• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





みん友募集ページへGO!GO!GO!

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2017年11月02日 イイね!

ボディーだけじゃないの!?内装や幌のコーティングもお任せな、ガラスコーティング専門店NOJ【PR】

ボディーだけじゃないの!?内装や幌のコーティングもお任せな、ガラスコーティング専門店NOJ【PR】


こんにちは、スタッフSSです。

もうスタッフブログではお馴染みとなった、ガラスコーティング専門店、NOJさんの【PR】ブログのお時間ですよ!最後まで見てくれた皆さんには、お得な話しがある、かもよ!

というわけで、もうご存知の方も多いでしょうが、NOJさんは、東大阪の本店を中心にして、新潟、京都、奈良、茨木、川西、熊本、沖縄に店舗展開している、ガラスコーティングの専門店です。



ガラスコーティングといえば、今やだいぶメジャーになってきたというか、新車や中古車の購入時にディーラーでお願いできたり、近所のガソリンスタンドでも、手軽に頼めちゃいますよね。

でも、ご紹介するNOJさんは、“ガラスコーティング専門店”と銘打っているだけあって、ガラスコーティングの技術には、(当然ながら)様々なノウハウやこだわりがあるわけなんですね。これはどっちがいい悪いってことじゃなく、専門店には専門店たるだけの価値があるんですよ、というスタッフSSの実感でございます!

さて、本日ご紹介したいのは、こちら!



メルセデス・ベンツのCクラスの、そう、カブリオレでございます!
ちなみにこちらのCクラスカブリオレのオーナー様は、NOJさんのコーティングに魅せられて、なんと6台目の入庫だそうですよ!

なぜ今回は、オーブンボディなの?と思った貴方様、さすが鋭い!
今回は、「幌コーティング」と「内装コーティング」という、専門店ならではの施工内容のご紹介なんですね!

最近は、ハードトップのオープンカーも増えてきましたが、やはりオープンといえば、ソフトトップの幌をまとったオープンカーですよね。

しかし、幌はカッコイイですが、日差しや雨などに晒され、比較的、劣化が早く進行してしまうのがデメリットですが、そんな幌の強い味方が、「幌コーティング」なんです!



まずは、しっかり幌以外の部分をマスキングしていきますが、ここで幌コーティングのメリットをNOJさんに聞いてみたところ、以下のような答えが。

■NOJの幌コーティングのメリット
 ・雨水が染み込まないので、幌の劣化を抑えることができる。
 ・汚れが幌に染み込んで取れなくなってしまう恐れがあるが、
 コーティングで強力に弾いて、汚れや油分を寄せ付けない。
 ・すぐに乾燥するので雨の直後もオープンにして走れる。
 (幌が濡れた状態でのオープンはNGですね)


ひと一言で言えば、幌のデメリットを打ち消してくる、ってわけですね。



では早速、スプレーガンで施工していきましょう!



そしてこちらが、施工後の画像なんですが、どうですか!?
水を弾きまくっているので、まったく幌が濡れていません!
こ、これは完全に予想を上回る結果だぞ。。。すごい。。。

これなら出先で急に雨が降ってきても、涼しい顔してられますね!

幌コーティングに続いては、オープンで走ると気になってくる、内装の汚れや傷などを防止する「内装コーティング」!



■NOJの内装コーティングのメリット
 ・汚れや傷等のダメージから保護してくれる
 ・見た目がキレイになる
 ・素材を選ばないので車内全てコーティング可能
 ・抗菌性が高い


内装コーティングを手がけているショップは、他にもあるでしょうが、抗菌作用の強い溶剤は、珍しいんだそうです!



皮シートなので、凸凹の細かい部分も、手塗りでしっかり塗りこんでいきます。ちなみに、皮シート以外では、スプレーガンでの施工です。



センターコンソールも手抜かりなく、これにて幌と内装完成です!
ちなみに、今回のように幌と内装、そしてこの後のボディのコーティングまでを含めた作業は、サラッとお見せしていますが、実際には3日~4日かかっていますので、お預け作業が前提となりますが、その待っている時間も楽しみですよね(^^)



そして最後に、今度は幌をマスキングしまして、NOJさん、渾身の磨きからのボディーコーティングです!



NOJさん曰く、「この磨きが、専門店とそうでないお店の大きな違いです」とのこと。さすが、自社の技術に自信があるからこその発言ですね!

ちなみに、コーティング剤の品質というのも、専門店ならではのこだわりがあるそうなんです。

NOJさんで使用しているコーティング剤は、本当に目に見えるガラス皮膜ができるコーティング剤。
“ガラス成分入り”、ではなく、“ガラス”そのものなんですね。



試しにNOJさんで使っている、「NOJセラミックコーティング」という、NOJ史上最高の
硬度を誇るコーディング剤を固めたものがこの写真。
これ、カッチカチの硬い、無色透明のガラスの固まりなんです。

この硬いガラス皮膜がボディーを保護してくれるわけですから、
なんとも心強いと思いませんか?
ガラス自体が硬いので、ボディへの傷もつきにくいんだそうです。



ちなみに、この固めたガラスをライターが熱くなるまであぶってみても、まったく変形しません。



ライターの煤(すす)が付いちゃってますが、焦げてるわけではないので、ササッと拭けば、この通り。



きれいな無色透明のガラスです。これがガラス皮膜の強さなんですね!

ちなみに、普通のガラスコーティング剤は、このように固まらないものがほとんどで、固まっても完全な透明ではなく白濁する物が多いそうですよ。

「固まらない」ということはボディに留まることなく、取れてしまうということなので、長期間ボディを保護することが不可能、というのは考えてみれば、すぐわかることですよね!

さてさて、NOJさんのコーティング専門店ならではのこだわり、伝わりましたでしょうか?
しかし、まだまだこだわりまくっているのがこちら!

NOJさんは、
メンテナンスが無料!


そうなんです。ガラスコーティングを維持するためは、定期的なメンテナンスが必須なんですが、そのメンテナンス費用が永久に無料なんです!

え、メンテナンスってお店の大事な収入源じゃないかと思うんですが、大丈夫なんでしょうか。。。と心配してしまいますが、それよりもたくさんのお客様の愛車をキレイにしたい!というNOJさんの心意気、皆さん、甘えちゃってください!!

無料メンテナンスについて詳しくはこちらの
「NOJみんカラ+ブログ」でチェックしてくださいね!!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1581876/blog/37432322/



そして、最後まで読んでいただいた皆さんに、お得なキャンペーンのお知らせです!

=======================
みんカラスタッフブログ【PR】
掲載記念キャンペーン!!!
=======================


<キャンペーン内容>
期間中に対象のガラスコーティングを成約した方全員にウィンドウガラスの撥水コーティングを無料でサービス!!!
※使用するウィンドウガラス撥水コーティング剤は1年耐久のG’ZOXとなります。

<期間>
11月1日(水)~11月15日(水)まで
※この期間内に予約すれば、入庫は後日でもOKなので、納車を控えている方でも適用可能です。

<対象コーティング>
「NOJセラミックコーティング」または「NOJロイヤルコーティング」

<キャンペーンによる施工箇所>
新車 :ウィンドウガラス全面
経年車:フロントガラス

<キャンペーン実施店舗>
NOJ東大阪本店http://car-noj.com/wp/
NOJ茨木店http://noj-ibaraki.com/
NOJ京都店http://noj-kyoto.com/
NOJ川西店http://noj-kawanishi.com/
NOJ熊本店http://noj-kumamoto.com/
NOJ奈良店http://noj-nara.com/
NOJ沖縄店http://noj-okinawa.com/
NOJ新潟店http://noj-niigata.com/

どうですか?検討中の人も、こんな良いサービスに気が付いちゃった人も今がチャンスですぜ。ぜひお問い合わせしてみてください♪

http://minkara.carview.co.jp/userid/1581876/blog/37432322/


では、また。
2017年11月01日 イイね!

