• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2015年02月23日 イイね!

【動画】公道でこのスピード…バイク編

【動画】公道でこのスピード…バイク編










こんにちは、スタッフKKです。


本日は温めていたネタです。





あえていいます。


私、カワサキ党です。


スタッフブログなので、中立じゃないといけないかな?


と、思いましたが、


もうね、


バイクは(?)しょうがないです。






ということバイクネタ!でこちら。


「2013 Kawasaki Ninja ZX-6R 636 vs The Isle of Man」


マン島TTレースで有名なマン島公道コースで、


カワサキのスーパースポーツKawasaki Ninja ZX-6Rが駆けます。






まずはPV。



※見れない方はこちらの直リンクで
https://www.youtube.com/watch?v=nMPHVfdS7rE


歴史あるイギリスの島、「マン島」ののどかな風景を、


カミソリのようなエッジの効いた走りでZX-6Rが駆け抜けていきます。





それではお待たせしました。


マン島公道コースを全開走行!のオンボードカメラ映像。



思わず息を止めてしまう走り。


636ccらしい絶妙な快音と合わせてご覧ください。



※見れない方はこちらの直リンクで
https://www.youtube.com/watch?v=XXwNaMTE3PU



どちらもなんとカワサキ公式動画ですよ。


やっぱりバイクはたまらねぇな。ぐへへ。





※クルマもバイクも一般道は安全運転で。







おまけ

マン島TTレースはこんな感じです。

おばちゃんが笑ってます アッハハハハハ コース脇でみれちゃう…





おしまい
2015年02月20日 イイね!

ついでに?日産本社の日産グローバル本社ギャラリーを見てきました

ついでに?日産本社の日産グローバル本社ギャラリーを見てきました










こんにちは、スタッフKKです。


先日のこちらの取材の合間に、

横浜で体験できちゃう!未来の…?クルマの利用方法
https://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/35104533/




日産本社内にあります、

日産グローバル本社ギャラリーを見てきました。
http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/



日産の各モデルを見ることができます。


キャラバンの車いす送迎車両、キャラバンLVシリーズ。ならではの活用。





電気自動車、e-NV200も。なかなかスタイリッシュ。





日産の誇るスポーツモデル、GT-RとフェアレディZ。





ジュークやエクストレイル。どのクルマも車内に乗り込むことができますよ。





スカイラインとフーガのマイチェンモデルが展示中。





直噴のMR20DDエンジンと新エクストロニックCVTのカットモデルも。






各モデルの説明のタイムスケジュールがあったりして、

ちょうどセレナのサードシートの格納説明がありました。

とても簡単で驚きました。






ニッサンブティックというショップがあって、






ニッサンに関わる各種グッズを販売しています。





これまた、いいなぁ…











とっとっと!これは!






ピニンファリーナデザインのセドリック130型!

セドリックスペシャル6です。





うーん、ダンディな男の色気がありますね…




スペシャルシックスのエンブレムがゴールドに光る!





リヤにはさらにヨーロピアンデザインの香りが漂います。




リヤにかけてすぼまるラインがキレイですね。







そして、タテグロ!A30グロリア スーパー・デラックスです。





高級車らしい、重厚なライン。





エンブレムすら美しいですね。






このリヤビュー、優雅ですね。





仕立てのいいスーツのような佇まい。いいですね。






と、打って変わって、

カモフラなGT-Rはニュルブルクリンクで量産市販車世界最速をマークした実車です。




ライトにはライト風のラッピングが。





市販車ということで、ナンバーが付いています。





なんか顔に見えてきた。。





リヤウイングが高々と。






スカイラインの魂(ソウル)、そのシンボル。





走りの痕跡。











画像をクリックして拡大すると、リアルなラッピングが見えますよ。






さて、チビッココーナーも完備。






こんなペーパークラフトが用意されていて、チビッコも遊べます。






ということで、日産グローバル本社ギャラリー。

http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/



ドライブスポットにどうぞ~♪




おしまい
2015年02月18日 イイね!

横浜で体験できちゃう!未来の…?クルマの利用方法

横浜で体験できちゃう!未来の…?クルマの利用方法




こんにちは、スタッフKKです。

今日は少しばかり真面目な(いやいつも真面目です)お話です。
先日ちょいと未来を見てきました。コレです。

http://www.choi-mobi.com/



日産ニューモビリティコンセプト「チョイモビ」というクルマです。2013年の東京モーターショーで見た方もいらっしゃると思います。とても小さく、そして電気で動く電気自動車です。

よくあるショー専用(シャアじゃないよ)のコンセプトカーと違い、このクルマはちゃんと公道を走ることができます。黄色いナンバーが付き、軽自動車として登録されています。

と言ってもこのクルマ、実は軽自動車の衝突安全基準を満たしていません。どういうことかというと、日本国内で軽自動車より小さいクルマを使うようにできないか?ということを国が考えていて、実際に使ってみたらどうなるのかやってみては?という壮大な実験のために特別に登録を許可されたクルマで、横浜市と日産自動車が共同で運用しています。

しかしながらただ単純に小さいクルマを使ってみる、ということではなく、この小さいクルマを「カーシェア」として利用し、自治体が公共交通機関としてこのチョイモビを活用してみて、人の動きや環境、大きくはライフスタイルや雇用まで含めた、自治体の活性化の可能性まで実験されています。こういう実験が行われていることに非常に驚きました。

さて、こんなニュースも出るくらい日本で非常に増えてきたカーシェア。
カーシェア人口拡大、スイスに次ぐ世界2位に…ジェイティップス調べ
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20150210-10218393-carview/

実は日本でのカーシェアの場合、借りた場所に必ず返さなければ行けないルールがありました。これは有人管理か無人管理かというレンタカーとカーシェアの大きな違いがあり、無人管理の場合、乗り捨て時のクルマチェックなどの管理や駐車禁止をしてしまったとき等の対応の問題があったためでした。しかしこのルールが改正され、カーシェアでも片道利用が可能になりました。それにはGPSによるクルマの管理はもちろんクルマ自体の管理をきちんと行う事が大前提となります。

ということで、片道利用が可能になったカーシェア。このチョイモビももちろん片道利用が可能です。では実際にどのように利用することが出来るのか?大変お待たせしました。私スタッフKK含めたみんカラスタッフが体験してきましたので、その体験をレポートしていきます。

まず向かったのは横浜にある日産自動車本社です。もちのロン、デカイです。




エントランス入ってすぐ右側にチョイモビ専用スペースがありました。





チョイモビに乗るには会員登録と講習を受講することが必須となっています。
私たちも講習を受けます。




説明ビデオや、




利用にあたっての細かい注意事項の説明を受けます。大きなポイントとして、
・横浜市内から出ては行けない。
・高速道路や有料道路等は走行禁止
となっています。ちなみに市内から出るとGPSで感知して警告音がなるそうです。




カーシェアでもあるので、レンタカー要素の説明もあります。




説明も終わり、ご対面。クルマと思って対面するとかなり小さい印象があります。
ドアはシザースドアになっていて、上に開きます。カウンタックのようです(古)。




スタッフSS(勝手に命名)が乗り込みます。※フードはわざとかぶってます。念のため。




そして窓がありません。この扉も実はオプション品のようなもので、デフォはドア無しだそうです。そのため、通常の3点シートベルトとは別に反対側にもベルトがあり、肩にかける必要があります。






使い方の細かい説明を受けます。



このクルマの特徴でもある2人乗りです。バイクのタンデムのそれです。
なかなか心地いいタイト感があります。運転手と頭が近いので、意外と会話がしやすいのです。




さて、この画像でなにかに気がついた方は相当なクルマニア。




そうです。ウインカーレバーが左、ワイパーレバーが右という、レバーの位置が輸入車と同じ配置になっています。これはこのクルマをルノーが開発していることによります。そしてなんとホーンボタンはこのライトスイッチの末端にあります。




