• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月18日

iPhoneの電波を使ってiPadでネット

iPhoneの電波を使ってiPadでネット 車ネタではなく、ITオタク?ネタです。
文字が多いです(爆)

やろうやろうと思いつつ、ずるずるとしていたのですが、やっと、AppleiOS Developer Programに登録しました。





コレに登録すると何ができるかっていうと、iPhoneやiPadのプログラムを開発して配布できるようになるんです。
開発といっても、まだちょこちょことしたものしか作れないんですが、目的はもうひとつ。

iProxyというソフトが使えるようになるんです。
このソフトはプログラムのソースで配布されていて、iOS Developer Programに登録してあれば、自分でビルドしてiPhoneにインストールできます。

で、iProxyを使うには、adhocモードの無線LANが必要となっていて、それだとadhocの親機になるMacかPCが必要になるんですね。
ということは、iPhoneとiPadをつなぎたい時もMac/PCがいる。

こりゃ、使えね〜、ってことでちょっと考えました。
adhocの代わりにeMoboleのPocket Wifiを無線HUBとして使えばいいんでないの?
ってことで、eMobileと同じSSID/Passwordを使ってadhocモードの無線LANで接続確認しておいてから、adhocをOffに、PocketWifiをOnに。
Pocket Wifiの3Gは切ってあるので、eMobile回線は使わず。
コレでうまくつながりました。
iPhoneで動作しているiProxyを経由してiPadからブラウジングできます♪
当然ですが、MacやPCでもiPhone回線を経由してブラウジング可能です。

今はeMobileの契約が残っているので、素直にPocketWifiを使ってもいいんですが、eMobileの接続費用を押さえたいのと、これで2年縛りが切れたら解約もできるかと。

SoftBank回線で公式にこんなことができるようになって欲しいもんです。

そういうわけで、外出先でiPadの出番が増えそうです。
iPad2も欲しいなぁ〜(笑)

もし、やり方にご興味がある方がいらっしゃったらメッセージくださいね。
ブログ一覧 | iPhone/iPad | パソコン/インターネット
Posted at 2011/05/18 20:49:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

晴れ(そして)
らんさまさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2011年5月18日 21:08
iphoneとポケットwifiを手に持ちつつ 
このブログを見て
固まっています・・・(全然わからない・・)
コメントへの返答
2011年5月18日 21:18
こんばんは〜

あはは、固まりましたか、そうですよね〜。
もう完全にオタクネタです♪

PocketWifiってプランによってはちょっとでも使うと高いじゃないですか。
だから出先でiPhoneとiPadがあると、つい画面の狭いiPhoneを使ってしまって、結局家でしかiPadを使わない。

iPhoneのSoftBank回線を使ってiPadが使えたら費用気にならずいいのになぁ〜って事です。

そのためにPocketWifiもって出るってのもちょっとアレですけど(汗)
2011年5月18日 22:34
僕も固まった!
ということはipadはwifiモデルでもいいっってこと、、

まあipad買ったら考えます

コメントへの返答
2011年5月19日 0:10
こんばんは〜

やっぱり固まりました?

iProxyはAppleにお布施を払って開発者にならないとインストールできないんです。
iPad2買われたらぽっぽRさんのiPhoneにインストールしますか?その時は言って下さいね。

標準でiPhoneとiPadがテザリングできたらもっと売れるのに、ジョブズがさせないらしいですね(涙)
2011年5月19日 8:48
はじめまして。
内容に興味がありお邪魔させて頂きました。
PocketWi-Fiがあるとこういった使い方が出来るんですね。
これなら無料のJBアプリのPdaNetを使えばiPadでもいけそうですね。
iPhone4が標準でテザ出来ると一番いいんですけどね。

私は邪道ですがJBしてiPadやMacとテザしてます。
CydiaアプリのMyWiを使ってますが、アドホックモードを使わなくてもテザ出来るので色々な使い方ができます。
iPad発売当時はiPhoneでiPadとテザするにはこれしか手段がなかったんですよね。

iPad2は実際に使ってみるとイイですよね〜。急にiPadが色褪せて見えるくらいです。
でも現段階ではスルーです。

コメントへの返答
2011年5月19日 15:52
Ayakaさん、初めまして〜

オタクネタに反応してくださり有り難うございます(笑)
なんとかJBせずに実現できないものかと、色々試行錯誤してまして(汗)

ホント、iPhone純正でこれぐらいできてもいいんじゃないの?と思いますが、これ以上はJBしないとダメなんでしょうね〜。

すてきな背景のブログにまた足跡残させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします♪
2011年6月2日 17:31
はじめまして。
面白そうな内容に引き寄せられてきました(^^

手元にSoftbankのPocketWifiがあるので興味津々で読ませていただいたのですが、設定の仕方がよくわかりません…。iProxyは入れたんですが…。
良かったら設定の仕方を教えていただけないでしょうかm(_ _)m

Softbankの回線で素直にテザリングできればいいんですけどね。可能になるオプションがあれば有料でも絶対入るのに。残念です。
コメントへの返答
2011年6月3日 0:52
anlingoさん、はじめまして。

手順をUpしましたので、ご参照くださいね♪

ホント、純正でテザリングできればこんなことしなくてもいいんですけどね(苦笑)

プロフィール

'06年型 LOTUS Elise STD. Kエンジンの最終型に乗ってました。 ポーラーブルー、「ガリガリ君ソーダ味」みたいな色なので「ガリガリ号」です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トラックバックカフェ『ご当地グルメを紹介してください!』に乗っかってみる!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 22:54:44
今日の宮ヶ瀬 [No.142] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 06:41:57
夏が来る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/28 08:35:12

愛車一覧

マツダ デミオ スカP (マツダ デミオ)
始めてのマツダ車です。 LUPOと代替できるサイズの車はなかったので、なるべく小さくて ...
フォルクスワーゲン ルポ LUPOちゃん (フォルクスワーゲン ルポ)
Eliseには積めない荷物があるとき、3人以上で移動するときには、LUPOの出番です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
120PSとは思えない動力性能に驚きます。 この車に限ってはカタログスペックに何の意味も ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
Eliseの前に乗っていた車です。 6年 95,000Kmで手放しました。 CPU:A ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation