• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

簡易型バッテリーウォーマー作ってみた

毎日寒くてバッテリー劣化が進みません。

そこで、いくらかでもバッテリー温度をあげようと、簡単なバッテリーウォーマーもどきを作ってみました。

まだ保証期間内なので車両側に手を加えるのはやめて、効率は悪いですが外から温めるタイプです。
Rakkiさんの作ったような立派なものではありませんが、少しでもバッテリーを温めようとトライしました。

材料は基本段ボールで、断熱用の薄い発泡スチロールと、車体との隙間を狭くするためのウレタンを張っています。

熱源は現役の布団乾燥機で、布団に入れるバッグはメッシュの袋に入れました。
(汚すとカミさんがうるさいので)
結果は布団を温めるようにはいかず、期待外れでしたが、少しだけ効果がありました。

外気温8℃、1時間通電でバッテリー温度:10.9℃ → 13.3~14.7℃ と平均3.1℃上昇。
吹きっさらしのガレージじゃ こんなものかな、と納得。

早速温めたバッテリーでテストドライブ。 バッテリー消耗モードで約15km走行。
Hxは65.21→65.13%  AHrが47.01→46.98 となったところでもう数値が変わらなくなり、終了。

2月中は暖かい日を狙って活動したいと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/04 21:58:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いざ上州へ
バーバンさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Hondae AUTO機能をあきらめ普通の間欠ワイパーに https://minkara.carview.co.jp/userid/2858112/car/2467745/7381689/note.aspx
何シテル?   06/10 19:22
pooh2goです。 リーフから乗り換えました。エコ運転が染みついております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産 リーフ デンジロー君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 14:52:28

愛車一覧

ホンダ Honda e ホンダ Honda e
小回りの効くカワイイヤツです。
日産 リーフ 日産 リーフ
10年頑張ってもらいました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation