車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月20日
Eliseのバスタブ暑さ対策
Eliseのバスタブ暑さ対策 IT屋として、夏休みはPCを触りたくないので、今頃になってBlogをUpしています。

今年の車いじりテーマは「バスタブの暑さ対策」です。

エリ/エクの車内が暑くなる熱源は、

1.ソフトトップから太陽光の輻射熱
2.ラジエータとエンジンを結ぶ冷却水配管の熱でサイドシルが熱い
3.エンジンルームと室内の隔壁がエンジンの熱で熱い
(ヨタエンジン車はインマニが前なのでこれはないかも)
4.道路の熱で薄いアンダーパネルが熱い

が主なものだと思います。
(ヒーターストップバルブは取り付けてあるとして)

1.は、以前にE.O.SにUpし、111 wikiにも転載していただきました。

そこで、今回は2~4を対策してみました。
奇しくも、北関東のnollyさんも同様の対策をしていらっしゃいました。

詳しい内容は、整備手帳にUpしました。

昨日~今日と車外温度40度の都内~埼玉を走ってみましたが、ガラスからの熱とダッシュボードの熱を除いてモワっとする暑さはかなり軽減されました。
サイドシルは、エアコンの風を当てておくと冷たく感じるぐらいです。

まだ隙間があって粗い部分もきちんとすればけっこう使える対策だと思います♪
ブログ一覧 | Elise | クルマ
Posted at 2007/08/20 23:46:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2007/08/20 23:53:46
またPCがってちょっと気になってました。
(゜゜)

暑さ対策大変ですね。

快適さはやはりある程度もとめないと結局体に来ますからね。

私のサス交換もそれですから。
(家族のためもですかね。)
コメントへの返答
2007/08/21 00:02:00
FD2ビビッドブルーRさん、こんばんは。

はい、休みは携帯とコンピュータのない世界に逃避したいものです(よね?)

快適さを捨てた車なんですが、せっかくの愛車なので、一年中乗っていたいんですよね。

たしかに体壊すかもです。
サス良さそうでなによりです~♪
2007/08/20 23:56:33
夏場エリーゼで快適ドライブできるなんてすばらしゅうございますね。
次なる対策も期待しております。
コメントへの返答
2007/08/21 00:09:05
雪印さん、こんばんは。

快適ドライブと行きたいところですが、実はダッシュボードの熱が気になりだしました。

キリがないかもです。(泣)

どうする、俺!(笑)
2007/08/21 00:18:38
本格的にやってますねぇ。

ススム号は、走っている時に足下からのモワッとがキツイです。
なんなんだろ、あれは!

もしかして、左ハンドル用の穴がバスタブに開いているんですかねぇ・・・

よって、夕方にならないとエアコン効かないです<(ToT)>
コメントへの返答
2007/08/21 01:00:20
ススムさん、こんばんは。

エアコンつけても足元暑いんですか?

ガリガリ号はそこまでひどくはなかったですが、↑の対策で足元モワっはかなり改善しました。

あと、ヒーターストップバルブが効きました。
ヨタエンジンはストップバルブなくても対策済みだったと思うんですけどねぇ。

ヨタ車だといちろ~@さんが詳しいカモです。
2007/08/21 10:25:55
サイドシルやろうかなぁ~。


足元のモアは、隙間風ですね。冬になると寒風が出てきてます。

コメントへの返答
2007/08/21 12:38:22
いちろ~@さん、こんにちは。

再度汁やってみてください♪
画像に書いたサイズは若干調整が必要だと思いますがだいたい合っていると思いますよ。

ガリガリ号は、噴出しつまみを一番左にしても足元の風が出ていたので調整してもらいました。
これをやってからエアコンつけない時は左いっぱいに回して、全噴出し口を閉じておけばモワが少なくなりました。
2007/08/21 11:17:32
2について、逆に冷却水配管はエアコンをかけた場合、室内を通る部分で(エアコンで冷えた室内によって)冷やされているということもあるのでしょうか?あっても、取るに足らない冷却効果にすぎないのでしょうか、、。最近エアコンをつけると逆に水温が下がることがありました。○ラダさんは「ファンが廻るからでしょう」とおっしゃっておりましたが、、、。
コメントへの返答
2007/08/21 12:43:38
yashi-Pさん、こんにちは。

エアコンOnにしたときに水温が下がるのは、H氏のご指摘どおりですよ。

エアコンOffの時は冷却水の温度でファン回転がOn/Offしますが、エアコンOnだとファンが常時Onだったと思います。

室内の冷房能力は冷却水(実際にはお湯ですね)を冷やすには足りないです。
2007/08/21 17:27:00
saka-pさん、返答ありがとうございます。
なるほど、では再度汁を遮温しても大丈夫なわけですね。
私もトライしてみようかな、、、
コメントへの返答
2007/08/23 11:09:04
遅くなりました~。

再度汁、ぜひやってみてください。
昨日も仕事で真昼に乗りましたが、じんわり汗かく程度ですみました。

しばらく日陰に入ると車内が冷えていきますよ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
'06年型 LOTUS Elise STD. Kエンジンの最終型に乗ってました。 ポーラーブルー、「ガリガリ君ソーダ味」みたいな色なので「ガリガリ号」です。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
トラックバックカフェ『ご当地グルメを紹介してください!』に乗っかってみる!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 22:54:44
今日の宮ヶ瀬 [No.142] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 06:41:57
夏が来る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/28 08:35:12
お友達
ハンドル握るとストレス解消できるオジサンです。
よろしくお願いいたします。
基本的にお友達登録はお会いした方 or Blogコメントいただいた方とさせていただきま~す(_o_)
62 人のお友達がいます
sh21sh21 * JDJD *
あんだ~あんだ~ * Touch.Touch. *
みやもっちゃんみやもっちゃん * ぽっぽRぽっぽR
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ スカP (マツダ デミオ)
始めてのマツダ車です。 LUPOと代替できるサイズの車はなかったので、なるべく小さくて ...
フォルクスワーゲン ルポ LUPOちゃん (フォルクスワーゲン ルポ)
Eliseには積めない荷物があるとき、3人以上で移動するときには、LUPOの出番です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
120PSとは思えない動力性能に驚きます。 この車に限ってはカタログスペックに何の意味も ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
Eliseの前に乗っていた車です。 6年 95,000Kmで手放しました。 CPU:A ...
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.