• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月06日

長年の 疑問も晴れる 歴史館

長年の 疑問も晴れる 歴史館 昭和のホンダ車ミーティング」の際、せっかく浜松へ行くのだからと、スズキ歴史館を訪問しました。
開館9時なので、ホンダ車MTG開始時間10時まで1時間くらい見学すればちょうどいいか、と考えていたのですが、非常に興味深い展示内容に、2時間以上滞在してしまいました。

スズキ初の乗用車「スズライト」
豊田と同じように織機から事業を始め、2輪車を手掛け、そして4輪車事業へと進出。
車としての出来はまだまだだったようですが、スズキにとっては非常に重要なマイルストーン的な車です。


初代「キャリィ」(スズライト キャリィ)

現在まで軽トラックシリーズとして続いているキャリィの初代車。


「フロンテ」

初期のスズキの代表車種。
性能を証明するために、イタリア縦断に挑んだ実車です。
360ccなのに、平均120km/hで走り抜いたというのは、すごいですよね。


この辺りの展示車両は、提供車両が多かったです。
当時のスズキには、自社製品を保存しておくほどの余裕がなかったのかもしれませんね。


「EVキャリィ」

大阪万博用に提供された、キャリィバンの電気自動車。

前後対象にも見えるこの車、基本デザインはジウジアーロ氏だそうです。
デロリアンとか、スバル アルシオーネSVXなどのデザインを手がけたデザイナーです。


初代「ジムニー」

フロントウィンドウィが倒れるとか、ドアがないとか、昔は規制が緩かったことを実感します。


3代目「アルト」

運転席側がスライドドアになっています。


「X-90」

スズキ最大の問題作(?)
軽かと思い込んでいたのですが、エスクードベースの普通車でした。

この辺りに展示されていた最近の車は、ちょっと詰め込まれて置かれているようでした。


スズキの燃料電池車

試作車も展示されていました。





静岡県にはかつて可美村という自治体がありました。
地図で見ると、全方位を浜松市に囲まれながら存続していた不自然な印象を抱かせる村でした。

自治体が合併する場合、お金(税収)が大きな要因となります。
赤字の自治体は、近隣の同じような自治体と合併したり、税収に余裕あるところに吸収されちゃうわけですね。
可美村にはスズキ本社があったので、財政収入が安定しており、周りの村が浜松市に吸収されていく中、独立を保っていたようです。

長年の疑問が解けました。

現在は浜松市と合併していますが、村域に入ると急に道が悪くなると不満が高まってたことからだそうです。
(浜松市と歩調を合わせた整備計画が難しかった。)


おみやげに、全部(スズキ)の湯のみを買いました。


written by So!@BlackInsight
ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2016/06/30 12:16:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

プチ直虎紀行&ハスラー里帰り その2
マスノコさん

年末はスズキ歴史館へ!!
WAVEさん

先週の「スズキ歴史館」は?
くろバンさん

第117回名車ソムリエ 今日の名車 ...
タイヤMANさん

乗り物ミュージアム巡り。
めがねもちのうおさん

初めての聖地巡礼。
みみ助さん

この記事へのコメント

2016/06/30 22:38:28
フロンテかわいいですねー、このころの車も好きです。
x90はインサイト買うときに中古見ましたが、私の座高だとフロントガラスに頭突きできるのでやめました(^^;)
コメントへの返答
2016/07/03 20:34:32
360cc時代の軽自動車は、今見るとどれもコンパクトでかわいく感じますね。

X90にインサイトて、どんだけ珍車好きなのですか!
2016/06/30 23:57:19
今晩は

教えて頂き有難う御座います。浜松にスズキの歴史館があるとは知りませんでした。

浜松にも本田宗一郎記念館があるので一緒に行くと良いですね。この2会場で1日が潰れそう!。

湯呑みナイスな買い物ですね!!。
コメントへの返答
2016/07/03 20:40:35
予約が必要ですが、入場無料というのもステキですよね。

そういえば、大英博物館も無料です。(関係ないですが)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

こんにちは 黒いインサイトに乗っています 普段は Club e-TEC というところで主に活動しています よろしかったら、たまにでものぞいて下さい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

伊勢・赤福オフ HOME PAGE 
カテゴリ:insight
2007/06/06 02:15:31
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight
2007/06/06 02:13:28
 

お友達

燃費運転
時々スポーツ走行
こんな私で良かったら
31 人のお友達がいます
chiroichichiroichi * ぴおしおん@ぴおしおん@
kamapukamapu ピロリンちゃんピロリンちゃん
タイプCタイプC SL230SL230

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト SchwarzBruder (ホンダ インサイト)
諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はエクスクルーシブも ...
ホンダ インサイト クロサリス2 (ホンダ インサイト)
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナアルミボデーヲ持チ 慾ハナク ...
ホンダ インサイト 黒燕 (ホンダ インサイト)
インサイトってあんだろインサイト。 実はこれが2代目だって知ってる?? 初代の燃費35k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.