• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





みん友募集ページへGO!GO!GO!

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2014年07月22日

ライトは前を照らすだけ!?じゃないですよね…

ライトは前を照らすだけ!?じゃないですよね…


 

こんにちは、スタッフKKです。





 



本日は、

ちょいと真面目なお話。


超個人的に感じたことで恐縮なのですが、

せっかくたくさんの方に見てもらっている、

みんカラスタッフブログなので、

書いちゃいます。








先日、とある山道を運転していて、

トンネル出口に交差したT字路に出ました。




トンネル側の道が優先道路だったので、

一時停止しました。




 

たまたま窓を開けていたのですが、

トンネルからクルマの音がします。

でもトンネル内は真っ暗です。



おかしいな?と思ったので、少しだけ前に進みました。







 

するとどうでしょう?!

真っ暗闇のトンネルの中から、無灯火のクルマが

飛び出してきました!




 


幸いにも、マイカーはそこまで前に出ていなかったので、

何事もなかったのですが、

一歩間違えれば事故になったかもしれない状況でした。
 

おそらく、無灯火のクルマはこちらのクルマが見えていたのかもしれませんが、

こちらは全く見えず、突然飛び出してきたように見えたので、

非常に怖い思いをしました。



 


ごくごく当たり前の事なのですが、

トンネルはライトオンです。

もちろん、トンネル内は暗いのでライトオンすることで、

前が見やすくになるのは当たり前ですが、


ライトオンする目的はそれだけでなく、

「他車に自車の存在を認識してもらう」

という役割があります。

今回のケースでは、

先方のクルマは無灯火でも前が見えたのかもしれませんが、

ライトオンしなければ危険です。




ライトオンして「他車に自車の存在を認識してもらう」状況は、

夜間走行だけでなく、

霧はもちろんのこと、大雨などでも有効です。

しかし、先日大雨がありましたが、

ライトオンしていないクルマが散見されました。



夏の時期は、日が長くなるので、

夕暮れになってもなかなかライトオンしていないクルマもみかけます。

夕暮れの事故率の高さは周知の通りで、

私がお話するまでも無いですね…



今回のようなトンネルでは、短いトンネルだったりすると、

ライトオンせずに走ってしまうこともあるのかもしれません。


また、トンネル内や、高速道路、一般道路では、

整備が進んで、夜間でも明るい道が増えてきました。

なので、ライトオンするのを忘れて走ってしまうこともあるでしょう。



と、こんな事は、

もうとっくの昔からみんカラユーザーさんは

気をつけて行ってきたのではないでしょうか?




ということで!

ぜひともみなさんの周りのドライバーに

「こまめなライトオン、早めのライトオン」

を啓蒙していただきたいなぁ。。

なんて、思った次第です。


若いドライバーだけでなく、特に年配のドライバーは、

運転に慣れてしまって、意識が薄れているかもしれません。



ライトオンは、

「他車に自車の存在を認識してもらう」

ためのものでもあるんです!と、


みんカラユーザーの皆さんから是非発信してください!











 
 

今回はちょいと生意気な内容になってしまったスタッフブログでございましたw









 


おしまい












 



 
ブログ一覧 | シェアしたい!クルマのハナシ~ | 日記
Posted at 2014/07/22 20:06:52

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

早めの点灯 他車(者)への注意喚起お願 ...」 From [ 現在title検討中・・・ ] 2014/07/22 20:49
この記事は、ライトは前を照らすだけ!?じゃないですよね…について書いています。 この件、自分でも良く感じますねぇ。 自分だけ見えれば・・・、という感覚なのかもしれませんが。 先日もちょっと長いト ...
もし仮に、万が一、想像力の欠如は予測も ...」 From [ - 道標 - これまで軌跡これからの道筋 ] 2014/07/22 22:48
この記事は、ライトは前を照らすだけ!?じゃないですよね…について書いています。 ライト類の使い方を知ろう http://www.honda.co.jp/a
大型トラックの車窓から…」 From [ ☆ THE DRIVER ☆ ] 2014/07/23 20:41
この記事は、ライトは前を照らすだけ!?じゃないですよね…について書いています。 <a href="/image.aspx?src=http://cdn.mkimg.carview.co.jp/min ...
自分が良くても。」 From [ 蒼く怪しく ] 2014/07/23 21:13
この記事は、ライトは前を照らすだけ!?じゃないですよね…について書いています。 このblogを読んで確かにと思いました! トンネルだったり、薄暮期だったり、霧が掛かりだしたときだったり、自分が見 ...
ライトは前を照らすだけ!?じゃないです ...」 From [ 車日記 ] 2014/07/24 02:33
この記事は、ライトは前を照らすだけ!?じゃないですよね…について書いています。 私も最近よく似た「怖い思い」をしたので・・・ 夜市内を走っていた時、お店(私の時はビデオレンタル屋さんでした)から ...
トラックバックします」 From [ WISH × admiration ] 2014/07/24 14:44
オートライトの俺ウィッシュ最強\(^o^)/ この記事は、ライトは前を照らすだけ!?じゃないですよね…について書いています。
当たり前の事が出来てない人が増えてきた ...」 From [ スバル ] 2014/07/25 12:42
この記事は、ライトは前を照らすだけ!?じゃないですよね…について書いています。 早めのライト点灯は大切なことですね♪ 自己主張って意味ではアンダーネオンも付けてた方が安全なのかも?( 〃▽〃)
世の中バカが多くて疲れません?? by ...」 From [ 人生お気楽倶楽部 ] 2014/07/25 16:12
世の中バカが多くて疲れません?? と言ったのは桃井かおり ホント、当たり前のことができない奴が多くて困ります。。 いつも言いますが、トンネルでライト点けない奴多すぎ。。ウインカー含めて。。
昔は」 From [ Nobu-yamなページ ] 2014/07/28 22:44
この記事は、ライトは前を照らすだけ!?じゃないですよね…について書いています。 高齢者の運転も問題になってます。 車は家電以上に生活必需品になってしまいました。 メーカーは、本来の弱者に ...
ヘッドライト」 From [ タントカスタム~とーるの部屋~ ] 2014/08/03 19:10
この記事は、ライトは前を照らすだけ!?じゃないですよね…について書いています。 まさしく、昨日、今日の二日間旅行行きましたが生憎の雨でしたが無事楽しんで来るコトが出来ました。 しかし! 道中大雨で ...
雨のドライブ」 From [ ミーハー日記「紫が好きっ!」ver.2 ] 2014/08/14 21:49
今日は愛機でジョイフル本田に行ってきました。 行きは雨がぱらつく程度だったんですが、帰りは本降りに・・・。 しかし、薄暗く、雨が降っているのに無灯火のクルマが多くて怖かったです。 早めにライト ...
みんカラスタッフブログってのを読んでト ...」 From [ SERENA生活 ] 2014/10/02 01:00
みなさん おはこんばんちわ♪ 今回は長分でしかも愚痴っぽいですw 陽が落ちるのがめちゃ早くなってきましたね。 なので、早め通勤(往復共に)のおらは太陽に向かって車を走らせる機会が多いです。 ...

この記事へのコメント

2014/07/22 20:22:08
全くもって、その通りだと思います
コメントへの返答
2014/07/24 09:59:27
ガッツリ共感ありがとうございます。



コメ数が大変なことに…
2014/07/22 20:27:03
お疲れ!
夕暮れの峠道も危ない!
モラルとしてスモール位は点灯させないとネ(ー”ー:
巻き添え事故は勘弁して欲しいし!
コメントへの返答
2014/07/24 10:02:24
毎度です~
夕暮れって危ないですよね
スモールだけでも違いますよね!
2014/07/22 20:28:19
こんばんは。

ライトオンは他車(他者)のためでもあり、それが実は“自分のためにもなる”んですよね。
そんなコトにも気付かない、まさに想像力が欠如した運転手が最近は多いコトにガッカリしてます(~_~;)

でも、今回のブログの内容、事故にならなくてホント良かったですね(^^;;
コメントへの返答
2014/07/24 10:05:27
こんにちは!

自ら事故を予防する事を
皆さんで再認識できたらいいなぁ
くらいな感じだったんですが
思わぬ反響…

今回は家族も乗っていたので
もし、とかんがえるとゾッとします、、
2014/07/22 20:31:05
大事な話しで、繰り返し々々語らなければナラナイと、思ひます。(^O^)v
公道には、新人ドライバーもいらっしゃるし、
現に、ライトオンなさらない方々が、いらっしゃるのですから(^^;)

逆に、迷惑なライトも有ります。
『霧でも何でもナイのに、リヤフォグランプを点けるの』
眩しくて大迷惑。と、思いません?か?

取り締まる法律を作って欲しい。
と、思うのは、私だけ?(^^;)
コメントへの返答
2014/07/24 10:12:06
ライトオンが安全運転の一環だということを
常に意識しておきたいですね。

無意味なリヤフォグランプ点灯、、
あれは迷惑ですね。。
使い方を知らないのでしょうか…?
2014/07/22 20:33:26
こんばんは(^_^)。

トンネルの中は勿論ライトオンですよね。

他車に自車の存在を知らせる。安全の意味でとても大事な事です(^-^)。

たまに…普通の夜間にヘッドライトとは別にフォグランプを点けている車…まぁ霧は出てないけど目立てば良いか(^_^;)。ドライビングランプとフォグランプは照射方向が違う
…(・・;)。

最近明らかに暗くなって、周りの車もライトオンしているのに、無灯火で走行している車…道路が見えていると思うが、私思うに…今の車はライトオンしてなくてもメーター明るいですよね。それでライトオンしていないことに気付いていないのかも…(^_^;)。そういう場面見たことないでしょうか(・・;)?
コメントへの返答
2014/07/24 10:36:44
こんにちは(^^)

ライトオン運動!
ぜひ周りの方に周知してください!
クルマにそこまで興味の無い方々は
意識が低いと思うので。。

最近かなり増えた自発光式メーター、
カッコいいんですが、ライトのオンオフが気付きにくいかもしれませんね。
そういう影響もあるのでしょうか?
2014/07/22 20:33:53
お疲れ様です!

ホント、無灯火は危ないですよね!!!
自分は見えてるかもしれないけど、こっちは見えてませんからね!!!!!щ(゚ロ゚щ)
自分の存在を周りに教えなくて怖くないの?って、つねに思ってます!
特に自転車!!!
今じゃ自転車は無法地帯状態です!
無灯火や信号無視は当たり前……
痛い目みないと分からない歳でもあるまいに!

コメントへの返答
2014/07/24 10:41:52
お疲れ様です!

無灯火のリスクをみんなで共有して、
拡散できたらいいなと思います。

自転車は自動車免許を持っていない人もいるので
利用者全体が交通に対する意識が低いのかなと思うことがあります。

2014/07/22 20:34:41
 車もですが、チャリ(特に爺婆)の方ですよ・・・。しかもあいつ等当然のように安全確認もしないで突撃してくるし・・・。あんなん轢いたらこっちは加害者と言う名の被害者ですよ・・・。
コメントへの返答
2014/07/24 10:44:19
上の方のコメントにも書きましたが、
自動車免許を持っていない方々の交通に対する意識は低く感じます。
自転車免許制の話もちらほら出たりしていますが、交通において責任の大きい自動車を運転する側からとしては、
お願いしたいなと思ったりしますね…
2014/07/22 20:34:50
一応教習所でも「前照灯は視界を明るくする目的だけじゃなく、他車に自分の位置を伝える」と、ドライバーなら誰でも教わることです。それをしないドライバーは極端な捉え方かもしれませんが、自分の視界だけ見えてればいい、多少暗くなろうが自分は見えてるからライトなんかつけなくてもいい。つまり他の車や歩行者のことなんかどうでもいい、と考える自己中心的なドライバーに思えて仕方がありません。加えて取り締まろうにも夕暮れや早朝の時間は明暗の境目が判断しにくいので警察の方もやりにくいのではないでしょうか。やはり、情報化社会の現代、記述された通りこういった場を使ってもっと再確認して幅広く伝搬していく必要があると思います。
コメントへの返答
2014/07/24 10:47:09
そうですね。
とにかく運転に対する意識、というのが
慣れによって低下するのではないかなと思います。
最初は皆やってたのではないでしょうか?
意識的にやってない人もいるかも知れません。
安全に対する意識は慣れによって低下させてはいけないと、よく思います。
ぜひ伝搬してください!
2014/07/22 20:40:12
まだ明るくても17~18時には点灯します♪トラックのドライバーを見習った結果、無事故無違反です♪
コメントへの返答
2014/07/24 10:48:26
素敵です!
ぜひ継続してください~!
2014/07/22 20:40:16
私も、気のせいではなく、無灯火車が最近多いと感じています。
街中が明るい上に、メーターランプが常時点灯で気が付きにくい車もあるようです。

私は、薄暮や降雨でメーターが少し見にくいと感じた時点で、ポジションオン。
周囲がポジションオンぐらいでライトオンにしています。

大人数ではありませんか、人前で話す機会が結構あるので、「情けは人のためならず。(ちょいと違うカモ)」とネタでライトオンの勧めをしています。
コメントへの返答
2014/07/24 10:49:34
>人前で話す機会が結構あるので、「情けは人のためならず。(ちょいと違うカモ)」とネタでライトオンの勧めをしています。

素敵です!
ぜひ拡散してください!
それによって助かる人がいると思います。
2014/07/22 20:44:42
トンネル内、悪天候……
ライトON しない方結構見ますよね…

車でも自転車でも、自車アピール大切だとおもいます。

たとえ歩行者でも!!


自分、大型車乗ってるから…ハッとする場面も(;゜∀゜)

早め点灯虫になってもらいたいもんです…(;´д`)
コメントへの返答
2014/07/24 10:50:20
>早め点灯虫

これいいですね!
皆さん早め点灯虫になりましょう!
2014/07/22 20:46:50
イイね連発したいです。

全くその通りです!!
当たり前の事ですができていないドライバーが残念ながら多いです。
デジタルや、自光式メーターが多くなり、暗くなっても見づらく成らないのも原因かもしれませんね。一昨日の連休も高速で大雨なのに点灯2割。。。車線変更気を使います(汗)
海外のように法規化して欲しいです。
私はキャンピングトレーラー牽引時は、昼でもライトオンです。他車に少しでも認識してもらえるようにです。
コメントへの返答
2014/07/24 14:43:43
イイね連発w
お気持ち感謝です。

普段クルマを使わない方に多いのでしょうか?
アメリカの一部の州では常時ライトオンが必須だったり
欧州では新型車からデイライト装備が義務化されていますよね。
そもそもで言えば、運転する側のすべての人の意識がきちんとしていれば…
というところなのですが、
難しいのでしょうね。。
2014/07/22 20:52:28
自車のアピールとても重要です。トンネル内で対向車が無灯火でセンターラインギリギリで迫ってきた時はホント驚きました。

トンネル内を無灯火で走るのがカッコイイと思って勘違いしている人も少なからずいるのが残念です。

人の視力はそれぞれですから、事故を未然に防ぐ為にも、トンネル内や視界不良時のライト点灯は是非心がけて欲しいです。
コメントへの返答
2014/07/24 14:46:23
>トンネル内を無灯火で走るのがカッコイイと思って
こんな人がいるんですか!?w

かっこいい運転を勘違いしていますね…
メリハリのある運転をしないとですよね。。
2014/07/22 20:57:01
賛成! \(^o^)/

雨や霧は勿論! 夕暮れ時なども早めの点灯で自車の位置を知らせる、ウインカーも同様に自車の進路を他車に知らせる重要な操作ですね、

私の住んでいる所では、冬場は地吹雪が吹き荒れます、そんな時 先行車がバックフォグを点けていてくれると地獄に仏です、勿論、天候も悪くないのにバックフォグを点灯するのは論外ですが!
コメントへの返答
2014/07/24 14:50:02
1票獲得!w

リヤフォグの使い方についてのコメント多数ですね。
大雪や濃霧の際には、かなりの効果を発揮してくれるのですが…
2014/07/22 21:00:12
そー考えると、昨今のオートライトは素晴らしいですね♪
ちょっとした木陰に入ったくらいでライトオンしてくれますからねw
コメントへの返答
2014/07/24 14:51:20
オートライトってちゃんと使うと
機能としてはいい機能だと思います!
木陰でONはあれかもしれませんがww
2014/07/22 21:01:42
今はオートライトが有るので、つけ忘れ消し忘れはかなり無くなりましたが、少し前の車種だと「意識して」点灯消灯しなければいけません。
言わばマナーな訳ですが。

マナーと言えば最近の「バックフォグ」。
アレの点けっ放しも困ったものです(=ω=.)
コメントへの返答
2014/07/24 14:53:30
自分の走行している場所を意識していれば
ライトはオンされるのですけどね…
点灯していない場合、
周りが見えていない証拠にもなります。

リヤフォグ、、
こちらでもご意見、ですね…
機能の説明が納車時にないのでしょうか?
2014/07/22 21:04:25
確かに、トンネルでの無灯火は危ないと思います。ただ、道交法上、トンネルは無灯火が認められています。
さらに言うと、免停の違反者講習でも、唯一無灯火が許されているのがトンネルだと教えられます。
なので、実際は危なかったとしても、無灯火で走っていた人に非はないんです。

むしろ、それを良しとしている、道交法であったり、違反者講習が間違ってるんだと思います。

糞真面目なコメントですいません。
コメントへの返答
2014/07/24 14:54:54
>道交法上、トンネルは無灯火が認められています。
そ、そうなんですか…!
これは不勉強でした。。
とはいえ、信じられないですね。。
ルールがそれでは、、、
2014/07/22 21:09:24
自分は薄暮になる時にはいつもライトを点灯していますが、暗くなっても点灯しない車が走っていて内心飽きれてしまうことがしまいます。

車の存在を誰もがもっと気付きやすいようにしないとだめですねぇ。

最近は、排気音や走行音が小さくなり、尚更ではないでしょうか。
常時点灯の国すらあるくらいです。点灯の重要さはそれだけでもわかります。
コメントへの返答
2014/07/24 14:57:45
こういう交通についての意識って
日本は欧米に比べてかなり遅れていますね。。
とはいえ、このように皆さんのように意識している人はいるので、
どんどん皆さんから発信してみてくださいね!
2014/07/22 21:15:44
片目のヘッドライトの車もこわいですよ(笑)対向でバイクかと思っていたら実際は車でぶつかりそうになった事あります。マーカーランプとヘッドライト同じ箇所がキレてました(笑)
コメントへの返答
2014/07/24 14:59:29
ライト切れは危険です!
昔より減った気もしますが、
かなり気を付けなければいけない故障ですね。。
2014/07/22 21:16:01
My car is the auto light
コメントへの返答
2014/07/24 15:00:30
awesome!
2014/07/22 21:26:05
メーターが自光式になった車が増えたことも一因?
無灯火で走行する車を街中でも目にすることが増えた気がします。マジでメチャ(o;TωT)o" ビクッ!です!
コメントへの返答
2014/07/24 15:01:29
皆さんの意見を聞いているとそれもありそうですね。
とはいえ、ライトをつける事を忘れてはいけないですよね…
2014/07/22 21:26:33
全くその通りですね
私、大型トラックに乗ってますが、雨の日の高速道路はライトを点灯される事をお勧めします。
大型自身のしぶきで後ろがかなり見にくくなり、特に白い車は全く見えなくなります。
スモールでは点けてないのと同じです。
自分自身の身を守る為にもライトONをお勧めします(^O^)/
コメントへの返答
2014/07/24 15:02:24
これは貴重なプロのご意見!
雨の日はライトオン!ですね。
2014/07/22 21:39:46
自分の通勤路でも
半数はライト点灯遅い人ばかりで
T字路でミラーで確認して出たのに
相手が無灯火で気づくのが遅れてヒヤッとする事が結構あります(^^;)

可能なら全車強制的に
オートライトシステム付けて欲しいものです(^^;)
コメントへの返答
2014/07/24 15:07:29
オートライトの実装率って
だんだん上がってきたように思います。
問題は、実装してもそれすら使えない人が出てきそうな…
ライトオンを皆さんで啓蒙しましょう!
2014/07/22 21:46:12
トンネルでライト点灯は当然だと思います。それが理解できないのは、想像力が最低線を割り込んでいます。想像力が最低線にすら達していないのでは、走る凶器ですね。
コメントへの返答
2014/07/24 15:10:16
運転することの意識を、
皆さん発信で上げて行けたらいいなぁと
思う次第であります!
本当に気づかない人もいると思います。
皆さんのように知ってる人たちから発信していきましょうね!!
2014/07/22 21:52:27
本州の人は特にライト点けない人が多いですねトンネル内でも無灯火当たり前だし(゚o゚;;北海道から全国走ってるオイラは思います。
コメントへの返答
2014/07/24 15:12:24
全国縦断!
プロドライバーさんですね!

本州に多いというのは、環境の変化(雪や霧等)が大きくないからなのでしょうか?
意識を上げていかないとですね、、
2014/07/22 21:55:32
日中のトンネル無灯火、本当に多いです


私がライト点灯させたら対向車がなぜかハイビームでパッシング……
私は間違ってないっ!!(笑)
コメントへの返答
2014/07/24 15:13:35
ハイビーム!
それでも気がつかない人がいたりするんですよね…
周りのつながりから啓蒙していきましょうね!
2014/07/22 22:00:18
無灯火は危ないですね!

よく通る高速高架のアンダーパスは対面通行出来ない狭さなのですが、右左折で侵入しようとした時に暗闇から無灯火で出て来られると腹が立ちます!
コメントへの返答
2014/07/24 15:14:51
アンダーパス、、
こういうところではオートライトなんかあると
いいのかもしれませんね。
2014/07/22 22:13:19
こんばんは。無灯火運転は怖いですよね〜((((;゚Д゚)))))))
最近は自発光メーターが多くなって、ライトのオン、オフが判らないクルマが増えてきたのも一因だと思います。ライトが点いていなくても、道とメーターが見えていれば運転できますからね。
自分のも自発光式なので、注意しないと…と考えさせられました。
コメントへの返答
2014/07/24 15:17:12
自発光式メーターについてのご意見多し。
確かにわかりにくいのですよね。
とはいえ、自分がどこを走っているのか、
意識しなければいけないなと思いますよね。
2014/07/22 22:22:54
トンネルもそうなんですが、こんな運動?もあるのです・・・

http://www.omoiyari-light.com/

いや、私が以前とある方のこの件でブログでトラバさせて頂いたんですよ^^
まぁ、結局「おもいやりライト」の輪はほとんど広がりませんでしたが・・・(タグ検索掛けても、まだほとんど記事は出ませんしね^^;)

是非、こういう機会にこの運動を広めてもらえたらと思いコメさせてもらいました。


にしても、完全に日没後なのに黒い車が無灯火とか、雨で水しぶきで完全に雲隠状態なのにテールランプ点けないとか、トンネル内無灯火は乗用車にかぎらず、中型、大型等の職業ドライバーでもデフォルトとか・・・

ホント、酷いもんですよね・・・

この日本の免許制度

絶対、免許を取らす事しか考えてないと思ってしまう・・・
コメントへの返答
2014/07/24 15:21:17
おおお!

まさに同じ内容ですね!
日産がバックアップしているんですね。
素敵です!

みなさんも拡散してください~
2014/07/22 22:26:48

こんばんは!

無灯火は本当に危険です(^-^;

夜峠に行くと後ろからブラインド運転しながら煽られることがたびたびあり困ってます(--;)

ライトオンで安全に走って欲しいですね!
コメントへの返答
2014/07/24 15:22:37
>夜峠に行くと後ろからブラインド運転しながら煽られることがたびたびあり困ってます(--;)

これはひどい…
もはや論外ですね。。

ぜひ皆さんにはライトオンして走って頂きたいと思います!
2014/07/22 22:27:26
 オジャマします~。
毎度マイドいっておりますが、
無灯火車両カーブミラーを見ても見えないのです。雨天時のバックミラーもです。
光と影が交錯している所では発見しづらいので、(道路脇に建物、並木道、山林、道路脇が林、防雪柵、土手など)遠慮なく点灯。
夕陽を背にしている時も遠慮なく点灯。
「ん?…ピントが合う」ではなく、 
他者からみて視界に入った瞬間「車が来た」と分かる事が重要だと思います。
コメントへの返答
2014/07/24 15:23:42
他車に自車の存在を認識してもらう、
これにつきますよね。
皆さんからどんどん広めてください!
2014/07/22 22:47:19
大切なことは「初志貫徹」
教習所で習ったことをどれだけ守れているでしょうか?
全てと堅いことは言いませんが、

高速走る皆さん、三角の反射板持ってますか?
ウインカーは車線変更3秒前。右左折時は30m前で点滅させてますか?
あおり、割り込みなど危険運転してませんか?
追い越しは右からですよね?右折の車がいるからと、歩道に乗り上げて左から追い越してませんか?
当たり前ですが、飲酒運転は少しの量でもいけないこと、守ってますか?

日常生活の中での運転こそ、命を守ることに繋がります。
このブログを見て、自分の運転を再確認したいと思いました。
コメントへの返答
2014/07/24 15:24:48
>このブログを見て、自分の運転を再確認したいと思いました。

そう思って頂ければ幸いです!
自身だけでなく、周りの皆様にもぜひ広めてくださいね!
2014/07/22 22:52:54
初コメ失礼します~

全くその通りです。
よくわかっていない方は
『昼まっからライトなんか点けてカッコ悪~』
なんて言ってたりしますが、
草木が鬱蒼としげる今の季節、山道カーブは
見えずらく無灯火、危険です。
相手への存在認識、そしてマイカーを守る為にも
思いやり・周囲への気遣いは大切ですね(*´-`)
自分勝手は事故のモトです!

コメントへの返答
2014/07/24 15:25:55
いらっしゃいませ~

>自分勝手は事故のモトです!

ですね!
昼間っからライトつけてたら、
逆に超プロですよ!
2014/07/22 23:01:24
ホントそれ
コメントへの返答
2014/07/24 15:26:31
ホントそう!
2014/07/22 23:14:20
高速のトンネルで、追い越し車線をすごいスピードで(大幅に速度違反と思われる)しかも無灯火で走ってる車をよく見かけますよね。

遅い車がいるから追い越そうと思ったら、無灯火の車がそこにいたなんてことが(゜o゜;)

ホントにおっしゃる通りです。
コメントへの返答
2014/07/24 15:29:54
トンネルが明るいから灯けなくてもいいでしょ的な感じなのでしょうか。
危険だということを皆さんから是非発信していってください!
2014/07/23 00:01:39
おつかれさまです。
無灯火も然りながら、少なからず周囲ではハイビームのままの走行もまた然りです。
本日の、帰宅の1時間弱の走行でも5台は確実にハイビームであるとしか思えない車両がありました。
時にレベリング調整だけで良くなりそうという場合のものも有りますが……、
そのせいでストレスってたまりますよねぇ……。
コメントへの返答
2014/07/24 15:31:11
>1時間弱の走行でも5台は確実にハイビームであるとしか思えない車両がありました。

すごい確率ですね!w
確かにハイビームで気がついてない人たまにいます。。
ライトに対する意識って、運転に対する意識に比例するような…
2014/07/23 00:06:38
 ライト点灯ももちろんですが、最近走っていてウインカーを点けない輩も多い。
人通りの少ない交差点、車線変更時にヒヤッとしたことが何回もあります。

ウインカー無しでダンプカーが前に入ってきた時は事故を覚悟しました…。


ランプを点けるのは、人間は物体より、 光の方が早く認識出来る からであり、
お互いに正しい使い方をすれば、事故を未然に防ぐことができます。


夕方の 早めのスモール 点灯を

コレ重要。


コメントへの返答
2014/07/24 15:35:47
>夕方の 早めのスモール 点灯を

いい句っす!

ライトオン 使いこなして 上級者

上級者になりたいですね。 
2014/07/23 00:22:39
初コメント失礼しますm(_ _)m
地方在住ですが、無灯火の車は最近、かなり見ますね。
やっぱり、メーター照明が常時発光してる車が増えてきた辺りからでしょうか。
メーター暗けれりゃライト点けますからね(^_^)
自動車メーカーの功罪も多分にありそうです。
コメントへの返答
2014/07/24 15:38:09
これまた自発光式メーターについてのご意見。
メーターが明るすぎなのでしょうか?
とは言え、走っている場所がどこなのか、
ドライバーはきちんと意識しないとですよね!
2014/07/23 00:23:14
その通り。
トンネル内での無灯火は、かなり多いですね‼夕方や雨の日も同じ事。運転している本人は、前が見えているからライトオンは、必要無いとでも思ってるんでしょうね。
それは、ただの、わがままに過ぎない。
交差点で曲がり初めてからウィンカーを出す。
割り込んで来ても挨拶無し。
曲がる時に、大回りする。
全て、わがまま運転。
全くモラル無し。
イコール運転する資格無し。
道路は、みんなの共有財産です。
モラルが無いから事故も増える‼
生意気でした。すみません
コメントへの返答
2014/07/24 15:40:06
クルマの運転と言うのは、
直接的にも間接的にも、
自身の生活に関わる可能性がある重要な事だと思っています。
安全運転は当たり前!
クルマの楽しさや便利さと悲劇は紙一重です。
生意気なんかではないですよ!
ドンドン拡散、啓蒙してくださいね!
2014/07/23 00:43:57
最近のメーターは、常時点灯なので分かりにくいかも知れないですが、キチンとインジケーターが点灯するんですよねー。

彼らは、たぶん気づいてると思いますよ。

点けないのはめんどくさいだけなんだと思います。(´・ω・`)
コメントへの返答
2014/07/24 15:41:28
またまた自発光式メーターについてのご意見。
多いですね…
気がついてるんでしょうか?
なんかアンケート取りたくなってきました。
2014/07/23 01:04:07
こんばんは(*^_^*)

自分が見えれば良い!という人が多すぎます!
そういう車が反対側にいるときは思いっきり反対車線に向かってパッシングしてあげます。
爺さん婆さんに多いようで「自分の存在を知らせる」ということを分かっていないようですね。
たぶん、「バッテリーがもったいない」と思っているのでしょう (>_<)
コメントへの返答
2014/07/24 15:42:39
こんにちは!(^^)

>バッテリーがもったいない
だとしたらとんでもない勘違いですね。。
そんな年配の方がいたら、ぜひ教えてあげてくださいね。。
2014/07/23 01:16:09
昔は「テントウムシ作戦」と呼ばれてましたね。
日中もライトをつけ、自己の存在を知らせるようにしよう
というデイライト活動です。

よく田舎の道を走っておりましたが、ライト(フォグでも)を点けていると、
確かに対向車の無理な追い越しや対向車によるヒヤリとしたことが激減して効果があるなぁ
と思った記憶があります。

今はあまり郊外走らなくなり、こうしたこともあまり行わなくなりましたが、
自車の存在を知れせることは、事故を未然に防ぎ、自分が事故にあう可能性を減らしてくれます。

自分のことは自分で守る。
事故はおこすものではなく、起こってしまうものだから、
少しでも可能性を減らす努力をするべきですよね。

免許を持つとは、そういうことだと思います。
コメントへの返答
2014/07/24 15:44:01
>免許を持つとは、そういうことだと思います。

これに尽きますね。
運転とは運転を意識することだと思います。
2014/07/23 04:31:09
確かにトンネル内でのライトオンをしない車がそれなりに多く見受けられますね。しかもその状態でとんでもなく高速運転をしていたり…。
全く危険極まりない行為ではあるのですが…。果たしてトンネルでライトオンをしない方々はそれをどう見ているのか…。単に面倒くさいのか、それとも自分は大丈夫という自信過剰なのか…。

トンネル内に限らず、霧や雨の際のライトオンは自車の位置を知らせる意味合いもあります。自車の位置を知らせればおのずと安全も確保できやすい。しかし残念ながらそれをやらない車のほうが圧倒的に多い…。
身の安全を確保するならぜひライトオンを!
コメントへの返答
2014/07/24 15:46:34
ライトオン運動、ぜひ広めてくださいね!
意識の低い人の意識向上はなかなかむずかしいのですが、早めのライトオンが当たり前で行われれば、いずれ淘汰されるかもしれないですから…
2014/07/23 07:01:07
仰ると~りです。<(_ _)>

 こちらの田舎では山間部で酷道?が
多く・・・(^_^;)

高速で突っ込んで来る地元K 🚚 とか

この時期、道に慣れていない観光 🚗 に

早く、自車 🚗 を認識して貰う為に昼間
でもライトオン走行してます。(^_^)v(^_-)-☆
コメントへの返答
2014/07/24 15:47:47
上級者ですね!

