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カンペの"Yellow Bird" [トヨタ MR-S]

ドア交換

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年02月15日
1
ここらでドアそのものを外す。
外すには、
1.開閉ダンパーストッパーのボディ側を外す。
(ダンパーストッパーはドアの内側にしか抜けない為)
2.ヒンジのドア側を外す。
ところがここで問題発生。
ダンパーストッパーのネジを緩めようとしたら、「バキッ」
どうも、溶接されているボディ側のナットが内部で取れたようです。
しかも、ココはほぼ完全なフクロ・・・。ナット側にアクセス出来ません。
一旦、リンクのピンのカシメ部をベルトサンダーで削ってピンを抜きドアを外す。
純正ドア、重い!
2
1.窓のストッパー2箇所を外す。
2.次に窓のガイドを外す。(上下ネジ各1箇所)
3.そしてタッピングネジ用のプラベース外し。
これが結構難関。1箇所割っちゃいました。(汗)

で、ほぼバラシ完了。
3
1.穴あけ(丸穴)
外周のウェザーストラップ用丸穴多数、
内張り用丸穴多数、
ドライバー通し用大穴。(ホルソーにて)
その他、多数・・・・・

塗装で元穴の輪郭が消えかかっているとことも・・(汗)
そして物凄い切削粉! これが手の平でチクチクする。(ガラス入ってるしね~)
ホルソーでFRPって、切った○いのがホルソーの中に詰まって取り出すのに大変でした。
4
1.穴あけ(角穴)
スナップフック(配線・ワイヤー・インナーノブ)用角穴
丸穴あけて、ヤスリで角穴に。

これは結構慎重に形を出します。(形が悪いと固定できなくなる)
特にインナーノブ用の1箇所の角穴だけは、フックが板厚を利用しているため、鉄板→FRPの厚さの差を吸収できません。
斜めに内側を削ってごまかしました。
5
1.その他、バラシと逆の手順で再組立。
レギュレータ・窓ガラス・・・車への取り付け、その他
2.ドアの加工箇所
・アウターノブ周囲の形状合わせと内側の干渉箇所。
外側のノブ形状の合わせと、ノブ可動範囲で干渉する内側の形状をベルトサンダーで慎重にカット。
・窓下のサッシ部の肉厚
ここも肉厚が効くのでそのままではハマリませんでした。
一旦、肉厚を薄くするべく、ベルトサンダーで慎重に削る。(窓サッシ部全域!)
しかし、うまくスナップせず。
結局両面テープのお世話になりました。(笑)
6
1.配線、ミラーの配線回し
ミラーの配線は、当然F側窓ガイドレールの外を回します。
(最初内側通して窓が引っかかった(汗))
2.窓傾き調整
プラネジの位置で調整。
ノーマル位置を目視で再現すると、大体位置が出ました。
3.窓度当たり調整
これも、ノーマルの時のネジ跡を参考に決めると、ほぼOKでした。
7
問題のダンパー&ストッパーです。
よくよくみると、ボディ側ドア付け根のハーネス穴から溶接が取れたボルトがかろうじて見えました。
で、ここからアレコレ策を弄してなんとかハーフムーンレンチが掛かるが、どうしても緩まず。
結局断念し、ボディに直接金具を溶接しました。
リンク支点はネジで代用。
これも段付き軸で構成されていたため、細いネジしか入らず、

やや強く締めることでガタが出ないようにしました。
8
1.ドア開閉チェック
2.ノブ動作チェック
3.窓開閉チェック
を行い、一旦完成(助手席のみ!)
同じように、運転席側を・・・なのですが、・・・

現在ここまで!(爆)

なお、ヤフオクで購入したこの商品(札幌のハンドクラフト製)、形状はかなり精度良く出ており、出来としてはとても良い物だと思います。厚みが絡むところは、材質の違いですからどうしようも無いですが・・。

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この記事へのコメント

2011/02/25 07:41:32
おはようございます

FRPドアですか!
なんか色々と大変そうですね~
24kgも軽くなるんですね!

それにしてもドアと周りの色が・・・
周りをコンパウンドで磨いてあげてください~
コメントへの返答
2011/02/25 22:39:43
こんばんは!

思った以上に大変です。(進行形・・)
まぁ、軽量化のコストパフォーマンスはかなり高いと思います。

色の違い、この写真で見ると、結構判りますね~(驚)
実物では「なんだ、目立たんやん!」と思ったんですが・・(汗)

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