• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2017年05月30日

ポルシェ718 ケイマンSの試乗レビュー ポルシェはやっぱりすごかった。

ポルシェ718 ケイマンSの試乗レビュー ポルシェはやっぱりすごかった。
レビュー情報
メーカー/モデル名 ポルシェ / 718 ケイマン 718 ケイマン S_RHD(PDK_2.5) (2016年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 完璧な機械。そしてエモーショナル。こういうのも機能美というのでしょうか。すべての操作が気持ちいい。精密加工された金属がダンパーも無いのにゆっくりヌヌヌっと動く、精度の高いものに触れている感覚がこのクルマにはあります。
やっぱりポルシェってすごかった。

Photo by 市健治


Photo by 市健治


不満な点 性能に関しては無いです。完璧です。
強いて言えば、庶民にはなかなか買えない価格帯ってところ位ですかね(汗)
とは言え、これだけ良いクルマなので納得の価格です。
総評 金持ちでもなく、ジャーナリストでもないごくフツーのクルマ好きであるみんカラスタッフKKがポルシェに乗りました。

結論、ポルシェってまじでスゲー!
詳しくはクルマレビューをご覧ください。



ブログ一覧で閲覧されている方はブログタイトルをクリックして、クルマレビューの閲覧をお願いいたします。

※ナンバープレートは企業所有の広報車のため隠していません
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
4気筒2,500ccターボは350ps/6500rpm、42.9kg-m/1900-4500rpmというスペック。

今時のスポーツカーならこれ以上のスペックのクルマはザラにいますが、一般道で普通に乗るなら十分すぎるスペックです。

エンジンを始動したところからポルシェが始まります。後方から低いエンジンサウンド。

Photo by 市健治

水平対向4気筒といえばスバルのエンジンを思い浮かべますが、エンジン音はたしかにドロドロと聞こえてきて、それに似てる感じがします。比較してみればケイマンSのほうが低音が響く感じで、そもそもエンジン音をしっかり室内に響かせてくるあたりはスポーツカーならではといったところでしょうか。

ステアリング、アクセル、ブレーキはどれも操作感に心地よい重たさがあって、動かしてみればその動きとクルマの動きがピッタリ合ってる感じで、クルマを動かすことがとても気持ちいい… クルマとの一体感が半端ないです。

Photo by 市健治

アクセルを踏めばしっかりとした加速感をもって加速、ステアリングを切れば車体をフラットしたまま横Gを横っ腹にグッと感じさせてオンザレール。ブレーキは思った通りにグインと止まる。
完璧です。これがポルシェなのか。。

Photo by 市健治



Photo by 市健治
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
しっかりとしたスポーツカーらしさを感じさせながらも、雑味が全くないしっとりとした乗り味は、前回レビューしたエキシージとは全く別のところにいます。
このクルマなら近所の買い物からロングツーリングまで、オールマイティな使い方ができそうです。

Photo by 市健治


積載性
☆☆☆☆☆無評価
MRなので期待はしちゃダメですが、1泊2日くらいの旅行の荷物くらいなら十分積めると思います。
※写真無しですゴメンナサイ
燃費
☆☆☆☆☆無評価
試乗のため計測していませんが、カタログ値ではJC08モードで13.3km/Lとカタログ値とは言え優秀です。
その他
故障経験 試乗ためありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー | クルマレビュー
Posted at 2017/05/30 18:35:19

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2017年6月2日 8:13
こんにちは、みんカラはいつも楽しくお世話に
なっています。非常によくレポートされていて
良く分かりましたが、凄いと言うところだけ
全く分かりません。例えばS社のST○と比
べればどうなんだとか‥

一番安いポルシェですけど、庶民には手も出
ません。重量も教えて頂きたいと思います
パワーユニットのスペックはびっくりする
ほどではありませんが‥ どう凄いのかを‥

先日M240iを試乗してきたのですが、これも
確かに速いです。ナナハンクラスのバイクでは
追着きそうにありませんでした。凄さの説明を
宜しくお願いします。私は、重さにもよりますが
500PS以上ないと凄いとは思えません。
コメントへの返答
2017年6月8日 11:43
こんにちは!レスが遅くなりすみません(汗)
テスラの時にもコメントいただいていましたね、ありがとうございます~(^^)

