• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VINAのブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

メーター修理

メーター修理懸案だったスピードメーターを修理に出しました。
納車時からスピードメーターの針が不安定かつ不正確な表示だったのですが、ふと気がつくと距離や積算の数字が変わっていないことに気がつきました。スピードは表示していたのですが、まさか距離が変わっていないとは思わなかったので、初めは狐につままれたような気分でした。
すぐに修理をと思ったのですが、まてよ?このままだといくら走っても走行距離が少ないままでいられる?などと不埒な黒い悪魔が囁いたのです。しか〜しそうはうまくいきません。納車の時に記録簿も渡されていて、そこに走行距離がしっかり書いてあったことを思い出し、白い天使の笑顔に見送られつつ黒い悪魔の不埒な考えはあっさり撃沈したのでした。
ふ〜。
メーターといえどもセブンくんは常に健康でいることを目指して、修理から上がってくることを待ちたいと思います。
Posted at 2017/11/17 14:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月31日 イイね!

台風一過

台風一過2週続いた台風が去り台風一過の晴天に恵まれたので、ひとっ走り箱根に行ってきました。
素晴らしい好天だったのですが、意外と気温も上がり先週までの肌寒さとは打って変わってポカポカを通り越して暑いくらいの気温です。幸い水温計の針の動きは正常範囲から出ないので、気分良く箱根を走り回ることができました。
セブンに乗られている方は皆さんそうだと思うのですが、多かれ少なかれトラブルに見舞われていて、その対処の方法も慣れていらっしゃるのではないかと思うのですが、自分はまだセブン初心者なのでいつどこで見舞われるのかと、内心少しドキドキしています。対処のイロハのイは匂いと音だと思うのですが、動かしたり走ったりしている時の細かな異変にどれだけ早く気がつくかで、その後のショックの大きさが変わると思います。
おかしな焦げたような匂いはしないか、小さくてもカタカタいうような音はしていないかなど、気持ちよく走っていてもいつも気にかけているのですが、路面があまりよくないところを走るとドカンドカンと突き上げられたり揺さぶられたりと、繊細な神経をあざ笑うかのような挙動と音にクラクラしてきます。足回りが折れたりしないか、ゴムがちぎれたりしないか、はたまたアルミフレームに歪みが出ないか、等々心配しているときりがありません。
YouTubeで走行中に足が折れた車や走行不能になってしまった車を何台か見るにつけ、あの様にはなりたくないなと思うのですが、この先はどうなるかわかりません。

でも天気の良い日に走るセブンの爽快感は、乗っている人にしか解らない珠玉の時間と思うのは自分だけではないと思っています。
Posted at 2017/10/31 14:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

セブンとラーメンの因果関係の考察

セブンとラーメンの因果関係の考察セブンに乗ると昼にラーメンを食べる率が高い気がします。
この日も天気は抜群に良かったのですが、その分気温も急上昇!10月とは思えない気温に背中は汗だく。水分補給に気をつけていても体は塩分も欲しがります。
健康診断で腎臓の数値を指摘されている身としては、塩分は控えたいところですが食べたい欲求には勝てません。塩分・糖分・脂肪分の塊のようなラーメンの、酷暑に痛めつけられた体に滋養分を満遍なく染み渡らせていく快感に、”ヤメトケ!”と唱える心の理性が勝てるはずなどありません。
麺柔らかめ大盛り!背脂普通!トッピングには半熟卵!ネギもチャーシューも大盛り!まるで若者が頼むような内容に改めて自分でも驚きますね。

セブンに乗ると普通の乗用車に乗った時と比べても、明らかに体力を使っている気がします。気温に叩かれ、風になぶられ、排気ガスにじっと我慢して重いクラッチを踏み続けていると、自分で思っている以上に体力を消耗しているようで、食事の量も質も普段とは別次元のような内容になっていく気がします。動物系ギトギトラーメンなどは、痛めつけられた体の修復にはもってこいの栄養源かもしれませんね。
Posted at 2017/10/13 11:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

水温計

水温計セブンは夏場に弱いと言われていました。
BDRの時はオーバーヒートに苦しめられて、5月くらいから乗れないくらい水温が上がってしまい、あまり楽しめずにお別れとなりました。
40THアニーバーサリーは十分整備してもらったためか、全くオーバーヒートの気配はありません。この日は気温30度オーバーだったのにもかかわらず、88度あたりで安定していました。
とはいえ足元はほんわり暖かく、気温もあって人間の方が脱水状態になってしまいました。あまり高温の日に乗るとキャブレター内のガソリンが沸騰しないか心配になります。以前イタリア製のオートバイを夏場に乗って、ガソリンの沸騰でツーリングを途中でやめた経験があります。
やはりあまり無理はすべきではないですね。
Posted at 2017/10/03 11:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月02日 イイね!

お祓い

お祓い先日鎌倉宮でお祓いをしました。
自分は車のお祓いを必ずするタイプなのですが、皆さんはどうしていますか?
お祓いをしても事故に遭ってしまう時はあります。でもなんとなくお祓いは欠かせません。気持ちの問題と片付けられるのですが、それだけでは無いような不可思議なことは確かにある気がします。
特にセブンは事故には極端に弱い車です。安全装備は皆無ですし、ちょっとでも接触などされれば修理は想像もしたくないですね。自分では充分気をつけていても、先方が脇見運転していたり突然突っ込んできたりするので、全く油断ができません。
40THアニバーサリーは世界的にも台数が少ない車です。日本でも登録が確認されている車は数台しか無いと聞きました。貴重な40THアニバーサリーなので、これから先もずっと何事もなく過ごせるように神様にお願いしてみました。
Posted at 2017/10/02 11:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メーター修理 http://cvw.jp/b/2857643/40723795/
何シテル?   11/17 14:10
VINAです。よろしくお願いします。 車とバイクが好物です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 40th アニバーサリー ケータハム スーパーセブン 40th アニバーサリー
ケータハム スーパーセブン 40th アニバーサリーが我が家に来ました。セブンは2台目で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.