運転に慣れていない人もいますからね。
身を持って、ぜひ教えてあげてください!
2014/07/23 07:04:26
ボクも普段は観光バスに乗ってるので、薄暗くなってからも無灯火で走っている乗用車は発見が遅れます。
市街地では必ず乗用車はバスを抜きたがるのですから、せめて自分の存在はアピールしてもらいたいです。
カナダに行った時、向こうの車は常にヘッドライトは常時点灯でした。
そういう法律みたいですね。
ボクも自家用車乗る時は常時点灯にしてます。
ぶつけられたくないから(笑)
コメントへの返答
2014/07/24 15:49:45
プロドライバーさんですか?
運転する機会が多い方は、
感じることが多いでしょうね。

常時点灯、アリです!
2014/07/23 08:04:05
灯火やウィンカーは、早目に心がけています。
早く発見して欲しいから♪

でも、点けないひともいるから
気をつけます。

点けてない人に私は、注意は出来ないから。
コメントへの返答
2014/07/24 15:50:22
>点けてない人に私は、注意は出来ないから。

なんか深いですねw

まずは自ら、ですね。
2014/07/23 08:12:05
高速道路のトンネルでも、無灯火の車が多いですね。
比較的明るいので見えているだろうと思っているのでしょうが、シチュエーションによっては、ドアミラーには映らない場合がありますから必ず灯火して欲しいですね。
さらに、無灯火の車のうち、ハイブリッド車の比率が高い気もします。無灯火は、エコではないので勘違いしないでexclamation×2
コメントへの返答
2014/07/24 15:51:47
これまたご経験者ですね。

ぜひともみなさんから啓蒙してくださいね!
周りからどんどんひろめましょう!
2014/07/23 08:22:15
全くですね。
ライトやウィンカーが何のために有るか、考えて欲しいもんです。
と言うか、自動車学校・教習所さんは、もう少し責任持って、送り出して欲しいもんです。
コメントへの返答
2014/07/24 15:53:11
確かに、ライトオンについては、
教習所ではあまりとやかく言われなかったかもしれないですね。
というか、過去過ぎて覚えていない。。
ひょっとしたら、これかもしれないですね。
覚えてない。。

再認識して、広めましょうね!
2014/07/23 08:42:15
それよりも不必要にフォグ点けてる奴はバカ!と言い切れる様になろうず
コメントへの返答
2014/07/24 15:54:37
しかし、あれなんでわざわざ灯けるんでしょうか?
2014/07/23 09:29:47
先日、トンネルどころか、普通の暗くなっている道路でバイクが無灯火で走っていました、自分は自転車でしたが、音はすれどはて?とおもい、危なくぶつかりそうになりました。
中には論外な無謀な運転する人居るんだなぁと、反面教師として捉えた一瞬でした(^_^;
コメントへの返答
2014/07/24 15:56:12
バイクが無灯火?
最近のバイクは常時点灯化されてますよね…
バルブ切れなら言語道断!
2014/07/23 10:23:07
一番怖いのは「霧の中での無灯火」と「街路灯の無い道路での無灯火」ですね。

たまに見かけるのですが、どちらも「突然沸いてきた」様に見えて「ゾッ」とします。

あとは「ヘッドライト代わりにFOGを点灯」している輩を結構見るのですが、FOGはヘッドライトより照射距離が短く上下左右に光を散らしている分結構まぶしいんです。

特に「FOGをHID」にしてあったりすると「対向車を幻惑」したりするのでやめて欲しいですね…。
コメントへの返答
2014/07/24 15:57:26
>「突然沸いてきた」様に見えて「ゾッ」とします。

まさにこれでしたね…
明るすぎるライトってのも、ですね…
2014/07/23 11:03:30
欧米の道路を走ると日本人のドライバーの未熟さがはっきりとわかりますね。アメリカで走っていた時は少しでも暗くなるとほぼ100%の車がライトON、スモールだけなんていません、雨の日は昼でもほぼ100%の車がライトONしてます。日本のドライバーは自分が見えてるんだから大丈夫という自分本位な運転、自分の存在をわからせて事故を防ぐという感覚は皆無ですね。こういうことは教習所でも負いえた方がいいしある程度の暗さで点灯してない車は取り締まりの対象にした方がいいですね。
また雨や霧でもないのにFOGランプを付けている車が多いですね、あとスモールとFOGのみとか、もっとドライバーの教育が必要かも。
コメントへの返答
2014/07/24 15:59:53
先日乗る機会のあった欧州車にオートライトがついていたんですが、
日中の明るい時だったのですが、オートライトをONにしたら、スモールが灯きました。
これが意識の違いなのでしょうね。
2014/07/23 12:08:35
激しく同意です。
コメントへの返答
2014/07/24 16:00:09
禿同!
2014/07/23 12:21:47
伝えたい事は凄く解るっス(~▽~@)♪♪♪

けど、ぶっちゃけたらメーカーがケチにならず全車種全グレードにオートで点灯するライトを標準装備してしまえばほぼ問題解決っスよねρ( ^o^)b_♪♪

その機能を利用するかどうかは乗り手次第っスけどヽ( ̄▽ ̄)ノ
コメントへの返答
2014/07/24 16:01:24
>その機能を利用するかどうかは乗り手次第っスけど

割りとここが一番重要っぽいっスよ!w
使わなかったら意味ないんですよね…
2014/07/23 12:36:44
全く、自己本位が多いです。
メーター自発光も災いし、
札幌では軽四女性者が多いね。
真冬の猛吹雪でライト未点灯
ドライバーは恐怖です。


コメントへの返答
2014/07/24 16:02:17
やはり運転に対する意識の高さで
差があるんでしょうか?
気がつかない人も多そうです。

ぜひ広めてくださいね!
2014/07/23 12:44:17
安全に関することは、人(ドライバー)任せではなく、自動車の方で「そうせざるを得ない」環境にすることが効果的ではないでしょうか。
バイクのようにエンジンかけるとライトONでOFFスイッチは無しとか、オートライトと全照のどちらかしか選択できないスイッチにするとか、行政が立法してくれれば、この手の事故率は劇的に改善すると思います。

最近は、ライト点灯よりも「方向指示器」の方が問題に感じます。

全く出さないか、いざハンドル切る時になって出すとか・・・

方向指示器は、特に後ろに付いている車にとって大切な意思表示となるので、こういう風にすると後ろの車は結構イライラするでしょうし、そのイライラが基で前車が曲がった後に勢いよく飛び出し事故ってしまうとか、ありそうな気がします。

おまけに、交差点で右折&直進車線に止まっている時、指示器出して無くても、「どうせ曲がる寸前でだすんだろうから、後ろにはつかないでおこう」と、左折&直進車線が大量に渋滞しているにも関わらず、右折&直進車線には1台しかいない状況というのも良く見かけます。

交通渋滞の改善の面からも、方向指示器は きちんと出して欲しいですよね。
コメントへの返答
2014/07/24 16:06:06
運転は緩慢になってる人もいるのでは?
と思ったります。
そして、こちらがいくら意識を高く運転しても、
巻き込まれる可能性があると思います。

皆さんのように意識の高いドライバーから
安全運転に対しての意識向上を
どんどん広めてくださいね!!
2014/07/23 13:50:50
クルマは昼間もライトオン!です(^∇^)
コメントへの返答
2014/07/24 16:06:36
いいですね(^^)!
2014/07/23 15:02:15
薄暗い時刻や天候時、特にシルバー、グレー系色の車が認知しにくいのでライトはポジションとかフォグでも十分なので付けて欲しいですね。対向車はまだしも自車からのミラーやカーブミラーなどでは見ようとしないと見えないか自然に眼に入るか…
そんな時ライトオンは急割り込み防止にもなるんですけどね。
事故(自己)防衛の為にライトオンは
必定な事わかってない方多いですよね。

電力削減の為に
あえてやってるエコを掲げた車も
よく見受けられますね。
コメントへの返答
2014/07/24 18:18:33
あれ、コメントもらいすぎて
コメント入れたつもりで抜けてしまいました(汗)
ゴメンナサイ…

>電力削減の為に
>あえてやってるエコを掲げた車も
>よく見受けられますね。

そんな人いるんですか…?
安全運転を反故してそんなことするのなら
そもそもクルマに乗ってはいけないと思いますよ…
2014/07/23 15:04:02
私も以前からこの事は実感していました。
最近のクルマのメーターはエンジンが掛かったと同時に自らひかり、旧車の様にヘッドライトSWの操作でのみ、ひかる様にはなってません。だからでしょうか、運転歴の長い方は、この事で周りらが暗くなってもヘッドライトを点灯させてるか気づかない様です。勿論、最近の車のライトは周りの明るさを感じ、自動で点灯する様にもなってるので、その辺の事をきちんと理解してないドライバーが多いのか。
コメントへの返答
2014/07/24 16:08:35
これまた自発光式メーターについてのご意見。
やはり運転に対する意識低下を感じますね。。
周りが暗くなれば、メーター問わずライトをつける意識になるはずなのですが…
暗くなったらライトをつける!
これを啓蒙する必要がありそうです。
2014/07/23 16:09:23
こんちわ( ´ ▽ ` )ノ

まったくその通りですよね!

ヘッドライトもそうですが、ウインカーとかハザードも自己主張だと思います。
自分がココに居るよー、あっちに曲がるんだよーって周りに知らせる意味でも点灯させてほしいですね。

コメントへの返答
2014/07/24 16:09:19
>ヘッドライトもそうですが、ウインカーとかハザードも自己主張だと思います。

ですねー!
自己主張をきちんと出来るドライバーが
上級者だと思います。
2014/07/23 16:59:17
無灯火でトンネル通過は本当に危ないですね!最近は高速道路なんかでも点けないドライバーさんが多いので、本当におっかないですよ。
あとは都心部で意味もなくフォグランプとリヤフォグを点灯するのもやめて欲しいです。明る過ぎて視界が遮られ、すごく怖いです…。
コメントへの返答
2014/07/24 16:10:08
リヤフォグ!
またご意見ですね。
やっぱり使い方を知らないのではないでしょうか…
2014/07/23 17:31:49
私はオートで暗くなると灯りがつくようにしているのですがこれってダメですかね?
よく灯りの消し忘れをするので消し忘れ防止のためにオートにしたままなんですが…(^_^;)
コメントへの返答
2014/07/24 16:10:57
いいとおもいますよ!

ダメなことって多分ないとおもうのですが…?
あるかな?
2014/07/23 17:40:02
点灯しない人は交差点、トンネル等、自分が点灯すべき場所に居る事を認識出来ず・・・

一方では、やたら眩しくてビカビカと白い角度調整も出来ていない後付けHIDを、街中で必要も無いのにこれ見よがしに点灯する人も居る・・・

自分自身で気が付かない訳ですから、免許更新の時の講習で、他人に迷惑を掛けない運転の基本ルールも再教育して欲しいです!
コメントへの返答
2014/07/24 16:12:15
>自分が点灯すべき場所に居る事を認識出来ず・・・

これに尽きます!
無駄につける人も然り。
2014/07/23 18:51:33
トンネルもそうですが、夜真っ暗なのに無灯火居ますよねー

あれは、気づかないの??(笑)

女性も無灯火多い

昨日はトラックもでした〜
コメントへの返答
2014/07/24 16:13:25
>夜真っ暗なのに無灯火居ますよねー
気がつかないんですかね?
というか、ライトを付けないことの意味がわからないです…
2014/07/23 18:58:27
その通り!自分の存在をアピールです。他の車にアピールも大切ですが歩行者や自転車などの弱者へのアピールも大切。違う話になってしまいますが、最近よく見かける光景で信号のない交差点で車が横断歩道を過ぎてから停車もしくは減速でスルーする!そうです。車の運転手は車同士であたらなければ良いという考え方で一時停止線を越えて運転しているようです。長男が小学三年生で自転車で行動する事が増えました。当然横断歩道を通る時は車や歩行者、他の自転車に注意をして渡るよう言い聞かせており事故につながった事はありませんが本当に危ない運転手が増えているように思います。停止線は一旦停止する為の線です。何もきていない事が分かっていても一旦停止です。それができない運転手は人や自転車が飛び出てきて始めてキューブレーキを踏む。運が良ければ事故らない。運が悪ければ死亡事故となります。安全運転を心がけようね!
コメントへの返答
2014/07/24 16:17:47
以前、とある海外に行った際に驚いたことがあって、
横断歩道に人がいると、必ずクルマが止まるんです。
横断歩道だけでなく、道路を横断しようとしている人を見つけると、やっぱり止まるんです。
ドライバーは歩行者を完全に意識しているんですね。スゴイと思いました。
と、同時に、スゴイと思うことが残念だなと思いました。
2014/07/23 19:08:00
少し前の動画ですが、、、http://www.youtube.com/watch?v=UZr_ZOxqiIs
コメントへの返答
2014/07/24 16:25:33
清水和夫さんですね。
実際のところできてる人はできていて、
できない人は知らない、という感じなのでしょうか?
2014/07/23 19:16:31
とても共感します( ・ω・) _ _) ・ω・) _ _)))ゥンゥン☆

私自身はとても気を付けてるポィントではありますが
結構『自分が(暗くて)見ぇなくなるまで点けなくてOK』といぅ考ぇの人がいますね…。
(薄暗くてもまだ見ぇるから良ぃとか。)

クルマを運転するといぅことは
社会性を問われるコトだと思ぃます。
そこは思ぃやりにも通じると思ぃます。

社会全体の共通意識として根付ぃて欲しぃですね☆彡
コメントへの返答
2014/07/24 16:26:59
そうそう!

自分が見えるか、ではなくて
見られているか?

なのですよね。
私たちは続けてやりましょうね!
2014/07/23 19:22:32
自分も嫁さんのエッセを運転した時にメーターが点灯していたため、無灯火でトンネルを走行した経験があります。最近の流行りなのかもしれませんが、本当に危ないと思います。人的要因も多いですが、こういう装備にするメーカーにも安全意識の低下を感じるのは、自分だけでしょうか?
コメントへの返答
2014/07/24 16:35:35
自発光式メーターについてのご意見多し!
性能や機能は当然上がっていくのですが、
運転する意識は一定の高さで必要だと思っています。
確かに、自発光式メーター気が付きにくいところもあると思います。
ですが、視認性は格段にあがったと思います。
なので良くないと思うところだけで判断してしまうのも、
もったいなのかなぁと思ったりします。
そもそもの運転する意識をみんなで上げていきたい!
そのように思っております!
2014/07/23 19:38:33
まったく、その通りだと思います。
電気代を取られるとでも思っているのでしょうか…
ライトを点けることは、自分が暗い道を通る為に、道を照らすものとしか認識がないのでしょう。 自分のことしか考えられず、運転にも余裕が無いのだと思います。
点灯により、相手に自分の存在を知ってもらうことにより、より安全に走行できるということに気づいてもらいたいものです。

また、どなたかが『 霧でも何でもナイのに、リヤフォグランプを点けるの』眩しくて大迷惑。と、思いません?か?
取り締まる法律を作って欲しい。
と、思うのは、私だけ?(^^;) 」と書かれていましたが、まったくその通りだと思います。 たぶん、リアフォグの在る意味がわかっておらず、「 目立って、カッコイイ 」とでも思っているのだと思います。まったく、おめでたい 迷惑な輩です。

他に、曲がる時(特に左折かな)に、意味なく 一旦 曲がる方向とは逆に頭を振って曲がる人。「 あなた、それ、どこで習ったの? もう一度自動車学校へいってらっしゃい 」と言いたくなります。狭い路地に入るのならわかるのですが、広い交差点などでも見かけます。勘弁してほしいです。隣に居る車が、いきなりこっちに寄ってくるので「 オイオイ、何してくれる❗️ 」とビックリします。
こんなことを思うのはわたしだけかな…
と、挙げればキリがありません。
つい、長文になってしまい、失礼しました。
コメントへの返答
2014/07/24 17:58:15
わかってる人はわかっていて、
わからない人は、知らない(考えてない)
と、思うんですね。

なので、最近の傾向でもなんでもそうなんですが、
きちんと伝えたり、教えたり、
こういうことが今だからこそ、
重要なのではないか?
とよく思うのです。

こちらが思うだけでなく、発信していきたいですよね!
みなさんでどんどん広めていきましょう!
2014/07/23 19:59:01
私も、夕暮れ時や雨、雪の中で、ライトを点けない車に腹が立ちます。
こういう時のライトは、見るためではなく『見られるため』に点けると、いうことを分かっていない人が多すぎます。

よく、ポジションランプだけを付けていたり、フォグランプだけを付けていたりする車もいますが、これももってのほかです。

夕暮れ時や視界の悪い中、無灯火で走る対向車には、長めのパッシングでライトを点灯するように促します(前走車がいない場合に限る)が、ほとんど気がついてくれません。

何か、ヘッドライトを点けてくれるよい合図は、無いものでしょうか?

お巡りさんも、憎まれるネズミ取りよりも、無灯火の取り締まりやライト点灯の広報でもして欲しいものです。

コメントへの返答
2014/07/24 18:01:06
>お巡りさんも、憎まれるネズミ取りよりも、無灯火の取り締まりやライト点灯の広報でもして欲しいものです。

個人的にはネズミ捕りは全否定しないのですが(結果捕まると速度を意識して運転するようになる…)
無灯火についての啓蒙は低く感じるので、
こういう場所で拡散することで、
気づいてもらえるといいなと思います。
2014/07/23 21:03:26
初コメです。以前トンネル内で無灯火の車が先行している場面に遭遇しました。テールランプが消えてたので無灯火だと判断しました。

高速道路の長いトンネルで非常に危ないですし、事故に巻き込まれたらコチラの命まで危ういので、対向車がいない間を使って自車をハイビームにさせて走りました。しばらくしたらテールランプが点きました。


夜になっても点けない車を稀に見ますが、どういう神経をしているのか不思議に思うことがあります。
コメントへの返答
2014/07/24 18:03:32
コメありがとうございます~

ライトの重要性に気がついてないんですよね。。
残念ながら、そのような意識で運転をしていると事故する可能性は高くなると思います。

まず自身が意識をすることと、
広めていく事を皆さんでやりましょうね!
2014/07/23 21:31:04
はじめましてです。全くもっておっしゃる通りです。転勤で東京から長野市に引越してきましたが、長野は当たり前的な感じです。この地域のご当地ルール化的な感じです。雨、夕方、雪、トンネル… 自分さえ良ければいい… そんな風潮なくなればいいのに…
コメントへの返答
2014/07/24 18:05:23
はじめまして!

長野で当たり前というのは、おそらくそれが当たり前ということを伝えているからではないでしょういか?
東京でもそれを地道に広めて行くことって
きっと出来ると思うんですよね。
皆さんで広めましょう!
2014/07/24 05:36:19
お疲れ様です。m(__)mホントにその通り 私は高速道路を長距離走行するのが多いので気を使って走っています。(^.^)高速道路の範囲ですからサーキットの様には出しませんがそれなりに出します。
周りの車の流れの中 無理に車間距離を詰めたり安全確認もしないで車線変更などもっての他です。
一人一人が注意しながらと言っても事故は何等かの要因でおきてしまいます。
お互いに注意し意識を高く持ちましょう
自ずと事故率は減ると思います。(^.^)
コメントへの返答
2014/07/24 18:06:26
お疲れ様です!

>お互いに注意し意識を高く持ちましょう
>自ずと事故率は減ると思います。(^.^)

そう思います!
これです!

ぜひみなさんで広めましょう!
2014/07/24 12:45:34
全く同感です!
老眼のせいなのか、薄暗いと見えづらくなってきました ^_^;
そんな人も運転しているのですから無灯火は勘弁してもらいたいものです。
私はスモールなんぞ往生際悪いものは使わずにいきなりヘッドライト点灯する様にしてます。

いっそ、常時ヘッドライト点灯に法改正してもらいたいとまで思います。
コメントへの返答
2014/07/24 18:10:00
日本の場合、法を制定する方々は運転をしないから、こういう意識は低いんでしょうか?
おっと、そういう話じゃないですねww

上記のコメントに頂いたURLの動画似合った清水和夫さんがおっしゃってる通りで
スモールよりヘッドライトオンがいいですね。
もちろん常時オンがいいと思いますが、
できれば意識をもってオンオフできるようになるのが理想かなぁと思ったり。

2014/07/24 17:25:46
全くその通りですなぁ〜( ̄▽ ̄)
世の中自分が見えればオッケーみたいな考えの方が最近特に多い❗️❗️
明るくてもライトオンで自分をアピールして事故防止を(; ̄ェ ̄)
コメントへの返答
2014/07/24 18:12:00
そうですね!
自ら事故防止をして、
悲劇を減らしましょう…
2014/07/24 18:41:43
こんにちわ☺️

私はトラックドライバーですが、同じ経験をしたことあります🚚
本当にライトって大事なんですよね💦
コメントへの返答
2014/07/25 10:21:18
こんにちは!

プロドライバーさんなら、
いろんな経験をされているでしょうね…
ライトオンは安全運転の一環だと思います。
2014/07/24 18:49:50
大共感です!
回りが薄暗くなってきているのにスモールすらつけない車、雨が強く降っているのに無灯火でかっ飛んでる車、etc.多すぎます。自分の車のメーターは自発光で見えてるんでしょうが、こちらからはアンタの車は見えにくいって! 
特に黒っぽく、陰に隠れやすい車の方が多いような気がします。あとは、言いたくないけど白黒ツートーンの公僕の車と安協の車。困ったモンです。
事故防止をアピールしているはずの車が全くお手本になっていない。
僕なんかは小雨でもライトを点けるし、ちょっとでも暗くなったら必ず点けています。
ドイツなどでは、晴れた昼間でもライトオンで走っているのにね。
コメントへの返答
2014/07/25 10:23:40
共感ありがとうございます。
清水和夫さんの動画でもありましたが、
雨の日の水しぶきの中ではグレーのクルマは
道路の色と相まって、見づらくなると言っていましたね。
欧州ではデイライトが必須なんですよね。
意識が高いですよね…
2014/07/24 19:23:16
恥ずかしながら、トンネルに入って少ししてからあわててライトを点けることが何度かありました
とても危険ですね
今日から意識して運転することにします
気持ち良くドライブしたいものですね
コメントへの返答
2014/07/25 10:25:15
自分がどこを走っているのかを
認識することが大事だと思うんですよね。
トンネルなのか、雨が降ってきたのか、
それを理解して運転することで、
より安全運転ができると思うのです~
2014/07/24 22:30:48
ライトオン!!発音カッコいい‼
コメントへの返答
2014/07/25 10:25:53
発音!ww
ライトオンすること自体も
かっこいいんですよ!
2014/07/24 23:53:24
無灯火は危険ですよね。
先の方でトンネル無灯火は違反でないとありましたが、トンネルの照明や法令で違反になる場合もあります。
安全の為にも改めてトンネル無灯火についての記事をお願いします。
コメントへの返答
2014/07/25 10:33:04
無灯火は危険ですよね!
>トンネルの照明や法令で違反になる場合もあります。
あれま、これまた違う認識ですね…

トンネル内無灯火が許されているのか、
法令が実際どうなのかは調べなければわかりませんが、
法令がどうであるかについて言及することは
私がこのブログでお伝えしたかったことと
主旨が少し違うお話なので、別途投稿することなどは控えますね。
2014/07/25 01:14:28
一般道のトンネルは暗いトンネルも少なくなく、ライト点けてる車のほうが多いように感じますが、高速ではトンネル内が明るいからなのか無灯火大杉。
低燃費車で特に若年ドライバーが駆る無灯火制限速度未満ノロノロ車。自車が飛ばしているわけではないのですが、長いトンネルなど近接しないと存在がわからない場合もあって逆に怖いです。
コメントへの返答
2014/07/25 10:34:58
運転に対する意識の高さが、ライトのオンオフで現れているとおもうんです。
なので、殆どの人がライトオンするようにならないといけないですよね!
どんどん広めてくださいね!
2014/07/25 09:04:12
常日頃感じていることを話題にしていただき感無量です。
そのとうりなのですね。
灯火の目的は自身の存在を知らせることがまず第一義です。
私は海外赴任をした経験があるのですが、アメリカ、カナダ、ヨーロッパなど、
向こうでは当たり前のように日中でもライトオンしているのが多く意識の違いを感じます。

特にカナダでは法規上エンジンをかけると同時にライトオンになるよう車自体がその仕様になっています。

日本でも法規など必要ないくらい早めのライトオンの意識が広がることを願っています。
昔はバッテリーが弱るとかの理由でつけない方が多いと聞きましたが今はどうなんでしょう?
免許更新のときに法規上の話ではなくどうしたら事故を防げるかを念頭に指導を強化するくらいでしょうか?

あとフォグライトの勘違いも多く見受けます、あくまで霧もしくは降雨時に自身の存在を知らせるのが目的
なのでその状況でないときは消灯すべきなのですがつけっぱの方覆いです。。

いろいろありますが地道に意識を広げていくことが今出来ることなのでしょうか?
もっとメディアで取り上げて頂きたいですね。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2014/07/25 10:41:44
感無量とは!恐縮です。
欧米では当たり前なんですよね。
そもそも欧米では日本のように道路の整備率が高くなく、交通の影響から事故が多かったのかもしれませんが
そういったところを踏まえて、交通に対する意識が高いのでしょう。

クルマ好きだからこそのカーライフとして、
安全運転を率先して実施して、
なるべく事故の無い環境を築けたらいいですよね!

2014/07/25 19:54:55
こんにちは。
ブログを拝見させてもらい、その通だと思います。
僕の事故防止対策は雨降りは必ずヘッドライトをつけて走行してます。
雨降りはどうしても視界が悪くなるので、ライトをつけて相手にわかってもらえるようにしないと走ってて不安になります^_^;
コメントへの返答
2014/07/28 17:21:12
こんにちは!
共感ありがとうございます~
雨降りでもライトつける、
上級ドライバーですね!
2014/07/26 15:02:47
私も、
ちょくちょくブログに書いていますが、

トンネル内での点灯は、

相手のためなんですよ~~

そういうことがわかっていない奴らが多すぎます。

いつもハイビーム攻撃で撃退してます。
コメントへの返答
2014/07/28 17:22:22
そうですよね!
自分は見えてても、
自分が見られてなかったら、
意味ないですからね。。
2014/07/27 11:40:26
オプティトロンメーターの弊害だろうかと・・・
コメントへの返答
2014/07/28 17:24:24
その説、多数ですね、、
運転意識が低いと、
助長しちゃいますね。。
ライトオンする場所は意識しないとですね。
2014/07/27 17:27:40
はじめまして
こんにちは。
全くその通りだと思います。

この時期の雨の日の夕方が怖いです。
僕はもう早めの点灯を心がけているんですが…

特に女性ドライバーが多いですね。
コメントへの返答
2014/07/28 17:26:08
はじめまして、こんにちは!
共感ありがとうございます~

雨の日の夕方は視認性悪くなりますね!
女性のドライバーがいらっしゃったら
ぜひ教えてあげてください!
2014/07/27 17:58:37
自分は大型トラックの運転手をしておりますが、高速道路のトンネル内で一般車が無灯火で飛ばしてきて追い抜き様に気づいてドキッとする場面が多々あります。
ボディ色に係わらずトンネル内は点灯してほしいですが特に黒系の車両でトンネル内無灯火はホント勘弁してほしいです。
トラックだって車線変更する時もありますから気を付けてほしいです。
コメントへの返答
2014/07/28 17:27:10
プロドライバーさん、仕事ですからね、
適当な運転されて事故でもされたら
たまらないですよね。。
気をつけて運転したいものです。
2014/07/27 20:08:44
自分のためでもあり

周りの人のためでもある。

早目のライトONは

今や常識になってますね♪(^-^)v
コメントへの返答
2014/07/28 17:28:26
早めのライトオンは、
割りと前から啓蒙されてますよね。
まだまだ広められそうですから、
皆さんで広めましょうね!
2014/07/28 22:30:52
はじめまして!

その通だと

オートライト装着車でもまだ遅いと感じます!!


今の車の内装品が電源オンで
発光することが最悪の問題だと

昔の車は機械式だから
暗くなると見えないから点ける
当たり前の行為だったと思いますが、
今は、エンジンオンで明るくなるから
分からないのがイケないのだと


メーカーにPL責任があると考えています!
コメントへの返答
2014/07/29 10:34:34
はじめまして!
共感ありがとうございます~
自発光式メーターのことですよね?
ご意見多いですねー
確かにトンネル入ってメーターがくらければ気が付きますからね。
上級ドライバーとしては、トンネルに入る前に意識してライトオンしたいですね!
やはりどこを運転しているか、きちんと意識しなければ、安全運転はできないんじゃないかな、と思っています。


2014/07/29 16:54:04
まったくもって同感です。
最近トンネル内の無灯火が多すぎだと思います。
ライトのスイッチをひねるのがそんなに
面倒くさいのか!?って常に思ってます。
教習所等で習ったはずなので
皆さん、特にベテランドライバーさんに初心に返って
ルールを再確認して欲しいものです。
コメントへの返答
2014/07/30 10:55:20
>皆さん、特にベテランドライバーさんに初心に返って
>ルールを再確認して欲しいものです。

まさに。
ライトオンは意識の持ち方だけなので、
皆さんで啓蒙しましょう!
2014/07/30 07:09:57
交通違反として取り締まれば良いと思います!
コメントへの返答
2014/07/30 10:55:56
間違いないですね。
意味ある取り締まりだとおもいますよ。
2014/07/30 18:38:49
16時以降になったらライト点灯(^-^)
コメントへの返答
2014/07/31 10:19:46
灯けましょう!(^^)
2014/07/30 22:53:30
私も常日頃から思っていました❗️
自分は見える❗️では無くて他から見える❗️( ̄Д ̄)ノ
って配慮が足りないですね。
千差万別、多種多様?さまざまな人が、色々な形で道路を走っている事を認識し、思いやりをもって運転すれば少しは事故も減るんじゃないかと思いますm(_ _)m

少なからず、みんカラを利用している方々は車やバイクが好きだと思います。
その方たちだけでも最低限のマナーを守り、それが良い方向で拡散出来ればと思います(^^)
コメントへの返答
2014/07/31 10:21:13
共感ありがとうございます~

>少なからず、みんカラを利用している方々は車やバイクが好きだと思います。
その方たちだけでも最低限のマナーを守り、それが良い方向で拡散出来ればと思います(^^)

そうなんですよね、みんカラから発信出来たら
とてもうれしいです。
2014/07/31 02:25:30
同じく私も以前から思っていました。
トンネルと同じですが、夕刻も目立ちにくいというのを意識して早めに点けてほしいとも思っています。


ヨーロッパでは高速道路だと日中でもほぼ全部の車がライトをオンにしていますし、
国内でもバイクは常時点灯になっているのも安全の為だったりしますよね。
実際にもライトが点いてる車の方がカーブミラーや車のミラーですぐ気付くので安全だと思います。

今のところデイライトの義務化の予定などはないと思うので、
みなさんの心がけで早めに点灯し、事故を少しでも減らせるといいですね。
コメントへの返答
2014/07/31 10:22:07
共感ありがとうございます~

>みなさんの心がけで早めに点灯し、事故を少しでも減らせるといいですね。

心がけでできるので、率先して行えるようになれたらいいですよね!
2014/08/01 22:27:59
最近は 本当に 無灯火の人が多くなりましたね 自分は見えてるから大丈夫 と思ってるでしょうね  私が敬愛する 中島悟様が言ってます 安全運転は 回りをよく見るだけではダメ 自分の存在 何がしたいか をハッキリと 見せる運転が 必要だと! だから私は 回りをよく見て 確認して 早めに合図 を心掛けて運転してます  中島悟様に敬意を込めてね
コメントへの返答
2014/08/04 20:04:56
きちんと、自車の存在を周りにアピールしないと行けないですよね。
ライトオンは簡単なので、
意識して、自ら行っていきたいと思います。
そして、皆さんにも率先して行動してもらえたら嬉しいなと思います。
2014/08/02 17:50:18
当たり前のことだと思うが理解できていない人のなんと多いことか。
コメントへの返答
2014/08/04 20:05:59
ライトオンすることの重要性がもっと浸透すれば、もっと広まると思います。
みなさんから是非ひろめてくださいね!
2014/08/04 14:08:02
北海道のドライバーは本当に意識が低いです。
プロのドライバーでも、デイライトはバスと郵便屋さんぐらいしかしていません。
デイライト実践中と書いてある無灯火のトラック、タクシーの多いこと…
トラックや、タクシーは煽り上等で、恐怖を感じることが枚挙にいとまがありません。
一般ドライバーも運転マナーは日本で最低だと思います。
特にミニバン、SUVに乗っている女性ドライバーは最悪です。
コメントへの返答
2014/08/04 20:08:07
身勝手な運転の先にいいこと等一つも無いですよね。
簡単なライトオンから、安全運転を意識して
皆さんで広められたら素敵です。
2014/08/07 01:04:31
はじめまして。。。

「他車に自車の存在を認識してもらう」役割もある。
全く同感です。

そういう意味において、ワタシも「早めのライトオン」「トンネル内でのライトオン(最低でもスモールオン)」心がけてます。
コメントへの返答
2014/08/11 13:11:40
はじめまして!

ライトを巧みに操れるのも、
上級ドライバーの腕の見せどころですよね!
たくさん広めていきたいです。
2014/08/17 11:22:10
最近、かなり暗くなっても無灯火で走行している車がやたらと目につきます
自分が見えてるからという理由で点けていないドライバーもいるでしょうが、
自光式で夜間でも見やすくなったメーターに主な原因があるのではないかと感じます
メーカー側も見栄えをよくしたいのは分かりますが、自光式のメーターにライトオンを促す表示を出す気は無いのでしょうか
コメントへの返答
2014/08/18 18:54:46
自発光式メーターに対するご意見、多いですね!
そもそものライトオン自体をもっともっと当たり前に、身近な人から広めていくようにしたいです。
意外と自発光式メーターでなくてもライト付けない人も多いんですよね…
2014/08/31 11:38:59
極端な話ですが、全車にオートライト装着を義務化して、OFFとオートのみにするべきだと思います!!そうすればこのような事も減るのではないでしょうか??
コメントへの返答
2014/09/01 11:13:15
できれば、それくらいの事したほうがいいのかなぁと思いますね…
ただ、オフにできてしまうのがダメかもしれないですね。。

おすすめアイテム

 
 
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「日本カーオブザイヤーの10ベストカーが発表されました!あなたが選ぶ大賞はこの中のどれですか? https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171107-10276495-carview/?mode=full
何シテル?   11/09 10:33
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

ファン

2,133 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.