• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カンペのブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

2017 All Japan Hill Climb Festival in 王滝

2017 All Japan Hill Climb Festival in 王滝はい!そしてついに最終戦です!(笑)
今回から助手席の代わりにタイヤ2本持ってくことできなくなったんで,リアも履いていくことに。
そうなるとさすがに,あの残り溝のA050では,行き帰りとプラクティス2本+本番2本は無理やろなぁと諦め,リアはナンカンのAR-1に決定。
極寒の11月の御岳でだいじょぶやろか??



んで,もうひとつの懸案。
そう,1速対策!
前回の痛い目を繰り返さぬよう対策してきました!
それがコレ!



いや,単純にリバースまでストロークできないようストッパーのラバーを両面で貼り付けただけ!(*≧▽≦)ノシ))
これが付け外し大変で,20秒くらいかかる・・・(汗)
まぁ,競技中にリバースなんて事態になったら,その時点で終了だもんね(笑)

初日の未明は土砂降りの雨!
レーシングスーツを忘れる!というアクシデントを乗り越え(笑),現地に着く頃には雨も上がって晴れ一時雪!(チラチラ)という気持ちよく寒~いコンディション。(笑)
そして,路面は完全ドライです。



1日目はプラクティス2本。
先に走ったXクラスのチャンプM氏から,とにかく路面がバンピーで危ない!と聞いて,かなり慎重に走りました。確かにすごくうねってるし,ギャップも多い。でもそれなりに走れるんじゃね?という感想でしたが・・・。これが本番で怖い思いにつながるとは!(汗)



2日目。
快晴です!
素晴らしい天気!



そーなると当然,めちゃ寒い!!
車もカキンコキンでした。(笑)



昨夜みんなで一生懸命見た車載ビデオでコースを復習したので完璧♪ と一本目スタート!
気合を入れてスタートし,2コーナー目,inを舐めるようにラインを取ったら,ガツッと路面からの衝撃とともに車が跳ね上がった!?
「あっ」と思うまもなく,目に入ったのは,危険と言われていた右コース脇にある三角停止表示板!!
ヤバッ! 落ちる!








っと,ギリギリ踏ん張りが間に合い,コースアウトは免れました!(滝汗)
プラクティスで抑えすぎたため,本番SPEEDでの挙動とかなり違ってたようです。
気を取り直し,そこからはなんとか無難に攻めてゴール!
タイムは3'55"9
だいたい予想通り。 ほんとは50"を切りたかったが・・・(笑)
で,結果はクラス5位。
上位3台はちょっと遠くて,逆転は無理だろな・・・。
コンマ差のアバルト,これを食いたい!!(笑)
ここんとこよくコンマ差で負けてる!

2コーナー目のギャップをよーく観察したけど,ここを避ければ!って場所は分からず,抑えていくしかないな,と腹を決めて2本目にトライ。

この頃になると陽は傾き,寒いのなんの!
MR-Sは少しでも軽量に!とハードトップ外しているので,スタートを待つ間室内にいても暖かくない! しょうがないので,直前までベンチコート着てました。(笑)
そして,傾いていた陽射しが危険な感じ・・・
多分,正面から差し込むかなぁ・・と。

そんなこんなで2本目スタート!
2コーナーは慎重に抑えてクリア!
そして,ちょっと失速したら迷わず1速を使用!
例の対策はバッチリで,シフト操作に迷いがないと,その他の操作等にも余裕が出てくる!
ところが・・・

やはりあの陽射し!
コースが西へ向くところでバッチリ目をやられました!
手をかざして見えた時にはコーナー直前!焦ったぁ!
その後は,大きなミスも無く(と思ったが),ゴ~~ル!

タイムは???

4'00"2

えーータイムダウン? 5秒も!?
ガックリです・・・。
でもなんとか順位はキープできて,最終結果クラス5位,総合26位。



まぁ上位2台はALLJAPANならではの選手なんで置いとくとして(笑),3位のバーキンN選手には離されたなぁ~(遠い目)
ライバル! なーんて言ってた頃が懐かしい・・・(*≧▽≦)ノシ))

なにはともあれ,1年間無事に終えることができたのが何より!
楽しく走れたしね!
主催関係者の皆さん,参加者の皆さんありがとうございました。

来年もまたいろいろ対策・小細工を練りつつ(笑),楽しんでいきま~す!
Posted at 2017/11/13 21:43:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年09月03日 イイね!

