• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

メモ

5年乗った2代目MPVからの乗り換え

<必須条件>
・7フィート4インチの1ピースロッドをロッドホルダーに乗せた状態でティップがフロントガラスに当たらないこと
・ロッドが2列目同乗者に干渉しないこと(3列目は使わない)
・3列目シート格納が跳ね上げじゃないこと。跳ね上げだと荷室が狭い
・国内メーカー車種であること
・乗り出し400万以内であること(下取り含む)
・車格は下げたくない
・ミニバン/SUVのみ フルサイズバンはダメ

<候補>
トヨタ
☓ アルファード/ベルファイア 3列目跳ね上げ
☓ ノア/ヴォクシー/エスクァイア 同上
○ エスティマ
○ ランドクルーザープラド
☓ ランドクルーザー 400万以内に収まらない
☓ ハリアー ロッドが入らないので
☓ FJクルーザー ロッドが入るか分からない

日産
☓ エルグランド 3列目跳ね上げのため
☓ セレナ 同上
☓ エクストレイル ロッドが入らないので

三菱
○ パジェロ
☓ アウトランダー ロッドが入るか分からない
☓ デリカD5 3列目跳ね上げ

ホンダ
○ オデッセイ
☓ ステップワゴン車格がさすがに劣る

スバル
☓ アウトバック ロッドが入るか分からない
☓ フォレスター 同上
○ クロスオーバー7 7ft3in搭載実績あり。多分大丈夫かな

マツダ
☓ プレマシー 車格下
☓ ビアンテ 同上
☓ CX-5 ロッドが入らない
○ CX-8

<絞込後>
エスティマ
ランドクルーザープラド
パジェロ
オデッセイ
クロスオーバー7
CX-8

以上6車種

 プラド/パジェロはディーゼルならそこそこの燃費ではあるものの、ガソリンだとさすがに今のご時世ありえない燃費。ディーゼルだと目標予算に収まらないので除外

エスティマ
オデッセイ
クロスオーバー7
CX-8


 エスティマハイブリッドは予算オーバー。オデッセイハイブリッドは予算内。エスティマのガソリン買うくらいならオデッセイハイブリッドになるのでエスティマ除外

オデッセイ
クロスオーバー7
CX-8


 クロスオーバー7はすごくいい車だとは思うのですが、いかんせん基本設計が古すぎて見劣りしてしまう。新型が出るなら考えるんだけどなぁ。除外

オデッセイ
CX-8


 最後までオデッセイとCX-8の二択で悩み続けました。

 エクステリア
  ・CX-8
 インテリア
  ・CX-8 (オデッセイの標準モデルは安っぽい)
 駆動性能/乗り心地
  ・イーブン?
   CX-5とオデッセイ試乗しましたが、どちらも甲乙付けがたい感じでした
 燃費
  ・オデッセイ
 荷室
  ・オデッセイ
 安全性能
  ・CX-8
   全体的にはオデッセイの方が良いのですが、
   CX-5試乗してフロントガラス照射のアクティブディスプレイが素晴らしかったです


<最終決断>

 CX-8

 ・下取りの時点で15万円ほどの差が出た
 ・オデッセイのインテリアの安っぽさが目につく
 ・ハイブリッドもいいのですが、ディーゼルのググーっと出ていくトルク感がたまらない
 ・エクステリアデザインは圧倒的にCX-8が好き
 ・どうせ買うならオールニューな新型でしょ


<備考>
 今回かなりの車種試乗しましたが、どれも凄くいい車ばかりでした。
 最後はやっぱり用途と好み、そして予算の問題。そりゃお金あればプラドディーゼル買いますよ多分。
 人それぞれのニーズがあってこそ、あれだけの車種が世の中に存在しているんだなぁというのを改めて実感しました。

 んでやっぱりマツダから逃げ出せないんですよね(´・ω・`)
ブログ一覧 | CX-8 | クルマ
Posted at 2017/10/09 11:53:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

入庫
う~さんさん

今後どう生きる!?日本向けホンダ「 ...
まるがおドライバーさん

クロスオーバー7
kaz@ymskさん

プレマシーの後継はCX-6かぁ
MX5さん

この記事をどう見るか
クリューさん

跳ね上げシート修理
☆かねまさ☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「納車したらやることリスト http://cvw.jp/b/2861160/40552451/
何シテル?   10/09 17:53
マツダばっかり乗り継いでるなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
MPV→CX8へ。12月下旬納車予定

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.