• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





みん友募集ページへGO!GO!GO!

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

簡単すぎる!?H4ハロゲンを「fcl.(エフシーエル)」H4LEDバルブに交換してみた【PR】

簡単すぎる!?H4ハロゲンを「fcl.(エフシーエル)」H4LEDバルブに交換してみた【PR】








こんにちは、スタッフKKです。
【PR】ブログです。

今回は一言で申し上げます。

「こんなに簡単なのか…?(汗)」

以上になります。

おしまい。





ウソです。

さて何が簡単なのか?

【PR】ブログ、今回は!
簡単すぎる!?H4ハロゲンを
「fcl.(エフシーエル)」H4LEDバルブ
に交換してみた【PR】

こちらをお送りしたいと思います。



簡単すぎるって大げさな… とにかくご覧いただきましょう。
今回のクルマはこちら。

スズキの人気マシン「ハスラー」です。もちろん、ハロゲンライト装着車です。



とりつけるのはこちら。
H4Hi/Lo LEDヘッドライト 車検対応 ファンレスモデル【安心1年保証】 

なかなかしっかりとしたパッケージに梱包されています。ゴウジャス。





開けてみましょう。
ぬぬ?





こんだけ?まじすか?

ライトひとつに対してなんと3点だけ…( ゚д゚)



主役のLEDです。ミソは空冷エンジンの如くきらめく10枚の冷却フィン!ファンタイプでありがちなファン周りのトラブルを回避しています。

そしてリレーハーネスやバラストなどの部品は一切ナシ!取り付けるのはこのバルブだけなのです。



下側が見えないですが、Hi/Lo切り替えタイプなので、上下にLEDをセットしています。




バルブのおしりにはハーネスを接続する端子があるだけ。




そもそも、LEDヘッドライトバルブってどうなの?って方はこちらをチェック。
※fcl.さんのページにリンクします。

http://www.fcl-hid.com/html/page672.html




戻りまして、シェードです。こちらがバルブ取り付けのアダプターになります。通常のバルブ取り付けと同じ装着方法なので構えることはありません。

あとはハーネスだけ。これだけなのです。



では取り付けていきましょう~♪ボンネットオープン!





ハスラーくんの左右ライト周り、最高の整備性です。何もない!(・∀・)イイネ!!






電気周りを触る時のお約束、マイナス端子OFF!端子を外します。




ヘッドライトバルブのカプラーを外します。




ダストカバーを外します。防水しているゴムカバーです。




バルブを外します。




ハロゲンバルブと取り付けるシェード、LEDバルブを並べてみました。
アダプターとなるシェードの台座がバルブ取付部と同じ形状をしています。




ここで加工です。加工と言ってもゴムをカットするだけ。ダストカバーの根元がハロゲンバルブの大きさになっているので、LEDバルブの大きさに合わせてカットします。
加工前です。




そしておもむろにカット!!!ハサミで十分です。
加工は以上です♪簡単ですん(*´∀`)




ハスラーの場合こんな感じになりました。現物合わせしながら少しずつカットしていきます。いきなりバッサリは危険です( ゚д゚)…




取り付けに移ります。もう取り付けです。シェードを取り付けます。




通常のバルブ取り付けと何ら変わりませんので何も難しくない作業です。




ダストカバーを取り付けます。場合によってはLEDバルブをダストカバーにはめてから取り付けしたほうがいいかもしれません。




LEDバルブを取り付けます。





ハーネスに車両側のヘッドライトカプラーを取り付けます。






ハーネスをバルブの端子部に接続します。




ちょいと手を加えた部分として、ハーネスが少しぶらぶらしたので結束バンドで留めてみました。




そして、完成。。。

どうですか?簡単じゃないですか?本当にびっくりするほど簡単です…



fcl.さんのHPに取り付け動画があったのでペタっとしておきます。




ビフォーアフターいってみましょう。
まずハロゲンバルブです。ややオレンジな色味です。




照射してみます。やはりオレンジな感じです。見えない訳ではないのですが、目が疲れてくると見にくい色味だったりします。




片方だけLEDヘッドライトバルブに交換してみました。一目瞭然ですね…




両方LEDヘッドライトバルブに交換しました。




照射!スッキリとした白さ!キッチリと明るいです♪とにかく見やすい(^^)




比較してみましょう。あらためて見ても、しっかりと明るくなってとても見やすくなりました。
 



これはなかなかの逸品です。。



いかがでしたでしょうか?繰り返しになりますが、
本当に取り付け簡単です( ゚д゚)!

