• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

ありがとう、ヴィッツ

ありがとう、ヴィッツ 墓参りのため、帯広~三国峠経由~旭川と往復約370kmの走行。
ヴィッツでの遠出はこれが最後となりそう。

2016年9月、急遽車が必要となり、親から譲り受けたヴィッツ。
初愛車ということで、大切に乗ってきたつもりです。

以前は都市部に住んでおり、車好きのくせに車を持たずにいたので、
この車にはじめて、運転の楽しさ、車の楽しさを学びました。

譲り受けた時点ですでにODOメーターは13万8000キロを表示、
この一年でその数字をさらに伸ばし、16万8000キロとなりました。

今年1月に異物を踏みタイヤがパンクし、中央分離帯の雪山に衝突、
フレームなどを修理した以外は、まったくのノートラブルでこの距離まで走ってくれました。

それが最近になってエンジンの不調、1月車検時に交換したプラグがまばらに消耗、
ディーラーに持っていくと、圧縮圧力の数値が限界値ギリギリとのこと。寿命でした。

親が乗っていたころから実家に帰省するたびに転がしていたので、
普通のコンパクトカーで完全ノーマルだけど、色々な場所へ行き、色々な思い出もあります。
この記事を書きながら、正直涙が出そうなくらい寂しい気持ちです。

エンジン載せ替えorオーバーホールも考えましたが、距離数からくる劣化ということで、
車検も通したばかりでまだまだ走ってもらうつもりでしたが、ここでお別れと決めました。

冬の事故でもケガもなく無事でいられたのは、このヴィッツのおかげです。
たまには無茶な運転もしたけど、よく走ってくれました。

スペックが低いからこそ運転技術を磨けた部分もあるし、この車には本当にお世話になりました。
お別れまで残り2週間だけど、本当にありがとう、ヴィッツ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 06:57:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ありがとう、ヴィッツくん。
vixelaさん

60000km!
い わ@NCP13さん

驚きのヴィッツ
とらんすぽったーさん

愛車と出会って1年!
TAICHI:SCP90さん

ヴィッツG's、13000km突破
ユタ.さん

17万キロ達成!
aki@AS200-6MTさん

この記事へのコメント

2017/10/13 21:13:34
愛着のある車との別れは、寂しいですね。
お気持ち察します。
コメントへの返答
2017/10/13 23:05:14
元は親の車で、乗り始めた当初は「次への繋ぎ」でした。
それが日々乗っていくうちに愛着が沸き、大事に乗っていた途端に調子が悪く・・・
みんカラでは愛車を手放す際、同じような気持ちでいる方が多く、
車好きとしてはとても嬉しい場所ですね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ヴィッツF4WDからスイフトスポーツZC33Sに乗り換え。 情報交換(主に入手)できればと思います。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017.10.21 納車 ・標準グレード ・6MT ・ドアバイザー ・フロアマット ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初愛車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる