• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムクルーザーの愛車 [トヨタ ランドクルーザー100]

ヒッチメンバー取り外し

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月11日
1
前オーナー様が取り付けたヒッチメンバー。私は引っ張るものは何もなく、あるとすれば、職場で同僚の足を引っ張るくらい?(笑)
ということで、取り外すことにしました。見た目かなりゴッツイ感じで、かなりの重量がありそう。。ネットで見てみると、やはり30キロくらいはありそうな感じです。覗き込むと、左右各3本のぶっといボルトで、直接フレームん固定されています。インパクトでいけるかな?と思ったり、重量が、、、と心配になったり。。。
作戦を練りに練って、フロアージャッキで支えながら作業することにしました。
2
思惑通り、インパクトでボルトはかんたんに緩みましたが、落下防止のため、2本ずつ外した時点でフロアージャッキをセット!で、最後の1本を外すと、、、その後の作業手順まで考えていませんでした^^;
両手で支えながら大声で嫁さんを呼び出して、なんとか事なく外すことができました。やはりヒッチメンバー取り付け部分のフレームに若干サビが発生していましたので、ワイヤーブラシで落としてから、POR15を塗布しました。まぁ使うことはないとは思いますが、外したヒッチメンバーのサビにもPOR15!
作業難易度は星1つですが、1人でやるなら星3つ(笑)
3
外したヒッチメンバーに型番らしきものが。ネットで見ても詳細はヒットしませんでした。わかる方いらっしゃいますか?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドルフィンアンテナ〜イメージ〜

難易度:

ドアバイザー取り付け!

難易度:

タイヤ交換しました。

難易度:

ピントルフックとマフラー交換

難易度:

ウィンポジ化とサイドステップイルミネーション

難易度:

ドルフィンアンテナ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

トムクルーザーです。よろしくお願いします。 家庭の事情により、丸目ランクル70からの乗り換えです。私自身、5台目のランクル、100系は2台目となります。(BJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドスッテプ LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 17:39:43

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー100 トヨタ ランドクルーザー100
久々の100系です。ランクルらしくないランクル、でもいい車ですね~。頑張っていじり倒しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.