• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

イモビカッターから愛車を守る!MPD-JAPANの「OBDガード」をつけてみた【PR】

イモビカッターから愛車を守る!MPD-JAPANの「OBDガード」をつけてみた【PR】


こんにちは、スタッフKKです。

みなさんはイモビカッターをご存知ですか?




みんカラの皆さんには釈迦に説法なので細かい説明は端折りますが、簡単にいえばイモビライザー装着車のキー照合のコピーが出来る盗難用の器具です。これを使うことで新たなキー登録が可能になるので、別のキーでもエンジン始動が可能になります。

このイモビカッターを使用した自動車盗難があるのはニュースでご覧になった方も多いと思います。
これに対してメーカーも対策を行っているようですが、調べてみると新たなイモビカッターが出現しているという情報もあります。

※画像はイメージです

このイモビカッター、どのように使うのかというと、最近のクルマに装備されているOBD2のコネクターに接続するだけという、それはそれはとっても簡単なんだそうです。※もちろん使ったことはありません
なので嫌なことを言うと、時間勝負の自動車盗難に持って来い!なものなのです。

※画像はイメージです


さてこれを防ぐ方法は無いものか…。

あるんです。
慈英

それがこちら!
MPD-JAPAN「OBDガード」

この商品は、「物理的にOBD2コネクターをガード」してくれます(゚д゚)!

そしてこのOBDガードは、
みんカラパーツオブザイヤー2017上半期
「カーセキュリティ部門第1位」

を獲得しているのであります!

すごいですね!


物理的にOBD2コネクターをガードする???一体どういうことなのか?

では実際に付けてみたいと思います。
今回取り付けしたのはこちら、トヨタC-HRです。※CH-Rではないんですよね。要注意。




全体的にはグイグイとしたアグレッシブなデザインという印象ですが、要所要所は落ち着いた大人の佇まい。都会的でCoolなマシンです。



個人的にはしっとりとしたこのメーター回りのデザインが好きです。



このクルマのOBD2コネクターはこちらにあります。今時の電子デバイスはここからデータを取るものが多いのでこのコネクターの存在をご存じの方も多いはず。おおよそのクルマはこのあたりにありますよね。



OBD2ガードの中身はこちら。



ガードしてくれる本体です。ガードすると言っても仰々しいものではありません。いたってシンプル。しかし強固に出来ています。



専用のキーがスペア含め2つ付いています。キーが無ければコネクターにアクセスすることは出来ません。



OBDガードを装備していることをアピールしてくれるステッカーも同梱しています。



セキュリティをアピールすること、ものすごく大事です。



取り付けはとても簡単です。ステアリングコラム下のアンダーカバーを外します。



カバーを外すとOBD2コネクターが見えてきます。ステーに嵌っているだけなので、ステーから外してフリーにします。



OBDガードは4つの部品で構成されています。


最初にこちらを取り付けます。OBDコネクターの形状になっています。



これをOBD2コネクターの面の部分の面に合わせます。



この状態でキーの付いてない側の本体に嵌めます。面を合わせた状態をキープするのがコツです。



次にキーの付いている側の本体に差し込みます。





そしてこの部品を、



キーの付いている根元の穴に差し込みます。





そしてキーシリンダーの先端を押し込みます。これでロック完了。



あとは元のステーに取り付けるだけ。これでおしまい!
※車種によってはステーに取り付けられない場合があります。その場合は同梱のバンドで取り付けてください。



イモビカッターを接続しようとしても、物理的にガード!つなぐことが出来ません。
C-HRの場合、取り付けスタートして完了まで実測5分!


いかがでしたでしょうか?
電子デバイスによるセキュリティシステムを装備することは非常に効果がありますが、それに加えて物理的にクルマを盗難から防御するこのOBDガードを装備することでさらに強固に愛車を盗難から守ることが出来ますね!

大事な愛車を守る一つの方法として、検討してみてはいかがでしょうか!

MPD-JAPAN「OBD GUARD」のHPはこちら

http://www.mpd-japan.com/


MPD-JAPAN「Yahoo!ショッピング店」はこちら

https://store.shopping.yahoo.co.jp/mpd-japan/


MPD-JAPAN「楽天市場店」はこちら

http://www.rakuten.co.jp/mpd-japan/

-----------------------------------------
商品についてのお問い合わせは、
MPD-JAPANのHPにあります
お問い合わせフォームよりお願いします。
MPD-JAPAN HP
http://www.mpd-japan.com/
-----------------------------------------


おしまい
関連情報URL : http://www.mpd-japan.com/
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678 910
111213 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 2627 28 29 30 

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation