• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

走ることのみを追求したマシン

走ることのみを追求したマシン
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名ドゥカティ / 996 モノポスト (1999年)
乗車人数1人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★
走行性能
パワー感はフラットで扱いやすいが、気をつけていないと、いつの間にかスピードが3ケタになっていたりするので要注意。
一般道を60km/h以下でダラダラ走るような状況は最も苦手。高速道路も、きついポジションが次第に身体にのしかかってくる。
それなりのペースで、いい具合に連続して曲がった道を走るのは最高。このバイクは走ることのみを追求したバイクなんです。
乗り心地
ノーマルのサスセッティングは高速域寄りだと感じたので、前後とも伸び側を落として、動く設定に変えたら、かなり良くなった。このセッティングでサーキット走行会も走ったが、まったく問題はなかった。
ピーキーだった916に比べ、996はパワー/トルクに余裕があるせいか、発進時のクラッチミートが楽になった。
シートが薄いウレタン製なので、クッション効果はほぼなし。しかし、意外に尻が痛くなることはない。座面が広いからか?
排気音は、ノーマルマフラーは大変静かだが、SILのサイレンサーに交換しているので、凶悪ではないけど音はそれなりです。
エンジンの振動は、空冷ドカに比べるとビックリするぐらい少ない。しかし、高周波性の振動がハンドルに来るのか、手のしびれがキツイ。
燃費
チョイ乗り、峠レベルでは17km/L~20km/Lの範囲で、それ以上もそれ以下もほぼなし。意外に燃費がいい。軽いからね。
積載性
モノポストなので当然だが、人ひとりしか運べない。テールカウルの上面は割と広いので、荷物は積めそうだが、荷掛けフックなどはないので、普通の大きさのスポーツバッグをネット、ゴムバンドを駆使して載せられるぐらい。ツーリング向きではないし、このバイクはそれでいいのだ。
故障経験
ガソリンスタンドで給油時、店員にノズルを奥深くまで突っ込まれて、タンク内の燃料ポンプのホースが外れ、約20分後に走行中、エンジン停止。当初原因がわからず、ショップのメカと頭を抱えた。あとは燃料タンクのカプラーの破損による燃料漏れ。これは故障というよりトラブル?
故障らしい故障は、セルのスターターリレー(日立製)が壊れて始動不能に。国産でもたまにあるらしい。それ以外はなし。肝心なところは意外に頑丈。
満足している点
登場して20年を超えたにもかかわらず、まったく色あせないデザイン。造形美の極み。
ブレンボのブレーキキャリパー、リヤのオーリンズサス、マルケジーニデザインのホイール等々、一級品のパーツがおごられ、それがもたらす最高の走り。
リッターツインとは思えない、レスポンス良く、下から上まできれいに回るエンジン。
不満な点
ソリッドでシャープなハンドリングは、バイク任せで漫然と走っていると、突然心臓をわしづかみにされること間違いなし。常に積極的にライディングしなければいけないが、人間いつでも元気はつらつってわけでもない。
高い走行性能をクリアするためには仕方ないとはいえ、シートは高く、ハンドルの位置は低く、おまけにハンドルの垂れ角もあって、ポジションがキツイ! 身長170cmの短足胴長の日本原人の私には特に。足つきも片足しかつかない。まぁ慣れますが。
総評
900SS、916と乗り継いで3台目のドカなので、良くも悪くも付き合い方をわかっているけど、漫然とライディングすると、突如ご機嫌ななめになって凍り付かせられたり、付き合いも10年を超えたのに、いまだになれ合いを許さない、まるで気まぐれでドSな女王様のようなバイクです。それでも懲りずに乗り続けているのは、思い通りに行った時の最高な気分がたまらないから。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/11/03 23:51:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

捕捉
雅kun@放牧中さん

愛車と出会って4年!
junotaさん

ファミリーカー
ちゃむぱんださん

今現在のZです
TOKAGE.Rさん

やったわ
あつGVBさん

ボクのRUF (俺を許してくれ)
sammy_rufさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

alfadesmoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファロメオ 156、ドゥカティ996に乗っています。
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
ドゥカティ996、アルファロメオ156に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる