• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





みん友募集ページへGO!GO!GO!

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

100名モニター募集!プレミアムカーケアの新ブランド、LUXIA(ラクシア)で大人な艶を手に入れろ!【PR】

100名モニター募集!プレミアムカーケアの新ブランド、LUXIA(ラクシア)で大人な艶を手に入れろ!【PR】









毎度こんにちは、スタッフSSです。

東京は夏本番、暑い日が続いています。
そんな暑い日は、有休取って、ビーチに繰り出して、昼間からビールとか飲んで、楽しくBBQしたりとかしたいですよねぇ。

(沈黙1分半。。。)

はい、そんな妄想は置いておいて、今日は30℃超えの気温の中、お外で洗車のお仕事です!
働かざるもの食うべからず!(←昭和世代)今日も1日頑張りましょう!

まずは、今回洗車スペースをお貸しいただいた、埼玉県志木市の「グローヴ」さんのご紹介です!



みんカラ+でもおなじみのグローヴさんはまさにトータルカーショップ。一般整備から板金、コーティングにカスタム他、クルマのことならなんでも来い!のショップさんですよ(私らが洗車している間にも、お客様がひっきりなしに来店されてました!)。

というわけで、本日ご紹介するのは、プレミアムカーケアの新ブランド、『LUXIA(ラクシア)』の製品たちです!【PR】



恐らく、「LUXIA」については、まだご存知ない方が多いと思いますが、それもそのはず、今年から本格展開を始めた新ブランドなんです。
しかし、開発・発売元のケイディ株式会社さんは、九州地方で40年以上の実績のあるカーケア用品の老舗で、今回、プロ向けの商品に加えて、一般ユーザー向けに新商品を一気に投入したんですね。

どうですか?まるでコスメ用品のようなパッケージを見るだけで、プレミアムな雰囲気がプンプン漂ってくるようです。
LUXIAのコンセプトは、まさに『男性化粧品』だそうで、男のステイタスである愛車を、美しく輝かせるアイテムとしてのカーケア用品ということで、パッケージにも強いこだわりを反映させているんですね。

さて、前置きはこれくらいにして、さっそく洗車を始めましょう!(熱中症は十分に気をつけましょう)

本日洗車するのは、上司の愛車、BMW3シリーズツーリングです。
それなりに汚れてますね。



フロントウィンドウにも汚れがみっしりと。



リアウィンドウも同じく。



ワゴンモデルって、リアバンパーが特に汚れやすくないですか?うぅ。。。



ホイールは、ブレーキダストと汚れが混じって、艶感ゼロ。。。



では、早速水をかけて、ざっと汚れを落としていきましょう。上から下へ、上から下へ!



全体を水で流したところで、まずはこちら、LUXIAの『脱脂シャンプー Ds』で、下地処理、脱脂処理をしていきます!



素直にカッコいい。スプレー式ルームコロンと言われたら信じてしまいそう。
スプレー式で手軽に施工できて、古いワックスや油分を徹底的に落としていきます。



使う前によく振ってスプレーし、塗らした専用スポンジ『カーウォッシュスポンジ ブラック』で泡立てつつ洗っていきます。



もちもちの泡で汚れをどんどん包んでいきますね。気温30℃超えの中、モデルの新婚スタッフTJのスポンジも、いつもより軽快に動いているようです。



キドニーグリルも丁寧に。「いや、ほんと泡が気持ちいいです!」とスタッフTJ。泡が気持ちいい??どういうことかと、私SSも試してみると、なるほど、泡のもちもち弾力感が気持ちよく、まるで洗顔料のようです。



ライトもキュッキュッ。



汚れが浮いて、泡に取り込まれているのがわかりますね。



埃みっしりのフロントウィンドウもすっきりと。



リアウィンドウもさくさくと。



リアバンパーのシミのような汚れも、あっさり取れていきます。



ホイールのしつこい汚れもなんのその。ドロドロ汚れがおもしろいように浮いていきます。



全体をシャンプーしたら、ささっとすすいでいきましょう!



すすいだ後は、極細繊維の「汎用拭き取りクロス」で水滴を拭き上げていきます。



吸水性に優れているので、サクサク作業が進みます。



どうですか。軽く拭き上げただけですが、すでにひと皮むけたかのような、スッキリ感。しかも、艶感さえ感じます。



グリルもキラーン。シャンプーだけで、この効果。。。恐るべしLUXIA。



さあ、シャンプーの後はこちら!
コーティング前の脱脂をより完璧にする、下地処理剤『ベースクリーナー Bc』です。



脱脂シャンプーと同じように、よく振ってからスプレーし、クロスで拭き上げていきます。これをやるとやらないとでは、後のコーティングの仕上がりが、大きく違ってくるそうです。



『ベースクリーナー Bc』の特徴としては、このガラスや樹脂にも使える、というところ。



サイドウィンドウにももちろん使えます。



ホイールにももちろんシュッ!



クロスで拭き上げると、アルミにヌラッとした艶が出てきます。よしっ!脱脂完了!



