• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sanji1400の愛車 [日産 エルグランド]

フィルター交換&エバポレーター洗浄(わさび d'air&クイックエバポレータークリーナーS)

カテゴリ : 内装 > エアコン > 消臭
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月13日
1
中古での購入でしたので、ここは掃除しようと思っておりました。
前オーナーさんはディーラーで定期点検をうけていたようで、その際にエアコンフィルター交換はされていたようです。
特に臭いがひどいとかはありませんでしたが、やってみたかったのでやることにしました。
材料はみんカラを参考にして用意いたしました。
2
助手席の足元のパネルを外しました。
3
奥にあるエアコンフィルターの蓋を外しました。
エアコンフィルター交換だけでしたら、引っこ抜いて新しいのを入れ込むって作業で終了です。
ただ、この車両のエアコンフィルター出し入れ口は狭いため、フィルターを無理やり縮ませて入れ込むようになります。
4
今回はエバポレーター洗浄(クイックエバポレータークリーナーS)をやってみたかったので、古いフィルターを外してからガムテープなどで目張りをし穴をあけ、そこから薬剤を注入するホースを差し込みました。
縦置きタイプ(?)のエアコンユニットでファンがどこにあるのかわからなかったですが、とりあえずエバポレーターの方にホースの先端が向くようにしました。
横置きタイプ(?)のエアコンユニットだと薬剤が重力で上から下へ流れていき効率よく洗浄できるのかもしれないと思いました。
5
窓は全開にし、エアコンの設定は説明書に従い、風量最大、吹き出し口VENT、温度設定18℃、ACをオフにしました。
ノズルを押し込むとノズルがロックされ薬剤が出続けます。
3分ほどで噴霧終了のようですが、5分ほど放置しました。
吹き出し口からは薬剤のニオイが出てきてました。
6
5分放置後、エアコンの設定はそのままACをオンにします。
エアコンユニット内の薬剤をエバポレーターの結露による水分で流すためのようです。
なので湿度が高い時の方が効率がよいかもしれません。
説明書によるとACをオンにしたら新しいフィルターを取り付けるとあるので、それに従いフィルターを取り付けます。
フィルターの真ん中に挟まっているのは「わさび d'air」です。抗菌防臭作用があるらいしです。
7
蛇腹にそってフィルターを縮ませて挿入していきます。
この設計だと、ちょっと入れにくいのと、フィルターを縮ませているのでユニット内で綺麗にフィルターが広がっているのかが不安になる仕様ですね。
8
クイックエバポレータークリーナーSに付属されていた消臭抗菌剤のようなものをパネルの裏側(内気取り入れ口付近?)に張り付けて、パネルを元に戻して終了です。
元々臭いが気になっていたわけではなく、エバポレーター洗浄の効果も目で確認できおりませんので効果のほどはわからずです。
エアコンユニットの形状を考えると洗浄効果は高くないような気がしてます。
でもやらないよりは良いはずだと、自己満足したので良しとします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコン修理

難易度: ★★★

エアコンフィルター交換

難易度:

安かったボッシュフィルターに交換。

難易度:

エアコンフィルター交換(備忘録)

難易度:

2017wash15

難易度:

30ヴェルバンパー合体ニコイチ作業完了編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エルグランド セルスター CSD-600FHR & AR-W81GA取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2863089/car/2473161/4520724/note.aspx
何シテル?   11/20 09:28
sanji1400です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

道路陥没事故、完結! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 11:53:10
ランプASSYインテリアLED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 22:39:17
セーフティイルミネーション取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 14:49:56

お友達

2 人のお友達がいます
後厄真っ只中後厄真っ只中 荷車オーナー荷車オーナー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
2017年11月9日に納車されました! 皆様のカスタムを参考にさせていただき、お気に入り ...
カワサキ 1400GTR カワサキ 1400GTR
2010年5月、1400GTRオーナーズクラブに入会した事で全国に仲間が出来て世界が広が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる