• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイプトスポーツのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

原付today

原付today出番は休日のみ、雨の日は乗らない、程よい近場しか乗らない。
ということでなかなか活躍の機会がない原付todayちゃん。
走行距離もう少しで30,000kmの高齢車。
兄弟から譲ってもらった原付で、俺が使用するようになってからあまり距離を乗っていない。
雨ざらし、ブレーキレバーは曲がり、キズだらけのかわいそうなtodayちゃん。

カスタムポイント
・自作フェンダーレス
・10,000円ちょいの社外マフラー
 (抜けが良すぎる。低速トルクなし、サイレンサーいれても音がうるさい)
・テールレンズとウインカーのスモーク化
・社外純正形状エアクリーナー(チリが合わず、カッターで削った。エアロパーツかい(笑))

壊れたら原付2種を買おうと思うのだけど、壊れる感じはしない。
年1回のオイル交換のみ。
todayみたいな、丸目の原付2種が発売になればいいな(ベスパは高額だしメンテが面倒だからダメ)。

原付も便利でいいのだけど、本当は400ccマルチのネイキットがほしい。
・ゼファー400   (古風でカッコいい、空冷、kawasakiブランド)
・CB400SF specⅢ  (丸目のヘッドライト、キャブ仕様、テールがカッコいい、改良が進んでいる)
・XJR400 (古風でカッコいい、空冷) 
・GSX400インパルス(古風でカッコいい)
・ZRX400 (古風でカッコいい、大柄)

ああ、宝くじでも当たらないかな・・・
Posted at 2017/11/05 00:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月14日 イイね!

2代目の愛車

2代目の愛車いい車です。
Posted at 2017/10/15 00:37:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月10日 イイね!

低排出ガスシール&エンブレムはがし

相棒としてスイフトスポーツを選んだ理由のひとつ。

リヤのエンブレムを外した後、スムージングが不要だから!
ピン等があると、パテ埋めからの塗装等が必要らしいので。
スズキマークを外して、swift sport の文字を外せば、のっぺりとしたリヤビューを安価に
手に入れることができるのだ。この感覚、どのくらいの人に理解されるのかな(笑)

さっそくリヤエンブレムを外して、ついでにフロントエンブレムを外してみた。
勢いで、低排出ガスのステッカーはがしを試みた。


リヤエンブレム     ・・・糸とシールはがしを使って、外すことはできたが、両面テープが・・・

フロントエンブレム  ・・・マイナスドライバーでこじって、簡単にきれいに外れた。

低排出ガスのステッカー・・・シールはがしとティッシュペーパーだとなかなか作業が進まない・・・


特にリヤエンブレム、こんなにしっかり貼り付けなくていいのに!(笑)
シール&エンブレムはがしの武器はどれがベストなのか。
あと、フロントとリヤでエンブレムの大きさが結構違うのね。




Posted at 2017/10/10 23:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月09日 イイね!

カスタム費用の捻出

購入したばかりのZC31Sについて、整備・カスタムしたいことはどれくらいあるのか・・・

①スタッドレスタイヤの購入・・・冬までに195/50/R16のサイズのタイヤ購入が必ず必要。
                   今装着している夏タイヤは溝があまりないので処分。
②夏タイヤ+ホイールの購入・・平成30年の春までに。今のところ狙いは195/50/R16サイズ。
                   17インチ化もありだけど、タイヤ代高いし、乗り心地悪くなるし。
                   16インチ・7J・オフセット45~48あたりで、色はゴールド、
                   できれば鍛造がいいな。

③社外グリルの購入    ・・・メッシュのカッコいいもの。もちろん価格重視。

④水温計の取付      ・・・NAロードスターから外した水温計をつけたい。モンスタースポーツで
                   ZC31S専用の水温センサーアタッチメントがあるみたい。これを使え
                   ば、ホースへの切り込み不要というので、買うメリットはありそう。

⑤テールライトスモーク化 ・・・フィルムでお手軽加工。ただ、リフレクター機能がなくなってしまう
                    ので、追突リスク軽減の観点からどこにリフレクターをつけるか
                    考えないと。


⑥エアクリーナー      ・・・毒キノコタイプ希望。フィルターを水洗いできるものがいいな。

⑦マフラー          ・・・車検対応の社外マフラー。1本出しでも2本出しでもOK。純正マフラー
                   が経年劣化で穴開くまで待てるかどうか・・・

⑧フロアマット        ・・・なぜか購入したZC31の運転席にはフロアマットがなかった(笑)。アル
                   ミフロアは滑りそうだし、錆が気になるから×。ゴムマットでおしゃれな
                   ものを購入しようかな。

⑨ヘッドライトの磨き    ・・・ヘッドライトが経年劣化で曇ってしまっている。磨きだけで解決すれば
                   いいな。解決しなければGT300的に黄色にするか・・・

⑩スペーサー挿入     ・・・ワイドレレッドスペーサーは重くなるので却下。3mmのスペーサー
                   にする。タイヤ交換の際に。

⑪ハイマウントスモーク化 ・・・気が向けば・・・

⑪車高調の調整       ・・・純正モンローショックのつもりだったが、足回りを覗き込むとスズキ
                    スポーツの車高調がはいっていた!気が向いたときに。

⑫グリルの穴あけ加工   ・・・純正グリルの端っこはダミーのダクトだった。冷却効果向上のため、
                    穴あけしてもいいかな。

⑬リヤガラスへのステッカー・・・白文字のステッカーでカッコいいのがあれば。

⑭ボディの磨き        ・・・小傷があるので。

⑮エンブレムはずし     ・・・両面テープのきれいなはがし方を知りたい・・・

⑯エキマニ交換       ・・・予算的に無理かな・・・

⑰触媒交換          ・・・予算的に無理かな・・・

⑱軽量フライホイール   ・・・クラッチ板交換とか、交換フライホイールを導入する機会があれ
                   ば・・・

⑲バケットシート交換   ・・・純正シートは少しアイポイントが高いので。あんこ抜きするなら、フル
                   バケいれたい。

⑳はったりロールケージ ・・・リヤガラスから透ける斜行バーのカッコよさは何とも言えない魅力が
ある。2人乗り仕様にして、本物のロールケージ組むことはできない
ので、塩ビパイプで制作?
                   

これらをすべて行うといくらかかるのだろうか・・・収入の大幅な増加が難しいのであれば、支出を削りカスタム費用を捻出するしかない。
というわけで、自炊してみた。惣菜で買ってきたフライ+もやし・豆苗の卵とじ。豆苗は普通に食べた後、再生してもう一度食することができるお得な食材。カスタム費用捻出に悩む方は、一手段として自炊と栽培をしてはいかが??(笑)



Posted at 2017/10/09 20:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

ロードスター(NA6CE)を所有していましたが、走行会で壊してしまったため、スイストスポーツ(ZC31S)に乗りかえました(平成29年9月30日納車)。色はブル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.