• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

過去の車歴なぞ・・・その2

皆様おばんでございます。
(おはよう?こんにちは??)

マーチニスモSですが、納車前にもかかわらず色々とパーツが届いてたりします(笑)
ま、定番と呼べるものばかりですが、そちらは徐々に取り付けつつパーツレビューで
紹介していきたいと思います。


で、車歴紹介の続き。。。。

カルタスに大いなる不満を抱きつつ、次なる車を物色し始めるわけですが、
ひと際心を奪われたクルマがこれ




AE92 スプリンタートレノでした。
※ここから何枚かは、所謂「写真」をデジカメで撮ったものなので
  画質はご容赦願いたく。

世の中には「ミニソアラ」、AE92レビンが蔓延している時期で、それはそれで
カッコイイな、等と思っていたのですが、あまりにもレビンだらけだったのと
あのリトラクタブルライトがスーパーカーチックでええじゃないの!という
安易な理由でトレノ欲しーなーと。
(簡単に言ってスタイルが気に入ったということです)

ちゅーことで早速カルタスを買った中古車屋に「トレノ探してんか~」とお願いをしましたが
「なぬ!?もう買い替えんのかぃ!!」等と言われる始末。
まぁ当然ですよね。免許取りたてのガキが車買って1年ソコソコで「クルマ探して~」ですからね。
でもガキなりに決心は固く、「いいから探さんかいワレ!」(という言い方はしてませんが)
ということでムリヤリ探してもらいました。


しかしながら中々いいタマが見つからず、結局3か月くらいかかりましたかね。
見つかりましたよ!イイのが!!
グレードは「GT-APEX」
元々スーチャー搭載の「GT-Z]が欲しかったのですが、やはり当時タマ数が壊滅的に少ない
との事で上記グレードに。
2年落ちで12,000km走行の上モノでした\(^o^)/
(勿論修復歴無し!)


ローンは当然の如く上乗せになり、結構キツかったですが欲しいクルマだったので
非常に嬉しかったですねぇ~。
もう毎日のようにいろんな所に走りに行って、給料日の1週間前(ひどい時には2週間前)には
口座の残高が数百円!!ということが多々ありました。。。

肝心の4AGですが、非常に気持ちよく回りました・・・・・ええ・・・・・回りますとも・・・・・・・
回るだけでしたが(笑)
回転フィール、サウンド共、中々でしたがパワー感が全くありませんでしたね~
また「TEMS」なんちゅーわけ分からんシステムもありました(懐)
同世代の方は覚えていると思いますが、ショックの減衰を「ハード・ソフト」に切り替え
出来る画期的(?)な機能でした。(こんなモンいらん!と思っていたのは内緒)

と言うと結構ネガに聞こえるかもしれませんが、気に入ってましたよ。
峠の楽しさを教えてもらったのもこのクルマですし。
EP71についていけなくて歯ぎしりしたり、雨の交差点で予想外のオーバーステアで大汗かいたり、
タイヤ買ったのはいいけど、支払いが出来なくて取り立て屋が来たり(笑)
とまぁ色々ありつつ、都合6年ほど乗りましたかね。

そういやウチの姫(カミさん)と付き合う前に、初デートに誘って海に行ったのもこのクルマでした。
車内に「もろこし村」(懐かしいお菓子やね!)をぶちまけられたのもイイ思い出です。


気に入ってはいたものの、メンテ不足がたたって明らかにパワーダウンしており
サスもヘタリ切ってしまってるし、タイヤも坊主だし、ハブも怪しいし、で、悩んだ末に
乗り換えを決意したのでありました。


そこで次なるクルマは、当初はS13シルビアK’Sを狙っていましたが、何故か
WRCに感化されたわけではないですが、あのクルマになることに・・・・・


もったいぶるわけではないですが、長くなりそうなので続きはまた明日にでも書きますね。



お付き合いありがとうございました。



※ちゅーか、自己紹介見りゃ車歴わかるっつーの、というのはナシでね(笑)




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/09 20:00:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

紛らわしいエンブレム
とれびん細谷さん

こんなインパクトでやってほしい ・ ...
P.N.「32乗り」さん

ハチロク、トレノ、レビン
tatsu-2さん

スプリンタートレノも45周年です( ...
P.N.「32乗り」さん

そりゃぁ ・・・ トレノかな(爆)
P.N.「32乗り」さん

雑誌あれこれ
Qboさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「クルマいじり http://cvw.jp/b/2859822/40743171/
何シテル?   11/21 20:36
Kenchan typeRです。 かなり昔になりますが、インテRで仙台ハイランドを走っていました。 ウデはかなーりヘナチョコですが・・・ マーチニスモS、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
インテグラR(DB8)を降りて以来、15年9か月の間ステップワゴン(RF4)に乗っていま ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
クルマレビューにも載せてますが、過去最高の相棒でした! このクルマのおかげで色んな思い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.