車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





みん友募集ページへGO!GO!GO!

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
2017年03月22日 イイね!
3月はアクセラ(MAZDA 3)の月!70台がMAZDAターンパイク箱根に集合!※この記事はオフ会にお邪魔企画!次回は…? 3月怒涛の3週連続その2について書いています。

こんにちは!そして初めまして、MD@Mと申します。
マツダ大好きデザイナー@Mの略です。Mは本名からです。
スタッフとしてブログを書くのは初めてでございます。よろしくおねがいします。

マツダ アクセラ、ご存知ですね。
海外では「MAZDA 3」と言われています。
そのアクセラ乗りの水の音さんが横浜港シンボルタワーにて
奇数月で定例ミーティングを開いており、
今月3月はアクセラの海外名「MAZDA 3」にちなんで
中部地方で賑わっている「東海アクセラ軍団」さんと合同で
特別回としてMAZDAターンパイク箱根でオフ会をやる!
…ということでお邪魔してきました!!

かくいう僕もアクセラに乗っております。
当日も風邪気味の上司巻き込んで無理やり乗って来ました。








さて当日の模様です。

8:00手前に現地に到着。
このようにブース設営しました。


会場全景はこんな感じ。前日雪が降ったようで、まぁ~寒かったです。
でもとても天気に恵まれて絶好のオフ会日和です。


8:30を過ぎたあたりから入場開始。


続々と入ってくるアクセラ。


どんどん並んでいきます。




全員揃ったところで主催者の水の音さんからの開会宣言!
本人は緊張していたようですが周りの方々の笑いを誘っていました。


さてオフ会が始まり。



アクセラはもちろんBKから、


BL、


BM/BYまで、こんなに全年代のアクセラが集まるのは初めて見ました。
いつになくテンション上がりまくりです!!Yay!



中にはこんな激しいアクセラも!


後半は定番のじゃんけん大会。


15:30ごろ、最後はみなさんで記念撮影して閉会。


片付けをしているとユーザーさんからこんな差し入れまで!!
ありがとうございます!三ヶ日みかんの看板はSAでよく見ますがジュースは初めて見ました。


今回特別に用意したチロルチョコやオフ会記念マグネットもいただいてしまってスミマセン。。



…と、最後まで賑やかな雰囲気でオフ会は終了しました。

大人数となるとなかなか声かけづらいとか、
どうしても知り合い同士で固まってしまう傾向がありますが
このオフ会はなるべく初見の方同士でも仲良くなれるように、
最初に自己紹介コーナーを設置したり(今回は人数の関係で割愛)、
ランダムで配られた自分の数字と同じ人同士でまず話をするなど、
一人で初参加しても孤独にならないような配慮がなされていました。

…とはいえ、元々みなさんとても気さくな方々ばかりで
お声がけさせていただいてもとても話しやすかったです。

アクセラというクルマ自体が激しいクルマではなくジェントルで、
このクルマを好きになる方々はとてもいい人ばかりだと思いました。
…あ、それ言うと僕もですね~。…嘘です。すいません。


最後にこのオフ会を企画してくださった方々のご紹介。

遠路はるばる駆けつけていただいた、
まだできたてホヤホヤの東海アクセラ軍団さん。
写真下は軍団を取りまとめているKURO-BM5さんの愛車。
偶数月の第二日曜日で岡崎中央総合公園にて定期的にオフ会を開催中。
http://minkara.carview.co.jp/group/toukaiaxelacorps/



主催者の水の音さんと海外製のパーツを多く取りつけた愛車。
こちらは奇数月で横浜港シンボルタワーにて定期的にオフ会を開催中。
http://minkara.carview.co.jp/userid/735863/profile/



この度は取材お誘いいただき、ありがとうございました!


スタッフブログフォトアルバム<アクセラ定例ミーティング 2017.03.18>はこちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/285744/album/226974/
Posted at 2017/03/22 22:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会にお邪魔企画! | 日記
2017年03月21日 イイね!
「もっと走りたい人のために!」教えて!業界&パーツの先生!!第4弾【PR】













こんにちは、スタッフKKです。

みんカラPR企画
教えて!業界&パーツの先生!第4弾!

掲載中です!

※画像をクリックすると一覧ページにリンクします。

http://minkara.carview.co.jp/event/2017/teacher4/

この企画では6人の先生が、それぞれの業界&パーツの詳しい情報を

教えてくれます。


今回ご紹介するのはこちらの先生。

TAKUMI先生です。

http://minkara.carview.co.jp/event/2017/teacher4/akt/

エンジンの血液とも言えるエンジンオイル。

愛車を大事にする上で気を使いたいものの一つですね。

そんなエンジンオイルの基礎をTAKUMI先生があらためて教えてくれます。

※画像をクリックすると特設ページにリンクします。

http://minkara.carview.co.jp/event/2017/teacher4/akt/

その上でTAKUMIオイルがどう優れているのか?

基礎を理解してからだとわかりやすいですね。

要チェックですよ~!

おしまい
2017年03月20日 イイね!
職人気質なのにアットホームなお店!?Y's car detailing(ワイズカーディテーリング)【PR】








こんにちは、スタッフKKです。

正直、私はあまり詳しくないのですが、かなり奥が深いと言われているのが「磨き」の世界。
それはまさに職人の世界で、お客様のクルマをキレイにすべく磨き職人は日々精進され、それこそ腕を磨いているのであります。

それを感じされてくれたのが今回ご紹介する「Y's car detailing(ワイズカーディテーリング)」さんです。
みんカラ+歴は長く、今年で8年目。リピーター8割というコーティングショップをご紹介したいと思います。

職人気質なのにアットホームなお店!?Y's car detailing(ワイズカーディテーリング)【PR】

場所は神奈川県伊勢原市。昨年創業から長くいた厚木市から移転したばかりでピッカピカです。



スマイルが眩しい代表の山内さん。

本日は作業しているところを拝見していきたいと思います。
※一部ワイズカーディテーリングさんのブログより画像をお借りしています

作業するのはみんカラでも大人気のスバルレヴォーグです。男前ですね~



今回の施工メニューは、ワイズさんのスペシャルメニューという「Y’s special ver.2」と「フロントガラス撥水加工」を行います。

ボディ全体に専用の薬剤を散布し、汚れを浮かせている間にガラス撥水加工を進めます。頑固な汚れや油膜をマシンを使ってガッツリ落とします。



その後汚れを浮かせるための専用の薬剤を落とした後、弱酸性シャンプーでボディ全体の汚れを落としていきます。



しっかりと汚れを落として、キレイに洗い流して水分を飛ばします。



磨き残しが完全に無くなっているのを確認してから、強力なプロ用ガラス撥水剤を塗布していきます。



余剰分を拭き上げて完了。



ツルピカです。これで雨の日もバッチリ。



次に磨き工程に入ります。
「たかがマスキング、されどマスキング。ここはちゃんとやんないとダメ!」と山内さん。職人です。



まずは専用のバフを用いて、最初から載っている薬剤などを落としながら、磨くときに邪魔になる塗装面の上の汚れなどを落としていきます。









そしてポリッシャーメーカーの社長に直接交渉して作ってもらったという、スペシャルポリッシャーを使用して次の磨きに入ります。



ここからコンパウンドを使っていきます。





そしてさらにポリッシャーとコンパウンドを変えて磨き込んでいきます。とにかく工程が多い!





ツヤッツヤです。。でもまだこれじゃダメとか。といいつつも拘りは「やりすぎないこと」だそうです。流石職人です。。


と!ここでタイムオーバー(゚д゚)!
取材できたのはここまでです…

この後もう1回磨き作業が入ってから、ガラスコーティングを2層乗せるというから大変。ですが、これがワイズカーディテイリングの仕事なのです。

山内さんのモットーは
・クルマの状態に合わせて施工をすること
・嘘をつかないこと
この2つだそうです。

遠くは福島や岡山からわざわざ施工しに来店されるというのは、この山内さんのこだわりによるものなんだなと感じました。

と、こんなことだけ言うととっつきにくい人なのかなと思いきや…

やたらオフ会を主催しているというw

これまでに開催したオフ会
・秋川ニジマス釣りオフ



・イチゴ食い放題オフ



・カートオフ

などなど…
こんなことを頻繁に開催している超アットホームなお店なのであります。

何しろ、
「クルマバカ・クルマがとにかく好き・クルマが愛人」
という人に来て欲しいという山内さん。

コーティングをご検討中の方、職人だけど和気あいあいとしたお店、
Y's car detailing(ワイズカーディテーリング)をご検討してみてはいかがでしょうか?

なんとこの【PR】ブログ掲載記念として、今回ご紹介した
「Y’s special ver.2」
先着1名50%OFFでご提供
されるそうです(゚д゚)!

ちなみに2番は40%OFF!3番は30%OFF!
ぜひお問い合わせしてみてください~(^^)/

Y's car detailing(ワイズカーディテーリング)のみんカラ+ブログはこちら。
※画像クリックでリンクします。

http://minkara.carview.co.jp/userid/626403/blog/

おしまい
2017年03月17日 イイね!
なんと参加台数700台オーバー!第19回関西舞子サンデーにおじゃましてきました~!









※この記事は第19回 関西舞子 in 神戸総合運動公園 P18 について書いています。

こんにちは、スタッフKKです。

「関西舞子サンデー」をご存知ですか?

頻繁にみんカラを見る方なら、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

私達みんカラスタッフも前々から気になっていて、いつかおじゃましたいと思っていたそのドリームズカムトゥルー。やっと実現しました。
「自走で」東京から神戸まで行きましたよ。

相棒はこのクルマ。「日産 セレナ ハイウェイスター」。
噂のプロパイロットの感想などは、別途クルマレビューで投稿しますので、お楽しみに。

※ナンバー出てますが日産さんの広報車なので無問題です。


場所は神戸総合運動公園P18です。駐車場たくさんあるので注意ですね(汗)



なんと関西舞子サンデーのノボリがはためいております!すげ~(゚д゚)!





スタッフの方が受付をしています。テント4つ…さすがの規模です。



私達みんカラはブース設営いたしました。



朝一番、まだ会場はまばらですが、



すぐにたくさんのクルマが入場してきました!ここだけでも多種多様!
※以下画像のナンバーは加工しています



この並びも(汗)



とにかくいろんなクルマがいます。



おお、トラックも?と思ったら、



なんとこの関西舞子サンデーで納車式!人集まる!来場者の多さがわかりますね。



ランボルギーニ アヴェンタドール SV ロードスター ですって!
なんとギャルつきの納車式、、こんなサービスあるんですね…(汗)

おねいさん、目線ありがとう~!m(_ _)m

その他いろ~んなクルマがたくさんいるこの関西舞子サンデー。(のちほどフォトアルバムのリンク貼りますよ)

主催しているのがこちらの方、otakuppoiさん。

otakuppoiさんにこの関西舞子サンデーの発端を伺いました。

もともとはフランス車で集まっていたのが、その仲間達がいろんな理由で乗り換えしたりして、そうすると区切ってしまうと集まりにくくなってしまう。さてどうしたらいいのか。
じゃあ、ジャンルなしにしてしまえ!ってなったのが始まりだそうです。

HPの運営や企画などはotakuppoiさんが行っていますが、当日の会場の運営などは有志の方々が行ってくれていて、実際当日もotakuppoiさんは運営には関わらずに来場されたみなさんや帰られる方に挨拶してたりして、全てがバランスよく阿吽の呼吸で進行していました。

それはotakuppoiさんの「みんなが主役」というポリシーが完全に貫かれているからこそできるんだなと、OPMを運営している我々みんカラスタッフもたくさん感じることがあったオフ会でした。

なにしろ来場されているみなさんの意識が高く、自分が目立てればいいぜ的なマナーの悪い人はまったくいないという、otakuppoiさんのポリシーのもと、全員が「同じ方向で」クルマが好き!っていうのをひしひしと感じました。

いや~、神戸まで行った甲斐がありました!
来場台数700台以上!来場人数1,000人以上!スゲー(゚д゚)!

多すぎて集合写真2部構成(汗)
第1部~


第2部~

otakuppoiさんを始め、運営のみなさま、みんカラブースに来ていただいたみなさま、そしてご来場の皆様!ありがとうございました!

スタッフブログフォトアルバム<関西舞子サンデー>はこちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/285744/album/221509/

↑画像クリックでもリンクします↑

※来場されたみなさんへ
上記の通りかなりの来場車両があったため、全ての来場車両をアップするのはできそうにありません…ゴメンナサイ。。。来場された方でマイカーを掲載して欲しいという方がいらっしゃいましたら、当日撮影されたご自身のおクルマをブログなどにアップしていただき、このブログもしくはフォトアルバムにコメントにて教えてください。その画像をお借りしてフォトアルバムにアップします。よろしくお願いします!


おしまい




2017年03月16日 イイね!
「ドイツ発のエアコンフィルター発売!」教えて!業界&パーツの先生!!第4弾【PR】













こんにちは、スタッフKKです。

みんカラPR企画
教えて!業界&パーツの先生!第4弾!

掲載中です!

※画像をクリックすると一覧ページにリンクします。

http://minkara.carview.co.jp/event/2017/teacher4/

この企画では6人の先生が、それぞれの業界&パーツの詳しい情報を

教えてくれます。


今回ご紹介するのはこちらの先生。

MANN-FILTER先生です。

http://minkara.carview.co.jp/event/2017/teacher4/mann-filter/

花粉大量飛散中!花粉症の方には最悪の季節ですね。。

こんな時はエアコンフィルターに気を使いたい。

愛車のエアコンフィルターは大丈夫ですか?そろそろ交換時期かも。

そんな方にドイツからやって来た高性能エアコンフィルター。

国産車用新発売!


※画像をクリックすると特設ページにリンクします。

http://minkara.carview.co.jp/event/2017/teacher4/mann-filter/

高性能フィルターは花粉やPM2.5はもちろん、脱臭力もあるとか。

詳しくはMANN-FILTER先生に教えていただきましょう~!

おしまい
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「レヴォーグ新山下オフ始まりました!ものすごい台数です!」
何シテル?   03/25 11:40
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 
ファン
2,027 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.