• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

本日愛車に装着しました!

本日愛車に装着しました! 以前より使っていたY社ドライブレコーダーの内臓リチウム電池膨張もあってリコール手続き中でしたが、なかなかメーカーの対応が遅くて新しいドライブレコーダーを購入しました。

40代のオヤジには「ムムっ」とくるヒューレット・パッカードのドライブレコーダーです。かつてはパソコンメーカーとして一世風靡しましたね。懐かしい~。

今回購入したのはf280というエントリーモデルです。

ざっとスペックは以下の通り。
http://projectryukyu.co.jp/dr/f280/
外形寸法W110.5mm×H49.6mm×D26.7mm
本体重量76g(microSDカード含まず)
記録媒体microSDカード(16GB付属)
8〜32GB対応(Class10以上)
撮影素子1/4インチ CMOS センサー
有効画素数92万画素
記録画角対角140°(水平102°、垂直51°)
記録解像度720p HD(1280×720)
480p VGA(640×480)
GPS無し
Gセンサー有り
記録方式常時録画/緊急録画/手動記録
録画ファイル構成1分単位/3分単位
画面サイズ2.7インチLCDカラーモニター
音声ON/OFF可能
フレームレート27.5fps
録画ファイル形式AVI
記録映像再生方法Windows Media Player、その他映像再生ソフト
電源電圧DC12〜24V
消費電力1W
動作温度範囲0℃〜60℃
製品保証期間1年(消耗品は除く)
付属品本体、ブラケット2種類(吸盤タイプ、シールタイプ)
カーアダプター、microSDカード、取扱説明書、保証書

http://projectryukyu.co.jp/dr/

こちらのサイトからは「f270」という同スペックのモデルもあるようです。
違いは何だろう??

どうやらSDカードの有無が違いらしい。

f280:SD付属
f270:SDなし

f280の購入で正解のようです。

早速取付てみました。
本来ならACC接続したいところですが、ケーブルの準備をしていないので(もちろん取り付ける技術なんぞありませんが、、)シガーからの接続です。

スイフトの場合フロントガラス上部は簡単にケーブルを押し込めるので見栄えはまあまあ。今回の取り付けには生まれて初めてピラーカバーを外しました。(意外と簡単)なのでガラス周りは意外とすっきり。最後はハンドル下にケーブルが落ちないように押し込んで完了。

走行画像が見てみたい。
「見せて貰おうか。hpのドラレコの性能とやらを!」

約30kmほど走ってきました。
自宅PCで動画再生をしてみましたが、イイ感じです。
HD画質なので大きな期待はしていませんでしたが、全体的に85点といったところです。

●本体デザイン:5
横型ワイドスタイルでバックミラーとデザインマッチしてイイ感じです。背面のマッドな黒いボタンもナイスです。

●操作性:5
厳選されたメニューなので、ドラレコ入門機として最適です。

●画質:4
やはりHD画質。
Full HDには劣りますが、F1.9の明るいレンズ採用もあり映像にストレスは感じません。

●機能:4
Gセンサー、駐車監視モードもあり、エントリーモデルとしては納得の機能です。

●付属品:4
「本体、吸盤ブラケット、シールブラケット、シガーアダプター、SDカード、取説、保障書」ごく普通です。でもブラケット2種は助かります。
それから余計な専用アプリがないのがいいですね。今どき動画再生はフリーアプリで十分です。

今回の取り付けにあたり、旧ブラケットが最後まで(強固な粘着で)外すことが出来ず、結局ドラレコの定位置につけることが出来ませんでした。今回は吸盤で仮止めですので、次回しっかり定位置に戻したいと思います。





ブログ一覧 | hpドライブレコーダー f280 | 日記
Posted at 2017/10/09 19:17:47

イイね!0件



タグ

関連記事

ドライブレコーダー注文
宮崎まささん

【 ASAHI RESEARCH ...
てん∞TENさん

「ダンボー」デザインのドライブレコ ...
けいちさん

【 ASAHI RESEARCH ...
ネコショウグンさん

BMW (F30)用 ドライブレコ ...
taisaさん

ドラレコ
のうてんき。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日愛車に装着しました! http://cvw.jp/b/2862653/40553100/
何シテル?   10/09 19:17
ヒューレット パッカードのドライブレコーダーの情報を発信しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.