車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

博士@くるまにあの愛車 [日産 ノート]

K12用G-attack R-tune仕様変更
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月14日
1
乗り心地に問題のあったK12用G-attack R-tune。
GTKIII-STの効果で減衰力が復活したので、今度は硬すぎるサスペンションのバネレートを落とすことに。

元々K12用G-attack R-tuneに付属のサスは、フロント8kg/mm リア6kg/mmと、街乗りよりもワインディングやサーキット向けの設定のよう。

仕様書を参考に、某オクで落札したサスペンション。
BRZ/86用のHKS HYPERMAXに組み込まれていたものらしい。

バネレートは6kg/mmとのことで、R-tuneより-2kg/mmになる。
2
早速作業開始。
前回の取り付けからさほど経ってない為、サクッと取り外し完了w
前回苦戦したスタビリンクのナットも、インパクトで瞬殺www

とりあえず、アッパーマウントを外して解体。
3
スプリング全体比較。

左がHKS
右がR-tune

ヘルパースプリングも含めるとHKSはかなり短いが、ここは想定内w
4
今度はメインスプリング単体で比較。

R-tuneが150mm
HKSが170mm

HKSの方が20mm長い。
5
秘密基地司令官のアドバイスにより、ヘルパースプリングは撤去w

メインスプリングを20mm長くした理由はこれ。

ヘルパースプリングが潰れた状態で約30mmなので、150mm+30mm=180mm。
これを基準に、-10mmの170mmに。

それでも、メインスプリング自体の長さが20mm長くなってるので、プラス要素はあってもマイナス要素は無いであろうとw
6
スプリング交換ついでに、前下がりだった車高をフロント側のみ20mmほど上げてみた。

フェンダーとタイヤのクリアランスは増えたが、まだ若干前下がりw
相変わらず前向き注文は不可のままwww

逆光で写真が見辛いのはご愛嬌(°∀°)
7
交換後、しばらく走行してみた感想。

全体的に突き上げ感がマイルドになり、乗り心地が良くなった。
復活したショックと相まって非常に(・∀・)イイ!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

FEEL GOOD(自力リトライ)

難易度:

BLTZ DAMPER ZZR

難易度:

ラルグス車高調取り付け(135800km)

難易度: ★★

車高調整(≧∇≦*)

難易度:

今の状態

難易度:

シャコタンに憧れて…

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「朝iqosが壊れたので、新しいのが来るまでね数日は紙巻きタバコで過ごさなきゃ(ノД`)

iqosに変えてから初めて紙巻きタバコ吸ったけど、ホントに不味くて笑ってしまったwww」
何シテル?   11/28 15:28
マーチ(K11型)→カローラレビンAPEX(AE92型)→ミニカバン(H32V)→セルボモードターボ4WD(CP32S)→ミニカNA(H31A)→ミニカトッポタ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
お気軽にどうぞ(´ω`)y‐~
21 人のお友達がいます
♪とっか♪♪とっか♪ * @とみー@とみー *
平じい平じい ヨシクンヨシクン
千葉のきーさん千葉のきーさん センム@メロっぴセンム@メロっぴ
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
ディーラー下取り車を輸出屋さんから格安で購入。 実質ワンオーナーで、走行距離が29.00 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
某ネットオークションで諭吉3人と交換しましたw H6年式・3ドア・1000cc・5MTで ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
H6年式のミラ TR-XX AVANZATOです。 3年間乗りました。 FDを事故で廃車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
車無し生活一年を経て、ある方から譲って頂きました。 平成元年式の20年選手ですが、素晴ら ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.