• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Naojiroのブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

「カチッ」と音、しませんか?


納車から暫くして気がついた事があります。

それは、アイサイトで前車に追従してる際に聞こえる「カチッ」、という音。

それは

●アイサイトで前車追従時にブレーキをかけるタイミング(恐らく)で「カチッ」と、聞こえる
●自分で運転(アイサイトOFF)している時は聞こえない
●音質は、リレースイッチの様な音
●出どころは、ブレーキ付近かイグニッションボタン付近(なんとも曖昧・・・)
●音量は非常に小さく、音楽や送風を絞らないと聞こえない
●そんな音なので、高速走行時はロードノイズでかき消されて聞こえない

と、なんとも微妙な音で静粛性が高いレヴォーグでは余計に気になります。

1ヶ月点検の時にDに話したところ、
前期型では確かにそのような報告があり既に対策品が出ており(ABSのリレー?)、D型は既に対策済との事でした。

ん〜、そうなんだ・・・私のクルマだけなの?

その時は、暫く様子をみて気になるようならまた相談しますと、帰宅しましたが、一度気になるとやっぱり気になります。

WEBで調べてもやはり前期型での事例はありますが後期型では見当たりませんでした。

で、再度Dに相談して、今度お泊りでしっかりと診てもらう事になりました。

何かわかったら報告したいと思います。


Posted at 2017/12/07 17:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

1ヶ月点検

1ヶ月点検









先週の土曜日に1ヶ月点検に出しました。
距離、1066km。

点検パックに入っていますが、
・オイルアップグレード(レプレイアードZERO)
・オイルフィルター
・ウルトラグラスコーティングNEX プラス
を追加しました。

オイルはスバルでは定番?の0W-30 のもの。
フォレスターから入れているオイルなので、標準オイルとの違いはよくわかりませんが(汗)。
100%化学合成とスバル推奨オイルなので安心感もあり長年使っています。

NEX プラス
新車時にウルトラグラスコーティングNEX をしてもらったので、そのメンテとして。
こちらもフォレスターの時から点検のタイミングでは実施していますが、
フォレスターは色がタークグレーだったこともあるのか
新車からわずか3ヶ月で沢山のウォータースポットが発生・・・
そんなこともあり、レヴォーグはシルバーを選んだのも理由の一つです。

青空駐車なのでどこまでウォータースポットの被害を少なくすることができるかわかりませんが、
Dでの定期的なNEX プラスと今回は自分でも付属品のメンテキットを使って様子をみたいと思ってます
(フォレスターの時は使ったことがありませんでした・・・)。

Posted at 2017/11/25 13:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

後席シートベルト警報


その機能を知りませんでした。

先日、初めて後席に人を乗せました。
クルマが走り始めて暫くすると、”ポロンポロン”と音が鳴りだしました。

私:なんだ!?これ?
そう、ギアをRに入れた時にする音と同じ(?)音色です。

私:なに、不具合?故障なの?

暫く考えて、もしかすると「後席のシートベルトをしていないためかも」と。

私:「シートベルトしてみて」と後席の人に

すると、「音」が鳴り止みました・・・

マニュアルを読んでいない自分がいけないのですが、初めての事で少々慌ててしまいました。
当然ですが、前席のその「存在」は知っていましたが、まさか後席までに装備されているとは知りませんでした。
前車のフォレスター(2014年式)では無かったので。

でも、ん〜なんか鬱陶しいな、正直・・・
これっておそらく荷物置いても鳴るんだよね?と。

で、みんカラ内を調べると諸先輩方からの沢山の情報が出ていました(汗)
さすがに配線を外す方法は、ためらいがあったので、
バックルに挿入するキャンセラーを早速「ポッチ」としました。

調べると、2020年9月1日以降の新車にはこのシートベルト警報、後席を含む全席に義務づけなんですね。
じゃ、仕方ないか・・・

でも、最近のクルマっていろんな音がしすぎると思いませんか?
半ドア、ライト消し忘れ、キーなし、シートベルト、後退支援、などなど。
この音は何?って事が多いのは、慣れていないせいかもしれませんが、ね^^;


Posted at 2017/11/13 15:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

納車から2週間


600kmを超え、
クルマの慣らしもですが、私の「慣らし」も進んでいます。

レヴォーグが極端に車高が低いわけではありませんが、
やはりフォレスターに慣れた自分には「視界」という点で慣れが必要です。
特に渋滞時や細い道では神経を使います。

そんなに距離を乗ったわけではないのに家に戻ると結構疲れています・・・
これは歳のせいもあると思いますが(汗)

でも、運転していて気持ちがいいです!

ゆるいカーブをそれなりの速度で走る時。
クルマが滑るように走って、ホントに気持ちがいいです。
また、小さい段差を超えるときはなどは、「コクン、コクン」と
サスペンションがショックを吸収してステアリングに適度にそれを伝えてきま。
いですね、ホントに。

装備的に気に入ったところは、フロントモニターです。
クルマ止めがある駐車スペースに頭から止めるとき、誰しも一度は経験があると思います。
フロント下を「ガリッ」と擦ってしまうこと。
このフロントモニターがあると、「どこまで前に進んでいいの?」
という不安から解消されます。
MFDに映像が映るので「その」心配は無用になりました。

でも、スイッチの位置が少し遠いと思います。
ONにするときは、結構手を伸ばさないと届きません
ステアリングにあればいう事なしなのにな・・・


Posted at 2017/11/04 20:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

レヴォーグ購入まで(その4)


9月9日(土)に2回目の試乗をし、レヴォーグ 1.6 STIスポーツの購入を決めました。
その後、1週間かけて、ボディーカラーを選びましたが、この色選びが一番の悩みどころです^^;

候補として
クリスタルホワイトパール、アイスシルバーメタリック、ダークグレーメタリック、ラピスブルーパールの4色でした(趣味がバラバラ・・・です)。

ダークグレー
CMやカタログの表紙にも載っているSTIスポーツのイメージカラー。
また、乗ってるフォレスターもこの色で、渋くてカッコいい色です。
でも、やはり濃い色の宿命で、欠点は汚れやキズが目立つ事です。
私は青空駐車で基本週末しか乗らないので、洗車しても次の土曜にはかなり埃が被ります。
半端に雨など降った時は、もう・・・です。
朝から出掛けたいのにあまりの汚さで運転するのも躊躇うくらいの時も多々あります。
あと、ウォータースポットが凄かったです。購入後半年くらいで発生しかなり凹みました。
屋根付き駐車場でこまめに洗車できるのであれば選択したかもしれませんが、今回はパスする事に。

ラピスブルー
青、いい色です。また、STIスポーツにはWRブルーもあります。
でも、やはり青系も汚れやキズが目立ちます。
ダークグレーと同じで、私の場合にはちよっと維持するのが大変かと思い、パスする事に。

ホワイトとシルバー
これらの色は、過去2台ずつ所有した事がありどちらも好きな色であります。
明るい色はレヴォーグのサイドのキャラクターラインがくっきり出ていい感じです。
また、黒のフロントグリル、リアの赤レンズとのコントラストがカッコいいと感じました。
どちらを選ぶかで参考にしたのがYouTubeのCAR GRAPHICの動画でした。
あの音楽が耳から離れなくなるほど何度も何度も再生しました ^^;
で、最終的にはサイバーな感じがレヴォーグによく似合うと思いシルバーに決定!
メンテが楽なのも大きなポイントでした。

9月16日に契約をし、そして10月21日に無事納車となりました ^^/

納車日もそうでしたが、週末はいつも雨・・・それも台風接近中です。
今も外は結構な雨が降っています。
慣れていないクルマでの雨の日それも大雨の中の運転は少々怖いので、今日は出動なしかな・・・

でも、昨日午前中は曇りだったので高速を走行してきました。
すでに400kmを超え着々と慣らしが進んでおります!

Posted at 2017/10/29 14:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #レヴォーグ シートベルトキャンセラー http://minkara.carview.co.jp/userid/2861585/car/2480219/8847555/parts.aspx
何シテル?   11/25 19:14
Naojiroです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

2 人のお友達がいます
アークエンジェル@アークエンジェル@ そろリロそろリロ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
秋雨前線と台風接近の雨の中、2017年10月21日に納車されました。 本当ならSTIエ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2014/6〜2017/10 。 アイサイト、水平対向に乗りたくて、初めてのスバル車です ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2011/10〜2014/6まで。 トゥアレグの半分以下の排気量 1.4 Lでホントに走 ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
2007/4〜2011/10まで。 初めての独車。 クルマの剛性、ハンドリング、高速安定 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.