• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rawgan67のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

アッセンブリー交換

初の画像なしの投稿です。

先日、ラクティスの車検でディーラーと揉めた事を少し書きました。
今日はちょっと詳細を書きたいと思います。

「何か問題点はありますか?」
そう聞かれたので、「左ウインカーミラーが少し割れてしまって・・・」
と答えたら、回り込んんでそのサービスは険しい顔をしてこう言い放ったのです。
「新品と交換になります。」
「えっ、でも折りたたみも出来ますし、ウインカーも問題ないですよ。」
「国の基準ですから!」

我が家の駐車場は、ジュリアを駐車できるように、私が2台用から3台用に無理矢理作ったものなので、凄い狭いのですが、ラクティスを駐車するスペースは左端で壁があるため、ギリギリに停めようとした際、壁に擦ってしまっていたのです。割れというのはミラーの下部で、瞬間接着剤で固めてしまえば何も問題ないようなものでしたので、そのまま放置しておいたのでした・・・。
「今、他も点検させていただいてお見積もり出しますので、お待ちください。」
待っている間もムカムカしています。
機能は問題ないのだから、割れは接着剤で止めればいい話だろうよ。国の基準にだって、補習、修理して問題ないようにしろと書いてあるだけで、新品と交換しろとは書いてないだろうに」

しかし、出た見積書は更に私を怒らせたのでした・・・。
「リアテールランプに水が入ってしまっています。こちらも新品とのの交換になります。」
私の頭の中でプチっと音がしました。
「水が入っているなら、外して水を抜いて水が入らないように再取り付けすればいいじゃないですか!新品と交換しなきゃならないなんて、それが陸運局の指定工場を外されないための基準ですか?」
「コレは陸運局の基準じゃなくて国の基準なんです!」
ダメだ、こいつに何言っても・・・。
地元のディーラーですので、あまり事を荒げたくないので、ここで諦めて引くことにしました。

しかし、怒りは収まりません。
アッセンブリー交換の外してポン付けなら、私でも出来ますし、工具さえあれば殆どの方が出来る作業です。
であれば、彼らがツナギを着ている意味とはなんなのでしょうか?
ベンツやBMW,AUDIに限らず、殆どのプレミアムブランドのディーラーではアッセンブリー交換で作業が行われているのは承知しています。
では、私はレクサスにいるのでしょうか?
いいえ、国民車とも言うべき車を作るトヨタのディーラーにいるはず。
なぜに、そんな簡単な作業もせずにアッセンブリー交換に走るのか?
貧乏臭いと思われるかもしれませんが、貧乏臭いじゃなくて貧乏なんです!
1967年型のアルファロメオ・GT1300Juniorを購入・維持するために極力安く維持できる車を選んだつもりだったのです。
それが、2つの新品アッセンブリー交換パーツを含め、1500CCの車の車検代が20万円超え!(頼んでもいないワイパーブレード等の消耗品交換は強制なんだとか・・・)
同じお金がかかるならよっぽどFIATを購入した方が楽しい毎日を過ごせてたはず。
そして、アッセンブリー交換しかしない彼らの技術力が上がることがあるのでしょうか?

悪いのは私だとわかっています。
自分でできる事をしていれば、こんな気持ちになることも無かったでしょう。
今でも、怒りは収まりませんが、違う意味では勉強することができました。
こんなディーラーとは縁を切って、ユーザー車検かスポルティーバさんにでも車検をお願いするべきだと・・・。
長い愚痴をお聞かせして申し訳ありませんでした。






Posted at 2017/12/11 22:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月08日 イイね!

Grand Tour シーズン2 解禁

グランド・ツアーのシーズン2、結局、日にちが変わった時点では解禁されず、朝もまだ見れず、会社から帰ってきてからやっと見れました。
やっぱり、この番組は金の掛かった車のバラエティ番組だよね〜。
グランド・ツアーになってからちょっと痛烈な車批判が少なくなった気はするけど、基本毒舌は変わりなし。
ネタバレと言われるかもしれませんが、特に今回は解禁前から既に話題になっていた映像がYouTubeに上がっていたのがコレ!

また、やっチッまった!
リチャード・ハモンドが世界で1台のRimac Concept Oneをコースアウトさせて炎上させてしまった。
しかも、コレを1回目の放送に持ってきて、番組が撮っていなかったからという理由で、この動画をそのまま使用してた(笑)。
始まったばかりのシーズン2、コレからがまた楽しみです。
Posted at 2017/12/08 23:27:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | Grand Tour | クルマ
2017年12月05日 イイね!

ラクティスの次?

ラクティスを降りることを考え始めました。
実は、土曜日に車検でディーラーに持ち込んだのですが、そこで、車検の考え方でディーラー側と揉めてしまいまして(汗)、その辺はまた書く機会があれば書きますが、とにかくラクティスに乗っているのに嫌気がさしてきてしまったのです。
そもそも、このラクティスを選んだのは、ジュリア購入に向けて長い期間できるだけ壊れず、維持費がかからない事、もう一つの趣味であるロードバイクをイージーに車内に詰める事、この2点のみで選んだ車でしたから、運転していても楽しくは無いですし、愛情を持ってこの車に接していたという気持ちもありません。
ジュリアを購入した今、まだまだローンは残るものの、中古車であれば足車を変えてもいいんじゃ無いかという気持ちになってきました。

そして、中古車サイトを覗き始める訳ですが、現在の候補は2台。
1台目は 現行型FIAT PANDA





市場価格は150〜180万円くらい
まず、エンジンがTwinAirであるのが選択の理由。
TwinAirは500で試乗した際に、アイドリング時の振動とエンジン音がシンクロしていて、自然と笑みがこぼれてきた。小さい頃に乗った軽自動車(確かフロンテクーペ)を思い出させる。
実際に、エンジンが相当揺れているのでエンジンマウントの劣化は早い気がするが、自分でも交換できそうな気がする。回しすぎなければ燃費が良いのも好印象(ラクティスとは違いハイオクになっちゃうけど)
それと、やはりロードバイクが車内に乗りそうな事。ラクティスほどのラゲッジスペースは無いけど、前輪と後輪を外してしまえば、フレームが入るスペースは十分にありそう。
日本限定100台のMT仕様があれば本当に欲しい。

2台目はFIAT500C TwinAir





市場価格はやはり150〜200万円くらいか?
エンジンがTwinAirである理由は上記の通り。
そして、何よりオープンエアであること。4月〜5月の気温が緩んできた頃にオープンにして通勤できたら会社に行くのも今よりは楽しくなりそうな気がする。10〜11月の紅葉の季節も良いだろう。
でも、ロードバイクが入らないだろうって?
その昔、毎年筑波サーキットで行われる筑波8耐というチームで筑波のコースを8時間走るというレース時に駐車場で私の車(アルファGTV)の隣にNUOVA500(オリジナルの500)が停まっていた。どうやってロードバイクを持ってきたのか知りたくて、レース後、オーナーさんが現れるのを待って見ていると、ロードバイクの前後輪を外して積んだ後、残ったフレームをキャンバストップを開けておもむろに上から突っ込み、フレームが車体から飛び出た状態で去っていったのだ!!
私は、呆然としながら「カッコいい・・・」と思ってしまったのだ。
500Cでも同じようなことができそうだ。
実際には、車検も取ってしまうし、直ぐにというわけでは無いが、この2台は有力候補だと思う。
現行RENAULT twingoあたりも試乗したら面白いかもしれない。
小さくても、運転の快楽性がどれだけ大きいかというのが一番の選択理由なのかもしれないな〜。





Posted at 2017/12/05 23:08:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | Fiat | クルマ
2017年12月03日 イイね!

希少車争奪戦

私のジュリアを購入したアルファロメオ専門店スポルティーバさんの社長から先週、筑波サーキットでレースを観戦している時に一本の電話が入りました。
「ジャルディネッタ入ってきたんだけど、Rawgan67さんの知り合いで乗る人いない?」
ジャルディネッタとは何か?




アルファロメオジュリアスーパー(セダン版、イタリアではベルリーナの呼称)のツーリングワゴン版がアルファロメオスーパージャルディネッタです。
実はこの車、アルファロメオが販売したものでは無く、今はなき会社が独自に改造して販売したものなので、生産台数は非常に少なく、日本でも5台もあるかどうかという希少車。
私のお友達に打診したところ、興味はあると言うのでおはポンで待ち合わせして、早目ににおはポンをお暇して、スポルティーバさんへ!
実はこの個体、私は前のオーナーさんも知っているので良く知っていたのです。
エンジンはデッドストックの1600の新エンジンを奢り、その後の走行距離も2000km台ということを…
社長が私に電話してきたのは、前回、この個体を販売する際に買い手が付かず非常に苦労した思いがあるからなのはすぐにわかりました。
しかし、火曜日にお店のブログにこの車の記事がのると、社長の予想を裏切る大反響。
オーストラリアからも欲しいという話まで舞い込んでいたようです。
価格提示、同乗試乗を終えて悩む友達…。
そこへスポルティーバの常連さんが乗り換え希望で見に来るとの連絡。
またまた、そこへおはポンメンバーのあの方まで参戦して、1台の車に3名の希望者が鉢合せすることに‼︎
こんな状況今まで見たことありません(笑)





また、これが「買います!」とは手をあげにくい状況なのです。
私の友達は本来クーペが欲しかったので早々に戦線離脱。
私は商売の邪魔にならないように外野から眺めていましたが、乗り換え希望の常連さんが意を決して「買います!」とコールしてゲームセット…
穏やかな晩秋の陽射しの中、緊張感が張り詰めた2時間でした。
◯◯◯さん、残念でしたね。
また、なにか良い巡り合わせがあると良いですね。
でも、こんな変態な車が好きな皆さん…私は好きです(笑)








Posted at 2017/12/03 19:05:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2017年12月02日 イイね!

フラワーパークイルミネーション

みんカラで筑波山と言うと、朝行くところというイメージですが、今日は夕方から行ってきました。
フルーツラインを北上すると、山あいに光の渦が見えてきます。
そして、渋滞…、えっ、こんなところで?
正体はフラワーパークのイルミネーション。

昼間でも見たことない賑わいです。
カップルはもちろん、老若男女が見に来ています。





足利のフラワーパークには負けるかもしれませんが、いつもの筑波山の距離でこれだけ見れれば満足です。
私の友達の県職員によれば、ハウステンボスのイルミネーションを担当した人が、企画したのだとか⁈
出来れば嫁じゃなくて、若い娘と行きたかった(笑)。

見に行かれる場合は、休園日の月曜日以外の平日がオススメです。
寒いので暖かい格好で行ってくださいね。



Posted at 2017/12/02 21:48:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「グランド・ツアー シーズン2 あと30分で解禁!今日見て仕事中に寝不足になるか?明日、仕事から帰ってきてから見るか?悩ましい…」
何シテル?   12/07 23:33
Rawgan67です。ジュリア(GT1300Junior)との暮らしを中心にアルファロメオライフについて綴って行けたらいいなと思っています。よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YouTuber 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:42:28
"アルファロメオ ジュリア"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 12:38:18

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
アルファロメオ歴20余年にして、人生の上りの車と思っていたジュリア(GT1300Juni ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
通勤用、そして自転車イベントの際、ロードバイクを積載する為の車です。
アルファロメオ GTV キャバクラ号 (アルファロメオ GTV)
neroポディに赤革レザーシートにとどまらない赤の内装。そのエロさからキャバクラ号と呼ば ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
嫁車です。中古で購入。暫く電装系のトラブルで悩まされましたが、現在はノートラブルで嫁の通 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.