• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





みん友募集ページへGO!GO!GO!

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2017年04月03日 イイね!

死傷者数が飛び抜けて多いのは何歳だと思いますか?

死傷者数が飛び抜けて多いのは何歳だと思いますか?









こんにちは、スタッフKKです。
春が徐々にやって来ましたね~。
私は寒いのが苦手なので、こんなに嬉しいことはない…

※こんなに嬉しいことはないと言っている顔のイメージ図




さて春の風物詩の一つ、黄色い帽子の新一年生。
(黄色じゃない地域もあるみたいですね)
幼稚園や保育園を卒園して小学校に入学します。


そして、このブログのタイトル。
まさか? そのまさかです。
衝撃的な事実。


「歩行中の交通事故での死傷者」において、
新一年生となる7歳児の死傷者数が飛び抜けて多
のです。
このデータは交通事故分析センターというところから発表されています。

参考元 http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info116.pdf

これまで幼稚園や保育園に通っていた子どもたちは、どこに行くにも常に親や大人がついていたので、道路を歩く際は注意してもらっていました。



しかし小学校になると登校時や帰宅時、お友達と遊びに出かける際などは、一人で行動するケースが出てきます。そういう時にまだ交通意識の低い新一年生は交通事故に巻き込まれる可能性が実に高いということになります。


さて、どうしたらいいか?

まず第一に、新一年生を持つ親御さんは、我が子の交通意識を高めること。
交通意識を高める方法として、以前このブログでもご紹介した「交通安全教室にこどもと一緒に参加する」方法がとてもわかり易いと思います。

過去ブログ:恐怖を直視してきました
http://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/34612450/


当時参加したのですが、かなりショックの強いものです。それだけに非常にわかりやすいものなので、ぜひお子さんと一緒に参加してみてください。
自治体が無料で開催している事が多いので、検索してみてください。


そして次に、我々ドライバーがより一層注意して運転する必要があります。
・信号機の無い横断歩道や右折左折時に歩道に歩行者がいないか十分に確かめる。
・もちろん、歩行者が横断しようとしていたら停車する。
・学校、公園近くを通行するときは速度を落として運転する。
などなど、数え上げたらキリがないですが、ともかくあらためて細心の注意を払って運転する必要があります。

これから暖かくなってドライブ日和になってきます。
シートベルトと一緒に、あらためて気持ちのシートベルトをキッチリ締めて、安全運転したいですね。

今週4月6日から「春の交通安全運動」が実施されますよ~!

安全運転で楽しいカーライフを!


こちらの記事の詳細については下記PDFをご参照ください。
http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info116.pdf

おしまい





2015年06月01日 イイね!

今日から施行!自転車危険運転で講習受講義務

今日から施行!自転車危険運転で講習受講義務













こんにちは、スタッフKKです。

先月よりニュースで話題になっていますが、

本日、6月1日より自転車による「危険運転」に対する法が施行されます。

http://response.jp/article/2015/05/31/252376.html



簡単に言うと、

自転車運転による14項目の危険行為を、

3年以内に2回以上摘発されると、

全国の警察本部や運転免許センターなどで

安全講習を受けなければいけなくなります。

※安全講習とは:3時間の安全講習(5700円)

※14歳以上の運転者に適用



14項目の危険行為とは

・信号無視

・通行禁止違反

・歩道などでの徐行違反

・通行区分違反

・路側帯の歩行者妨害

・遮断機が下りた踏切への立ち入り

・交差点での優先道路通行車の妨害など

・交差点での右折車優先妨害など

・環状交差点での安全進行義務違反

・一時停止違反

・歩道での歩行者妨害

・ブレーキのない自転車運転

・酒酔い運転

・携帯電話を使用しながらの運転で事故を起こすなどの安全運転義務違反



と、まぁ当たり前の危険行為ですね。。

自転車も立派な車両であって、一歩間違うと人を傷つける凶器になります。

講習云々の前に、危険運転など絶対にしてはいけないですよね。

そういう意識を自転車を利用する人全員が持たなければいけないですね。



私自身、自転車をよく使うのですが、

個人的に気になるのが、

自転車の通行帯のルールなどは場所によってどう走るべきなのかとか、

なかなか難しいところがあるので、

そういう箇所は事前にどのように走ったらいいのかを教えて欲しいところです。

自転車目線だと道路ってかなり複雑なんですよね…



自転車をお使いの皆さんはご自身だけでなく、

ご家族の皆さんもきちんとした知識が必要ですね。

クルマでも自転車でも、安全運転でまいりましょう~!



ち な み に

自転車については過去にスタッフブログに何度か投稿していました。

恐怖を直視してきました
http://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/34612450/

自転車はどこを走ればいいのか
http://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/35143038/

【動画】危険予知トレーニング 自転車編
http://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/35153141/

お暇なときにでもどうぞ~













おしまい
2015年05月26日 イイね!

人には親切にしよう

人には親切にしよう










こんにちは、スタッフKKです。

ちょっと一息、久々の思いつき投稿。


ロシアのドラレコ映像です。

感動しました。


どこの国かとか、どういう状況かとか、細かいところは一旦置いておいて、

純粋に、人に親切にすれば、その気持ちはきっと広がるだろうな、

そう思いました。



YouTube
URL:https://www.youtube.com/watch?v=KCCb9a6UgTg


動画の前後のメッセージが気になったので、ロシア語のわかるスタッフに聞いてみました。


「私欲がなければ、どの行為でも一番親切になることができます。」

「いいことをしましょう。」



なるほど。

直訳ですが、意味がよくわかりました。




本日お休みの皆さんは、ひきつづきごゆっくり。

お仕事の皆さんは午後もがんばって行きましょう~



おしまい
2015年02月27日 イイね!

【動画】youはshock

【動画】youはshock









こんにちは、スタッフKKです。


息抜きです。


個人的には懐かしい動画。


みなさんも1人でクルマに乗ったらこんな風になったりしませんか?






ユワッシャー!


背景みると確実に日本じゃないところが熱いですねw






おしまい
2015年02月24日 イイね!

自転車はどこを走ればいいのか

自転車はどこを走ればいいのか









こんにちは、スタッフKKです。

皆さんはクルマやバイクなどを運転すると思いますが、交通にはそれ以外に歩行者、自転車がいます。

私ももちろんクルマを運転します。ですが、使う頻度で言えば自転車に乗ることのほうが多いです。
雨の日以外、仕事の日はほぼ毎朝こどもを乗せて自転車に乗っています。そこで毎日思うことがあります。

こどもを乗せているので運転には神経を使うのですが、意図しない方向から自転車がやってきて、ヒヤヒヤすることがあります。もし接触して転倒したら、こどもに怪我をさせてしまうかもしれません。

ご存知の方も多いと思いますが、自転車にもルールがあります(当たり前ですね)。毎朝いろんな方向から走ってくる自転車をみると、警察庁も大々的にルールを告知をしているようには見えないので、自転車のルールを知らない方も少なくないのではと思いました。
たくさんの方に見てもらっているこのみんカラスタッフブログ。この場をお借りして、クルマの運転にも大きく関係する、この自転車のルールについて、皆さんと共有して、ご家族はもちろん、友人知人他、まわりの方々に是非お伝えして、理解していただき、自転車による交通事故をすこしでも減らせたらというおこがましいブログを書きたいと思います。





まず大前提ですが、


自転車は原則車道を走行します。

そして、左側通行です。



神奈川県警察のサイトが一番わかりやすかったので、引用させてもらいながら進めていきます。
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0178.htm#syadou


抜粋してご紹介しています。




自転車は左側通行。これだけでも出会い頭の衝突を避けられます。










路側帯がある場合。この場合も左側通行が原則。
1本線の場合は路側帯内も走行可ですが、2重線の場合は路側帯内は通行禁止。












自転車道は、自転車道内においては交互通行可能。










ただし、一方通行を示す標識があった場合は矢印の方向のみ通行可。
そして自転車道がある場合はそれ以外の道路は走行禁止です。










普通自転車専用通行帯。専用通行帯ですので、自転車はここを走らなければいけません。左側通行となります。










例外。歩道を走ってよい場合もあります。13歳未満のチビッコは歩道を走れます。
交通量が多いような危険な場所は、歩道走行を認められています。











歩道を走る場合は歩行者優先です。歩道の車道寄りを走ります。ここでも原則左側通行です。







さて、実際の道路ではどうなのか?
みんカラスタッフスパイMと共に、われわれのオフィス近隣である勝どきの道路を見に行ってみました。

オフィス前の歩道。歩行者優先ですが、自転車も走行可能です。






住宅街に入ると、ありました路側帯。左側通行です。





右側通行は禁止!






止まれ、はもちろん自転車も一時停止。






2重線の路側帯もありました。この場合は路側帯の外が走行帯です。






内側は禁止です。



みなさんの街の道路はどうですか?一度チェックしてみてください。

さて、いかがでしたでしょうか。
自転車の走行マナーについての苦言など、みなさんのブログでも散見します。
ですが、マナがー悪い!危ない!と言ってるだけではなかなか良くなりません。
身近な人からちゃんと自転車のルールを理解してもらい、みなさんと一緒に啓蒙していけたらうれしいです。
クルマもバイクもトラックもバスも、それ以外の乗り物すべて、
安全運転でまいりましょう~♪


おしまい




twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「シュアラスターのエンジンオイル添加剤「LOOP エンジンコーティング プレミアム」を使ってみた!さらにサーキットに走りに行ってみた!からの20%OFF!?【PR】 http://cvw.jp/b/285744/40447194/
何シテル?   09/21 16:14
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

ファン

2,105 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.