しかも交換後の効果をしっかり感じることができるという、こんなカスタムたまらんですね♪

それにしても、あの発光ダイオードがいつのまにかヘッドライトバルブになって、しかもお手頃価格で取付簡単、光量も十分とはまさに技術の進歩。今回の商品は本当に驚きました。

ハロゲンランプの皆様、是非検討してみてください!






おしまい
関連情報URL : http://www.fcl-hid.com/
2016年10月28日 イイね!

日本初上陸!Stoner(ストーナー)のカーケアアイテムを使ってみた!【PR】

日本初上陸!Stoner(ストーナー)のカーケアアイテムを使ってみた!【PR】









こんにちは、スタッフKKです。

早速ですが、【PR】ブログです。
洗車アイテムですよ。要チェックです。

今回ご紹介するのはこちら。

Stoner
(ストーナー)

です。

ご存知ですか?私は初耳のブランドです。なにしろ、日本初上陸のブランドなのです。

どこから来たかって?これを見れば一目瞭然。

バーン!

どうですか?手に取ればWOW!と言ってしまいそうなアメリカンなボトル!まるでNASCARのボンネットにドーンと描かれていそうなデザインです。黄色いノズルが目を引きますね~♪YEAH!

今回はこちらのストーナーのカーケアアイテムを使ってみたいと思います。



洗車するクルマはこちら。



Audi S3セダンです。 オットコマエなマシンです。ちょいと試乗させてもらいましたが、すんげーいいクルマです。ビビりました。



まだまだ新しいクルマですが、新しくてキレイだからこそ汚れが気になる。







どうですか?洗いたくなるこの汚れ具合。これが気になるならアナタは洗車病。



洗車するのはこのS3のオーナー、それはまさかの女子なのです(汗)
愛車をガッツリ洗っていただきましょう。




全体を流して汚れを落とします。








最初にご紹介するのはこちら。
なんと全米ナンバー1!!!

インビジブルガラス
※Glass Cleaner 2014 UNIT NPD Market Share Data
<特長>
・界面活性剤や着色料を含まないので、拭きスジが一切残りません。
・強力な洗浄成分が、油膜、ヤニ、泥汚れ、鳥のフン、虫の死骸、樹液などの頑固な汚れをすばやく取り除きます。
・着色フィルムや断熱・UVカットフィルムなどが貼られたガラスにも使用できます。
<用途>
自動車及び家庭用窓ガラス・ガラス製ミラーの洗浄
-HPより抜粋-

このインビジブルガラスは家庭用ガラスクリーナーとしても人気が高いそうですよ!クルマだけでなく、ご家庭でも使えちゃう商品なんです。

そして、今回はその全米ナンバー1のガラスクリーナー、インビジブルガラスに撥水効果をプラスしちゃったって超優れものがあるってことで…




それを使ってみることにしました。そんな一石二鳥アイテムはこちら!
クリーン&リペル

<特長>
・ワンステップで透明感のあるクリアな視界と抜群の撥水効果を実現します。
・雨や雪をはじくと同時に、鳥のフンや虫の死骸、霜などがガラスに固着するのを防ぎます。
<用途>
・自動車及びマリーン用 窓ガラス・ガラス製ミラーの洗浄・撥水
-HPより抜粋-

まずはSHAKE!YEAH!




使い方は簡単!直接吹き付けます。ガラスが多少濡れてても施工OK!乾いているとなお良しです。




拭き取るだけ~♪




サイドミラーももちろんOKだぜ!




完成!簡単施工でまさにインビジブル!汚れスッキリだぜ!

だんだんアメリカンになってきている…   気を取り直して、



撥水効果はいかに?




お~!キッチリ効いてます!何度も施工することで効果が高まるそうですよ。





お次はこちら。
ホイールクリーナー

<特長>
・密着性・浸透力・洗浄力に優れたディープクリーンジェルが、ブレーキダスト、ロードダスト、グリース、オイル、泥などの頑固な汚れを分解・除去します。
・鉄、アルミニウム合金、メッキ、ファクトリー塗装など、様々なホイールやホイールキャップに使用できます。
・タイヤの洗浄にも使用できます。
・においが気にならない無香性です。
<用途>
自動車用アルミ・スチールホイールの洗浄
-HPより抜粋-


こちらも直接スプレーしていきます。スプレー後30秒ほど待ちます。ジェルタイプなのでたらたらと垂れることがありません。またイヤなニオイも全くしません。




このホイールクリーナー、タイヤ洗浄もOKなんです!これいいですね♪タイヤって意外と汚れてますからね。




30秒待ったらスポンジなどで汚れを落としていきます。
私、このホイール洗いの工程好きです。このあとカメラを置いてスポンジ奪い取って作業したのは言うまでもありません。
ファンフラか?w





しっかり汚れが浮いてきます。いいですね。ぬふぬふ。




最後は洗剤が残らないようにキッチリとすすぎます。アフターは後ほど。




ここで登場。ボディにはこちら。
スピードビード


<特長>
・汚れや油分等をすばやく落とします。
・ノーコンパウンドタイプです。
・樹脂パーツやガラスにも使用できます。
・コーティング施工車にも使用できます。
・カルナバワックスが細かなキズを埋めます。
・濡れたボディにも使用できます。
<用途>
自動車及びマリーン用 外装塗装、プラスチックの汚れ落とし・ツヤ出し・コーティング
-HPより抜粋-


こちらも直接ボディに吹き付けます。そして濡れたボディでもOK。やはり乾いているとなお良しです。

スプレーするとあま~い香りが広がります♪



吹き付けては拭き取っていきます。水分をたくさん含んできたら固く絞ってくださいね。




全体に塗布したあと、乾いた布で拭き取るとツヤが増すのです。そしてその感覚はワックスのそれ。ツルッツル。
いや、トゥルットゥル(*´∀`) きもちいい…




そしてこのスピードビートの特徴が「疎水性」
撥水でも親水でもなく疎水。弾かれた水はまとまって流れ落ちるとのこと。
それはぜひ見てみたい。なのでシャワリングテストじゃ!





ををを!!!弾くけどまとまって流れていく… これは初めて見た…

面白いですね~(^^) 水玉が残りにくくなるので、キレイが長く保てそうです。



タイヤが乾いてきたところでこちら。
モアシャイン

<特長>
・Wipe-FREEテクノロジーにより、面倒な拭き上げ作業が不要で、細部までムラなく簡単に施工できます。
・Sling-FREEフォーミュラにより、しっかりとタイヤに密着し、ホコリを寄せ付けません。
・石油系溶剤を使用してないので安心して使用できます。
・UVによる劣化を防ぎます。
<用途>
・四輪自動車タイヤ(サイド部分)のツヤ出し・保護
-HPより抜粋-



水性のタイヤワックスです。やはりスプレーするだけの簡単施工。
直接スプレーします。




どうです?キレイにツヤってます。こちらの施工はスポンジがあるとなお良しです。ギラギラしすぎていないしっとりとしたいいツヤが出ますよ♪





ラストはこちら。
レザークリーナー

<特長>
・石油系溶剤を使用していないので、本革本来の油分や水分を奪うことなく汚れを落とします。
・天然保湿成分が深くまで浸透し、潤いと柔軟性を与え上質な状態を保ちます。
・高級ラノリンとミンクオイルを配合しています。
・UV劣化防止剤が日光や熱による色あせやひび割れを防ぎます。
<用途>
・自動車 本革のシート・内装のクリーニング・保湿・保護
-HPより抜粋-




なんとなく忘れられがちなレザーシートのお手入れ。ちゃんとやりましょう。定期的に行うことで革の持ちが全然違ってきます。
こちらは乾いた布にスプレーします。




汚れている箇所を中心に全体をふき取ります。




乾くとしっとりとしたツヤがでますよ。いいですね♪




これにてすべて完成!





タイヤ&ホイールはこの通り。スッキリキレイ~♪






ボディもツヤが増しています。キラリンチョ!










手軽にこの効果が得られるのは嬉しいですね(^^)♪




いかがでしたでしょうか?
日本初上陸の
Stoner
(ストーナー)


これはなかなかあなどれない存在ですよ!

効果はもちろんですが、ガレージにならんでいて絵になるボトルデザインもいいですよね♪

気になったアナタ!ぜひゲッツしてみてください!

HPはこちら↓ オンラインショップで購入もできます。

http://www.stoner-japan.com/product/


おしまい
2016年10月17日 イイね!

ご来場ありがとうございました!!!

ご来場ありがとうございました!!!





みんカラオープンミーティング2016in山中湖


晴天に恵まれ(T_T)ヨカッタ無事開催、そして終了することができました。

ご来場ありがとうございました!

午前中富士山出現!




シュアラスター会場限定バッグ配布は11時半に限定数終了…(汗)、




恒例のじゃんけん大会はおそらく前回の倍以上のご参加(汗)




一方で、よくない恒例として入場渋滞がありましたが、今年は駐車場スタッフを大幅増員、またご来場された皆様の左折入場、駐車場料金1,000円準備のご協力のおかげで、例年よりは渋滞を少なくすることができました。いかがでしたか?




OPM2016特設ページを本日アップデートしました!
OPM2016に行ってきましたブログまとめや、出展社様のレポートなどをアップしてまいりますので、引き続きチェックしてみてください!

http://minkara.carview.co.jp/event/2016/opm/




2016年10月15日 イイね!

みんカラオープンミーティング2016in山中湖 明日開催です!

みんカラオープンミーティング2016in山中湖 明日開催です!














みんカラオープンミーティング2016in山中湖
明日開催です!

-----------------------------------
これまでのOPM2016ブログまとめ(^O^)/
-----------------------------------

HPはこちら!
http://minkara.carview.co.jp/event/2016/opm/

会場マップ&コンテンツのご紹介!
http://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/38645545/

出展企業のご紹介!
http://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/38649784/

みんカラグッズ新商品のご紹介!
http://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/38653788/

OPMブログはここから投稿してください!
http://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/38683684/

一般入場での入場方法のご案内
http://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/38688019/

シュアラスター会場限定バッグ配布のご案内
http://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/38692269/

お買い物チケットのご案内
http://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/38696315/

いろいろな情報があるので、よ~くチェックしてくださいね!

明日の天気は…?
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/19/4920/19425/4010502.html
みんカラスタッフはすでに現地入りしております。
日中は21℃で暖かいのですが、朝晩は10℃前後(*_*)!寒いです…
朝晩山中湖にいらっしゃるご予定の方は暖かくしてくださいね!

駐車場は渋滞対策をいたしますが、混雑が予想されます。万が一満車になってしまった場合は入場を一時中断することがあります。その場合は近隣駐車場で待機もしくは駐車してご来場いただくことになります。予めご了承ください。

ご来場されるみなさま、道中安全運転でお越しください!
スタッフ一同、お待ちしております!

※そんなみんカラスタッフはOPM準備真っ最中のため、コメントお返し出来ません…
 会場で待ってます!

twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スマートフォン用「車種別TOPページ」リニューアル!(例:トヨタ86)http://minkara.carview.co.jp/smart/car/toyota/86/
ランキングページも表示順位拡大!あなたの愛車は何位!?チェックしてみてください~!※他デバイスは今後展開予定

何シテル?   06/08 20:16
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

ファン

2,071 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.