あとは、室内でもカーナビのディスプレイなどの指紋落としなどにも使えます。他にもメガネやカメラ、テレビ画面や時計などの日用品にも、とにかく使える逸品です。
私スタッフSSの個人的感想としては、LUXIAの製品でどれかひとつあげるよと言われたら、この『ベースクリーナー Bc』を選びますね!



さらに、超極細繊維の『プレミアムワイピングクロス ワイン』と組み合わせると。。



さらに優しく、拭き取ることができますよ。



さてさて、ボディのコーティングは最後に行うとして、まずは足許から仕上げていきましょう!

愛車の足許を引き締める強い味方、LUXIAの『タイヤコーティング Black』ですね。



『タイヤコーティング Black』は、タイヤに悪影響を与える成分を含んでおらず、高純度のシリコン成分の働きで、艶や光沢はもちろん、高い撥水性、防汚性を発揮します。
嬉しいことに、スポンジと拭き上げ用のクロスもセットされています。気が利いてますね。よく振ってから付属のスポンジに適量取って、タイヤ側面に塗布していきます。



その後、クロスでサッと拭き上げ、20分ほど乾燥させます。



20分ほど経過して、右半分だけ施工したタイヤを見てみると。。。一目瞭然!



黒がギラギラしたわざとらしい黒じゃなく、とても自然な艶のある黒なのもいいですねぇ。しかも、効果は3~6ヵ月と、耐久性も抜群です。



さてさて!お次はウィンドーコーティングです!
LUXIAの『ウィンドウコーティング Clear』には、専用スポンジとクロス、そして専用ネルクロスがセットされています。

まずは、専用ネルクロスを取り出しまして、1/4にカットします。



それを専用スポンジに巻きつけると、ジャストサイズ!



よく振った液剤を適量とって、塗布していきます。液剤はサラサラしています。
施工しやすいシリコーン系コート剤なので、ムラになりにくく、塗りやすいですね。



サイドやリアにも、タテタテヨコヨコとコートしていきます。事前に『ベースクリーナー Bc』で脱脂処理をしていると、3~6ヵ月効果が持続するそうですよ。



さらに、『ウィンドウコーティング Clear』を塗布した後に、仕上げに『ベースクリーナー Bc』をスプレーして拭き取ると、拭き残しやムラがなくなり、ぐっと仕上がりがグレードアップしちゃいます!

どうですか!?あの汚れきっていた、フロントウィンドウのこの変わり様!まるで鏡のようです。。。



リアウィンドウもまるで新品のような。。。ありがたやありがたや。。。



さあ、シャンプー、ベースクリーナー、タイヤコーティング、ウィンドウコーティングと、LUXIAの製品を試してきましたが、ついにラストでございます!

LUXIAのガラス系『ポリマーコーティング Tsuya』です!



『ポリマーコーティング Tsuya』は、ムラになりにくい簡単施工ながら、最高クラスの艶と光沢を生み出すべく開発された製品で、同時に水垢の除去や、洗車傷を目立たなくするなど、様々な機能が詰め込まれているんです。



しかも、超撥水性で、効果の持続期間は3~6ヵ月とか。んー、これは早く試してみないとですね。

まずは容器をよく振って、付属の専用スポンジに適量取ります。



仕上がりへの期待感からか、スタッフTJにも力がみなぎっているようです。



細かい部分もおろそかにしませんよ。薄く均一に!



もう背中まで汗だくです。頑張れTJ!



5~10分程度経って塗布した液剤が乾いたら、付属のマイクロファイバークロスで拭き上げます。



シャーッ!



シュッ!気持ちよく、クロスがすべっていきます。まじめに手をついたら滑ってしまいそう。



拭き上げた完成度の高さに、思わず私スタッフSSも代わって拭き上げ。こ、この滑らかスベスベ感が気持ちよすぎる!



ポリマーコーティング、拭き上げ完了!
ではお披露目です!



この白い車体でも感じることのできる深い艶、伝わるでしょうか?



艶と光沢が増したことによる、この深い質感!目つきもいつもよりキリッ!としているように感じます。



陰影もくっきり!彫りが深くなり、イケメンになったかのようです!



では最後に水をかけて撥水を試してみましょう!
あ、本来は施工後2時間は濡らさないことが推奨されていますので、皆さんは2時間経ってから試してみてくださいね。



おぉ、コロコロのきれいな水玉が!きっちり撥水してますね。



このフロントウィンドウの水のはじき方もすばらしい!
汗だくになって洗った甲斐がありました。。。



さぁ、いかがでしたか?プレミアムカーケアの新ブランド、『LUXIA』の製品たちは!



そしてなんと、今回、『LUXIA』の開発・発売元のケイディ株式会社さんが、
『LUXIA脱脂シャンプー Ds』80mlと、
『ポリマーコーティング Tsuya』60mlのセットを

ドーンと100名様にモニタープレゼント

してくれるそうです!
どんだけ太っ腹なんだー!!

中型車であれば、シャンプーは約8回、コーティングは約2回施工してもらえると思いますので、LUXIAの艶と光沢を実感してみてくださいね!

プレゼントの要項はこちらです!
-----------------------------------------------------
■「LUXIA」モニタープレゼント
応募期間:2017年8月7日(月)~2017年8月18日(金)24:00まで
※予想を大きく上回るご応募をいただいたため、当初の応募期間を短縮しました。ご了承ください。
応募方法:http://www.luxia-japan.com/contact.html
上記サイトで、個人のお客様にチェックしていただき、必要事項の入力を御願いいたします。
募集要項:お問い合わせ・ご質問内容の欄に下記をご記入ください。
 1.現在乗っている車種名
 2.年式
 3.年齢
・応募者多数の場合は抽選を行います。
 ※抽選結果の問い合わせについてはお答えできません。
・当選された方には、ケイディ株式会社からメールが送られますので、
 詳しくはそちらをご覧ください。
・「LUXIA」をお試しいただいた後は、ぜひみんカラのパーツレビュー、
 整備手帳、ブログなどに投稿をお願いします。
-----------------------------------------------------

※上記モニタープレゼントの内容につきまして、「みんカラ」および株式会社カービューでは、一切のお問い合わせをお受けできませんので、ご了承ください。

さあ、今すぐ応募して、愛車を美しく輝かせましょう!!

LUXIA製品は、下記オンラインショップで購入出来ます。

●KD オンラインショップ 楽天市場店トップへ



●KD オンラインショップ ヤフーショッピング店トップへ



●KD オンラインショップ Amazon店トップへ


■この日使用したLUXIA製品
1.脱脂シャンプー Ds 200ml
2.ベースクリーナー Bc 200ml
3.ポリマーコーティング Tsuya 200ml
4.タイヤコーティング Black 200ml
5.ウィンドウコーティング Clear 200ml
6.汎用拭き取りクロス 3枚
7.プレミアムワイピングクロス ワイン

LUXIAのHPはこちら!
http://www.luxia-japan.com





■株式会社ケイディさんのサイトはこちら

ではまた。
関連情報URL : http://www.luxia-japan.com
2017年08月04日 イイね!

青空駐車の強い味方、愛車を優しく守ってくれる、カバーランドのボディーカバーを試す!【PR】

青空駐車の強い味方、愛車を優しく守ってくれる、カバーランドのボディーカバーを試す!【PR】









こんにちは、スタッフSSです。

突然ですが、私、最近洗車をさぼってます。
といっても、もちろん洗車は好きで、愛車がきれいになる過程はなんとも気分がいいものです。

でも、でもですね、我が家は賃貸マンションの青空駐車。
頑張って洗車しても、春は花粉が付くし、夏は虫アタックの餌食になるし、秋は駐車場の木の実や落ち葉が落ちてくるし、冬は空気が乾燥して埃がみっしりと。更に季節に関係なく襲ってくる鳥のフンなどなど。一生懸命洗うほど、次の週末に愛車を見た時の汚れ具合に、心がすっかり折られてしまいました。
あぁ、このボンネットのドロドロ汚れが恨めしい。。。



リビングからガラス越しに、ガレージに収まる高級車を眺めるなんて状況は、宝くじが当たらない限り無理!あぁ、青空駐車のままきれいな愛車に保つ方法あったらなぁ。。。

と、うまいこと話がつながったところで、今回ご紹介するのは、自動車ボディカバーの専門店、カバーランドさんのボディカバー【PR】ですっ!

カバーランドさんは、自動車ボディーカバーの世界的トップブランドと言われるCOVERITE(カバーライト)社の正規代理店ですが、それだけでなく、COVERITE社との提携により、オリジナルの自動車カバーを販売しているんだそうです。

さぁ、果たしてボディカバーは、青空駐車⇒洗車する⇒すぐ汚れる⇒心折れる⇒洗車しなくなる負のスパイラルを解決してくれるのか、さっそく検証していきましょう!

今回試すのは、COVERITE社の中でも最高級の5層構造ボディカバーの裏起毛付きボディカバー、その名も『PREMIUM PRESTIGE(プレミアム・プレステージ)』です!



箱の左上、COVERITE社のロゴの下に、「Designed by COVERLAND CO.」と見えますね。海外メーカーの車種はもちろん、国産メーカーの車種へも幅広く対応しているそうです。



箱の取っ手についているのが、5層構造裏起毛付き生地のサンプル。グレーのほうが表面で、白いほうが裏起毛の面ですね。



ほぉほぉ。もっと表面はツルっとしたビニールみたいな質感を想像していたんですが、思いっきり布っぽいですね。

5層構造の解説を見てみると、真ん中の紫外線防止フィルムを、高通気性の中層生地で挟み、表面に防水加工を施したグレーの表地と、車体側に裏起毛付きの裏地という組み合わせ。



生地の組み合わせで防水性、通気性、紫外線防止という機能を実現しつつ、風で揺れても安心の裏起毛で愛車を守ってくれるわけですね。

では、早速カバーをかけていきましょう!
撮影当日は猛暑日だったので、熱中症にならないように気をつけながら進めていきます。



まず、箱を開けると、カバー本体と収納袋が入っています。



あ、ちなみに今回のモデルはスタッフTJ(新婚)にお願いしました。
クルマは会社の先輩から借りた、BMWの現行3シリーズツーリングです。

私SSもスタッフTJもボディーカバー未経験者です(キッパリ!)が、箱にある掛け方レクチャーのQRコードを読み取ると、スマホでカバーランドさんのサイトで、ボディーカバーの掛け方例が見られるんです(便利な世の中じゃのぉ)



ではさっそく取り出したボディーカバーをボンネットに載せます。さすが5層構造、生地のしっかり感が持っただけでも伝わってくるようです。



まずは車体後ろ、ルーフ方面に向かって広げていきます。
適度な重みがあるので、バサバサしなくていいですね、これは。



後ろまで広げたら、次はサイド側を下ろしていきます。



そのままの流れで、フロントサイドをおろしまして、片側ずつすそまで覆います。
四隅のすそにはゴムが入っているので、角々がピッと収まりますね。



初めてにしてはいい調子です!どんどん行きましょう!
同じ要領で逆サイドも降ろしていって、四隅にゴムをかけると、おぉ、それらしくなったじゃないですか!



ここまで所要時間は、やり方をスマホで確認しつつ、5分もかかりませんでした。
慣れたら1~2分じゃないでしょうか。

さて、ここから仕上げに入りますが、その前に、『PREMIUM PRESTIGE』シリーズの改良点についてのお話を。
実は今回、『PREMIUM PRESTIGE』シリーズには、よりカバーの強度を上げるために、縫製の改良を加えたそうです。それがこちら。



わかりますか?縫い目が2重になっているんですね。
車体に沿う立体的な形状を実現するため、ボディカバーは何枚かのパーツに分かれているわけですが、熱による圧着により接合されていた各パーツを、今回2重の縫い目とすることで、今まで以上の強度を実現したそうです。

これで台風など想定以上の強風時にも、より安心できるというわけですね。

では、仕上げといきましょう!

『PREMIUM PRESTIGE』シリーズには、フロントタイヤの後ろとリアタイヤの前に、2本、ストラップが渡せるようになっています。

ストラップはこのように、すその一部がポケット状になっていまして、その中にくるくる丸めて収められるようになっています。



車体も傷つかないし、気が利いてますね。
で、このストラップを車体の下を通して逆サイドのバックルで留めていくわけですね。

地面がツルツルしているタイルとかなら、シャーッ!っと里中くんばりのアンダースロー(わかる人にはわかるはず)で投げるところですが、今回は草の生えている状況なので、たまたまトランクにあったポールに巻きつけて、車体下に通してみました。



ストラップを楽に逆サイドに出す方法は、他にもいろいろありそうですが、こんなのあるよ!という方はコメントで教えてくださいね!

逆側にストラップを通したら、同じくポケットの中にバックルがあるので、カチリと嵌めてストラップを絞り込みます。



前後のストラップを留めたら、完成です!



じゃーん!



ばばーん!



どどーん!



どーだー!



あ、ちょっとしつこかったですね。嬉しくてつい。。
んー、これは車種もわからなくなるので、いたずら防止にも役立ちそうですねぇ。

ちょっとここで防水性のテストを。
水をちゃっちゃとかけてみます。
おぉー、きれいにはじいてますね。



コロコロです。
ぎゅっと押さえつけたら、表面に吸い込まれていきますが、通気性がいい生地なので、乾くのも早そうです。



ふー、炎天下の中お疲れっしたー、さてお昼でも食べて、、と思ったら、そうだ、次は外さないとですね(汗)
外し方は、基本的に取り付けの逆の手順になります。
まずはストラップを外しまして、四隅のゴムを外していきます。



で、サイドから片方ずつ折り込みながら、ルーフに載せていきます。



まるで何回も練習したみたいにきれいでしょ。いや、ほんとに、2回くらいですよ、はい。
さて、両サイドをルーフに載せたら、次は後ろ側から、そして前側から中央に向かってパタパタと畳みます。



そこから更に、3つ折にしたら。。



端からクルクルと巻いていきます。



空気を抜いていくように巻くと、コンパクトにまとめられますよ。
スタッフTJ(新婚)も満足そうです。



丸めたら、収納袋に入れましょう。
紐で口を絞って、できあがり!



ふー、今度こそ、お疲れっしたー。ウーロン茶で水分補給です。
レクチャーをちゃんと見てやったおかげで、熱中症にならずに済みました。



さて、いかがだったでしょうか。
ボディカバー未経験者でも、2~3回着脱すれば、恐らく5分もかからないでしょうし、何より、たったそれだけで、愛車を不可抗力な汚れから守り、きれいな状態を長続きさせることができるとなれば、これは大いに検討する価値があるのではないでしょうか?



ぜひ皆さんも『PREMIUM PRESTIGE』の名に恥じない高いクオリティのカバーランドさんのボディカバー、チェックしてみてくださいね。

カバーランドさんのサイトでは、適合車種を検索できますが、自分の愛車用がなくても他車のカバーを使用できることがあるそうなので、サイトのお問い合わせフォームか、お電話で問い合わせてみてくださいね。

■お問い合わせ先
HP:http://www.coverland.jp/
電話:0282-85-1607 カバーランド
※平日営業時間10時~17時(土日祝日はお休み)

<Yahoo! ショッピングはこちらから>
Yahoo! ショッピングはこちらから

<楽天市場はこちらから>
楽天市場はこちらから

<アマゾンはこちらから>
アマゾンはこちらから

ではまた。
2017年07月28日 イイね!

ガラスコーティング専門店NOJはメンテナンスが無料!?ちょっと話を聞いてみました【PR】

ガラスコーティング専門店NOJはメンテナンスが無料!?ちょっと話を聞いてみました【PR】
こんにちは、スタッフKKです。

今回はこれまで幾度となく登場されているNOJさんの【PR】ブログです。キャンペーン告知付きですので、どうぞ最後までお付き合いください。



NOJさんをあらためてご紹介。東大阪の本店を中心にして、新潟、京都、奈良、茨木、川西、熊本、沖縄に店舗展開するガラスコーティング専門店です。


ガラスコーティング専門店… 専門店…? 

“知らぬなら 聞いてしまおう 代表に”

NOJ代表、長瀬さんに伺いました。
ーガラスコーティングっていろいろあって、それこそガソリンスタンドやディーラーでも施工できる昨今、ガラスコーティング専門店の名を掲げるNOJさんはそのような施工店と専門店って一体何が違うんですか?

長瀬さん(以下長)「一概には言えませんが、ちゃんとしたガラスコーティング専門店は“磨き”に力を入れています。経年車だけでなく新車にもキズは沢山入っていますので、これを磨きで仕上げてコーティングできるか否かが専門店とそれ以外の大きな違いです。」


磨き。これは確かに簡単にできそうな気がしません。ポリッシャーとか使ったことある人ならわかると思うんですが、磨きってかなり難しいんですよね。。磨きはプロの仕事ってことですね。


(長)「それから扱っているガラスコーティング剤は、ガラス濃度が高いガラス系でなく“本物のガラスコーティング”を使っています。“本物のガラスコーティング”は耐久性が非常に高く、ボディーを長期間保護してくれます。
しかし、これは施工が非常に難しいという難点があり誰でも施工できるような物ではありません。温度調節のできる個室ブースと照明設備が無ければ濃度の高い本物のガラスコーティングの施工はほぼ不可能です。ですので専門店以外でガラス系でない“本物のガラスコーティング”に出会えることは少ないのではないでしょうか。」


使用後のガラスコーティング剤の瓶についたガラス結晶。まさにその名の如くボディがガラスコーティングされるわけです。


個人的に気になってたことを聞いてみました。
ー新車ってキレイそうで実は細かいキズが付いてたりするじゃないですか。濃色車だとよくわかるんですが、ボディに付いたモヤ~っとした曇りのようなあれです。そういうのはどうするんですか?

(長)「そうなんです。新車のボディーはキズも無くキレイな状態と思われるでしょうが実は全く違います。ライトを当てるとキズが沢山入っているものもあります。残念ながら全くキズがないような新車はほとんど見たことがないので、新車にはすでにキズが入っていると思ってもらったほうがいいでしょう。」

(長)「では新車でガラスコーティングを施工する際に、このキズはどうしているかと言うと、お店によって磨いてキズを消してコーティングする場合とこのままコーティングを塗って施工してしまう場合があります。新車であれこのキズを消すのには何工程かの磨きが必要で時間を要しますので、1日など早い時間で仕上がる施工であればキズが残ったままコーティングを施工される可能性が高いのではないでしょうか…。新車のコーティングの際は、どのような工程で作業をするのか確認された方がいいと思います。」

な、なるほど。。早ければいいってわけではなさそうですね。。どんな工程があるのか聞いてみるってのは重要そうですね。

(長)「我々専門店ではこれを磨きでキレイにしてからコーティングするので、仕上がりも全然違いますよ。」

磨くと全然違います。。 磨きすぎも良くないと言いますが、そこはプロ。そして専門店だからこそ出来る技なわけです。

あともう一つ聞きたいことがありました。
ーコーティングって実際どれくらい持つんですか?

(長)「よく世間では3年耐久とか5年耐久、または5年保障なんて商品も沢山ありますよね。まず知っていただきたいのは、この○年というのは施工店での定期的な“メンテナンス”を受けて初めて実現できる耐久年数です。
逆に言うと、ウン十万する高価なガラスコーティングでもメンテナンスを受けなければ、かなり早い段階から効果が薄れてきてしまいます。」



(長)「ガラスコーティングを依頼される場合は、納車された後のメンテナンス計画や、実際どのようなメンテナンスをしてくれるのか、長い目で見て説明してくれる施工店かどうかが一番大きなポイントです。専門店品質のガラスコーティングは定期的なメンテナンスを受けることにより素晴らしい効果を長期間に渡り発揮するのでガラスコーティングの本当の効果を知っていただけると思います。」



(長)「また、ディーラーさん等である〇年保証とはいったいなにを保証しているのかが重要です。実はガラスコーティング自体が保証対象になっているのではなく、ボディーの塗装自体が著しく艶がなくなるようなことがあれば保証しますという内容です。実際にガラスコーティングが取れたんじゃないかと感じたときや、キズを付けてしまったとき等、どのように保証されるかの確認が必要ではないでしょうか。」

うーん、ボディの塗装の状態の保証ってなると、ちょっとイメージとちがうかもしれないですね。内容は確認しておきたいところです。

いろいろ勉強になりました!

