• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





みん友募集ページへGO!GO!GO!

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2017年01月25日

こだわりは仕上がり品質とアットホーム感!板金塗装「ガレージローライド」ってどんなお店?【PR】

こだわりは仕上がり品質とアットホーム感!板金塗装「ガレージローライド」ってどんなお店?【PR】









こんにちは、スタッフKKです。

これはあくまで個人的なイメージですが、板金塗装のお店というと、個人相手というよりは会社の下請けがほとんどで、接客もそこそこの職人のおじさんが働いているところ、というイメージがあります。

しかし今回これを完全に払拭するお店にお邪魔してきました。【PR】ブログなので、広告ではあるものの、本心ですごいなと感じたお店、そんな板金塗装店をご紹介したいと思います。

こんな板金屋さんがあったのか…板金塗装「ガレージローライド」ってどんなお店?【PR】

場所は東京都立川市。
看板でかっ!壁は黄色に塗られ明るいイメージです♪




丁度作業が終わったクルマの納車前の洗車をしていました。




まるで自分のクルマを洗うような丁寧を感じます。




仕上げはエアでキッチリと。




隅々までキレイに仕上げていきます。








どこもかしこもピカピカになって完成!

気持ちよく納車できそうです。



塗装ブースではヴェルファイアの塗装をするところにお邪魔しました。




下地処理は済んでいて、次は塗装をするという段階です。




ふと塗装ブースの外にある道具棚に目をやると、道具がキレイに並んでいる。 ふむふむ。




これから使う道具たちそれぞれキレイに整然と並んでおります。




塗装前の脱脂など、最後の下地処理。




塗装開始!真剣な眼差し。状態を見ながら塗料を吹き付けていきます。








何度か塗料を吹き付けた後は、クリアを吹き付けていきます。






完成!




ツルリンピカリン。

あらためて職人の仕事だと感じました。素人にはマネ出来ません。。



そんな作業事例をYoutubeに動画をアップされているのでその一例をどうぞ。
ついじっくり見てしまいました。職人技を間近で見るって楽しい。
スーパーの魚コーナーで魚捌くところをずっと見てしまうのに似ている…




工場の中の撮影許可をいただきましたので見回してみると…?

おー 80スープラ。オールペン作業中だそうです。いいな~オールペン。



エイトにレクサス。エイトエアロの塗装&取り付け。レクサスは車両保険での修理と実費でのリヤバンパーワンオフ加工だそうです。


代表の西田さんにお話を伺いました。

-スタッフKK(以下KK)
まず最初に、ガレージローライドという名前の由来を教えていただけますか?

-西田さん(以下西)
私の名前が泰教、ヤスノリというんですね。
ヤス=安い=ロー と ノリ=乗り=ライド で、ローライド です。(笑)
よく聞かれるんですが、ローライダーが好きなわけではないんですよね…。ローライドになんとなくガレージを付けて、ガレージローライドという名前になりました。

-KK
なるほど、納得しました。(笑)
お邪魔してまず最初に気がついたのは、とにかく工場が整理整頓されていてキレイですね。

-西
あ、ウレシイですね~!板金塗装屋さんってきたないイメージだったり、ガラの悪いイメージがあったりするので、アットホームな、女性一人でも気軽に来れるようなお店にしたいので、整理整頓やキレイにしておくことはとても気を付けているんです。


-KK
お店はいつからなんですか?

-西
2007年からなので、今年で10年です。私はトヨタの整備士出身なんですが、板金塗装に興味が出てきて、希望を出して内製の板金塗装の仕事に従事することにしました。

そこで技術を認めてもらうことができて、大トラブルになってしまった車両の塗装を担当したりするような、高難度の技術を要求する仕事を任されるようになり、そうこうしているうちに、自分でやってみたいという気持ちが強くなり、この会社を立ち上げました。

最初は下請け100%だったんですが、ポツポツと個人のお客様が来てくれるようになったんです。トヨタ内製のときから個人のお客様をお相手することが無かったんですが、個人のお客様を対応していくと、こんなにやりがいのある仕事は無いなと思うようになりました。そうこうしているうちに、今では個人のお客様が100%なんです。


-KK
え!?下請けのお仕事は無し?個人だけですか…?

-西
普通の板金塗装のお店では、ディーラーの下請けや中古車販売店などがほとんどだと思うので、個人のお客様だけのお店ってそうそう無いかもしれないですね。

下請けの仕事って、とにかく安くって叩かれて、自分の満足のいく仕事が出来なかったりするんです。ガレージローライドは「仕上がり品質重視」です。仕上がりにこだわって仕事をしています。これは個人のお客様相手だからこそなのかもしれないですね。

-KK
なんともスゴイことですね。。個人のお客様はどうやって増えていったんですか?

