• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tidal Fieldのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

シルバー考察

シルバー考察連休中なのに仕事で車に乗れず悔しい思いをしています。
さて、オーダーの醍醐味といえば、ボディカラーの選択だと思います。趣味嗜好を1番反映させることのできる部分ですよね。

グラマラスなポルシェ911には赤や黄色の派手な色が映えますよね。マイアミブルー(当初決めていましたが、家族の反対で断念。選んだ人がうらやましいです)、キャララホワイトメタリックも素敵です。

しかし、PCで尋ねると日本では白および黒が人気で、リセールも白黒はプラス査定とのこと。ポルシェ本社は他国と比較し日本では白黒しか売れないと判断しているみたいです。それ故、PJからPCに購入を課せられるデモカーはあえて白黒以外の車体色が多いそう。
言われてみれば、PCの試乗車は991.2はグラファイトブルー、ケイマンはマイアミブルー、ボクスターはレーシングイエローでした。

今回は車体色の選択、特にシルバー(銀色)について考察したいと思います。
個人的に子供のころからドイツ車、特にメルセデス、ポルシェはシルバーのイメージがあり、歴代の愛車は他メーカーも含め(4台しかありませんが)すべてシルバーを選んでいます。
911も代々少しづつの違いはありますが、各種シルバーがラインアップされています。所有していた997はアークティックシルバーでした。ポーラーシルバーやプラチナムシルバーも過去にラインアップされていましたね。
ちなみにガンメタも過去にシールグレー、メテオグレー、アゲートグレーと微妙に変わってきています。シールグレーは本当にいい色でした。996C4Sのシールグレー、憧れでした。
991.2からはシルバーはロジウムシルバーとGTシルバーの2色がラインアップされました。特にGTシルバーは991.2からスペシャルカラーから通常のメタリックカラーに値下げされたので、今後選択される方が増えてくるのではないでしょうか?
僕も今回の車体色を選択する際にシルバーの中でGTにするかロジウムにするか、最後まで迷いました。GTシルバーはカレラGTから続く伝統のポルシェシルバー。一方、ロジウムシルバーはカーマインレッドと並んでGTSの公式イメージカラー。

PCでサンプルパネルを何回も拝見させてもらったり、出張の際にPC青山でGTシルバーとロジウムシルバーの781を直接見たりと悩みました。
光源や光の当たり方、肉眼とモニターの違いなどで印象はかなり違うのであくまで参考程度に提示します。PCのサンプルパネルで左がGTシルバー、右がロジウムシルバーです。

言葉で表現するとGTは茶色がかった温かみのあるグレーシルバー。ロジウムは青白くクールな印象のブルーシルバーといったところでしょうか?どちらも甲乙つけがたい。本当に迷います。自分の中でのドイツ車のシルバーのイメージに近いのはロジウムでした。本当にクールで清潔感がありいい色です。が、かつてのスペシャルカラーとカレラGTに敬意を表して、また濃いめのシルバーのほうが911の場合はボディー曲線の陰影がきれいに出ることなどが決め手になり今回はGTシルバーでの発注となりました。

GTシルバー、いいです。選んでよかった!上記写真のように同じ車でも光源の種類や向きで様々な表情を見せます。夜の蛍光灯下での見え方、光り方がたまりません。シルバーを選択される方は参考にしてみてください。
Posted at 2017/10/09 11:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 991.2 Carrera4 GTS | 日記
2017年10月07日 イイね!

991.2 GTS オプション考察

991.2 GTS オプション考察991.2GTSはMY18仕様となり発表時より38万円値上がりしました。デイライトとシートヒーターが標準となったとはいえ唐突な値上げです。
ちなみに991.1GTSからは53万円の値上がり。996時の911Turboの価格を優に超えてしまいました・・・。
それでもGTSはPDLS、PASMスポーツシャシー、スポーツエギゾースト、スポーツデザインミラー、スポーツシートプラス、GTステアリングなど複数のOPが標準装備されており、ワイドボディ、専用エクステリアパーツ・アルカンターラインテリアと合わせると総合的にお買い得と思います。
カレラSをGTSの標準仕様に近づけようと考えるとパワーアップキットや上記OPなど300万以上の追加投資は必要となり、総額でGTSより70万円以上高くなってしまいますから。
走行性能だけなら標準装備でも必要十分と思われるGTSですが、吊るしではなくオーダーですので、前回(9年前)に997C4を購入した時の反省と経験を踏まえて、日常使いメインにこだわっていくつかのOPを追加しました。結果的に高額な構成となってしまいました。注文中は気持ちが高ぶってて金銭感覚が少し麻痺しますね。高額OPは冷静な気持ちでは選択しなかったものもあると思います。

選択OP
GTシルバー メタリック・・・以前はスペシャルカラー扱いで40万円以上しましたが、今回通常のメタリックカラーと同額になりました。シルバー好きなので憧れの色です。
標準 シートセンタースムースレザー・・・GTSデザインの標準アルカンターラシートやSportTexにも惹かれましたが、シートベンチレーションを選ぶとレザーしか選べません。
ポルシェ エントリー&ドライブ・・・セキュリティの懸念はありますが、キーレスはやはり楽です。
リアウィンドウワイパー・・・997の時から付けていました。雨、雪の日は便利です。
チルト/スライド式電動サンルーフ・・・これも997の時も付けました。多少(25kg程度?)重くなることは妥協します。
フロントアクセル リフトシステム・・・PASMスポーツシャシー装着のPCデモカーを試乗した際に自宅駐車場入り口のスロープでリップをこすることが判明。必須OPと判断。
リア アクセル ステアリング・・・福野礼一郎氏が991.1Turboで同機能を絶賛しているのを読んでぜひつけたかったOP。駐車場やUターン時にも効果を実感できます。
クルーズコントロール・・・アダプティブクルーズコントロールまでは必要ありませんが、クルコンは覆面が多い高速区間をまったり走るのに便利です。
マルチファクションステアリングホイール・・・GTSオフィシャルサイトのハンドルがこれだったので迷わず付けました。車両情報をクルクルホイールで切り替えられて便利。
電動 アダプティブ スポーツシート(前席)・・・これも憧れだった高額OPです。正直、前後移動やリフターは手動の方が早く簡便ですが、ランバーサポートが電動以外のシートにはありませんので。
シートベンチレーション(フロント)・・・日本ではあまり評判を聞かなかったのですが、海外サイトで多湿地域の夏は必須と書かれているのを読んで選びました。一番つけて快適だったOPかもです。
スモーキングパッケージ・・・non smokerですが、電源が欲しくて付けました。
フロアマット・・・昔からですが、何故OP?標準にしてほしいです。
助手席フットウェルストレ-ジネット・・・無料でしたので。


選択しなかった(付けられなかった)OP
PDLS plus・・・LED興味深々でしたが、キセノンで十分明るいと感じていたのと、レンズ内の見た目が二眼になるので選びませんでした。高額ですしね。
電動格納ミラー・・・迷いましたが、911ではミラー格納しなくてもリアフェンダー間の幅がミラー間幅と変わらず、実用的には不要と判断。
GTSインテリアパッケージ・・・付けたかったですが、シートベンチレーションとの同時選択が無理でしたので諦めました。
レザーインテリア・・・黒内装であればプラスチックでもそんなに安っぽく感じないこと、アルカンターラとブラックアルミニウムパーツが標準のため。
カーボンパッケージ・・・かなり迷いましたが、欲しくなればテクイップメントで後付可能と判断したため。
BOSE及びブルメスター・・・エンジンやメカニカルノイズを楽しむGTSで高級AUDIOは不要と判断。

選択しておけばよかったOP
20インチカレラSホイール・・・センターロックは格好いいですが、タイヤ換装やホイールの選択肢を考慮すると標準5穴の方がよかったかも。PJのGTS試乗車は前期も後期も5穴ホイールですね。
リアリッドグリルペイント・・・リアの印象がぐっと変わりますね。追加塗装しようかと考慮中です。
ペイントサイドスカート・・・重心が低く見えます。追加塗装しようかと考慮中です。
スポーツデザインパッケージ・・・最初は興味がなかったが、よく見るとわかるリアの小さな違いに魅了されました。テクイップメント購入を考慮中。

以上が現時点での考察です。GTSはオプションレスでも十分満足できます。キーレスやフロントリフト、リアステア、サンルーフは選ばない人も多いと思います。慣らしが終わったら再度講評してみます。
Posted at 2017/10/07 14:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991.2 Carrera4 GTS | 日記
2017年10月04日 イイね!

駐車場

駐車場我が家はマンションですので、立体駐車場を上下で借りています。現在GTSは家人のメルセデスEワゴンの下に格納されています。

ゴォーっと上がってきます。

登場。

全体像はこんな感じ。
パレットの表記サイズは車幅1850mmまで。PCの試乗車のカレラSやカレラは問題なく駐車できることは確認していました。しかし、ワイドボディのGTSが駐車できるかは納車まで分からず、当初は諦めて近隣に平面パーキングを借りることも検討しましたが、なんとか入りました。



左、左右共にギリギリセーフ。法律の改正でMY2018からフェンダーモールが廃止されましたね。おかげでGTSの車検証記載の車幅は下一桁が切り捨てられてジャスト1850mm表記です。ギリギリですね。なので駐車には気を遣います。

ホイールリムが出ているので油断するとガリっといきそう。
後、997C4の時も同じでしたが、991でもC4系やGT系のワイドボディはミラー間の幅がリアフェンダー間の幅とほぼ同じです。ですので、ミラーは閉じなくてもちゃんと1850の駐車パレットに綺麗に収まります。GTSはオプションで差額なしで電動ミラーも選べるのですが、上記の経験よりあえて見た目の良いスポーツデザインミラーのままにしました。991は997よりも簡単に手動で畳めますしね。


Posted at 2017/10/05 00:02:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 991.2 Carrera4 GTS | 日記
2017年10月02日 イイね!

納車

納車昨日になりますが、カレラ4GTSが納車になりました。9年ぶりの新車です。オーダーから6カ月です。PCでの納車式?は初めてなんで、少し恥ずかしいですね。しばらくは慣らし運転です。








Posted at 2017/10/02 19:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991.2 Carrera4 GTS
2017年10月01日 イイね!

念願のGTS

念願のGTS納車当日なのでこれからいろいろ乗ってみて感想を書きたいと思いますが、以前から好きだったGTSを自分好みの仕様でオーダーでき、現時点ではとても満足しています。AUTOCARでも絶賛されていましたが、本当に良いクルマです。
Posted at 2017/10/01 21:20:10 | コメント(2) | クルマレビュー

プロフィール

「シルバー考察 http://cvw.jp/b/2858721/40550711/
何シテル?   10/09 11:29
Tidal Fieldです。Porsche Carrera4GTSに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ポルシェ(純正) キーホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 06:43:22
駐車場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 00:19:44

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ 911 (クーペ)に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる