• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuri556の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]

エセバッ直電源

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年11月28日
1
この車はいわゆるナビレス状態で購入しています(写真はナビ装着後ですが…)。とりあえず着けるものとしてナビ、バックカメラ変換キット、リヤモニター、ドラレコとなにやら電装品が多く、今後スピーカーまわりもいじるつもりなので、オーディオ用10Aだけでは心配になりバッ直電源をとることにしました。
バッ直ならば、その名の通りバッテリーから直接電線を引っ張ってくればいいんですが、どうも最近はそう簡単にいかない様子。オルタの発電量を制御するため、消費電力をモニターしてるとのこと。直接バッテリーから取ると、発電量が足りずにバッテリーがあがるとか。とりあえずどっから電源をとるかは後回しにして、引き込みルートを確認します。
2
車内側からは運転席下のバルクヘッドに引き込み口が見えます。まぁありがちな位置。ゴムブーツをどう通そうかなと考えつつエンジンルーム側へ。
なんと、配線の引き出し口が見えません。このての車なら普通なんでしょうが、バルクヘッドがボンネット開口部から奥まっているので上からは見えません。
ジャッキアップして下から見るか、上からガッツリ覗けば見えるのかもしれませんが、買ったばっかの新車にガッツリ寄りかかるのもなんなので、このルートは却下。改めて車内から捜索します。
3
懐中電灯片手に潜り込んでると、助手席側にヒューズボックスのようなものが…どうもサブのヒューズボックスのようです。なんといい位置に!という訳で、ここからとることに決定!
写真の一番下の電源ラインと思われるところのボルトを抜き、そこに端子を割り込ませてからボルトを再装着して電源をとります。(写真はボルトを抜いたあとです。)
4
取り出し容量は10Aとしましたが、将来の容量アップも考えて、リレーまでは2スケで配線します。リレーはエーモンの20A対応品。ヒューズボックスからリレーまでの配線に10Aのヒューズをかませて容量を制限します。その後、リレーの赤線に繋ぎます。
5
リレーはグローブボックス裏のダッシュボード取り付けボルトの余ったねじ山にM5のナットを使って装着しました。エンジンルームから引き込むより配線を節約できました。電源線は途中で分岐させて、常時電源とリレー経由のアクセサリー電源に分けます。リレー動作電源はオーディオハーネスのアクセサリー線から取り出し、リレーの青線に接続します。アースの黒線はボディへ。
6
端子台を探しに近所のホームセンターへ。でも、あんまり置いてないんですね、こういうもの。あってもやたらデカイか小さいかで、あんまりいいのがありません。ギボシで分岐させるしかないかなと思いつつ、困ったときのエーモンコーナーへ。あるじゃないですか、ちょうどよさげなのが!ちょっとちゃちいですが、収まりがよさげです。配線が1.25スケなので、容量を上げるときはやり直しになりますが…とりあえず二個買います。エーモンの社名は関西弁のえーもんから来てるそうです。確かに車向けにえーもんをえーかんじの単位で販売してますが、単価が高いのが玉にきずですね。
7
電源線とリレーの黄線をそれぞれ端子台に繋ぎます。端子台は二つともおなじなので、見分けが付くように印をつけて完成です。
8
感想として、電源回りをやるなら、このての道具があるとかなり楽です。少し値が張りますが(私はひょんなことから只でもらいましたが)、安物と比べるとスピードと安心感が違います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スライドドア カーテシ交換

難易度:

洗車台を後部座席に固定

難易度:

リアリフレクターガーニッシュ取付

難易度:

プレミアムフロアマット取付

難易度:

魔装3

難易度:

ナットの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kuri556です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換とデットニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 11:35:38
フロントスピーカー交換&デッドニング ~part1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 11:33:10

お友達

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
車は小さくて軽いほうがいいと思いつつ、3人目の子供ができて、ついにこのクラスに手を出すこ ...
BMW 1シリーズ カブリオレ BMW 1シリーズ カブリオレ
子供ができ、乗る機会ががっくり減ったS2000からの乗り換え。4人乗りオープンという条件 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる