車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
またしても画面がいっぱい( ̄▽ ̄)
E92を超えましたー( ̄▽ ̄)b
またしても画面だらけです♪


さてさて、スピーカー交換から帰ってきたM4の音のインプレでもと。
何分、こんな感じかなというゆるい視点で読んでいただければと思います。
音は人それぞれですしねーって事で。

前車E92 335iにはロジック7を装着していたので多少不満に思いつつもスピーカー交換するまでもないかなという感じでした。
今回、M4に関しては以前にもブログで書いた通り中音域がはっきりしない、こもった感じがするという状態でした。CDやUSBメモリのmp3を再生するのであればあまり気にならないかもしれません。
しかし、デジタルオーディオプレイヤー(DAP)をiPod TouchからONKYO DP-X1に変えて音楽ファイルをmp3からFLACに変えると音の解像度が上がり、音がクリアになったせいか中音域の音に不満を覚えました。特に、中音域を聴きやすくするため音量を上げると音がビビり、俗にいう割れた音になった事でした(T_T)。

BMWのフロントスピーカーは、以前のEシリーズと違ってFシリーズはちゃんとドアパネルにスピーカーが付いています。ビビりの原因は取付と制振と思いました。もちろん、スピーカーの再生域も問題でしょうね。
取付に関してはインナーバッフルで制振に関してはデッドニングかなと思いました。ただ、デッドニングまで考えると高額になってしまいます。今回は予算の都合で見送りました。

こもり音に関しては、そもそも高音域が足りないからクリアな音が抜けないのだろうと思いました。純正トゥイーターが問題なのでしょう。また、音がはっきりしないというのは、ミッドウーファーもしくはサブウーファーがはっきりしていないかでしょうかね。

そもそもBMWのシステムは、ミッドウーファーがないのでフロントスピーカーとサブウーファーが補っているものと思います。私としては大幅な改造をしたくないというか予算がないので低音域に関しては先送りにしました。それに歳のせいか重低音がきついのと(^^;)。

この様に考えると手を入れる優先順位は、①トゥイーター、②サブウーファー③フロントスピーカー④追加でウーファーという感じですね。トゥイーターだけを選ぶというのもなんですし、トレードインタイプから予算と相談のうえ実際に聴いてみて選びました。
そこで気になったのがソニックプラスのトレードインでした。77mmウーファーとドームトゥィーター、ハイパス/ローパス独立式ネットワークです。サブウーファーも当初はソニックデザインのトレードインにしようとしたのですが、M4はF30系とはサイズが合わずに断念しました。そこで手ごろな価格のMATCH MS 88 BMW.2 200mmアンダーシートウーファーを選びました。コーン素材を見るとペーパータイプなので期待はしてません。純正よりましかなという感じです。

ここで問題が・・・
これだけスピーカーを交換するという事は音場が狂ってしまいます。やはりDSPは必要になるという事です。あー、予算が足りない。。。
将来性を考えるとDAC(デジタル to アナログコンバーター)もしくはDDC(デジタル to デジタルコンバーター)の機能がほしいかななんて考えるとキリがなくなってしまいます。
ちなみにFLACがデジタルデータなのでDACは必需品。なぜなら音の出口(スピーカー)はアナログですから。また、DDCはデジタルからデジタルの変換なんて意味ないと思われがちですが、デジタルの音をS/PDIF等に変換し、オーディオ機器等で直接入力できる規格にするものです。
という事を考えると選択肢は非常に少なくなっていきます。ぶっちゃけHELIX P-SIX DSP MKIIしか選択肢がないわけです。このDSPはDAC機能を内蔵しています。そして24bit /96kHz サンプリングレートでデジタル調整できるアンプ内蔵DSPなのです。これで完成かなと思うのですが、ONKYO DP-X1がサポートしているDSDや高サンプリングレートの入力に対応させるとするとオーディオテクニカAT-HRD5が必要となります。
DSP入れるという時点でスピーカーケーブルの引き直しは確定です。さらに高額に。。。

前置きが長くなりましたが音響システムをまるっと見直したM4は別物になりました。
満足です♪AT-HRD5がDDCの役割を兼ねているのでジッターが低減されたみたいで非常にクリアな音質です。ただし、ウーファーを追加していないのでパンチには欠けます。いわゆる歌声やピアノは良い、ギターやバイオリンなどは物足りないかなという感じです。
次はウーファーと追加アンプかな( ̄▽ ̄)。
やり過ぎちゃったから当分何もできないけどねー。
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2016/10/11 16:21:29

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 16:27:54
こんにちは~♪

次回お会いするのを心待ちにしております(笑)
早く聞きた~~~~~い!w

オーディオはかけようと思えばいくらでもかけれるだけに・・・
ホント悩ましいですね。
僕も結局のところm8っちゃんと似たりよったりなシステム構成になるんだと思いますが、きっちり予算の上限は決めているので、それで出来る範囲内に収めるつもりです(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/11 16:43:14
こんにちは~♪

ぜひ聞いてみて下さい。音のクリアな感じは感動しますよ♪

オーディオはキリがありませんからねー。
自制心との戦いです(^^;)

樵さんのシステムも楽しみにしてます(^^)/
2016/10/11 17:07:22
こんにちは♪
内容を全く理解出来てないトラちゃんです(爆)

違いの分からない男には、異次元の弄りですね(´;ω;`)
コメントへの返答
2016/10/11 19:46:48
こんばんは♪

感覚でいいんですよー。
自己満足の世界ですから(^_^;)

それに私は機能がいっぱい付いてるのが好きなんでそれで良いのです(ㆁωㆁ)
2016/10/11 20:02:07
こんばんは〜
またしても…(笑)
内容は、だいたい理解できましたが…
一度聴かせて下さい(^^)
コメントへの返答
2016/10/12 07:36:04
おはようございます♪

ごちゃごちゃ付いてるのが好き見たいです(・∀・)
私の考えですからネー。そう思ってるんだぐらいでご勘弁を(^_^;)

ぜひ聞いてみて下さい♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「BBS RI-S DB-SLD組み付けましたー(≧∇≦) http://cvw.jp/b/285776/38727195/
何シテル?   10/20 18:36
平成19年9月4日 BMW E92 335iクーペに乗り換えました。初めての外車デビューです。納得行くまで改造しました。 平成26年3月16日 BMW F82...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
M3/M4のエンジンについて考えてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 15:49:52
お友達
車などいろいろ話せる友達募集中!
81 人のお友達がいます
サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認 黒鷹黒鷹 *
yamaken89yamaken89 * Mr. XMr. X *
まなびー!まなびー! * トシ棒トシ棒 *
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M4 クーペ えむふぉー (BMW M4 クーペ)
初めてのM♪ 楽しんでいきます(≧▽≦)
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド カロくん (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
セカンドカー兼仕事車
BMW 3シリーズ クーペ エムエム (BMW 3シリーズ クーペ)
電動ガラスサンルーフ、Hi-Fiスピーカーシステム、18インチスターアロイホイール、ダコ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ボーズスピーカーシステム、HDDオーディオ、ソニーXYZナビ(アッパートレイ格納加工済) ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.