• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

博士@くるまにあの愛車 [日産 ノート]

K12用G-attack R-tune仕様変更

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月14日
1
乗り心地に問題のあったK12用G-attack R-tune。
GTKIII-STの効果で減衰力が復活したので、今度は硬すぎるサスペンションのバネレートを落とすことに。

元々K12用G-attack R-tuneに付属のサスは、フロント8kg/mm リア6kg/mmと、街乗りよりもワインディングやサーキット向けの設定のよう。

仕様書を参考に、某オクで落札したサスペンション。
BRZ/86用のHKS HYPERMAXに組み込まれていたものらしい。

バネレートは6kg/mmとのことで、R-tuneより-2kg/mmになる。
2
早速作業開始。
前回の取り付けからさほど経ってない為、サクッと取り外し完了w
前回苦戦したスタビリンクのナットも、インパクトで瞬殺www

とりあえず、アッパーマウントを外して解体。
3
スプリング全体比較。

左がHKS
右がR-tune

ヘルパースプリングも含めるとHKSはかなり短いが、ここは想定内w
4
今度はメインスプリング単体で比較。

R-tuneが150mm
HKSが170mm

HKSの方が20mm長い。
5
秘密基地司令官のアドバイスにより、ヘルパースプリングは撤去w

メインスプリングを20mm長くした理由はこれ。

ヘルパースプリングが潰れた状態で約30mmなので、150mm+30mm=180mm。
これを基準に、-10mmの170mmに。

それでも、メインスプリング自体の長さが20mm長くなってるので、プラス要素はあってもマイナス要素は無いであろうとw
6
スプリング交換ついでに、前下がりだった車高をフロント側のみ20mmほど上げてみた。

フェンダーとタイヤのクリアランスは増えたが、まだ若干前下がりw
相変わらず前向き注文は不可のままwww

逆光で写真が見辛いのはご愛嬌(°∀°)
7
交換後、しばらく走行してみた感想。

全体的に突き上げ感がマイルドになり、乗り心地が良くなった。
復活したショックと相まって非常に(・∀・)イイ!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

奥多摩プチオフ&ショック交換

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

リジットカラー取り付け

難易度: ★★

足廻り仕様変更・・・・失敗orz

難易度:

気を良くしたので!

難易度:

調整式スタビリンク取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「事故の修理の為、車輌入れ替え。
NV100クリッパーから、しばらくの間ハイゼットでお仕事です(^^;;」
何シテル?   06/26 17:28
マーチ(K11型)→カローラレビンAPEX(AE92型)→ミニカバン(H32V)→セルボモードターボ4WD(CP32S)→ミニカNA(H31A)→ミニカトッポタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オフ会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 08:26:26

お友達

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
ディーラー下取り車を輸出屋さんから格安で購入。 実質ワンオーナーで、走行距離が29.00 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
某ネットオークションで諭吉3人と交換しましたw H6年式・3ドア・1000cc・5MTで ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
H6年式のミラ TR-XX AVANZATOです。 3年間乗りました。 FDを事故で廃車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
車無し生活一年を経て、ある方から譲って頂きました。 平成元年式の20年選手ですが、素晴ら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.