BRIG ヒルクライムチャレンジシリーズ 2017 第 5 戦 御岳高原ヒルクライム

BRIG ヒルクライムチャレンジシリーズ 2017 第 5 戦 御岳高原ヒルクライム前戦からあっという間に2ヶ月が過ぎ,やってきました御岳高原ヒルクライム。
前戦長谷では中古のADVAN A050 G/Sをリアに履いて一戦限りと思ってたのですが,ギリ溝が残ってる感じなんで,今回も使おうと。
でも雨ザーザーになったら流石にやばいかなぁと,予備?先々への調査?も含め,ついに255/40R17のナンカンAR-1を入手♪
これを履いていって,雨になったらAR-1,ドライならA050使おうと目論む。

流石に255は太い!!


履かせると,こんな感じ! もはやチョロQやね! (*≧▽≦)ノシ))


そんなこんな思惑を抱きながら当日を迎えてみると,ピーカンの秋空!


こりゃ本番はA050で,慣熟走行をAR-1で走って味見をしてみようということに。

さて,慣熟走行でのAR-1の感想はというと・・・
さすがに255!ほとんど滑る気配なし! こりゃけっこういけるやん!
毎度オーバーオール優勝のM山氏も,この天気なら食うんじゃね?とのこと。
予定変更で,このままAR-1で本番走ろう!
んで,11月の寒い時期最終戦用にA050はキープやな!

しかし,この大きなタイヤ,めちゃ重いし大きいからその分ハイギアードになるし,実は速度乗らず,スピード出てなくて安定してたんやないか?いやきっとそうだ!と思えてきた。(汗)

こりゃ最初から目いっぱい踏んで行かな置いてきぼりになるぞ~と気合入れての1本目。
最初のストレートエンドのブレーキングでめちゃ暴れて死ぬかと思ったけど,その後は結構いい感じ&大きなミスもなくいけてゴール!


結果は・・・・,お!暫定2位!
ただ,1位のバーキンには大きく差をつけられていたんで,こりゃ2位キープに専念! しかし3・4位は背後1秒差に居る。

さて2本目どうするか?
1本目を踏襲して堅くタイムを出すか?
いや,ここで守りに入ってその結果逆転されたら,後悔は大きい!
やはり攻め抜いての2位キープだろ!?
ということで,1本目物足りなかったヘアピン立ち上がりの改善に,Loにブチ込もう!と決めて,イザ!スタート!

序盤のラストヘアピンで早速1stへシフトダウン・・・のはずが3rd!?
ミスったぁ!(汗)
気を取り直し,中盤の中速エリアをこなし,今度こそ!と終盤の七曲りで1stへ!

!!!!!

げぇ~!! また3rd!?!?

あーもう,いやになる!

2度のシフトミスもだけど,最初のミスからシフトばかり気になって,その他がかなりお粗末に・・・(>_<)
結果,2秒もタイムダウン・・・・
(写真提供:見に来てくれたM並クン。写真ありがとぉ~!)







そして,全くの予想通り,3・4位に逆転され,一気に表彰台から転がり落ちてしまいました。(*≧▽≦)ノシ))
あー・・・,まぁ攻めての結果だから,しょーがないっか・・・゜・(ノД`)・゜・

くっそー,何とか最終戦までに,この1stシフトミス対策してやるぞー!

あ,そしてリアタイヤですが,255幅のAR-1,完全ドライで気温もそこそこ上がってる今回の状況では十分なグリップでしたよ~
↓2本終了後のトレッド面。Sタイヤみたいな溶けは無いですね~


でも,チャンプM山氏曰く,アジアンは低温時は要注意,ウェットはダメ~!とのことでしたので,あくまで条件による,ということのようです。

さて,今年も残すは11月の最終戦のみ。
今年はついに新コースになるとのことなので楽しみ~♪



Posted at 2017/09/03 22:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年07月08日 イイね!

第13回マウンテンクライムin長谷2017

第13回マウンテンクライムin長谷2017お久しぶりです。(笑)
ブログアップするということは,そう,ヒルクライム第3戦 「マウンテンクライムin長谷」に行ってきました。



前回の課題多い状況から,どうなったかというと・・・・

はっきりこれとは原因もつかめず,対策も立てられず・・・。

前回終了したRタイヤは,今回直前に調達した,4分山?中古のADVAN A050 225/45R16 G/Sコンパウンド。
G/Sで大丈夫なのか?

エンジンコントロールは,エアクリ変えたらエアフロ出力がズレたのか燃料濃くなって,燃費メチャ落ちてるし,その補正もなんかうまくいかず・・・

あとブレーキパッドも一新したものの,リアのBRIGのパッドは自分の発注ミスで(汗),DIRTRA用のつもりでDRIFT用を買っちまった!(汗)
実際交換後の一発目で,
「なんかリアがすごく効く!?」で,家に帰って箱を確認し気づいた次第・・・(バカ!)
WET路面ではすぐロックしちゃうし! ヤバシ!

ってな,いろんな不安も抱えつつ,また助手席跡にリアタイヤ突っ込んで出発~♪



今回は文句なしのいい天気!
ここんとこ雨に祟られているんで,これだけでも嬉しい。



まぁ,今回あまり良い要素は無いし,そもそも長谷は相性が良くないのか,表彰台に縁がないし(笑),無事に帰ることを一番に,慣熟スタート。
走ってみると,ブレーキはあまり気にならない。
リアのグリップも最後まで割といい感じだった。
これなら,「無事に帰れそう!」(笑)

さて一本目。
スタートもソコソコうまくいった。
一箇所アンダー出してロスしたけど,シフトミスも無く結構うまくいった!


(【速報版】第13回マウンテンクライムin長谷2017 K'sFACTORY様より)

暫定リザルトを聞いてみると・・・

4"03'9

え!?一旦クラス2位!?
やったぁ!
結構イケてる!
急に元気になっちゃいました。(*≧▽≦)ノシ))

そーなると,約2秒差のTOPに欲が出てきます。(笑)
相手は車重500kg+4AG5バルブのバーキン。(最近ずっと負けっぱなし・・・)



なんとかならんか!? (タイヤにクギをブスッと・・・嘘)

2本目。
途中まで,1本目のいい感じを維持しつつ,読めるところでは1本目以上に攻めてみて,それなりにうまくいってる!
ところが・・・

2/3あたりのヘアピンで1速に落とすところでギアが入らない!!
数秒かかってしまい大きくロス。(>_<)
それでも0.9秒のタイムアップ!



んで,TOPバーキンは完璧の走りで4分切り!
完敗です・・・(>_<)

でもまぁ,2位逃げ切りで長谷初の表彰台♪(2本目は3位以降結構迫って来てた(滝汗))
結局,ここんとこの不調の原因は前回まで使用していたDLのG03のTコンパウンドのタイヤが合わなかったのか?? ってことにしとこう!(笑) (DLさんごめんなさい)
今回使いきりと考えていたタイヤも,もう一戦いける??って感じだし(笑)



次回もこの調子を維持しつつ,TOPを目指してがんばりまーす!
\(^o^)/
Posted at 2017/07/09 18:13:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年05月13日 イイね!

BRIG ヒルクライム 第1戦・第2戦

BRIG ヒルクライム 第1戦・第2戦一週間経っちゃいましたが,・・・



5/13・14にBRIGヒルクライム第1戦・第2戦行ってきました~
昨年後半から,なんとなく失速感があり,同じコースでどうもタイムが落ちてる??という疑問を持ちつつ,まぁ今回で分かるやろ~と意気揚々(笑)とエントリー。
リアタイヤの減りがどうしても気になり,今回は助手席を取っ払ってそこに本番用のリアタイヤ2本を並べて搭載(笑)。



これでちっとは減りも抑えられる~!

で,当日土曜日・・・・



いやぁ,絶好のドライブ日和♪

(T_T)

ということで,カッパ持参でイザ出陣です。

パドックに入っても,荷物の防水対策に追われ,出歩くこともままならず,スタートまで楽しめず・・・(>_<)


WETは大嫌い!なので,慣熟走行も慎重に走る。
そして本番。後半は霧も出て,視界悪ぅ~


WETなので,過去のタイムは無いけれど,他の常連メンバーと比較してもやはりかなり遅い・・・。
この日の結果は6位。

まぁ路面状況の得意不得意もあるので,明日のDRY路面でガンバロ!と気持ちを切り替え,宿で酒とともに同室人と楽しく過ごす~♪

さて,スッキリ晴れた日曜日!





よーし,頑張るぞ~!
とリアタイヤ見たら・・・,げっ,かなりやばい! ほとんど溝がない!



まぁ,DRY路面やから大丈夫!と慣熟走行~・・・・

うわっ!
メチャ,ケツが出る~(汗)
どーにも今回のD03GのT4コンパウンドは食わない。
Mとこんなに違うんやろか??

そして1本目。
やはりケツ出まくりで,カウンター当てるコーナーが多い。
高速セクションに入ってホッとしたら,小屋の浅い高速コーナーでケツがズルッ!
これには流石にキモが冷えました!
ここでタコったら廃車コースやぁ~(汗)と,なんとか立て直すも,もうビビリ入りまくりです。
結果,頭から3.5sec遅れの5位。

ただ・・・
一昨年の同コースの自己ベストからは程遠いタイム・・・(汗)
やっぱ,なんか変!

そして2本目。



気を取り直し,一生懸命走り,大きなミスは無かったはず,と思ったが,1本目より2秒タイムダウン・・・(>_<)



こりゃ,ダメじゃぁあああ!
まぁ,リアタイヤも終わってましたが。


結局,この日は5位で終了。

う~ん,まるで坂道を転がり落ちるようにタイムが落ちてる~(汗)
後で,ビデオで比較したが,全域で均一に遅れていっているみたい。
ドライバーの腕の劣化!? エンジンパワーが落ちてる?




次戦までの課題になっちゃいました~
なんとか対策して,再浮上したいなぁ~(笑)

(原因がドラの腕の劣化でなければね!(汗))
Posted at 2017/05/20 19:28:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年11月23日 イイね!

ALL JAPAN ヒルクライムフェスティバル

ALL JAPAN ヒルクライムフェスティバル11/19-20,2016年のヒルクライム集大成,ALLJAPANヒルクライムフェスティバルへ参加してきました~
シーズン最終戦で,なんとかシリーズでクラス3位に滑り込めたんで,今回は大幅割引価格♪で1泊2日です。
1日目はプラクティスとはいうものの,まぁ下見走行的なやつみたいです。
朝7:00頃家を出て・・・,あれ?? なんか,まっすぐ走らない!?
昨日はそんなに感じなかったのに?
そう言えば,最近リアのトーロッドのネジが緩んでいたのをトーのレベル見ずに一旦仮締め!ってやった覚えが・・・(汗)
あわてて引き返し,いつもの車屋さんでトーを見たら極端なイン。
そこそこなレベルに合わせ直して走ってみたら,OK!
1時間ほどロスしたけど,この日はゆる~いスケジュールなんで気にせず一路御岳へGo!

そして,当日天気は悪いとは言われてたけど,パドックに着いてみたらそれどころじゃない!土砂降りの雨!


車からうかつに降りれない・・・。
なんとか受付を終わらせ,ゼッケンを貼り,車検を終わらせるものの,荷物なんて下ろせない!
今回は,外車系のヒルクライムイベントとの共催?なので,パドックにはランチアやフィアット,フェラーリ・ランボルギーニカウンタックまで!の車も並んでる! なのに,雨で見て歩けな~い!(>_<)

初日はプラクティスという名の下見走行2本のみなので,荷物満載のまま,一応走るだけ走って終わらせる。 とにかく早く宿に行きたい!(笑)

翌日,雨は上がって青空も見える!


でも,・・・やっぱり路面はセミWET。
準備万端で1本目スタート!
スタートで回転上げすぎでホイルスピン止まらない!
その後も路面の濡れと落ち葉と掻き出されたドロ等に目が行ってイマイチ踏めず・・・。
結果は2'39"0!
げーーー,完全にみんなに置いていかれとる!
こりゃいかん,とドライ面もだいぶ出てきた2本目でどれだけ追いつけるか?
スタート時,慎重にクラッチ繋いだはずが,またまたホイールスピンでロス! あ痛ぁ~!
そして高速セクション抜けてつづら折れに入るとこでシフトミス! 痛い痛い!
そして最後にコーナーをカウント間違って,あわや土手に突っ込みそうに・・・・(>_<)
その後は,なんとか走れたが,結果は2’33.8で5秒UPしたものの,コンディションの変化分か,周囲も同様なタイムアップで,まったく挽回できず。
最終的にクラス9位と下位低迷で終了~・・・
情けない動画ですが,戒めとして公開(笑)



クラスTOPの1年ぶりエキシージはますます速くなっていて,全体でも4位のタイム! たった2分半程度のコースで16秒差って・・・
来年は,ぜひエキスパートクラスでの活躍を期待致します!!(*≧▽≦)ノシ))

せっかく,海外のお洒落な車もいっぱい見れたので,どぞぉ~


















これは,全日本ラリー3位の86ですね~!


今年はなんだかだんだんタイム落ちてるような?気がしてますが(*≧▽≦)ノシ)),また来年も頑張って走りまぁす!
Posted at 2016/11/23 23:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「おっ? 私のと同じやつですね!」
何シテル?   11/19 17:42
車での山遊びが好きな、オヤジです。 いかん,いつの間にか50代になってしまってた!(汗) 毎週休日の早朝に近場の山をドライブしてます。車は中古品で固...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

走行会撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 23:06:45
「早起きは三文の徳」・・・なのか~?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 17:08:48
霧ヶ峰 天気 
カテゴリ:長野の天気
2009/06/19 05:12:54
 

お友達

お気軽にどうぞ・・・
72 人のお友達がいます
オサカメオサカメ * タチコマ@EK4_TT250R_PP1タチコマ@EK4_TT250R_PP1 *
そらまめRそらまめR * 辺境伯辺境伯 *
RTMS-BOSSRTMS-BOSS オ-リーオ-リー

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S Yellow Bird (トヨタ MR-S)
2005年11月 中古購入。 通勤 & 遊び車です。 遊びは主に山遊びで、近所のお山に毎 ...
その他 その他 その他 その他
写真UP用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.