• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アーチビ☆の愛車 [スバル レガシィB4]

パーツレビュー

2008年5月18日

Pivot 3-DRIVE スロットル・コントローラー  

評価:
5
PIVOT 3-drive
電子式スロットル車のアクセルレスポンスを走行目的や好みに応じて急加速から低加速まで自在に調整できるため、スポーツモードでは鋭いレスポンス状態のクイック走行からエコモードでは純正状態よりもレスポンスを低下させた低燃費状態でエコ運転を無意識に行える、
スポーツ&ECOを両立した次世代型のスロットルコントローラーです。
(ECOモードは特許出願済)

☆スポーツモード1~7段。(7が最強レスポンス)↑画像中央 [ SP7 ]
サーキットや山道などのスポーツ走行に最適な反応の良いアクセルレスポンス状態。

☆ECOモード。1~5段。(5が最弱レスポンス)↑画像上 [ Ec5 ]
市街地や高速などで低燃費となるエコ運転に最適な急加速を抑えたアクセルレスポンス状態。

☆ノーマルモードを含めると、合計13段のモード切替です。

☆アクセルモニター
エコ運転などに便利なアクセル開度状態を表示。
アクセルを踏まない状態を「0」、完全に踏み込んだ状態を「100%」とした場合の踏み込み量で、15%以上から表示されます。
例:A15(アクセル開度15%) A70(アクセル開度70%)

☆各モードの特長
SP1~3 = ワイヤーストッロル近似状態
SP4~7 = 上記+ハイスロ状態
Ec1~5 = 低加速状態

本体の金額は22,890円。車種別専用ハーネスが4,980円。
私は、ネット先行販売特別価格でのゲットでした♪(*^▽^)v



○簡単なインプレと感想です。(^▽^)v

今まで通りの感覚でアクセルを踏んだ場合、
レスポンス最弱の「Ec5」は、加速しません!(笑)マッタリと車速を伸ばして行きます。
レスポンス最強の「SP7」は、ブッ飛びます!(笑)ビックリします。(oд○;)!!おおっとぉ~!

感覚で言えば、エコモードは、ロックアップしなくてトルクコンバーターが上手く動力を伝達し切れない昔々のATに似てます。(^▽^;)
(もちろん、3-DRIVEの場合は動力はシッカリと伝え、アクセルを絞ってるだけですが・・・笑)

スポーツモードの1~4辺りは、正にワイヤースロットル状態の感覚で、超気持ち良いダイレクト感が味わえます♪
5~7は、ゲーム感覚!レースゲームでの、画面とアクセルが電気で繋がってる様な感覚で、アクセルべダルに少し足を乗せているだけで、急な上り坂でもグイグイ加速します!



◎高速編!
ターボエンジンの場合、アクセル開度15%付近でブーストが正圧になります。
つまり、15%未満で走ってれば過給しない低燃費領域です。

時速80キロ~100キロでアクセル反応が鈍いEcモード走行ならば、15%未満が保たれると思います。

例えば、時速100キロ。エンジン回転2500回転。Ec5での走行時、レガシィターボの場合、最大トルク値の回転域なので、そこから追い越し車線に移ってもEc5で充分な加速をしますので、Ecモードは高速向き!と思いました。
ちなみに、そこからSP7に切り替えると、ブッ飛びます!(笑)
高速でSPモードを使う場合は、免許取り消しスピード違反注意です(^_^;)


◎市街地編!
市街地でのストップ&ゴーの繰り返しでEcモードは、発進が遅すぎるので・・・(イラつきます・・・笑) ノーマルモードがベストと感じました。(^_^;)


◎峠編!
これは、スポーツモードで決まりです♪
素晴らしいダイレクト感が味わえると思いますよ~♪(*^▽^)v
私の場合、峠と3-DRIVEの組み合わせが一番気に入りました♪(*^_^*)v


結論!
NAエンジンの場合でも美味しい高回転域までダイレクトレスポンスが味わえるので、
NA!&ターボ!どちらにもお勧めですっ!(o^o^o)b

尚、各種設定方法は整備手帳に載せております。

関連情報URL:pivotjp.com/product/frame-3-drive.html
定価27,870 円
購入価格19,800 円
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

PIVOT / 3-drive REMOTE (3DR/3DR-L)

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:464件

PIVOT / 3-drive・αX (3DA-X)

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

PIVOT / 3-drive LIGHT(3DL-BM/3DL-VW/3DL-MB)

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:84件

PIVOT / 3-drive X (3DX)

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:241件

PIVOT / 3-drive AC2(AC2)

平均評価 :  ★★★★4.81
レビュー:110件

PIVOT / 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2244件

関連レビューピックアップ

メルカリ販売品 デイライト化コネクタ

評価: ★★★★★

shine リビルト セルモーター

評価: ★★★★★

SEIWA D556 ワイヤレスチャージホルダー10W

評価: ★★★★★

AZ FCR-062

評価: ★★★★★

RAYS RE-B51

評価: ★★★★★

MLJ IGNITE XTRACK

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008年5月18日 22:49
ヤバイ・・・
すごくスゴ~ク欲しい・・・(>_<)
買ったらバレるよな~、やっぱり・・・(笑)
コメントへの返答
2008年5月19日 12:24
NSさんが欲するって事は、長々と書いた甲斐がありますよ~♪

これ、燃費方面を強調すれば「立派な維持りアイテム」だと思うのですが、その辺りで大蔵大臣様を落とせないっすかね?(^▽^;)
2008年5月18日 22:56
むちゃむちゃ欲しくなりました。
今、思いつきましたが冬場とかの暖機運転が必要な時や、普段のいきなり発車時の回転数を抑えるのに役立ちそうな気がしました。

特に最近は燃費を良くする為に、アイドリングをしないで発車するのですが、出だし変な高回転になりそうになりアクセルから足を離すことがあります。
だからこれがあると便利かも~

と心に買う理由をつけるオイラなのでした。
☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪
コメントへの返答
2008年5月19日 12:42
確かに、エコモードは確実に回転数を抑えた発進が可能なので、ここぱぱさんの燃費対策スタイルにベストマッチですねぇ~☆
(*^▽^)v

高精度の現在のエンジンはノーアイドリングOK!と言われておりますが、それでも毎日繰り返していれば負担は有ると思います。
ここぱぱさんの日常を伺い、長い目で見て燃費やエンジンへの負担を考えると、早急に購入する事が維持りに繋がる気がし、アーチビ号より、むしろ隊長機へ必要なアイテムと感じた私なのでした。
☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪
2008年5月19日 1:08
自分のD型以降と以前とじゃ、ノーマル時点で多少の違いもあると思われ単純に比較もできにのかな?ですけど、
過激モードでは、スタート時のもたつきはどうなのかな?

遊んでみたいけどなぁ~
大金消費してストレスのない仕様に仕上げて行きたいと思ってるけど、消費する前にこれ系を試してみた方が良いのかも?
十分納得のできる感じになるかも?

でも
憧れのあれやこれやも行きたいし。

迷ったならば、全ていくかぁ~!!
コメントへの返答
2008年5月19日 14:42
D型以降でも確実に楽しめるアイテムだと思いますが、但し!私に分かるのはATの場合だけです。(^▽^;)

SPモードとスポーツシフトの相性も抜群なので、正にゲーム感覚なのですが(笑)
例えばSP7のアクセル開度は人の感覚より開いてる訳で、MTでのシフト時は無暗にクラッチを減らす気が・・・
って、基本制御は素人が心配せずともしっかり成されてますよね♪(^▽^;)ゞナハハッ!

これは、あくまでも電気的レスポンスを可変させるアイテムですのでエンジンの本質は変わらないのだから、うすしおさんが狙っている、エンジン本体の体力を上げる方向の仕様を施されてから考えても良いと思いました♪(*^▽^)v

A~C型ユーザーはそろそろ維持りに突入し始めてますので、
↑維持り系の隊長へは、今直ぐを勧め!
これから弄り系のうすしおさんへは、後でを勧める!
って感じで、どぉっすか?(^▽^)v
2008年5月19日 1:32
ん~、本日は脱字が多い。
「比較もできにくいかな?」です。

すみません。
コメントへの返答
2008年5月19日 13:07
大丈夫ですよ~!

