• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEMO1のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

疑問?

本日、高速道路にて隣の県まで遠征してきました。499.6km走って35.5リットルの給油。燃費は14.91ℓ/kmでした。
スタッドレスタイヤに履き替えた影響もあると思われますが、高速を走ると燃費が悪くなるみたいです。
※以前も、高速に乗って旅行に行ったら燃費が悪くなりました。

そこで、ちょっと気になったのがクロスオーバーのギヤ比です。
私の乗っているクーパー(6MT)だと

変速比 1速 3.214
変速比 2速 1.792
変速比 3速 1.194
変速比 4速 0.914
変速比 5速 0.784
変速比 6速 0.683
変速比 後退 3.143
最終減速比(ファイナルレシオ) 4.722

となっています。計算上は6速で6500回転回すと、約247.7km/h出るようです。
100km/hだと約2600回転くらいでしょうか?

ちなみに同じクロスオーバーのワン(98ps・6MT)だと

変速比 1速 3.214
変速比 2速 1.792
変速比 3速 1.194
変速比 4速 0.914
変速比 5速 0.784
変速比 6速 0.683
変速比 後退 3.143
最終減速比(ファイナルレシオ) 4.353

となっています。
お気づきの方はいるかもしれませんが、ワンのファイナルギヤは4.353となっているみたいです。
クーパーよりワンのほうが、パワーは少ないので4.353というのは不思議な気がします。4.9くらいでも
いいのではないでしょうか?ワンは試乗したことがないのですが、一度試乗してみたいですね!
Posted at 2017/12/03 19:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月28日 イイね!

燃費その2

 最近ガソリン価格が上がっているので、少し早いのですが給油をしました。
 372.6km走って21.89ℓで満タンになりました。17.05km/ℓという結果になりました。
 日曜日にドライブで遠方に行ったので、燃費が伸びたと考えられます。
 前回職場のプリウスに乗ったのですが、実燃費で25.5km/ℓ。N-BOXでも17.5km/ℓでしたので、この車の燃費は悪くないと思います。
 燃費が良い上に、楽しんで乗れる車だと実感しました。これからも大切に乗りたいですね!

※ミニのシンボル的存在のスピードメーター!とても素敵ですが、運転中はほとんど見られません…。
Posted at 2017/11/28 21:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月21日 イイね!

冬支度

車を購入して1ケ月半。そろそろ雪の降る季節になりました。雪の降る地域に住んでいるので、スタッドレスタイヤが必要になります。前の車のタイヤが使えないため新たにスタッドレスタイヤを購入しました。
 今回はダンロップの「ウィンターマックス02」を購入しました。昨年モデルチェンジしたばかりなので
買ってみようと思いました。
 前の車はヨコハマの「アイスガード」より若干固めの印象です。雪道を走行してみないと実際の性能はわかりませんが、通常の道路を走行していても結構良いと思います。

 
Posted at 2017/11/21 20:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月13日 イイね!

スペアキー

 クロスオーバーに乗り替えてから、1ケ月半が経ちました!約1,200kmを走行しましたが、とても満足しています。
 ところで、気になるのはスペアキーの事。車を買ったときに、スペアキーが1つついていたので、問題ないのですが、キーが壊れてしまった事を考えて、スペアキーを作成するのにいくらかかるのか調べてみました。

 ディーラーに問い合わせをしたのですが、
  ①イモビライザーキー(リモコンのキー)で 約33,000円
  ②スライドインキー(小さい鍵)で       約6,500円
 という結果になりました。

 作成まで1週間程度かかるとのこと。

 当然ながら、ホームセンターや街の鍵屋などでは作成できないみたいです。(試しに聞いてみまし 
 たが、ダメでした。)

 鍵は小さな部品ですが、無くしてしまうととても高い!

 
Posted at 2017/11/13 23:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

燃費

車を購入して2回目の給油になります。451.3km走行したのに対して、29.21ℓで満タンとなりました。451.3÷29.21≒15.45km/ℓと燃費でリッターあたり15kmを超えました。前に乗っていたS15シルビアで10km/ℓくらい、スイフトで15.6km/ℓ前後でした。
乗り方次第ではありますが、燃費が思ったより良かったので一安心です。エスティマとかより燃費が良いとは…。
最近車に慣れてきたので、ドライブが楽しくなりそうです。

今日はドライブして疲れたので、ネコ(=^・^=)みたいに寝ますzzz




Posted at 2017/11/07 19:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「疑問? http://cvw.jp/b/2862814/40802882/
何シテル?   12/03 19:41
NEMO1です。よろしくお願いします。 8年前までS15シルビアに乗ってました。このときみんカラをやっていたのですが、スイフトに乗り換えたのを機にやめました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
ミニ MINI Crossoverに乗っています。よろしくお願いします。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.