-西
本当にこの仕事が好きなので、とにかく誠実にしっかりと仕事をしました。それを感じていただいたお客様がお客様を呼ぶということが少しづつ増えていって、いつの間にかたくさんのお客様に選んでいただけるお店になりました。

そういったお客様の中には、車のことが全くわからない女性もいらっしゃいますし、クルマが大好きな方もいらっしゃしました。クルマ好きのお客様が増えたことで、エアロパーツの取り付けも増えていきました。

-KK
工場にエアロ取り付け待ちのクルマがありました。そういうことだったんですね。

-西
エアロは購入されたものを直接こちらに送っていただいて、クルマを入庫してもらい、塗装と取り付けをしています。社外エアロってどうしてもフィッティングが良くないことがあるので、なるべく無塗装品を買ってもらうことをお願いしています。そうすることで、フィッティングしてから塗装することが出来るので。


-KK
エアロ取り付けご検討中の方はぜひご参考に、ですね。
最後に、西田さんからガレージローライドのこだわりを教えてください。

-西
先ほどもお話した、とにかく「仕上がり品質重視」です。そのためには「設備半分技術半分」。設備だけが良くてもじゃダメだし、技術だけ良くてもでもダメ。そして「急がない」。

ハッキリ言いますが、急いで直したいという仕事はしません。きっちり仕上げるためには時間がかかります。ご理解いただいた上で承っています。

大事な愛車をしっかりと直したい、当たり前のことなんですが、ガレージローライドは仕上がり重視。通常の修理だけでなく、車両保険や対物保険を使っての修理も対応しておりますので、修理をご検討中の方はぜひお気軽にご連絡くださいね!

中央にいらっしゃるのが代表の西田さん。明るくてとっても気さくです♪

取材って、はっきり言って作業の邪魔なんですよね。でも、ガレージローライドのスタッフのみなさんは少しも嫌な顔せず、むしろ気を使っていただいてしまったほど、優しいみなさん。まさに西田さんが求めている「アットホームな雰囲気」がそこにありました。一言で言うとまさに「いいお店」です。おすすめしますよ~

愛車はちゃんと直したい。みんカラのみなさんならなおさらだと思います。修理をご検討中の方はぜひご相談してみてください~!



ガレージローライドのみんカラ+ブログはこちら

お友達申請しちゃってください~


ホームページはこちら



ガレージローライドのYoutubeチャンネルはこちら






おしまい
ブログ一覧 | おすすめ商品紹介します!【PR】 | 日記
Posted at 2017/01/25 18:01:54

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2017/01/26 11:04:16
自分のZ11キューブ、かなり前(2年位前?かな)地元タクシーに『オカマ』掘られてバンパーやレンズなどオークションで入手したにも関わらず丁寧に仕上げて貰いました。有りがたかったです。社長初め皆さん「動物好き」(勝手に決めつけて良いのかな?)なんで、「職人気質」と言うよりは『アットホーム』な感じ。ちょっとしたキズからフィッティングなんかもやって頂けるみたいなので値段も大事ですが、『クオリティ』を求めるなら是非一度行って頂いても良いかと思います。代車も「禁煙車」を用意してくれるので修理中の間、通勤には助かりました。
コメントへの返答
2017/01/27 10:04:47
エロ松さんバッチリすぎるコメントありがとうございますm(_ _)m
実際にローライドさんにお世話になった方に、西田社長のこだわりがそのままお客様に伝わっていてすごいなと思いました。
代車に禁煙車があるって言うのはうれしい心遣いですね~(^^)
2017/01/27 08:01:09
いつもお世話になっている信頼のある業者さんです。
コメントへの返答
2017/01/27 10:05:31
リピーターコメントありがとうございますm(_ _)m
リピーターが多いのに納得しました~(^^)
2017/02/05 12:11:16
私もここですっごくお世話になりました(((o(*゚▽゚*)o)))
今のノートの外装は100%ここでやってもらいました♪ インパルのエアロを買ったのはいいですがどこでやるのかと予算がものすごく無い中、みんカラで見て早速社長さんと相談してありえない破格でフルエアロを塗装取り付けしてもらいました(^ω^;);););) それ以来、傷とかの外装修理はここだけしかお願いしないと決めてます!
エアロ以外にもショップにやられた傷、リアドア修理など本当に綺麗に修理して貰って大満足です! お蔭さまでみん友さんにも綺麗に乗ってるな〜って言われています♪
コメントへの返答
2017/02/06 15:53:58
これまた素晴らしいコメントありがとうございます
m(_ _)m
なんかすごいですね、本当に親身になって対応されてるんだろうなって、コメントから伝わってきます。
大事な愛車を大事に考え、大事に扱ってくれるって、クルマ好きにとって最高のお店ですね(^o^)

おすすめアイテム

 
 
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スマートフォン用「車種別TOPページ」リニューアル!(例:トヨタ86)http://minkara.carview.co.jp/smart/car/toyota/86/
ランキングページも表示順位拡大!あなたの愛車は何位!?チェックしてみてください~!※他デバイスは今後展開予定

何シテル?   06/08 20:16
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

ファン

2,070 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.