• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼたのブログ一覧

2014年01月19日 イイね!

ソニカ リコール再び & 小物のリフレッシュ

ソニカ リコール再び & 小物のリフレッシュ正月休みは初サバゲをやりました。

家でゴロゴロしてても太ってしまうのでw

今年もコンスタントに撃っていきたいです。

とりあえず来週(1/25)もサバゲやってきます♪



岐阜ダイハツからリコールのお知らせ葉書が届く。
なんでもCVTの制御プログラムに不具合、とのこと。
アクセルを開けた状態でイグニションOFFしたりすると
CVT内の部品の強度不足で最悪折れて、
走行不能になるらしいです。
まぁそんなシチュそうそう無いだろうけど。

しかしダイハツからのリコールの知らせ、何度目だろう。
結構くるなぁ、という印象。
まぁ、いたしかたないかなとも思いますけどね。
ガワが違えどパワートレインは殆ど共用なので
ひとたびリコール対象となると売れセンのMOVEやらタントやら
果ては希少種ソニカまでが改修になってしまうのですからw
売れてる台数も多いしね、軽は。

というわけで、明日ダイハツDに行って無償修理してもらおうと思います。
プログラム修正で、30分程度とのこと。
ついでに美容院にも行ってサッパリする予定。


12年ぶりくらいに、財布を買い替えました。



グリーンの革財布で、中はヌメ革。
前使ってたのがライニングが布の部分があって破れてしまったので、
今回は全部革製でステッチが強そうなものを選びました。
また10年以上使うぞー(^ω^)


ちなみに12年使った財布。ボロボロですw

元の色はネイビーだったんですけどね、完全に別モンです。
中もビリビリで今にもお金が落っこちそう・・・

春に財布を買い換えるのは縁起的に良いそうで。
”春財布 → 張る財布” ということらしいです。買ってから知ったさ。
寅の日におろすのがベターらしいんで、
明日(1/19)から使い始めようと思います。
わくわく。

あと、超ひさびさに靴(初ワークブーツ)も買いました。安物ですが。

ビブラムのクレープソールがどんなものかと思い。初体験。
色は艶有り黒で、革はクロムエクセルというらしいです。
よく知らんけど、おろす前にオイル塗りたくって磨いてやった。

サバゲのブーツはしょっちゅう買ってるけど、
レザーのメンテってロクにしたこと無いな・・・w
ミリタリー系のブーツブランドならすらすら出てくるけど
ワークブーツのブランドなんてレッドウイングしか知らねぇwww
これからは靴のケアとかこのブーツで勉強してみるか・・・
そしてそのうちレッドウイングとかちょっとエエとこのやつ買うんだ(´ρ`)

靴棚を久々に整理してたらカビた汚いロングブーツが出てきました。
高校ん時に買ったホーキンスのAIR CUSHIONブーツでしたwww
そういえば当時、ロン毛のキムタクがCMしてたなぁ・・・
LevisSのENGINEEREDが出た時もキムタクがCM出てて買ったしw
あっそういえば初代RAV4のCMもロン毛のキムタクだったなぁ。
俺はキムタクが好きなのか?(自問) 
いや、ただのミーハーですねw
というよりあの時代のキムタクの勢いが凄すぎただけや・・・
今じゃホーキンスといえばABCマートの買収投売りブランド、
Levisエンジニアといえばライトオンの投売りなイメージしかないのが悲しい(ノ∀`)
(立体裁断ええぞ!)

ここんとこ身なりに気を(金を)使わなくなってきてたとこだったので、
これをいい機会に『トシくったな』と言われんようにおっさん努力したいです。

終わり



ラブライブのチケットいつ届くんや・・・

Posted at 2014/01/19 02:00:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2014年01月14日 イイね!

130000km & スタッドレス装着。

130000km & スタッドレス装着。2014年最初のブログです。

皆様、今年もよろしくお願いします。

こないだ年が明けたと思ったらもう半月経ってるし。
早いな~(;´ω`)



先週の休みに、めでたくレガシィが
走行距離130000kmに到達いたしました。
こうしてキリ番を迎えられたことに感謝しています。
ありがとうございます。

さて、連休にはふと思い立ってスタッドレスタイヤに交換してみました。
装着したのは昨年の秋に新品で買ったものの倉庫で一年以上眠らせてあった、
インドネシア製”AC WINTER101”215/40R18です。
それに純正ホイールを組み合わせております。
南国製の冬タイヤとかwwwバナナ作るのとはワケが違うんだぜ?
わかります。でも試したくなるじゃないですか。
使ってみてディスるならともかく、
使わずアレコレ言うのは言葉に重みがありませんからね。
かの有名なちょっとワルっぽい自動車修理工は言いました。
「男は度胸!なんでも試してみるのさ」


履いたからには試したくなるのが人情ってもの。
早速、個人的に雪道ベンチマークはこのコース、と決めている
『せせらぎ街道→道の駅パスカル清見(折り返し地点)→156号高鷲峠』
のルートを選択。


ルート的にはこんな感じ。

僕が住んでるのは岐阜県でも南西の方(濃尾平野)なので、
ほとんど雪が降りません。ですから、雪道走行したいと思えば
標高の高くなる奥美濃や飛騨地方に車を北進することとなります。
それでは行ってみよー(∩´∀`)∩

まずは、板取方面の峠で乾燥路でのワインディング性能をチェック。
タイヤの皮むきに100kmほどいじめてみました。
そして郡上へ入り、472号線せせらぎ街道を北上、『道の駅めいほう』へ。

明宝フランク150円。旨し。


さてここから雪道テストをスタートします。

明宝を出て程なくすると、路肩に雪が。
そして路面にも次第にベチャッとしたシャーベットが。
この轍状に集まった中央の雪が容赦なくリップを痛めつける!
行くべきか、やめるべきか・・・
ええい、ままよ!
思い切って、坂をずんずん登っていきました(`・ω・´)


飛騨美濃有料道路が開通するまでは
せせらぎ街道最大の難所といわれた坂本峠。
その積雪量や急勾配はベンチマークにはもってこいです。
常に左右に緩くハンドルを切りながらの上り下りは緊張の連続でしたが、
意外や意外!
インドネシア製スタッドレス、
なかなかの好グリップを見せます。
ヒヤリとするシーンは、ありませんでした。
(もちろん法定速度域でのお話です)

天候は、ドカ雪かと思えば晴れたり曇ったり。
一日中、山間らしいコロコロと変わる天気でした。


雪の田園があまりに美しかったので車を降りて撮ってみました。
が、伝わらないな・・・


無事せせらぎ街道を走破し、高山市へ。
道の駅で休憩してから、復路となる国道156号線へ。
頭上を走る東海北陸道を見つつ、峠クルーズを続けます。

むしろ渋滞した対面通行の東海北陸よりも、
誰も走ってない下道の方が速いという・・・(;´ω`)


荘川
このあたりまで来ると、降雪、積雪はMAXに。
気温も氷点下6度を差していました。
バックミラーを見ると、自車が巻き上げた雪が白煙のよう。
さながら、『ひとりスウェディッシュラリー』
のSSを戦っているような錯覚に陥ります。
ギャラリーは野生の兎くらいしかいませんがw
ボタ・アホヤネン選手、激安スタッドレスの思わぬ健闘に
グロンホルムばりのニヤついた顔でステアリングを握ります。


荘川IC横にある道の駅『桜の郷荘川』に到着。
ここの天然温泉『桜花の湯』は私のお気に入り。
雪上ドライブで冷えてこわばった身体をほぐしました。
画像では路面が濡れているように見えますが、
これ実は濡れているのではなく、すべて氷です。凍っています

よく見ると路面に氷結した筋が入っています( ゚д゚)ウヒョー
温泉に入っているわずかな間に、
サイドスカートの氷が溶けてつららとなって、地面の氷と同化していました!
運転席に乗り込む時、足を滑らせたのはナイショです(ノ∀`)


なんだかんだで無事だったカーボンリップ (*´ω`)ホッ


湯上がりのまったりした身体で帰路へ。
ここから路面は再びドライとなったため、
帰りはラクしようと思い荘川ICから高速へ。
ひるがのサービスエリアで名物のシュークリームと飲むヨーグルトを堪能。
しかし蛭ヶ野サービスエリアを出た直後から渋滞が・・・
渋滞列を左から回避してそのまま出口へ。
荘川-高鷲 料金は250円なりw
お金払って本線渋滞とかイミワカンナイ



そしてもっともアイスバーンが厳しい高鷲峠
(山間の谷間を縫う道路のため日が差さず、凍る)
も難なくクリアーし、無事生還。
美濃インターまで156号でクルーズし、
美濃IC~岐阜までは再び高速道路で帰ってきました。

終わってみれば

乾燥路(ワインディング)
積雪路・シャーベット路(せせらぎ街道)
凍結路・湿潤路(高鷲・白鳥)
高速道路


と、様々な路面状態を走行して
アジアンスタッドレスを体感することができました。
本日の走行距離は400km弱。
とても楽しかったです(小並感)
Posted at 2014/01/14 22:32:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「ソニカを夏タイヤに交換してる 遅くなったけど🙄」
何シテル?   04/19 11:48
走って楽しい車や曲線美な車が特に好きです。 ある一点に全振りした車も好きです(機能美とか)。 派手めの改造は一通りしてきたので、スイスポではノーマルの良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ エブリイ] バックドアハンドル カメラ穴加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:50:25
[スズキ エブリイ]スズキ(純正) スイフト用 間欠時間調整付ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 02:04:25
[スズキ スイフトスポーツ] ハンドル位置を下げる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:18:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S 2022年式 念願の6MT、チャンピオンイエロー♪ これから自分色に…😄
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
トヨタ サクシード TX G package シルバー 1.5L 2WD 平成15年式 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ダイハツ ソニカ R L405S パールホワイトⅠ 2009.2 母が購入。 クルマに ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年1月、新たに父の元へやってきたSG5。 中古ですが状態も良くNAですがなかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation