• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B&Y-mountuneのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

ブレーキキャリパー

ホイールを換えた為に気になりだしたブレーキまわりの塗装色、汚れ、サビと少し小さいフロントローター。
サイズアップのローターは比較的安く輸入できそうだけど、キャリパーが…高すぎる!

即諦め、錆び落とし・塗装に変更。
キャリパーの色で迷いましたが、結局、ローターが小さいので目立つ色は何だか恥ずかしく思えて黒にしました。
朝からフロント→リアとジャッキアップ。錆び落とし、塗装で夕方までかかりましたが、ホイールとの統一感が出ていい感じに。
ただ、真っ黒過ぎて少し寂しいのと、キャリパーを買えなかった寂しさから?ステッカー貼ってみました。

因みに、峠を長々と走ることは無いし、ハードなブレーキングをすることもないのでローターが200℃にもなることはないだろうという事で耐熱塗料ではなく普通のラッカー塗料です。
施工から1ヶ月くらいになりますが、塗装、ステッカー共に変化はありません。

ローターとキャリパーはサブコン入れて200ps超えた時に再度検討する事にしよう…

画像は何故かリア^^

Posted at 2017/11/19 21:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

ラバースプレー

購入前から気になっていたメッキパーツ。
納車されてサイド窓下のメッキは外国車特有アルミ系のくすみや汚れ。
やっぱ黒でしょ!とコレで

ブラックアウト化をしてみました。
窓下はきちんとマスキングして、メッキが透けない様にたっぷり吹付け。洗車の際に強くこすらないようにはしてますが2ヶ月経過でも剥がれる気配なし。

ついでにFOCUSエンブレムとエコブーストプレートも。こちらは薄く吹き付けたところでいい感じのガンメタにりました。

この画像ではガンメタ感が伝わってない…

フロントグリルはやり過ぎ感が出て、高級感が損なわれると言う自分の曖昧なセンスにより却下!
Posted at 2017/11/14 22:25:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

DRL取付

コーディングでポジションランプのデイライト化が出来ないものかと考えましたが、自分の知識ではまだまだ敷居が高いので、ali expressからユニットを購入。
フォグまわりの部品をLED付きの物に交換するタイプです。


1週間ほどで届きました。
ポジションランプ連動の減光ユニット付で6,500円。
室内で点灯テスト→問題なし。
早速取付。イグニッション電源は比較的走行に支障が出ないとの判断でエンジンルーム内のバックモニターヒューズからエーモンのヒューズ取出し部品を使って取り出しました。スモール電源はスモールランプケーブルから分岐。アースもOK エンジンスタート…??点灯しない…。チェックすると減光回路付電源ユニットがダメ。そんなに直ぐに壊れる?ショートさせた?とやかく言っても始まらない。LEDは大丈夫だったので、エーモンの4極リレー、ネットショップの1000mA・350mAの定電流ユニットで回路を組み直しました。
今のところ問題なく点灯しています。
マスタングスタイルお気に入りです。
Posted at 2017/10/18 23:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

ホイール調達

特殊?なPCD108で苦労したホイール調達。最終的には海外から輸入したのですが、経緯を少し。

国内で購入できるホイールを探すとRAYSで2種、BBSで1種。高額でしたが、しかたなくRAYSの鍛造ホイールをネットパーツ店で予約しました。1ヶ月後のメールで納品日の連絡かと思いきや、検査で製造ミス発覚、ロット全てがダメで納品は次回ロットで2ヶ月後…げっ。
待ちわびて更に2ヶ月…正直キツイ。これは『何とかしないと』と言う事で、お店のご好意でキャンセルして頂き、海外サイトで情報収集。

RIOT Satin Black wheels by Dai Alloys®. 18" x 8",+40, 5x108 Bolt Pattern, 63.4mm Hub.
こいつが欲しい!
小さな部品はAli explessで購入してたので楽勝でしょ!この安易な考えが…

CARiDと言うサイトですが、フォーカスの年式などを入力すると適合パーツがズラリ出てくるし、日本までの送料も表示されるし、なかなか使い勝手がいいサイト。英語ですが翻訳アプリを使いながら何とか支払いまで。国際的にはpaypalでしょと言う事で決済しましたがエラー!?何故? 検索検索。paypalは新規利用者は10万円までという縛りがある事が判りました。じゃぁクレジットカードで。決裁無事完了。すぐに自動返信メールが来ました。やっぱ楽勝!と思いきや担当のモーガンからメール。
『クレジットの本人確認のため、1〜2ドルの少額を確認、もしくは承認ナンバー?を連絡してください』ん?何?
意味が判らず何回かやり取り。最後に『英語が苦手で、本人確認方法がよく判りません』と連絡するとジョンから丁寧な日本語の返信。いや、これ翻訳アプリでしょ笑 判らないよ。
とりあえずクレジット会社に電話。『CARiDに1,226.22 ドルと1.06ドルの支払い準備はできています。CARiDの承認待ちです』との事。覚えの無い1.06ドル!これか!
そうなんです。本人がクレジット会社に連絡を入れて1ドルから2ドルの間の額を確認して連絡する事で本人確認をするんですね。
慣れた方や英語ができる方は簡単なのでしょうが、苦労しました。時差の関係でメールのやり取りも1往復するのに2日かかります。結局2週間で購入手続き完了。
ついでにWeatherTechのウインドディフューザー(雨よけ)も購入しました。

発送連絡から1週間で無事届き、梱包はしっかりしていました。商品に傷などもありません。
ホイール送料1本9,000円、雨よけは6,000円ほどで、あと関税3,500円でしたが、ホイールはRAYSよりも安く購入できましたし、雨よけは見た目を犠牲にしても、風切り音がしても自分には必要なのでいい買い物でした。

長々と書きましたが、少しでも海外サイトからの購入を検討されている方のお役に立てれば幸いです。
Posted at 2017/10/14 10:47:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

みんカラデビュー

focus…
撤退がなければ手の届かなかったフォーカス。
覚悟しての購入だったが、情報の無さ、パーツの無さに愕然とする。
新車保証でミッションのオイル滲み修理をして頂ける予定もパーツが国内にないとの事。更に本国でも在庫切れで、生産待ちプラス、サマーバケーションでいつになるか判らない。
購入ディラーから近くのディラーに保証を引継ぎ8月末に納車。未だパーツ入庫の連絡なし。
こんな感じで、いきなり洗礼を受けましたが、それでも買って良かったと思えるfocus!
納車から1ヶ月半、いろんなハプニングがありながらここまで来ました。少しずつパーツレビューと共に書いていければ思います。
Posted at 2017/10/09 23:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラデビュー http://cvw.jp/b/2862730/40555249/
何シテル?   10/09 23:11
数少ない登録車なので少しでも情報共有できればと登録しました。フォーカス、フィエスタ乗りの皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

3 人のお友達がいます
fiesta@1248fiesta@1248 * きよてぃんきよてぃん *
jadeitejadeite

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ken Blockのmovieから辿り着いたfocus。 ルックスに惹かれ購入。 Mo ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.