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ぼたの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2014年7月29日

ユーザー車検 in 岐阜運輸支局 その②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
カウンターでユーザー車検である旨を伝えると、
審査依頼書の下に『ユーザー』というスタンプを押されます。
これを見て検査官の方がユーザー車検=素人と判断し
色々指示してもらえる・・・ような気がします。

2
書類が揃い、いよいよ検査レーンに並びます。
予約した時間にはかなり前もって行ったつもりでしたが、それでもこの行列。月末は虚無僧、もとい混むそうです。
周りを見てみるとツナギを来た整備士さんばかり。
ユーザーっぽいのは僕だけ・・・w
独特の空気感に気押されつつも、適当に検査待ちレーンの最後尾に並びます。

コレが後々悲劇に・・・
3
なんと!5つあるレーンのうち
4WDに対応しているのは2番と4番だけとな!
路面に書いといてくれよ・・・行列並びきった後の建屋でようやく気づかされたよ・・・
検査員に四駆である事を伝えると、また最後尾に並び直すよう指示されますww初見殺しwww

画像は並び直した後に撮ったもの。4番レーンです。
4
いよいよ検査です!

・外観チェック
・ホーン
・灯火類(ハザード、ウインカー、ブレーキ、バック、バックフォグ)
・ワイパー動作(ウォッシャー液も)

これらを検査員の指示どおり操作し終えると
ボンネットを開けるよう指示されます。
自分でボンネットを開けて検査官に見せます。

・エンジンと車体番号等の照合

・排気ガステスト(プローブを入れる)
正常だと○が点灯、全く問題なし

ここまで完了したら、車体を前進させ

サイドスリップ
制動(サイドブレーキ死ぬほど引く事)
速度計(40km/h)
ヘッドライト光軸

なんかが次々行われます。

最後に下回りのチェックが入ります。(カンカン叩く音)


これで検査終了です
5
全ての検査が終わり、検査結果は・・・?

なんと!ヘッドライト光軸とサイドスリップが×という結果に!
2回やって2回とも×だったので、再検査です・・・

予想外の出来事でしたが、
運輸局のすぐ近くにテスター屋さんがあったので、駆け込み!
こちらからなにも説明しなくても、駐車場にクルマを入れた瞬間向こうから「ドコ診る?」と聞かれましたw
話し早いww

ヘッドライト光軸とサイドスリップの調整を依頼。
料金は2100円でした。
6
ハイビームで検査を受けるとのことで、ロー側に新聞紙が貼られたマイレガ。
光軸はめっちゃ下過ぎたらしい・・・
そしてサイドスリップ調整は言われるままにハンドルを切りながら前進後退を繰り返し、そのたびに下回りをカンカン叩かれてました。
測定器のメーターの針の振りが基準値内に収まった所で料金を支払い、いざ再検査へリベンジに!
7
再検査の結果、めでたくすべて合格!
クッソ長い行列へ再度並ぶ。
ちなみに再検査の旨伝えると、「要検査」項目以外はすべて省略できます。

ちなみにテスター屋さんにはプロジェクターの場合光軸は2番レーンで受けるように、といわれました。なんか機微があんのかな、言われた通りにしました。

検査がすべて終わったからといってそのまま
運輸局に行っちゃだめです。
最終検査判定BOXというのが検査レーンの最後にあるので、そこの係員さんに用紙を出して判子を押してもらわないとダメです!
(最初知らなくてそのまま運輸局行った奴)

お墨付きを貰ったら、チェックシートを運輸局の7番カウンターへ出す。
5分ほどで、新しい車検シールが!
8
ヒャッホー!成し遂げたぜ!

新しいシールをクルマに貼ったら、
メクラテープを剥がしてめでたく帰宅!

【今回の車検費用】
重量税:\24,600
自賠責:\24,950
検査登録印紙代:\1,800
整備記録印紙:\50
テスター屋調整代:\2100
---------------------
合計:\53,500



2年後も自分でやるぞ!
クルマが生きてたら!(爆)


ちな近所のガススタで車検見積もったら断られた件
ややこしいクルマと思われたか、仕方ないね
別の店は13万くらいの見積だった模様

イイね!0件




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