• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





みん友募集ページへGO!GO!GO!

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2016年06月23日 イイね!

撮りためた写真、どうしていますか?

撮りためた写真、どうしていますか?こんにちは。
みんカラスタッフのユキです。

今日は写真のお話です。

スマホ内蔵カメラの性能の進化や、手頃な価格で高性能なデジタルカメラが手に入るようになり、綺麗な写真が気軽に撮れるようになってきている今日この頃。

写真を撮る場面も増えてきている一方で、
旅行先やイベントでせっかく撮った写真なのに、そのまま放置して
撮ったこと自体忘れてしまったり・・・

たまった写真が、メモリーカードやスマホの容量を圧迫してしまっていたり・・・

そんな経験、みなさんにもあったりしませんか?

今日はそんな悩みを持つ方に、みんカラを活用して写真と思い出を手軽に残せる
フォトアルバム」をご紹介いたします!

▼フォトアルバム(PC版)


いきなりですが・・・

このフォトアルバム

1回の投稿で

最大100枚まで
写真を投稿することができるんです!

ズラーーーーーー!
↑のアルバムは2月の『ノスタルジック2デイズ』の様子

もちろん、

1枚・・・1枚・・・画像をアップロードして頂くなんてことはなく、
写真を投稿する際は、画像保存先のフォルダから
ドラッグ&ドロップでスルスル~とアップできますのでご安心を(^人^)



その以外にも、ウレシイ機能がこんなに満載です。

(1)アップした画像は画像を選択して左右にドラッグすることで、順番の入れ替えもスイスイ!

(2)アップと同時に、画像を自動リサイズ!

(3)カメラメーカーやモデルを指定して検索が可能!

(4)写真1枚1枚に説明文章がつけられる!

(5)写真1枚1枚にイイね!をつけてもらえる!

(6)イベントカレンダー機能との関連付けや、車種との関連付けも!


紐付けはこの部分でできます↓


◆投稿方法
フォトアルバムは、それぞれ以下の部分より投稿できます!

▼PCで投稿する時はこのボタンから


▼アプリで投稿する時はこのボタンから

※スマートフォンをご利用の方は、アプリから投稿をお願いいたします。

また、アップされたフォトアルバムは、
皆さんのページのナビゲーションからチェックすることができます!


オフ会や、旅行、ご家族やお子さん、もちろん愛車の写真も、
色々なシーンで是非ご活用ください♪

みんカラユーザーの皆さんがアップしたフォトアルバムはこのアイコンから~


より詳しいフォトアルバムの利用方法は以下よりご確認ください!

フォトアルバム 投稿方法(PC編)

フォトアルバム 投稿方法(アプリ編)


※フォトアルバム機能をご利用いただく場合は、最新版のブラウザでのご利用を推奨しております。

今後とも、みんカラをよろしくお願いします!

おしまい。
2016年06月07日 イイね!

燃費記録機能を使って、ユーザーのリアルな燃費を投稿してみよう

燃費記録機能を使って、ユーザーのリアルな燃費を投稿してみようこんにちは。スタッフKX-5です。


最近の自動車ニュースといえば、燃費の計測方法に関する問題が大きく取り上げられていますね。
みんカラユーザーもこのニュースについては興味を持っている方も多く、様々な意見をブログ等で拝見しております。


国による計測方法については色々と意見はありますが、結局のところ皆さんが
知りたいことは、実際の燃費がどのくらいなのかということだと思います。


天候、渋滞状況、山道、乗車人数、DPF再生回数(マツダディーゼルユーザーの方向け)等、
日常生活において燃費に影響する条件は様々です。


みんカラユーザーの実燃費情報をもっと多くの方々に活用して頂きたいと思い、
改めてみんカラ会員機能である「燃費記録」機能を紹介します。


今回、アプリによる燃費記録を実践してもらったのは、みんカラアプリ未経験の女性の方です。
ガソリン給油完了後に燃費記録を投稿するところを取材しました。



さて、まずは普通に給油してもらいましょう。
今回の取材対象車は、ディーゼル仕様のCX-5です。
ディーゼル車なので、緑色の軽油のノズルをセットして給油しましょう。



お子さんも心配そうに給油風景を見つめております。




給油が完了するとレシートが出てきます。
レシートの内容を改めてじっくり確認してみましょう。

軽油なので、単価が83円です。安いですね。


さて車に戻って、今度は総走行距離と走行距離を確認します。

確認方法は、車種によってそれぞれ違うと思いますが、メーター付近に表示されているタイプだと
以下のようになります。


それでは、実際にみんカラアプリで燃費記録を投稿してみましょう。



アプリを開いて投稿ボタンを押すと以下のような画面が出てきます。
燃費記録ボタンを押しましょう



アプリの燃費記録画面は、以下の通りとなります。



まずはレシートの内容を入力してみましょう。
レシートと投稿画面を横並びにするとこんな感じです。
※画像クリックで拡大表示されます。



次に走行距離の情報を入力してみましょう。



ドライブメモとして、今回のドライブに関する情報をメモに記載してみましょう。
燃費に関係する情報を入力しておくことで、燃費に影響した部分について
振り返りやすいと思います。




すべての入力が完了すると、以下のような画面になります。



ここまで、入力するのに3分くらいです。
初めての入力にも関わらず特別難しい部分は無かったようです。


燃費記録がたまってくると,PC版の燃費記録一覧で以下のように燃費記録が
グラフで表示されますので、振り返りやすいと思います。



また各車種のTOPページには、燃費に関する参考情報として、以下のように
みんカラユーザーの皆様から投稿されたデータを集計した実燃費の値も
表示されております。



以上が、みんカラアプリの「燃費記録」機能の紹介となります。
いかがでしたでしょうか?


ちなみに今回の女性ユーザのアプリの感想ですが・・・

・意外に簡単だった。
・ゲーム感覚で記録することができそう。
・燃費記録をつけることで、旦那をエコドライバーにさせることもできそう。

といった女性目線の意見も聞かれました。泣

みなさんもぜひ、みんカラの燃費記録機能を使って愛車の実燃費を記録してみましょう。

また、シビアコンディション時の燃費も含めて、ユーザーからの投稿を蓄積することで、
「リアルな」燃費情報を、皆さんと一緒にみんカラから発信していければと思います。

おしまい
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「みんカラオープンミーティング2017 in 山中湖 特設ページプレオープン! http://cvw.jp/b/285744/40038081/
何シテル?   07/04 19:16
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

ファン

2,079 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.