実際に乗るまでのアクションはチョイモビHPにもあります動画を見ていただきましょう。
おねいさんが実演してくれます。




我々も準備完了。横浜の街に繰り出します。




電気自動車が初体験な私、どうしても「音」を取りたかったので、動画撮影しました。こちらもどうぞ。




乗ってみた感想。

まず、クルマなのにセンター(真ん中)に乗る面白さ。クルマの幅感覚がわかりにくいという女性に好評とか。そして乗り味はなかなかハードでスポーティ。シャシー開発したのがルノーでしかもスポール、いわゆるルノーのスポーツ部門で、乗り味はかなりこだわってセッティングされているようです。ルノーからもルノートゥイージとしてラインナップされています。センターに座り、スポーティーな乗り味、そしてパワステもブレーキブースターも無いダイレクトな操作感で運転が楽しいです。

そしてなんといっても電気を使ってモーターを回す電気自動車なので、独特の走行音。まるで電車のような音がします。これはこれでなかなか面白いです。窓がないので音がよく聞こえてきます。

窓が無いので、今の寒い冬の季節や真夏の暑い季節はチョットつらいかもしれませんが、長距離を移動する乗り物では無いので、なんとか我慢できそうです。

クルマとしては非常にシンプル。それは、このクルマが今までのクルマの使い方と違ってシェアをして近い距離を気軽に使えるようにしたからです。
料金設定はタクシーより安く、バスより高めを考えて設定。近くなんだけど、坂が多くて大変だった道もこのクルマのお陰でためらわずに行くことが出来る。あの旨いラーメン屋。歩いて行くには遠い。バスは本数少ない。タクシー使うには高い。そんな場所に気軽にアクセスできちゃう、今体験出来る未来の乗り物です。

現在利用可能な台数は50台。会員数は約12,000人。利用者は横浜市内だけでなく近隣他県の人もいて、純粋にこのクルマを体験してみたいという人も少なくないようです。

2013年の10月から1年間の期間限定で始まったこの実証実験。2014年の10月に延長が決まっていますが、あくまで実験なので、どのタイミングで終了するかはわかりません。

さあ皆さん、マイカーはもちろんアイラブマイカーですが、この未来のカーシェアを皆さんも体験してみてはいかがでしょうか。なかなかおもしろい体験ができますよ。

おまけ


おしまい
関連情報URL : http://www.choi-mobi.com/
2015年02月17日 イイね!

みんカラグッズが当たるかも!?みんカラ「まとめ」投稿コンテスト開催!

みんカラグッズが当たるかも!?みんカラ「まとめ」投稿コンテスト開催!
こんにちは、みんカラスタッフのシズカです♪

皆さん、みんカラまとめってご存知ですか?

■まとめページTOP
https://minkara.carview.co.jp/summary/




みんカラユーザーの皆さんがみんカラ内に投稿したブログやフォト等を、

テーマに合わせて一覧で見れるように「まとめ」たコンテンツです。

これまで、みんカラスタッフチームがまとめを作成して投稿してきましたが、



この度…



皆さんもまとめ投稿が出来るようになりました!


みなさん思い思いのテーマに合わせて、まとめ投稿してみてください!



ちなみに、マイページをストリームでご利用いただいている方は、「表示コンテンツ設定」でまとめを追加登録することで、お友達の最新まとめの通知がストリームに表示されるになります。
ぜひ設定してみてくださいね!

【パソコン版の場合】


【スマホ版の場合】





そして、皆さんも投稿できるようになったということで、

まとめ投稿キャンペーン!

「まとめ記事」コンテストを実施します!






皆さんが投稿したまとめ記事の中から、

秀逸なまとめを選出!

「人気まとめ賞」「スタッフKK賞」として、

毎週それぞれ1名様に

みんカラグッズをプレゼントします!



さらに!

賞に選ばれなかった方にもチャンスが!

期間内に投稿してくださった方の中から、

抽選で毎週5名様に

みんカラステッカー(大)をプレゼントします!




このキャンペーンは6週間行ないます!
※開催期間は下記にあります

6週連続で、みんカラグッズを手に入れられるチャンスが!

皆さんオリジナルのまとめ記事を投稿して、みんカラグッズを手に入れてくださいね♪




!まとめ記事を投稿する!




↓↓まとめコンテスト応募詳細↓↓

【応募方法】
まとめ記事コンテストには、みんカラユーザーであればどなたでもお気軽にご応募いただけます。
期間中に投稿されたまとめ記事全てがコンテストの対象となります。


【応募期間】
◆第一弾 2月17日~2月23日
◆第二弾 2月24日~3月2日
◆第三弾 3月 3日~3月9日
◆第四弾 3月10日~3月16日
◆第五弾 3月17日~3月23日
◆第六弾 3月24日~3月31日

まとめ記事を投稿いただいた方の中からみんカラスタッフで選出を行い、当選者を決定します。
当選者の方にはみんカラメッセージにてその後のご案内を送付いたします。
当選者の方は、順次みんカラスタッフブログでご紹介させて頂きます。
やむをえない事情により賞品の発送が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。



【賞品】
毎週各1名に「人気まとめ賞」と「スタッフKK賞」をプレゼントします。
更に賞に選ばれなかった方の中から、毎週5名様に抽選でみんカラステッカー(大)をプレゼントします。

・人気まとめ賞:みんカラオリジナルTシャツ1枚・タオル1枚・ステッカー7色セット(毎週1名様)
・スタッフKK賞:みんカラオリジナルTシャツ1枚・タオル1枚・ステッカー7色セット(毎週1名様)
・Wチャンス賞:みんカラステッカー(大)(毎週5名様)




【注意事項】
・みんカラユーザー様限定の企画です。(会員登録はこちら
・お一人様何回でも投稿できますが、当選の権利は1回までとさせて頂きます。
・まとめ記事の投稿は原則パソコンからのみとなっております。
・ご使用の携帯端末、WEB環境によってはまとめ投稿ページ表示が正常にされない場合がございます。
・ご登録いただきましたお客様の情報は、商品の発送にのみ使用いたします。
・投稿内容が法令または公序良俗に反するもの、あるいは本企画の趣旨にそぐわない内容、その他何らかの不正行為と判断した場合は失格となり、投稿を取り消すことがあります。
・事実を誤信させることを目的とした虚偽の事実を内容とする発言または画像を投稿することを禁じます。
・著作権・商標登録など、第3者の権利を侵害しないものに限ります。
・投稿されたまとめ記事の著作権およびその他の権利は、株式会社カービューに帰属します。
・お客様のご住所が不明、連絡不能等の理由により、賞品のお届けができない場合は、当選を無効とさせていただく場合がございますので、ご注意ください。



まとめ記事の詳細な投稿方法については、下記をご確認ください!


≫まとめ記事投稿方法はコチラから≪



!まとめの投稿はコチラから!


皆さんからのまとめ記事の投稿をお待ちしております!!



※当ブログのコメント返信は行ないません。
Posted at 2015/02/17 17:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレゼント企画! | 日記
2015年02月16日 イイね!

【動画】マンマミーア!ベッテルが歓喜するスゲーマシン

【動画】マンマミーア!ベッテルが歓喜するスゲーマシン











こんにちは、スタッフKKです。


今日のカービューニュースから。


コリャスゲェ!


楽しそうに1000psオーバーのマシンを操るベッテル。


さすがですね。


動画はこちらのカービューニュースから。

フェラーリFXX Kをベッテルがドライブ
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20150216-10218728-carview/?t=0



おしまい


twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 1819 2021
22 23 24 25 26 2728

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation