• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユングフラウのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

そろそろクライマックス?


ヨハネさんち前通過。

ここが星を観に行く峠の登り口?

そうみたいですね。


ここは作品中の場所では無くて達磨峠ですが雰囲気だけでも。

余計なことを言うと、この峠道は初心者がすんなり登れるような道じゃなかったような気もします。
今の季節だと雪も降ったり、路面凍結などチェーン規制もあると思うので、行かれる方は注意して登ってくださいね!
Posted at 2017/12/11 06:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

見えないところに

見えないところですが、気分だけでもと
100円ショップで買ったレジャーシート(笑)
Posted at 2017/12/03 19:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2017年11月27日 イイね!

初高速道路走行体験

ずっと走りたいと思っていた高速
と言ってもトゥインゴで初めてという意味です。

往復200キロちょいで燃費計でAVG18㎞/lでした。(高速道路上でAVG20㎞/lの時もありました)

それまでの11年前の4シーターミッドシップ(笑)の軽4ターボは10㎞/l前後だったのと、現地で必ず給油が必要だったのが、帰宅後タンク残量半分まだ残してます!

トゥインゴ偉い!

高速18㎞/lの燃費の何が凄いかっていうと、自分は高速で高回転域の慣らししたくて、3速で5000回転キープを可能な限り試みていたのと、あと後席に2人同乗しての燃費なのです!

しかもエンジンの高回転時もフォーンという感じの音で自分にとって不快ではなく、同乗者に聞いても気にならなかったと言ってました。

思わぬ副産物で良かったのがクルーズコントロール。疲労感の軽減に役立ちました。
軽減と言えば、スタビリティ高くて安心して高速コーナーを走れるのも驚きました。小さいクルマ乗ってる気がしませんでした。今時のコンパクトカーなら国産車でも同程度の性能なのかしら?

たった200㎞とはいえ高回転の慣らしもしたし、あと500㎞(これで計3000㎞走行になります)も走行したら、全開にしてみようと思っています。
Posted at 2017/11/27 19:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2017年11月24日 イイね!

2速クラッチミート


今の課題、スムーズな2速へのシフトチェンジ(笑)
2速に入れてクラッチ繋ぐ時にガンっとショック出てしまいます。
極低速時とゆっくり繋ぐときは出ないのと、1速で引っ張ると出るので回転数落ちるの待って一呼吸置いてクラッチ繋ぐようにしよう。
Posted at 2017/11/24 18:33:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2017年11月14日 イイね!

トゥインゴで初200キロドライブ

県外までトゥインゴで初200キロドライブ。
ETC付けていないので、下の道でのんびりと。
目的はセカンドカーをネットで物色、現車の確認。アポなしで(笑)

緩やかな登り、まだ全開にしていないので(その時2000キロ)信号からのゼロ発進でトラックがせまってきてあせりました。
決して速い車ではないと思いますが、全開できるようになればもう少し加速すると思う。

新車だからかもですが、ボディしっかりしてるし聞こえてくるいろいろな音も不快じゃないレベル。
久しぶりのMTなので、スムーズに走らせようと考えてシフトやクラッチつなぐことが何より楽しい。

燃費はモニターで15キロでした。

結局お目当ての車は既に売約で置いてありませんでした(笑)




Posted at 2017/11/14 07:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ

プロフィール

「そろそろクライマックス? http://cvw.jp/b/2858995/40833446/
何シテル?   12/11 06:52
黄色、後輪駆動、MT好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
おだだおだだ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
MTのトゥインゴ3に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.