<OPM2017出展レポート>「ジェットストローク」さんの大型リアウイングは貸し借り可能!?【PR】

<OPM2017出展レポート>「ジェットストローク」さんの大型リアウイングは貸し借り可能!?【PR】






こんにちは、スタッフGです。

塗って守って剥がせる塗装、ラバーディップで知られる「ジェットストローク」さんのブースにもお邪魔してみました。



愛車を飛び石や傷から守りたい、愛車のカラーチェンジをしたい、なんていうユーザーから熱く支持されているラバーディップは、なんと80色以上から選べて、日本全国70ヶ所以上で施工できるというから驚きです。
ペラペラと剥がせるから、愛車を手放すというときでも下取り価格に影響しません。



マットレッドなAudi、クールですね~。



ホイールにも施工できるから、まずはココから始めるのもいいかもですね。



Audiのリア側にも回ってみました……、んっ!?



おおおっ! そう、ジェットストロークさんの今回の目玉アイテムがこの「可変式GTウイング」なんです。
近くで見ると結構な迫力があります。ご覧のとおり、ボールジョイントによる可動部が多いので、ウイングの傾きも自由自在!



しかも、ステーがナンバープレートのサイズに合わせて設計されているから、さまざまな車種に対応できるし、友人にも貸せるし(!?)、愛車を買い換えたとしても使い回せるんです。なるほど、なるほど。

興味がある方はジェットストロークさんの公式ブログからぜひチェックしてみてください
 ↓↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/449950/blog/
2017年10月31日 イイね!

<OPM2017出展レポート>今年も出展!ハイスペックフロントガラス『クールベール』の体感ブースにおじゃましました!【PR】

<OPM2017出展レポート>今年も出展!ハイスペックフロントガラス『クールベール』の体感ブースにおじゃましました!【PR】








こんにちは、スタッフSSです。

10月15日(日)に開催された、『みんカラオープンミーティング2017』。
今年も去年と同じような晴天を望んでいましたが、今年は(も?)雨でした。。。

会場となった、山中湖交流プラザ きららでは1日中雨が降り続いていましたが、その体験コーナーで行われていた、オートグラスさんのハイスペックフロントガラス、『クールベール』の体感ブースにおじゃましてきました。



クールベールは三層構造の合わせガラスで、赤外線(IR)カット剤と紫外線(UV)カット在を中間膜に練り込んだフロントガラスです。
太陽光線による人体へ最もジリジリ感を感じさせる赤外線波長領域を約90%以上カット。そして、日焼け・シミの原因である紫外線(UV)を、約99%カットする画期的なガラスなんですね。



その効果を実感できるミニ体感器がこちら。



皆さん興味津々ですね。


※この写真はオートグラスさんのサイトよりいただきました。

箱の中から高温になる電球を当てて、クールベール越しに手をかざしていただくと、みなさん、えっ!という反応をされますね。
フロントガラス越しのジリジリ熱、夏は本当に辛いですよね。。。UVカットも女性には(もちろん、お年頃の男性にも、お子様にも!)嬉しい効能ではないでしょうか!

オプミで行われていたドレスアップコンテストにも、クールベールを装着した出展車があったそうですから、クルマにこだわる方ほど、より快適な空間にするために、フロントガラスをクールベールにする、というのも、自然な選択肢なのでしょうね。



他にも、ブース内にはSNS投稿用のフレームがあったり、



ウィンドウガラスのウロコ状の汚れや油膜を除去する「水あかキラーMAX」を購入すると、お楽しみスピードくじが引けたりと、ブースを訪れる皆さん、楽しまれていましたよ。



さて、今年も出展いただいた、ハイスペックフロントガラス、『クールベール』の体感ブースのご紹介でしたが、これから冬を迎えるといっても、紫外線は一年中、降り注いでいますから、気になる方は、
オートグラスさんのブログや、
クールベールのサイト
をチェックしてみてくださいね。




では、また。
2017年10月30日 イイね!

<OPM2017出展レポート> カーメイトさんの体験コーナーをレポート!【PR】

<OPM2017出展レポート> カーメイトさんの体験コーナーをレポート!【PR】





こんにちは!開発Zです。


さる10月15日(日)皆さま、みんカラオープンミーティング2017 in 山中湖きららにお越しいただき、誠にありがとうございました (2回目)





今回はd'Action 360やアフター用品を出展して頂いたカーメイトさんです!




まずは当日の様子から。雨の中ですが大盛況ですね。

みんカラOPM限定価格で商品販売をされていました。
みなさん安くゲット出来ましたか?



■GIGAコーナー


H.I.D.同等の明るさLEDヘッド&フォグバルブ『S6000』シリーズ新登場!

ということでございまして、

新型LEDヘッドランプ S6000 なかなかよさげです!





GIGA H.I.D. は純正交換用H.I.D.バーナー


ゴールダー6500kは最大2400ルーメン

従来品もしっかりPR♪


こちらは、GIGA H.I.D. のフラッグシックモデルのデュアルクス2


他、多くのLEDがキラキラしておりました。






■最新ケミカルグッズ

おー、これは!!
11月に発売予定の、サンドウィッチタイプのスポンジです。
うちはフィンタイプじゃないけど、これいいなぁw
なんか欲しくなる見た目です。



パープルマジックコーナーもユーザーさんがたくさんいらっしゃいました。



内窓クリーナー、エクスクリア


360エクスクリアワイパーは、内窓を拭くのにとっても便利。
こちらも10月に出たばっかりの商品ですね。
こっそり買っておけばよかったー!便利そうだぞー!




■芳香剤コーナー

芳香剤もたくさんシリーズがあります。
清潔感のある香りです。
弊社女性社員からも好評でした!




といったところで、、後半戦。

今、カーメイトさんといえば本命はこちらだ!

■d'Action 360
以前のモニター企画で使わせていただきました!

ドラレコにもなり、取り外してアクションカメラにも使えるスグレモノ。


スタッフベストかっこいいな。。みんカラも作ろうかな・・・


熱心にd'Action 360の魅力をご説明されていました!


オプミとのコラボステッカーも今回は特別に用意


では、カーメイトさーん、みんカラスタッフですー。お話聞かせてくださいね!どうもー


※みんカラスタッフ:以下みんスタ
※カーメイトさんスタッフ:以下カースタ

みんスタ:反響はいかがですか?
カースタ:上々です!以前のモニター企画を見た方とかもいらっしゃってくれました。
カースタ:かなり認知度も深まったみたいで良かったです。

カースタ:今年の冬に、防滴ケースを発売します。
みんスタ:それは朗報!以前雪山で落とさないかハラハラでしたw
カースタ:バイクの方や、スノボの方にもd'Action 360を使って頂けるようになります。
カースタ:東京モーターショーもブースを出します。
みんスタ:おっ、そうなんですねー、我々も取材に行きます!
カースタ:youtuberの方にも使って広報活動をしてもらっています。


じわじわ認知が広がっていますね。
ご興味ある方は、youtubeでもd'Action 360の動画がどんなものか、探してみてください。アクティビティ好きな方、ささると思いますー。



アクションカメラとして使う場合は、基本レンズを下向きに上から下に向けて撮るといいですよ。私は最初上向きに撮影して後悔しましたw


ゴリラポッドみたいな三脚と組み合わせるとヨシですねー


撮影した動画はスマホ・タブレットと連動して見れます。




となりまして、カーメイトさんのブースは賑やかなまま無事オプミの1日を終了しました。

カーメイトさんの製品、当日ご購入された方、パーツレビュー投稿お願いしますねー。

おわり
2017年10月27日 イイね!

<OPM2017出展レポート> BRIDEさんのシート体験コーナーレポート!【PR】

<OPM2017出展レポート> BRIDEさんのシート体験コーナーレポート!【PR】





こんにちは。開発Zです。



さる10月15日(日)皆さま、みんカラオープンミーティング2017 in 山中湖きららにお越しいただき、誠にありがとうございました。

残念ながら雨天となりまして、足元の悪い中ではございましたが、たくさんの方にお越しいただき、スタッフ一同嬉しく思っております。


さて、私からもOPM出展レポートをさせていただきます。
みんカラオープンミーティング2017 in 山中湖きららでご出展していただいた、メイド・イン・ジャパンシートメーカーBRIDEさんのご紹介です!



私は、2003年ぐらいに乗っていたシルエイティに、BRIXというセミバケをつけていました。懐かしいです~。



さて場所はこちら、9脚の体験シートがズラッと。



後ろに回り込むと、場所はここ!
ステージ正面のど真ん中のど真ん中、特等席エリアに特等席シートを並べてもらったのであります。


当日は雨模様ですが、ユーザーさん興味津々。




皆さん座り心地を試していらっしゃいます。
座り心地いいんですよねー、良い感じにホールドされ、良い感じのクッション性。



後ろから。



くつろいでますかねー、どうですかー?


おねえさまー、座り心地良いでしょー。いかがですかー?


japanですからキリッ




激椅子Tシャツなんかもあったり。



個人的には家のリビングに置くのをやってみたいです。



どのシートがピッタリきたのか? 投票会なんかもされていました。


意見はバラつきがあるようですが、STRADIAに多く票が入っていますね。
やっぱりみんカラユーザーさん、スポーツ走行派の方がシートに興味アリ?


では、インタビュー内容を踏まえて簡単にこちらの三色をご紹介します。


※みんカラスタッフ:以下みんスタ
※ブリッドさんスタッフ:以下ブリスタ

みんスタ:ずばり、本日の注目のもの、ございますか?
ブリスタ:えー、フルバケはレースでもちろん使われており、知名度もあり大事にしていますが、コンフォート系も力いれています。
みんスタ:なるほどですね!今日人気が高いのってどれですかー?
ブリスタ:ユーロスターが人気ですね。

発売して3-4年経っていますが、根強い人気。
見た目もスポーティで支持があるそうです。

ユーロスター2
EUROSTARと思いきやEUROSTERです。



ブリスタ:その隣が発売して1年ぐらいのストリームス。今推しているモデルです。コンフォートよりのデザインになっており、腰痛対策でシートを交換される方にはオススメです。



こちらは、DIGOⅢ LIGHT
こちらは、サイズをややコンパクトな設計にしているため、軽自動車や小型車に向いています。商用車やトラック系もOKとのことです。
写真のものは肘掛は片方にしかついていませんが、両方つけられます。



ブリスタ:最近は、ハイエースとかにもつけてもらってますし、SUVも最近盛り上がっていて、つけるユーザーさんが増えています。スエードとかレザーもあり、好みに合わせて選ぶ事ができます。


ということで、私もベタですがユーロスターが気になりましたw

雨でしたが、みなさまシートに座って座り心地を体験、休憩されていましたね!いかがでしたでしょうか~?

みんカラでもレビューがたくさんありますので、見てみてくださいね。
たとえば、EUROSTER2はこちら。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=1239903

ハイエースとかにつけてるレビュー見てるとかっこいいです!
ご興味ある方、是非BRIDEシートをお試しください。

おわり
Posted at 2017/10/27 17:01:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「日本カーオブザイヤーの10ベストカーが発表されました!あなたが選ぶ大賞はこの中のどれですか? https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171107-10276495-carview/?mode=full
何シテル?   11/09 10:33
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

ファン

2,132 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.