• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼたの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

バックフォグをバックランプ連動に

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年02月05日
1
正月にケツを電柱にぶつけたからというわけではありませんが(泣)、車庫入れの際、後ろと右側に壁があり若干見づらいので少しでも光量アップになればと思いカスタムしてみました。

バックフォグをバックランプに入れ替える部品も純正で出ていますが個人的にはバックフォグは欲しいのと、
配線加工のみで安価で出来そうだったので
今回は配線加工の方法で。
カスタムにあたっては先達の皆様の整備手帳を参考にしました。

まずは完成写真。
ギアをバックに入れるとバックフォグも点きます。

(※ちなみに左右で色の違うバックランプは車検には通りませんので注意)
2
まずはバックドア内張りをサクッと取り外し。
手順は以前説明したので今回は割愛w
3
配線色の確認。
バックランプ側です。
+が黄茶、
-が黒でした。
4
バックフォグ側の配線。
+が赤、
-が黒でした。
5
バックフォグのそばを通っている配線スリーブを
少々剥いて、黄茶の配線を取り出します。
6
今回使用した部材。
エーモンの整流ダイオードとスイッチ。
両方買って千円くらいです。
スイッチはもっと安いの探せばあるかも。
今回は手に入りやすかったんでこれで。

ダイオードは2個入りだったんで一個余りましたw
誰かやりたい人いたら先着一名でやってあげるお(^ω^)
7
エレクトロタップが個人的に好きでないので
直線スリーブで結線しました。
大体こんな感じ。

バックランプONの際に発生する電流を
バックフォグにも流してやるイメージです。
バックフォグ点灯のときは整流ダイオードのおかげでバックランプ側に電流が流れません。

バックフォグへの配線途中にスイッチをかましたのは簡単に車検対応仕様に戻すためです。
こうしておけばバックドアの内装の一部パネルを外すだけで容易に手が入り、ON/OFF操作が出来ます。
8
スイッチをOFFにしてギアをバックに入れ、
バックフォグが点灯しないことを確認すればOK。
以下、動作確認事項。

①スイッチON時、ギアバックで両方点灯するか
②スイッチON時、バックフォグ点灯でフォグのみ点灯するか
③スイッチOFF時、ギアバックでバックランプのみ点灯するか
④スイッチOFF時、バックフォグ点灯でフォグのみ点灯するか

これで片方のバックランプ切れてるヨ!って言われないね!'`,、('∀`) '`,、

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトクリア塗装とフォグライト交換

難易度:

ヘッドライトステーのクリップを付ける。

難易度:

リアガーニッシュの漏水対策(3回目)

難易度:

ウィンカーのLED化

難易度: ★★

ポジションランプ交換(2017年5月28日 120856km)

難易度:

フォグランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/07/06 19:58:24
参考にさせて頂きました!
とてもイイアイディアです!!
コメントへの返答
2016/07/06 20:42:17
コメントありがとうございます(*´∀`)
お役にたてれば何よりです♪

プロフィール

「今から明後日まで東京へ遊びに。」
何シテル?   08/11 21:49
2007年5月レガシィ(BP5)購入!スバルデビューです♪ シンプルかつヨーロピアンなニオイのするクルマが目標(でした)。 少しずつ理想の形に近づいてき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

SAIACO WMD-AVA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 22:40:46
塗ってはがせる塗料「マジックディップ」発売開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 19:45:05
パワーウインドースイッチのグリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 01:14:26

お友達

BP/BL乗りの方、近場の方、ブログでやりとりしていただける方(車種問わず)、仲良くしてやってください(^^)
79 人のお友達がいます
レビットレビット * YOKOYOKO *
JIN@F56JIN@F56 * フッジィーフッジィー *
TAK_MTAK_M ジンクラッセジンクラッセ

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.B BP5 A型(5AT) ブリリ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年1月、新たに父の元へやってきたSG5。 中古ですが状態も良くNAですがなかなか ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
トヨタ サクシード TX G package シルバー 1.5L 2WD 平成15年式 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ダイハツ ソニカ R L405S パールホワイトⅠ 2009.2 母が購入。 クルマに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.