• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuri556の愛車 [BMW 1シリーズ カブリオレ]

リヤウィンドウ剥がれ修理

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 修正・補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月28日
1
なんか走ってる最中に後ろからコトコト聞こえるなと思っていると、落ちかけてました、リヤウィンドウ。最近引っ越した先の駐車場が露天なので、それが原因かも。ネットで調べると、結構このトラブルはあるようです。ディーラーならば、幌一色交換とのこと。この車は中古で買っているのですが、オプションのいいカンバス幌がついています。全交換なら予算の関係で普通の黒い幌になる可能性が…中古があるわけもなく、たとえあっても交換はS2000の時の体験からやりたくありません。
2
探せばあるもんですね。このオープンカー不人気国にもちゃんと修理してる業者さんが。ただし、場所は東京、福岡、広島と私のすむ関西圏からはいずれも遠いです。東京の業者さんに問い合わせしたところ、店主がとても親切で色々教えていただきました。実は雨避けに被せていたビニールシートを幌とボディの間に挟み込んで固定していたのですが、それが悪かったのか窓が閉まらなくなっていたのです。ODB2を使った対処法など色々教えていただきました。
3
剥がれを発見したときは、剥がれている範囲はそれほど大きくありませんでした。日に日に剥がれが広がるので、100均アイテムで支えます。突っ張り棒とコルクのコースターと滑り止めマットで後部座席ヘッドレスト脇から支えます。この業者さんでは、ガラスが少しでも幌に着いていると、かなり修理代が安くつきます。完全に脱落しているときと手間が全然違うそうです。ちなみに脱落防止のアイディアも教えてもらったものです。
4
東京往復は陸送です。自力で行ってもよかったのですが、走行中にガラスが落ちても困りますし、新幹線の費用を考えれば、陸送のほうが安くあがりました。少しでも安くあげるために自宅近くのポートアイランドにある陸送業者の拠点に車を持ち込みます。引き取りも同じところです。
5
陸送費用を含めた総額は15万程度だったと思います。幌を変えれば安くても倍はしたと思います(怖くて見積りとってません)ので、高いとは思ってません。修理後の見た目は全然わかりません。とても綺麗に仕上げてもらいました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アンビエントライト完成!

難易度:

JBLエンブレム貼り付け

難易度:

コーディング

難易度:

リアシートにシートヒーターを取付け(その1)

難易度: ★★★

幌コーティング

難易度:

デッドニングとフロントスピーカー交換(その2)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kuri556です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換とデットニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 11:35:38
フロントスピーカー交換&デッドニング ~part1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 11:33:10

お友達

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
車は小さくて軽いほうがいいと思いつつ、3人目の子供ができて、ついにこのクラスに手を出すこ ...
BMW 1シリーズ カブリオレ BMW 1シリーズ カブリオレ
子供ができ、乗る機会ががっくり減ったS2000からの乗り換え。4人乗りオープンという条件 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.