そうなんです、このスゴイって表現がレビュー書きながら伝え方が難しいなと思ったところでした… まさに個人の感覚で感想が変わる部分かなと。

>例えばS社のST○と比
べればどうなんだとか

なるほど、ご教示ありがとうございます。
比較で表現してみますと、S社のS○iと比較するなら、パワー感はやや上で(S社のST○も速いですからね…)、さらにそのパワー感の調教度と全体的な上質感は圧倒的にこちらの勝ちです。おそらくそこは細部にかけられたコストの差が大きいと思います。S社のST○はケイマンSと比較すれば荒削りかなとは思います。逆に言うと、S社の○Tiはあの価格で相当車両性能が高いとも言えます。

>重量も教えて頂きたい

スペックを見てみたところ1430kgでした。軽くはないですね。このあたりが良い意味でのマイルド感になっている気がします。

>500PS以上ないと凄いとは思えません

このクルマの凄さのポイントがまさにここと言うか、馬力や車重は突出していないんですが、全てのバランスが運転する感覚にリニアなんです。たとえば、ランボルギーニウラカンにも試乗したことがあるんですが、たしかに610psもあるクルマなので、真後ろからキングコングに蹴飛ばされたようなとんでもない加速するんですが、このケイマンのような一体感はなかったんですね。

まとめますと、このクルマの凄さは、「人間の感覚との一体感」と言えます。
とにかく運転していて気持ちいいクルマです。ポルシェで一番安い車種とは言え、おっしゃる通りで庶民にはお高いクルマですのでなかなか試乗する機会はないとは思いますが、機会があればぜひ試乗してみてください。だからポルシェはポルシェなのかということがものすごく良くわかると思います。

長文失礼いたしました。。





2017年6月3日 5:29
レポート楽しみにさせていただいています。スペックは、カタログ見ればわかるので、こういったレポートは参考になります。スーパーセブン(過去所有)、エキシージ(試乗のみ)、ボクスター(現所有)乗りましたが、まったく同じ意見です。エキシージも、セブンから比べるとかなりマイルドでしたが、ボクスターと比較すると、かなりワイルドでした。ポルシェは、ある意味、普通に感じますが、レポートの通り、ちゃんと見ると全てが完璧です。他の車の運転直後にポルシェ運転すると、違和感は、全く無いのですが、その逆だと、違和感を感じます。これがポルシェの凄さなんだと思ってます。新型は更に進化しているのでしょうね。
コメントへの返答
2017年6月8日 11:50
レスが遅くなりすみません(汗)
素人が書いた拙いレビューですが、参考になりましたら光栄であります(`・ω・´)ゞ
スーパーセブン所有されていたんですね(汗)死ぬまでに一度乗ってみたいクルマです。クルマの原点を感じられそうです。
エキシージはケイマンと別のところにいるクルマですが、エキシージのワイルドさはクルマ乗りとして知っておきたい乗り味かなと思いました。ものすごく刺激的です。

一方でケイマンSはエキシージに比べれば刺激はそこまで無いですが、完璧な機械感はポルシェだからこそ味わえる乗り味と思いました。
いつかポルシェに乗ってみたい、本気でそう思いました。

2017年6月11日 9:51
スタッフさんこんにちわです。
らいだ〜ないと です。
20歳過ぎなら頑張ればポルシェを購入出来たかも知れないです。
何千万もするものだと思っていたので知りませんでしたいた。
よーく調べれば買えたかも知れないです。
20歳過ぎでポルシェのオーナーになっていたでしょう。
ケイマンなら頑張れば買えたでしょう。
そうすれば人生変わっていたでしょう。
唯、外車は故障が多いと聞きました。実際は如何なんでしょうか?。
成人式にポルシェで乗り付けるカッコ良いでしょうね。
当時は、物品税で価格の25%が税金で持って行かれますからね。
お金掛かりますね。
数年後、消費税になれば購入出来ましたね。
残念でした。
今度産まれて来たら、BMWのアルピナB3のツーリングのアルピナブルーに乗りたいです。
ポルシェですね、ケイマンなら購入出来たでしう。出来ればケイマンSが欲しいです。ネイビーブルーのカラーに乗りたいです。
コメントへの返答
2017年6月12日 11:07
らいだーないとさんこんにちは!コメントお久しぶりですね~(^^)
ケイマンは安いとは言えどもそれでもなかなかの金額ですから、若くてもそう簡単に買えるクルマではないですが、頑張れば買えるかも知れないですね。ポルシェは一度所有してみたいなと今回心底思いましたよ(汗)
故障ですが、例えば30年くらい前の輸入車と比較すれば相当壊れにくくなっていると思いますよ。なので故障の心配はそこまでしなくて大丈夫ではないかなと思います。

>BMWのアルピナB3のツーリングのアルピナブルーに乗りたいです

マニアックですね~(・∀・)とりあえず買えるかわからないけど、ほんとに乗ってみたクルマを考えるのはクルマ好きの楽しみでもあります。
ブルーいいですね、特に輸入車のブルーってホント綺麗。色も惹かれるポイントですよね~!

2017年6月12日 16:08
みん友のスタッフの皆様、ありがとうございます。ポジションの事分かりました。
日本で乗るならケイマンで充分ですね。
其れにドラテクの腕も無いのに無理です。
コメントへの返答
2017年6月13日 17:51
あえて言いますが、ポルシェは腕がなくともちゃんと走ってくれますから、そこが機械として素晴らしいところですね。
う~ん、もう一度乗ってみたい…
2017年6月13日 18:44
そうですか?。何十年も前ならドラテクも車の知識も何も無いRNでした。大丈夫でしょうか?。
本当に乗れたら良いですね。
BMW B3ツーリングでOPカラーのアルピナブルーに絶対したいです。
中学の1年の時、車の雑誌の載っていました。BMWのアルピナの記事でした。
性能の説明やブレーキにこだわりを持っていた事。B7アルピナターボ車でフロントブレーキにデスクローターが片側に2枚装着されていて確実に止まれる程、強化されています。勿論、ABS付きですよ。
35年も前なのにデスクローターの4輪デスクにABS付きのブレーキでした。
日本ではドラムブレーキですよ、時代が違い過ぎで3年〜5年前にABSも付きました。
アルピナフロントスポイラーのゴールド文字でアルピナと書いて有ります。
シルバー文字も有ります。
カッコ良いでした。
クラシックデザインのホイールが良いです。
ATでも速かった記録が残っているでしょう。
コメントへの返答
2017年6月14日 14:09
大丈夫だと思いますよ!きちんと思った通りに走ってくれますから、運転が楽しくなってクルマに乗る時間が増えて、結果運転がうまくなるかもしれませんよ!?
夢見ましょう~(^^)/
BMWアルピナと言えば、私事ですがアルピナ仕様?のBMW3クーペのトミカが自宅にあります。濃いブルーのボディに金のアルピナのストライプと文字。小さい頃買ったはずですが、当時このストライプはなんなんだろうと思ったものです。
※と、今売ってんのかなって検索してみたら結構高値で取引されててビックリ(汗)

ちょいと話がそれましたが、ドイツ車ってやっぱりすごいですね。走行性能や安全性はやはり早い時代からドイツ車がかなり先行していたと思います。
小さい頃好きだったクルマって、バツグンに性能がいいクルマが多くて、よく覚えているものですよね~(・∀・)
2017年6月13日 18:48
此れからも取材等を頑張って下さい。
此れから暑くなりますから脱水症状になら ぬ様気を付けてください。
応援しています。
コメントへの返答
2017年6月14日 19:02
なんとありがたきお言葉を(ToT)
らいだーないとさんはブログを拝見しましたがご病気の療養中なのでしょうか?
らいだーないとさんもどうぞご自愛ください!
1日も早いご回復をお祈りいたしますm(_ _)m

twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation