車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

スバル レガシィツーリングワゴン

RECARO アウディ純正レカロ 黒革(ST系?)
評価 : ★★★★
2011年08月17日
カテゴリ : インテリア > シート
2009年末より2年間弱装着。

アウディ純正レカロです。
装着されていたモデルは不明ですが
おそらくS4やRS4などの
スポーツグレード系統のものかと推測します。
レカロ品番で言うところだと
形状から推測するにスタイルになるでしょうか?
しかし本国モノなので100%合致する国内モデルはありません。

流用にあたってはアウディ用に作られているので加工が必要です。
下面がフラットではなくオフセットしているので、
スペーサ等かませてフラットに調整したのち、
スポーツ系フレームで取り付けました。
座面は純正シートより若干アップライト目に調整し、
ゆったり乗れるように調整しました。

黒×グレーのツートンカラーのフルレザー仕様でしたが
染めQでグレーを黒にDIYで塗り替えてます。
全体的にハリのあるクッションで、
硬めの座り心地がお気に入り。

可動調節箇所も
・ヘッドレスト伸縮
・ヘッドレスト前後首振り
・電動ランバーサポート
・電動サイドサポート
・電動バックレスト
・電動シートリフター
・電動サイドエアバッグ
・電動シートヒーター
・手動レッグサポート
と多岐に渡ります。
配線と基板解析の関係で
サイドエアバッグとヒーターのみ不可動でしたが
それでも充分過ぎるほどの調節ができました。

ショルダーサポートとレッグサポートが控えめなので、
スポーツ走行時には若干上体がブレます。

A8に交換したため
2011年8月15日取り外し
このパーツレビューをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!
タグ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
関連パーツピックアップ
平均評価 : ★★★★★5.00点
レビュー件数 : 1件
平均評価 : ★★★★4.59点
レビュー件数 : 17件
関連レビューピックアップ
評価 : ★★★★★
評価 : ★★★★★
関連リンク
この記事へのコメント
2014/05/01 19:00:07
はじめまして。
パッシーと申します。

私も、アウディ純正レカロの流用を考えております。
そこで、ご質問なのですが、シートレールは、底留めタイプを使用されたのでしょうか?
コメントへの返答
2014/05/02 11:50:24
はじめまして。ぼたと申します。
コメントありがとうございます。

シートレールは仰る通り、底止めタイプを使用しています。
シートの底面が左右で高さが違うので、工夫して水平出ししてからシートレールと結合しました。

現在はシートは取り外し、倉庫で眠っております(苦笑)
もったいないので、買取にでも出そうかな(^^;)
2014/05/02 12:33:42
お返事ありがとうございます(^^)

ぼたさんのお持ちのシートは4点横留めのタイプではなかったのですね。

私は、今オークションに出ているシートを買おうかと考えております。
そのシートは4点横留めのタイプなので、同じようなタイプでも車によって違うんですね(´・ω・`)

ちなみに、このシートの時は乗り心地、疲労の度合いなどはいかがでしたか?(^^)
コメントへの返答
2014/05/02 19:04:24
横留めですか。
まるでフルバケみたいな留め方ですね。
純正にもいろいろあるんだなあ。

乗りごごちですが、クッションが固めなのが好きな僕にとってはとても良いものでしたよ。調整が幅広く出来て、特に腰の当たる所が盛り上がる機構が素晴らしく、長距離での腰痛知らずでした。

いいシートに出会えるといいですね!
2014/05/02 20:14:06
ちょっと硬めですか。
正にその硬さが欲しいんです( ☆∀☆)

とても参考になりました!
ありがとうございます(^^)

レールは工夫して取り付けてみようと思います。

ちなみに、電気配線はどのように調べられましたか?
コメントへの返答
2014/05/02 23:55:38
多少固めの方が、しっくりきますよね。
以前別のコンフォート系レカロシートを使いましたが、柔らかすぎて逆に自分には合わず、腰が痛くなったことがありました。

電気配線は、シート側からは配線がコネクタにまとめられて出ていましたので、電源ラインぽい所を探して12v電流を流して、スイッチを実際に操作してシートが動作する所を探しました。
2014/05/03 00:01:04
今の純正シートが少し柔らかすぎて、お尻が痛くなってくるので困っていたんですよ(T-T)

ちょっと試行錯誤しながらやってみます!

色々と教えていただきまして、ありがとうございました!
コメントへの返答
2014/05/03 21:44:35
ポン着けとはいかないかもしれませんが、着けられた時の満足感は市販のレカロにも勝るとも劣らないものがありますよ(^ω^)

頑張ってくださいね♪
プロフィール
「新型デミオ(xD)に試乗 http://cvw.jp/b/285739/34332021/
何シテル?   10/26 02:03
2007年5月レガシィ(BP5)購入!スバルデビューです♪ シンプルかつヨーロピアンなニオイのするクルマが目標です。 少しずつ理想の形に近づいてきたかな...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
リンク・クリップ
キーレス強化 電波トビま~す仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 01:10:23
改良版1Wコンパクトデイライト開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/12 21:50:48
スバル(純正) ステーコンプリートリアフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/19 17:24:26
お友達
ブログでやりとりのある方、BP/BL乗りの方、近場の方、仲良くしてやってください(^^)
70 人のお友達がいます
ΜaСhaΜaСha * U-ta.U-ta. *
pekobonbonpekobonbon * みつまめZN6みつまめZN6 *
フッジィーフッジィー * shojimanshojiman *
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.B BP5 A型(5AT) ブリリ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年1月、新たに父の元へやってきたSG5。 中古ですが状態も良くNAですがなかなか ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
トヨタ サクシード TX G package シルバー 1.5L 2WD 平成15年式 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ダイハツ ソニカ R L405S パールホワイトⅠ 2009.2 母が購入。 クルマに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.