私も、眠い時と酔ってる時は誤字脱字のオンパレードです(^▽^;)ゞ
2008年5月19日 3:45
ターボ車と3-DRIVEの相性を含め、大変興味深いインプレでした。
併せて、NAとの違い、特に我が3リッターとの違いが比較でき、参考になりましたよるんるん

ターボのトルクピークが2500回転辺りにあれば、高速での100㎞/h付近からの加速はシフトダウンなしでも、美味しい領域が使えますよね。

NA,3リッターの場合、3500回転からカムが切り替わり、エンジンが豹変します。
従って、それ以下の回転域での加速は比較的頻繁にキックダウンが行われていました。
3-DRIVE装着後はSPモードでは特に顕著に行われるようになりました。
因みにマイレガの場合、タイヤ径の増大もあり、100㎞/h巡行時で2000回転を指しています。

ECOモードに関してはこのエンジン特性のため、アクセルペダルにゴム鞠が挟まったような感触でわたくしの性格には全くマッチせず、現在は全く使用しておりません。

こう考えてゆくと、3-DRIVEはターボによりマッチしているかと思われます。

だとすると、次期レガシィはターボが正解なのかなぁ~exclamation&question
噂&情報によると、ターボは2,5リッター、H6は3,6リッターとの話も聞きますし・・・冷や汗
コメントへの返答
2008年5月19日 16:03
このページのインプレは、JINさんのコメントが入り完結するぴかぴか(新しい)
と思いながら書きましたが、正に狙い通りのコメントをありがとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ターボの場合、100km/h付近のアクセル開度はギリギリ15%未満なので、そこからの踏み込みは瞬時に過給ゾーンとなり、オーバートップでの加速が乗員に優しいんですよ(笑)
そういう意味では、日本の高速道路事情(速度制限域)が、3-DRIVEとターボにマッチしてますよね。

で、そう書くと、NAには合わないと受け取られがちですが、私はJINさんの「いい買い物をしたなぁ~♪」という超満足感が伝わったから購入した訳で、実はNAにも相性抜群なんですよね♪(^▽^)v

排気量を問わず、高回転域が楽しく、元々反応の良いNAエンジンの場合、SPモードのダイレクトレスポンスは超気持ち良いはずで、取説にはスズキスイフトの計測結果が載ってましたが、私は今回の試運転中に「これ!うちのNAジーノに欲しいよ!」と思ったくらいです(笑)

ターボの場合もエコモードは全く楽しくないので(笑)エコに徹する時はNAもターボも同じと考えると、3-DRIVEは、ガソリンをバラ撒く事も、エコに徹する事も出来るフレキシビリティーを持った現代らしいナイスアイテム☆
って事で、どぉっすか?(^▽^;)v

次期レガシィは2.5ターボですかぁ☆
ますますトルクフル♪(*^^)v
H6は3.6リッター!?
ますますポルシェに近づきますねっ♪
(*^_^*)
2008年6月1日 22:38
こんばんは。
遅ればせながらコメントさせていただきます(^^;
アーチビさんからこのパーツの事を聞いてから、色んな車のレビュー読みましたよ(笑)
みなさんかなり良さげですね♪
アーチビさんからの一押しアイテムとして是非購入しなければ!!
購入時期は年内ということで(^^;
買うまで悩む期間も楽しいものです☆
コメントへの返答
2008年6月3日 10:08
返答遅くなりました。m(_ _)m

BP&BL登場当初は、このフライバイワイヤが邪魔?してコンピューターチューンも儘ならないと言われてましたが、解析出来れば、ワイヤー式では有り得ない楽しみ方が生まれますよね♪

私の現在の状況ですが、
街乗りでSPモードでは、直ぐにパワーバンドに乗ってしまいマフラーもそれなりの音になるのでノーマルモードで使ってます。(^▽^;)
高速は充分流れをリード出来るEc3。
峠はSP各モードで楽しむ!って感じで落ち着いております。
絶対必要パーツでは有りませんが、有ると楽しい装備ですので、BONAさんも是非っ!
です。(*^▽^)v

プロフィール

「9年ぶり? http://cvw.jp/b/285835/44099861/
何シテル?   06/16 22:43
こんにちは♪ プロにお願いしたのにネジ山が潰されてたり、見えない箇所をずさんに処理されてた!なんて事ないですか?(^▽^;) 愛情を注いで自分でやれば、そうい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
滅多に運転しない妻が、ある日突然「私専用の小さな車が欲しい!」と申しまして。当時(最終型 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
使用頻度で考えると、ミラジーノとスズキキャリーがメインで、このB4はサブになるのかも!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation