• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ク ロ ノの愛車 [日産 スカイライン]

ヘッドライトの改修

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
いきなりですが、外し終えたところから。

両方ともバルブは前期のH3Cです。

リフレクターが
上:後期
下:前期です。


ライトを外す前にライトを点灯させ、

焦点の目印をとしてシャッターとか壁に

マスキングテープを貼っておくと、

装着時の光軸調整が比較的楽になります。
2
こんな感じで30分近く温めます。

軍手必須です(笑)

分解などの際、軍手の繊維がブチルゴムに付き、

ものすごく汚くなるのはお約束~
3
外します。

リフレクターはメッキが剥げやすくなっているうえ、

割れやすい?(私が割りやすいだけかもw)

ので、そこそこ丁重に外します。
4
上が前期、下が後期。

前期はプロジェクターレンズ周りが円状。

後期は円がかけてます。

そして、奥行きがあります。


後期装備時の明るさの違いはよく分かりませんでした(笑)
5
前期プロ目に後期リフレクターを装着した際の傷跡です。

レンズがリフレクターに干渉し

無理に光軸を合わせようとするとこうなります。

まあ、光軸は合わせられませんでしたが。。。
6
右が磨く前のレンズです。

7
磨きました。

前期の年代物でも、ピカピカに!

ちなみに、後期のレンズは

台座の部分が前期よりも長くなっています。

(画像はありません)
8
あとは組み立てて、

再びストーブで20分程度温め貼り合わせ、

取り付け&光軸調整で完了です。


今回は片側2個づつ、計4個の分解。

おまけに光軸調整の際に助手席側で不具合発生!

再脱着の再分解という要らぬ作業で、

時間がかかっちゃいました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スモールランプハーネス補修

難易度:

ナンバー灯&トランクルームランプ交換!

難易度:

V36スカイライン ウインカーLED化

難易度:

ヘッドライト&テールランプ スモーク塗装

難易度:

ヘッドライトレンズ磨き

難易度:

ヘッドライトリペア

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「電動ファンの設置(仮) http://cvw.jp/b/2858632/40704330/
何シテル?   11/12 23:31
ク ロ ノと申します。 R32スカイラインが大好きな人です。 他型のスカイライン、インプレッサも好きだったり。 まぁ、車は全部好きです(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
tokamchitokamchi

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
前期のNA、4枚です。 初マイカーとして嫁いできました。 シート :社外 マフラー:ラ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32 XG 2.5リッターのAT。 北海道から、海を越えてやってきました(笑) エ ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
ブログの画像用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.