• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

FDキャリパー図面

FDキャリパー図面 これまで某ショップのブラケットを参考に
ネット上に落ちてる図面などで前回の図面を描きましたが
キャリパー、ハブナックルを実測し調べていくと
いろんなことがわかってきました。

前回コメントでオフセットについて
某ショップの取り付けではワッシャーで調整となっていたので
そのままで問題ないと回答しましたが
キッチリ図面化していくと6.5mmオフセットしているのが解りました。
完全にワッシャー調整レベルではありません(汗)
よくFDキャリパーは開くと聞きますが
流用時にセンターがしっかり出てないため起こる現象ではないでしょうか?
まあ仮に開いてもベースは転がってるのでブラケットさえあれば問題ありませんしw

その他
縦方向もパッド位置をキッチリ図面化して検証すると5mm以上パッド
がはみ出る感じなので5mm調整

ナックル側凹凸のニゲも必要

FDのローターは294mmで
NBローターは270mmです。

キャリパーの造りからFDローターの取り付け位置等も
だいたい解ってきました。
ロードスターはだいぶズレますね~
最初の図面位置ではパッドがだいぶあまってしまいましたので調整

図面完成度がだいぶ上がってきました♪
もう製作レベルまで来たと思います。
ベニヤサンプルを作って装着してみたいな~

これらの内容を滋賀のあの方に相談したところ

素材は超々ジュラルミンでもスチールでもコストは変わらないとの回答を頂ました!


よって素材はA7075(超々ジュラルミン)でいくことにします♪

超々ジュラルミンとはアルミ合金のなかで最高強度誇る合金で

アルミニウム→ジュラルミン→超ジュラルミン→超々ジュラルミン

そんな【超合金Z】みたい金属ですww


早くベニヤサンプルでフィッティング確認をして来週には発注したいと思います。

※ 機械設計はまったくの素人なので『図面へたくそ』等のクレームはお断りしますww
   尚寸法についての問い合わせもお断りしますがどうしても知りたい人はあとでこっそり・・(爆)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/05/26 15:33:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 15:56:44
アルミと蝶々ジュラルミン
の違いはわかりましたが
キングサーモンと
アラスカサーモンの違いが
どうしてもわかりません。

サーモンマニアのノイリーさん
ぜひとも教えてください。

ところで、マスターシリンダー
は交換しないんですか?
コメントへの返答
2011/05/26 19:34:52
サーモンマニアではないし(汗)

マスターシリンダーは
踏みシロが奥になるって言うひともいるけど
そうでもないってひともたくさんいて
着けてみないとわかりませんね。
2011/05/26 17:38:27
この図面を元に中国でコピーが作られる恐れはありませんか?
コメントへの返答
2011/05/26 19:38:50
そんなマニアック中国人あってみたいです♪

マネしてもらってもかまいませんけどね~
ただし自己責任でwww
2011/05/26 18:03:35
腐食防止の為にもアルマイトをかけた方が良いと思います。

うちの車、ブラケットは黒アルマイト、ベルは超硬質アルマイトにしました…。
コメントへの返答
2011/05/26 19:41:11
ブラケットにも
アルマイトかけたら腐食防止になるでしょうね~

ただし予算が‥(汗)
2011/05/26 19:09:41
えーと。。。
熱は侮らない方がいいと思う。。

もし自分が使うならSCM 使います。

もしジュラ使うならサーキット走行,スポーツ走行は絶対しないと誓うな・・・

市販品の値段はそれなりの理由があっての値段ということをわかった上でならいいんだけど…
まぁ市販品がすべて信用できるワケじゃないけど。

気を付けて設計してねー(^-^)

ブレーキだけは壊れたら人殺すかもしれない部品だからね。
エアロの自作とは意味が違うよ。

水指すようなコメすまそ。
コメントへの返答
2011/05/26 20:19:51
厳しい忠告ありがとうございますww
言われてる事もよく解ります
ブレーキに限らずチューニングパーツは全てそうだと思ってますよ~

いろいろな市販ブラケット調べましたがほとんどがジュラ10mm
しかし不安はあるのでジュラの数倍強度がある超超ジュラの12mmにしました。
確かにクロムモリブデンのほうが強度出そうですけどね(汗)
スポーツ走行する為のブレーキ強化なので当然走ります♪
ジムカーナですからサーキット走行みたいな百数十キロからフルブレーキングみたいなのはありませんけどね~

せっかくの4potなのでその威力は体感したいですしね♪
強度が駄目ならすぐ結果でると思いますよ~

あくまでも自己責任の範疇で!
2011/05/26 22:34:45
>超合金Zみたい

わかりやすかったですw
コメントへの返答
2011/05/27 01:42:52
てか
超合金Zの素材自体がなにベースなのかよく知りません(爆)
2011/05/26 22:57:20
これで15インチのMyマイスターが履けたら・・・買います(笑)
NA6の骨董品キャリパーは微妙なお年頃なのでwww
コメントへの返答
2011/05/27 01:52:55
たぶん楽勝で入りますよww

まず私ので試作して問題なければどうぞ(笑)

もちろん自己責任でね~
2011/05/26 23:36:56
とりあえず、超合金なら大丈夫と
納得している自分がいます…www
コメントへの返答
2011/05/27 01:58:54
なんせ富士の裾でしか採れないジャパニュウム鉱石をベースに造られた超合金ですからね!

それ超合金Zかっ!(笑)
2011/05/27 07:38:07
アルミ合金なら7000番台が必須でしょうね。
私ならそれにWPCを2倍ショットするでしょう。

それとサポートはキャリパーの結合ボルトと共締めなのですか。
あれは本来外してはならないボルトじゃ・・・。

毒味役グッドラック(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 13:51:32
7025です。
最近は自転車のフレームなんかもクロモリ
より超超ジュラらしいですね。

確かにWPCはやったに越したことはありませんけど
可動部分ではないし
対向4potキャリパーは片側1pと違って
キャリパーが動かないので付加がそこまでかからないと思います。

某ショップが出してるやつより強度は出てると思うのでとりあえず使ってみてですね。
結合は共締めになります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ノイリーと申します。 フランスのベルモット ノイリープラットのノイリーです。 車馬鹿 オープン馬鹿 ビール馬鹿 です。 馬鹿が好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カムスプロケット完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 05:31:51
中部ミーティング車編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 23:43:31

お友達

始めてみました。
友達募集してます。
127 人のお友達がいます
クリュークリュー * むろっちむろっち *
I 兄弟の兄I 兄弟の兄 * take_996&amp;FUGAHYBRIDtake_996&FUGAHYBRID
ma- syuma- syu メディックメディック

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ゴーモン様 (マツダ ユーノスロードスター)
ゴーモン様Ⅲです! (もう裏じゃないよww謎) みなさんの協力を得て 奇跡の一台になり ...
マツダ ユーノスロードスター Noilly GT Spider (マツダ ユーノスロードスター)
只今Noilly GTに進化中!
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ブーストアップ仕様 F-con EVCⅡ ブースト1.2kで350ps スープラ系は ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターと70スープラを所有してます。 最近はすっかりロードスターにはまり オープン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.