• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POSの愛車 [BMW 2シリーズ アクティブツアラー]

整備手帳

作業日:2017年12月17日

Gracenoteの情報

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
=Gracenoteの情報入手方法=

音楽CDをiDriveに読み込ませると、ナビにGracenoteの情報が登録されていない楽曲についてはアルバムカバーや曲名が表示されません。
ディーラーで定期的にデータを更新すれば良いですが面倒です。
そこで、Gracenoteの情報をネット経由で取得出来るBMWオンラインの契約を考えたのですが、想像以上に情報がネット上にありません。
本当にGracenoteの情報をBMW オンラインで更新出来るか不安だったので、実際に導入された方のブログ等を拝見したかったのですが、見つける事が出来ませんでした。
ただ、iDriveの説明書に対応可能である事が明記されてたので思いきってサービスを購入してみました。
2
まず、BMWオンラインを使う為に「BMW ConnectedDriveサービス」を購入。価格はBMWオンラインを3年間使用する費用も含め¥44,000です。
高いか安いかと言われると微妙ですが、個人的にはインターネット回線の使用料も込みなので、リーズナブルかと考えてます。
購入はスマホやPCを使ってBMWコネクテッドドライブのサイトで出来ます。
3
=購入=
コネクテッドドライブのサイトでポチって、クレジットカードの情報を入力すれば完了です。
直後にサイトに登録したメールアドレス宛に購入完了通知が届きます。
その後、5分程度で改めてBMWオンラインが使用可能になった通知メールが届きます。(iDriveにメール通知は来ないようです。)
尚、次の日にPDFの請求書が別途メールで送られてきました。

=動作確認=
使用可能メールを受け取ったら、早速動作を確認してみます。
マルチメディアからDisk1等と表示されてるフォルダにカーソルを合わせて、Optを選択します。
BMWオンラインの購入がiDriveに反映されてれば「音楽情報を更新」の選択肢が増えているので、これを選択します。
ネットから入手して表示されたアルバムのタイトル候補を選択して完了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

map update 2023-3

難易度:

iDrive地図データRoad Map JAPAN Joy 2024-2に更新

難易度:

ナビゲーション地図更新

難易度:

BMW RoadMap JAPAN Joy 2024-2

難易度:

RoadMap Japan Joy 2024-01更新

難易度:

ナビゲーションアップデート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

POSです。 F45の情報が少ないので、これから購入する方の参考になれば幸いです。 =車の仕様= グレード →Selection (Lu...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW 2シリーズ アクティブツアラー(セレクション)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation