車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
餃子「やっさん」@新山口駅そば
この日はいつもの焼き鳥屋へ、と思ってたけど、最近オープンしたお店も気になっていたので、
そちらに出かけることにした。そのお店とは餃子の「やっさん」。

実はこのお店のある場所、自分が知っている時から「田島農場」⇒「フルサトサリョウ
⇒「ジプシー」⇒(串カツ屋)⇒(駄菓子居酒屋)と、テナントが次々と変わる鬼門の地。
今度は良いお店で定着するといいな~と思っていたところだ。

外から見たら満席っぽかったけど、幸い入り口から左のテーブル席に案内された。
店内は5~6人分くらいのカウンター席と、テーブル席が5~6卓くらい。窓側のテーブル席は
どうやら団体客の宴会で占めているようだ。

メニューの内容や内装の雰囲気から、湯田温泉の「てっけん」に似ている感じ。
後で調べたら、店主はてっけんで2年間修行してからオープンしたらしい。
あそこはお気に入りのお店なので、これは期待できそうだ。

生ビールは、キリンの一番搾り。日本を代表するレギュラービールだ。
特に最近好んで呑んでいるビールでもある。

通常メニューはこんな感じ。

シンプルでオヤジ好みの品が並ぶ。
通常メニューにはないものがこちら。

黒板の後ろに隠れているビンも気になるぞwww


まずは、お通し代わりに鶏皮ポン酢。

ごくごく普通の味付けで、固すぎず柔らかすぎず。1杯目のビールが空く。

メインの餃子。

てっけんの餃子とは少々違う印象。端っこの皮の部分が切り落とされたかのようになって
いて、両端で餡がむき出しになっているところが個性的。皮で包まれているのではなく、
巻かれている感じだ。その分、皮の味よりも餡の味が強く感じられた。2杯目のビールが空く。

牛すじ煮込みは、どの居酒屋に入っても頼んでしまう。

お店の個性が出る一品だ。初めから唐辛子がかかっていたのが残念だが、肉・野菜ともに
旨味満点、味付けもオレ好みだ。

食料大臣のリクエストで、4種のきのこのホイル焼き。

えのき・しめじ・エリンギ・舞茸だ。バターの風味良く、3杯目のビールが空いた。

この辺で日本酒に切り替える。マイ長州ファイブ+2のうち、6種があって品揃えは大満足。
ただこのサイズにしては、ちょっと割高かな・・・


実は気に入っている希少部位のイチボのステーキ。

上に乗っけてある謎の野菜は自分の口に合わなかったが、お肉自体はウマー(゚Д゚)!
ボリュームもなかなかのものだった。もやしはどんなお肉にも合う万能野菜だ。

ちょうど今の季節に合う焼きナスと・・・

サンマ!

肉中心の居酒屋メニューの中に、お魚があると嬉しくなるね。お酒も進んで2杯目が空いた。

焼酎は、メニューには載ってないプレミア焼酎もあった。今回は赤兎馬をいただく。


鶏ガラスープの炊き餃子もてっけん流。

このスープが良かった。当然、〆はちゃんぽんで全部飲み干す。


お気に入りのお店のお弟子さんが近くにお店を開いたわけで、嬉しい一夜でした~!


ブログ一覧 | グルメ | 日記
Posted at 2016/10/17 21:20:56

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 21:42:13
こんばんは元プジョー乗りです。
306と206に乗ってました。
最高のハンドリングマシーンでした…
また乗りたいクルマです!

やっさん…いいですね!
写真見てるだけで飲みに行きたくなります!
コメントへの返答
2016/10/17 23:59:36
06のシリーズ、サスとハンドリングが良いですよね~。206はデザインも可愛くて、日本でプジョーブームを巻き起こしました。

てっけんに負けず劣らず良いお店だと思います。
ぜひ、ご賞味下さいね。
2016/10/17 22:45:17
ガオ田類さん、お疲れさまです~\(^o^)/

じつは今日、仕事で湯田温泉まで行ってました。
帰りに交差点で信号待ちをしているとすぐ右手に「てっけん」が・・・
「博多一口餃子」の謳い文句が非常に気になっていましたが、リンク先を見てこれは間違いなくウマい餃子だと確信しました。

あ、やっさんでしたね(汗)
最後の炊き餃子がそそります。
これにチャンポン・・・タマラン('A`)
コメントへの返答
2016/10/18 00:02:40
コメト、ありがとうございます~\(^o^)/

お、それは奇遇ですね。てっけんもお気に入りのお店です。ぜひお立ち寄りください。

やっさんにも行って、食べ比べてみるのも良いですね。オヤジ好みのメニューながら、女性も入りやすい雰囲気なのも○です。

鶏スープでチャンポンをいただくと・・・濃厚な旨味たっぷり味わえますよ~!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「NFL:Week12の感想 http://cvw.jp/b/285856/38979215/
何シテル?   12/09 18:30
前愛車のライオンマークが、ハンドル名の由来です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スタッドレスにして500kmほど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 22:58:24
Harman / Kardon オーディオ インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 21:23:10
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 2シリーズ クーペ ミドブルー (BMW 2シリーズ クーペ)
卓越したエンジン&ATと、FRらしいハンドリングが自慢の愛車です。2014年4月購入。 ...
プジョー 406 セダン ガオレッド (プジョー 406 セダン)
卓越した乗り心地とハンドリングが自慢の愛車です。 2003年11月購入。 燃費等の走行 ...
ホンダ シビッククーペ くーちゃん (ホンダ シビッククーペ)
初めて買ったクルマです。1993年5月購入。 実際は父が出してくれました。全額返すつもり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.