• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼたの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2013年4月8日

マップランプ部にルームランプ増設&LEDの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
名古屋オートトレンドの物販で仕入れた、LEDを仕込みたくなり、自作してみました。

ドア開閉に連動して点灯するルームランプを、
運転席上部のマップランプ内の空きスペースにもう一個増設しました。
2
やり方としては、既設のルームランプに配線をパラでかませて電源を確保し・・・
3
それをルーフ内に配線を通して・・・

(メジャーを配線通しの代わりに使用しています)
4
フロントマップランプ部から配線を出します。

スポンジが巻いてあるのは振動によるビビリ音などの異音防止です。
先はコネクタ処理してあり、LEDに繋げばオッケー。
5
ドアを開けた際、センターのルームランプの点灯に連動して、フロントのマップランプ中央部も点灯します。光量がアップして、車内全体が照らされるようになりました。
6
フロント部マップランプ内のランプシェードといわれる遮光板にドリルでだいたいの穴あけを行い、ニッパーで整形します。
断面のギザギザは半田ごてで溶断処理しました。
既存の穴も拡張しているのは、光量アップのためです。

純正状態で穴をわざと小さめに絞ってあるのは、車内の照らす場所をスポット的に限定する目的があると思われます。
雰囲気作りの一環でしょうか。
またレンズもわざわざスモーク処理してあり、光量を落とす目的が垣間見えます。おそらくスバルなりの演出なのでしょう。
7
穴を空けLEDを配置した状態。

左右マップランプは今まで数年間白色LEDを使用してきましたが、今回暖かみのある昼光色LEDに変更しました。光量もさらにアップし明るくなり、実用的です。

センターは面発光の白色LED。
こちらはセンター部のルームランプに連動します。
8
マップランプのみを点灯した状態。

分かりにくいと思いますが、白色LEDのどこか冷たい感じのある白い色味から、暖色系の照明となり、ムードがある感じがします。こちらの方が落ち着いたブラックレザーの内装とも相まって大人な雰囲気がしていると思います。

いわば蛍光灯を白熱球に変えた感じでしょうか。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

右リアドア アクチュエータ交換

難易度:

【備忘録】左後ろドアアクチュエータ交換_240324

難易度:

BRG 右リア パワーウィンドウ レギュレーター 交換

難易度:

バイザー取り替え

難易度:

リアゲートダンパー交換した件。

難易度:

アシストグリップ交換(室内手すり)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月7日 21:24
初めまして。
マップランプスペースの有効活用ですね!参考にさせてもらいます。
質問ですがこの方法はドア連動のみの配線ですか?強制ONで発光しないと完璧なのですが。
コメントへの返答
2013年12月7日 22:48
初めまして、こんにちは。
ちょうど真ん中にスペースがありますので、色々工夫次第で遊べると思いますよ。
ご質問について、ドア連動で点くほか、、センターランプのスイッチONでも点きます。センターランプの点灯状況に完全連動ですね。並行に電源を引いているだけですので。
もし強制ON時だけ殺したいということであれば、配線を工夫するか途中にキルスイッチ等を設けるかになりそうです。

プロフィール

「ソニカを夏タイヤに交換してる 遅くなったけど🙄」
何シテル?   04/19 11:48
走って楽しい車や曲線美な車が特に好きです。 ある一点に全振りした車も好きです(機能美とか)。 派手めの改造は一通りしてきたので、スイスポではノーマルの良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

[スズキ エブリイ] バックドアハンドル カメラ穴加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:50:25
[スズキ エブリイ]スズキ(純正) スイフト用 間欠時間調整付ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 02:04:25
[スズキ スイフトスポーツ] ハンドル位置を下げる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:18:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S 2022年式 念願の6MT、チャンピオンイエロー♪ これから自分色に…😄
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
トヨタ サクシード TX G package シルバー 1.5L 2WD 平成15年式 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ダイハツ ソニカ R L405S パールホワイトⅠ 2009.2 母が購入。 クルマに ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年1月、新たに父の元へやってきたSG5。 中古ですが状態も良くNAですがなかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation