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キャニオンゴールドの"ウチのR-2" [スバル R-2]

2ストオイル補充 376.2キロ/ℓ

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月24日
1
オイル管理は、人それぞれ様々なやり方があると思いますが、私は友人お勧めの、以下のやり方をしています。

1 サイドブレーキ警告灯と兼用のオイル警告灯が点くまで補充しない。

液面の揺れでチラチラ点滅するようになります。

2 そこで1リットル補充 走行距離を記録

3 1に戻る

狙いのひとつは、経年劣化しているであろう樹脂製オイルタンクを満タンにすると、負担(圧力)が大きくかかってしまうので、補充はタンク半分程度までにしたい。

もうひとつは、オイルはゆっくり減るので、ゲージ目視だと補充のタイミングがあいまいになるのが、なんとなくイヤ。

ただしフロート故障で警告灯が点かないことも想定して、タンクはたまに見ますケド。
2
で、今回初めて距離を測定しましたが

376.2キロ/ℓ

メカニックさんに合格点をもらいました。
3
2スト分離給油の場合、オイルが減らない方が問題で、オイルポンプ劣化→潤滑不足でエンジン損傷という最悪のシナリオへ。
4
あまり遠乗りせず、ダブルクラッチに伴うブリッピング、プアなブレーキを補助して俊敏に走るための2速3速の多用。

オイルはドンドン燃えていきます〜

ただし、燃費はお恥ずかしい状態に・・・

まあ、楽しいからイイか!
5
メモ代わりに今後もここに記録して行こうと思います。

あ、写真にあるとおり、オイルをすぐ補充できるよう、タンク横のエンジンルーム内にヤマハの青缶を常時結びつけ・・・





るわけありません 笑

撮影用に置きました。

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