まとめますと

・NOJさんはガラスコーティング専門店であり、磨きはもちろん、使っているガラスコーティング剤も本物のガラスコーティングを使っている。

・新車には実は最初からキズがついている。なのでたとえ新車であってもガラスコーティングを施工するなら磨く必要がある。しかもしっかりと。

・ガラスコーティングはメンテナンス無しでは持たない。きちんとメンテナンスできてこそガラスコーティングは維持される。


勉強になりました。





からの?




NOJさんのすごいところは、磨きのこだわり、本物のガラスコーティングを使う等々あるわけですが、なんといってもこれがビックリ。




メンテナンスが無料!

ガラスコーティングを維持するために必要なメンテナンスがなんと永久に無料なんです!




正直いいますと、メンテナンスって大事な収益じゃないのかなと思うんですが、それを無料にしてしまうNOJさんのサービス、感動ですね。。
気になる方はぜひお問い合わせしてみてください。

無料メンテナンスについて詳しくはこちらの「NOJみんカラ+ブログ」でチェック!!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1581876/blog/37432322/#tp


まさかのメンテナンス無料。これはビックリサービスですね。
そこへまさかのイェーイイェーイイェーイ
キャンペーンです!

=======================
みんカラスタッフブログ【PR】
掲載記念キャンペーン!!!

===================
====

<キャンペーン内容>
期間中に対象のガラスコーティングを成約した方全員にウィンドウガラスの撥水コーティングを無料でサービス!!!
※使用するウィンドウガラス撥水コーティング剤は1年耐久のG’ZOXとなります。

<期間>
7月28日(金)~8月15日(火)まで
※この期間内に予約すれば、入庫は後日でもOKなので、納車を控えている方でも適用可能です。

<対象コーティング>
「NOJセラミックコーティング」または「NOJロイヤルコーティング」

<キャンペーンによる施工箇所>
新車 :ウィンドウガラス全面
経年車:フロントガラス

<キャンペーン実施店舗>
NOJ東大阪本店http://car-noj.com/wp/
NOJ茨木店http://noj-ibaraki.com/
NOJ京都店http://noj-kyoto.com/
NOJ川西店http://noj-kawanishi.com/
NOJ熊本店http://noj-kumamoto.com/
NOJ奈良店http://noj-nara.com/
NOJ沖縄店http://noj-okinawa.com/
NOJ新潟店http://noj-niigata.com/

どうですか?検討中の人も、こんな良いサービスに気が付いちゃった人も今がチャンスですぜ。ぜひお問い合わせしてみてください♪

http://minkara.carview.co.jp/userid/1581876/blog/37432322/#tp


おしまい
2017年07月21日 イイね!

レベル4=完全自動運転バスに乗ってきました!

レベル4=完全自動運転バスに乗ってきました!









こんにちは、スタッフSSです。

突然ですが、先日、自動運転バスの実証実験で一般客も予約して試乗できるということで、「これは、みんなのカーライフの未来を真剣に考える、ナイスガイなみんカラスタッフとしては行かねばなるまい!」ということで、決してオフィスから近かったからという理由だけではなく、カメラを担いで行ってきました!

場所は東京は港区芝大門。増上寺と東京タワーのコントラストが素敵です。



増上寺の仁王門をくぐって、ザ・プリンス パークタワー東京の敷地内にあるプリンス芝公園内の試乗会場に向かいます(しかし、この日も暑かった。。。)。



そうそう、こちらの試乗会ですが、自動運転バスの実用化に向けていろんな調査をやっているという「自動運転バス調査委員会」による実証実験となります。
公道ではなく、クローズドコースですが、一般客を乗せて走るのは初だそうですよ。

おぉ、ここからも東京タワーが見えますねぇ(角松敏生の「Tokyo Tower」♪を
思い出します。え、知らない。。。?汗)




実験車両はこちら、仏Navya製の自動運転シャトルバス、「NAVYA ARMA(ナビヤ アルマ)」です!



ドライバーが全く関与しない完全自動運転=レベル4の自動運転車両としては、世界で最も走行実績のある車両だそうで、ソフトバンクグループのSBドライブ株式会社から提供されているそうです。



「NAVYA ARMA」は電気自動車なのですが、横から見るとわかるように、前後対称になっていまして、どちらにも進めるようにできています。



当然ですが、レベル4の完全自動運転なので、車内にはハンドルはもちろん、アクセルペダルもブレーキペダルもありません。



ん?このX-Boxのコントローラーはなんでしょう?
実はこれ、手動運転時はこれで操縦するそうです。



それはそれで操縦してみたいですが、自動運転の実証実験ですから、自動運転なお話しをしましょう。
この屋根の上に乗っかっているのが、「LiDAR(ライダー)」というレーザーレーダーだそうです。



ちなみに屋根の上のは3Dセンサーで周囲の状況をモニタするLiDARだそうです。
最初見た時、あ、パトライト載ってる、って思ったのは内緒です。



で、車体のフロントバンパーおよびサイドのタイヤ付近には、筒状の2D LiDARがそれぞれ装備されていて、GPSで自社位置を測位しつつ、カメラなどでも障害物を検知しながら、設定したルートを自律走行する、というわけですね。



あ、みんカラ的にはタイヤとホイールも気になりますね。
ホイールはバイカラーで、けっこうスポーティなイメージです。



タイヤはミシュランで、サイズは215/60 R17。「Green X」というマーキングがあったので、調べてみると、転がり抵抗に配慮したタイヤに与えられるマーキングだそうですよ。



では試乗時間になったので、早速中に入ってみましょう。
ローカルな電車のような入り口の緑のボタンでドアが開きます。



前後どちらにも進むということですが、どちらにもハンドル、アクセル、ブレーキがないので、スペース的には広く感じますね。


写真提供:SBドライブ

ちなみに乗車定員は15名で、座席数は11となります。


写真提供:SBドライブ

もしも!のための緊急停止ボタンもあったり。



緊急電話もかけられます。



実際には車内には乗務員などはいない想定なので、天井にはモニタリング用のカメラが設置されています。



全員乗り込んだら、ピラーに付いているタッチパネルのGOボタンをタッチして、スタートです。



ちなみにタッチパネルは、停留所などが表示されていて、降りたい場所をタッチするというわけです。



スタートは滑らかですね。音もエアコンの音の遠くからモーター音が聞こえてきます。



最高速度は45km/hだそうですが、今回の試乗コースでは、速度は8km/hまでに設定されているそうで、ちょっと早足な感じです。



途中、スタッフさんがわざと飛び出すと(スマホながら見飛び出し風なのが芸が細かいですね)、ちゃんとブレーキがかかって停まって、安全が確認されると、自動でまた再スタートします。お利口だなぁ。


写真提供:SBドライブ

停留所に見立てた位置で自動で停まります。



一周数百メートルなので、試乗はほんの数分ですが、なんだかとっても未来な、というか、あまりに普通に安心しすぎて、未来を感じる隙がなかった、というのが正直な感想です。
これだけ普通の感覚で乗れちゃうっていうのは、まだまだ国内の一般道を走るまではもろもろあるとは言えども、これは近い将来、自動運転バスで通勤、通学というのも、すんなりイメージできちゃいますね。

私達を乗せた回の後は、たまたま充電タイムだったので、充電風景もパチリ。
右目の内側から充電ですね。



自動運転シャトルバス「NAVYA ARMA」の無料一般試乗会は、この週末の7月23日(日)までですが、すでに予約枠は満員とのこと。
しかし!自動運転バス調査委員会のFacebookによれば、予約なしの場合は当日整理券を配布し、予約キャンセルがあれば整理券順に案内してもらえるそうです。
また、臨時便も運行する予定だそうなので、乗ってみたい!という方は、以下の自動運転バス調査委員会のFacebookで最新情報をチェックしてみてくださいね。

https://www.facebook.com/autonomous.bus/

最後に、iPhoneで撮影した動画をペタリ。画質荒くてすいません。



では、また。
Posted at 2017/07/21 18:02:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント紹介しま~す! | 日記
2017年07月18日 イイね!

自分でちょっとやってみよう!ホームセンター用品で内装・外装・塗装のDIY

自分でちょっとやってみよう!ホームセンター用品で内装・外装・塗装のDIYこんにちは。開発Zです。



我が家の男小僧2人がぼちぼち夏休みに突入。


プールにつれていけばプール熱をもらい、家にいればひたすらゲーム・・・(疲)
みんカラに生息しているお父さん!今年は何を作りますか~(疲)
今年の夏休みの図画工作は、ゴム動力の飛行機作りにチャレンジする予定な自分であります。



ということで、今回は大人の工作な話です。

もちろんテーマは「DIY」Do! It! Yourself!
ホームセンターで気軽に購入できる商品を使ったDIYのご紹介です!



まずはどんなDIYが人気なのか、見ていきましょう。



■内装キズに関するリペア・DIY

ホンダ ジェイドのドアパネル(内張り)の傷をごまかしてDIY

ビフォー
うんうん、この手のキズ良く見ますねー。
車のキーがちょっと当たっただけで線キズになったり、無理してドライバーでこじったりしたり(悲)、ごんげださんのように風で倒れた拍子に・・・など。
気にならない時は気にならないもんですが、洗車し終わったり掃除し終わって気分がキラキラしてる時にふと気付いたりするもんですよねw


アフター
完全に消えはしませんが、パッと見ではずいぶんわかりにくくなっていますね。

※画像はホンダ ジェイドのごんげださんから頂きました!





■断熱・静音の内装DIY

バモスホビオのルーフを断熱+消音をDIY

施工前
鉄板むき出しですね。


施工後
スポンジをのりで貼り付けた様子です。

消音・断熱材を使うDIYです。ルーフの雨音が小さく出来る事はもちろん、エアコンの効きに対する効果もあるそうです!メリットは大きいですね。

ルーフだけでなく、左右のドアの内張りや、シート下、トランクルーム等も一緒に行うことで、効果が高められると思います。気力と体力は必要そうですが・・・w

デッドニング作業も一緒にすると、更に良いんじゃないでしょうか(^^)
特にハイエースとかのオーナーさんは断熱・遮音・デッドニングやる方多いかと思います。

※画像はkawayan156さんから頂きました!



ということでデッドニング。

トヨタ ヴォクシー 初めてのデッドニングから最終的に3列目まで!


二児の煌パパさん、ヴォクシーのドアデッドニングから始まり、一列目のフロア下・二列目のフロア下・三列目のフロア下と次々にデッドニングをしています。


超制震レアルシルトを貼って


住宅用遮音シートを貼っています

※画像は二児の煌パパさんから頂きました!






■塗装に関するDIY

わたくしは、ミヤタのMTBを1台レストアした経験があります。
あの時は塗装を全部落として、ベニヤ板で密室を作って赤に塗りなおしました。

そして手を抜いた結果、液ダレ。。(哀) 一度で終わらせようとしてしまいましたorz 
そのままクリアを吹き付けた結果、後戻り出来ない状態になりましたw

スプレー缶塗料のコツは、薄く何度も何度も重ねる!! 失敗してるくせにサーセン

最近はフロントリップだけ赤とか、ちょっとしたアクセントにしているエアロとか外装カスタムもよく見ます。
気分転換に、ちょっと部分的に色を変えてみてはいかがでしょうか~。

スプレー缶でホイール塗装



ガンメタからブラックにキリー!

※画像はMaria.さんから頂きました!

Keiワークスボンネット塗装



ビフォー


アフター
ボンネットが黒くなるだけでだいぶ雰囲気変わりますねー。
ブルーも良いアクセントになっています。

※画像はゆっけ#さんから頂きました!



■電装に関するDIY

インプレッサスポーツ ランプをLED化で明るく電装カスタム

これは是非ともオススメしたいカスタムDIYです。

純正からの~


交換後!

めっちゃ変わりますね!
ルームランプ・マップランプをLED化している方も多いのでは!?
とってもやっている方が多いです。まだやっていない方、とても安価で手軽に車内のランプが明るくなりますよ。

※画像は中年デビューさんから頂きました!



続いて2つは、USB関連。
スマホを持ち歩くのが当たり前のご時勢、4人車に乗ったらスマホが4台・タブレットが1台。なんてケースもしばしばあるかと思います。ない?
しかし車内にはUSBポートが1つか2つしかない・・・ちなみに我が家はいつもそんな状態ですw

内装に穴を開けるという、勇気あるDIY作業が求められる事もありますが、うまくいけば純正っぽく取り付けることが出来ます!

日産 ノート e-powerにUSBポートを増設

なんということでしょう。
もうこれは純正じゃないか!

※画像はYOU-TAさんから頂きました!

打倒新型セレナ!3列目USB充電ポート取付


※画像はKOBARINさんから頂きました!
※他にも、ノアハイブリッドに30系プリウスのシフトノブを発光など、グッジョブ投稿ありました!



ざっくりまとめると、
・内装に関すること
・塗装に関すること
・電装系のちょっとした取付・交換
DIYがみんカラでは多く見られます!

特に今はLED交換なんかがお手軽、かつ効果が高い(明るくて感動!)ので人気なのかなーと思いました。



■ホームセンターにいってDIYをプランニング

DIYとは切っても切れない関係なのがホームセンター。
ホームセンターってカー用品コーナーはありますが、そこ以外も宝の山ですよね。

ちょっとしたコンテナボックスが自分の車のトランクにピッタリのサイズだったり、断熱材・遮音材は家に使うものが意外と使えたりします。

車中泊に使う道具もホームセンターに行けばたくさんあります!
※車中泊ブログこちらのスタッフブログをどうぞ!



ホイールセンターキャップをエアコンダクトのフタでDIY

すごいですねー!
まさかエアコンに関するものがホイールセンターキャップになってしまうとは。。。驚

こんなエアコンダクトのフタにカーボンを貼りつけることで、、、


うおおおおお!!!sugeeeee!!

発想とセンスがNICE!

※画像は74Rossiさんから頂きました!



ホームセンターに関してのブログ

皆さん、車以外の用事でもホームセンターって行きますよね。
最近は本当に品物ぞろえが豊富ですね。

最後に、ホームセンターに関して、ブログを書かれている方をピックアップさせていただきました。

侮るなかれなホームセンター
ホームセンターは宝の山!エブリィにルーフバー取り付けDIY





いかがでしたでしょうか?(^^)

まだいじってみたことない方は、整備手帳からちょっとしたお手軽DIYを是非とも試してみてくださいー。
整備手帳はこちら


皆さんからも、ひらめいちゃったDIY事例募集します~。
是非トラバをお願いします!



おわり
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「みんカラオープンミーティング2017in山中湖「ドレコン・オフ会」エントリー開始! http://cvw.jp/b/285744/40295958/
何シテル?   08/24 17:34
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

ファン

2,106 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.