• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イシヲのブログ一覧

2017年12月15日 イイね!

リズと青い鳥ー!

リズと青い鳥ー!(オタクネタにつき嫌悪感を感じる方は読むのをお控えください)

今日は通院日でした。

血液検査で問題になった部分はお高い新薬を投入したところ劇的に改善しました。

断言します、健康はお金で買えます。

しかしながら内臓関係の検査の結果が思わしくなく…

「月曜か火曜来れる?」と主治医の先生。

ああ、またCT検査やるのかな…

こうして私の貯蓄は高額な医療費に消えてゆくのであります。

ところで響け!ユーフォニアムシリーズの完全新作映画『リズと青い鳥』の情報がわずかながらですが解禁になりました。

ネタバレになるんで原作には触れませんがなんとキャラデザは『聲の形』の西屋太志さん!

西屋さんと言えばもうこれに尽きます。





そんな西屋さんがキャラデザを担当したらみぞれ先輩がこうなっちゃいました。







正直「ええええええええっっっっっっ!!!!!!!!」ってくらい驚きました。

ちなみに希美先輩はこんな感じです。



もはや2人とも別人?てくらい印象が違いますがこれ劇場グッズの絵柄どうするんですかね? 

それはそうと『聲の形』の制作陣が再び集結しているそうで非常に心の動きを繊細に描いた作品になりそうですね。



とても楽しみなので公開まで健康維持に努めます、ハイ。
Posted at 2017/12/15 23:32:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月14日 イイね!

気になる鉄道用台車の最低地上高

気になる鉄道用台車の最低地上高東海道新幹線でJR西日本所属のN700系の台車に亀裂が入ったというニュースがありました。

亀裂の長さが10㎝にも達していてもはや破壊が起きたといっても過言ではありません。

しかし他の編成の台車に全く異常がないことを考えるともともと不良品だった可能性が高い気がします。

精密な台車も工業製品である以上は絶対に不良品が出るのは避けられませんので。

ところでこれはJR東日本の四季島の台車ですが鉄道車両は大きな段差がないのでトラックのような大きなストロークの必要がなく空気バネの大きさも軽自動車のスペアタイヤを横にしたような小さな丸い風船のような形をしています。



多少構造の違いはあれ在来線から新幹線まで基本的には同じ構造です。

私が気になるのはこんな小さい空気バネでよく重い車体を受け止められるものだなということです。



このように至近距離で見ると海水浴で使う子供の浮き袋よりもずっと小さいです。

車両によっては車体が40tを超えているものもあり、この小さな空気バネに10t以上もの力が加わります。

しかもカーブに沿って台車が回転するわけですがそのときは空気バネが変形することで車体を支えます。

そんな空気バネですが、首都圏の2階建てグリーン車を見ていると車体下部が線路スレスレの高さのように見えて「よくこれでレールに接触しないものだ」と思ってしまいます。



そこで鉄道車両の最低地上高について調べたところ、わずかレールから50㎜だそうです。

レールを敷設する際にもこれを基準に敷設されるのでレール接触することはないそうです。

それと空気バネ台車については故障して中の空気が抜けて車高が下がった状態でも50㎜は維持されるようにできているそうで、運用中の最低地上高はスレスレのように見えて実際は少なくとも80㎜程度は確保されているとのことでした。

N700系もレールスレスレの最低地上高に見えますがこれでも大丈夫なんですね。

Posted at 2017/12/15 00:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月13日 イイね!

いまさら知った『君の名は。』地上波初放送

(※オタクネタにつき嫌悪感を感じる方は読むのをお控えください)

なんか最近SNSで妙に映画『君の名は。』が話題になってるのは知っていましたが来年の1月3日の夜9時からテレ朝系列で放送が決まったそうですね。




正月の3日目というと箱根駅伝も終わりこれといって面白いテレビ番組もなくそろそろ正月休みにも飽きてきてダラダラ過ごしてる人が多いと思われますのでかなりの高視聴率を記録するのは疑いようがありません。




それにしてもテレビ局はこの放映権をいくらで東宝から買ったんでしょうか。
ネット情報だと最低でも10億、妥当なのは20億、実際は25億なんて予想もありますが。
さらに新海作品一挙放送の放映権も含めるともはや予想もつきません。




ただ知っての通りとんでもない観客動員数を記録し、千と千尋の神隠しに次ぐ興行収入を上げたモンスター作品ですので当然ながらCMにつくスポンサーも超一流企業ばかりになることは容易に想像がつきますのでその収入たるや莫大な金額になるはずです。




でもちょっと気になるのは私の印象としてはこの作品はエンターテイメントに特化した感じがするので途中でCMが入ってしまうとどうなのかな…という気がします。




特に変電所の爆発シーン以降は最後まで怒涛の展開となりますのでそこでCM入れられたら劇場で何度も観た人なんかは激萎えしてしまう予感がします。




それと多くの方が懸念されていますが“ノーカット放送か否か”という点があります。
非常に繊細なところまで丁寧に作り込まれている作品であることと、ノーカット放送でないと場合によっては物語の繋がりにおいて疑問符が出てくることも考えられます。




なんにせよ初めて観る方も多いでしょうし特に小学生のお子さんも多数視聴するでしょうからそのあたりの配慮に気を配ってほしいなと思いますね。




ちなみに同時期に上映していたこれは…




障害を持つ女の子に対する陰湿なイジメシーンがあったりするのでまず地上波放送は無理でしょうね…
Posted at 2017/12/13 23:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月12日 イイね!

クロ現で知った『オタマート』

(※オタクネタにつき嫌悪感を感じる方は読むのをお控えください)

昨夜は残業で力尽き帰ってきてすぐに寝落ちしてしまいました。

今日ももうヘロヘロですが何とか生きてます。

ところでNHKのクローズアップ現代を見ながら夕食を摂っていたらオタクグッズ専門のフリマサイト『オタマート』なるものが紹介されていたのでちょっと覗いてみました。



色々検索してみたりしましたが、ざっと見たところ出品されているのは圧倒的に女性向け作品のグッズが多く、利用者の大半は女性なのだろう、という感じでした。

男性向けはやはりヤフオクのほうに出品される方が多いようですね。

新潟にはオタクビル内に『らしんばん』という中古オタクグッズ専門店がありますが、最近急速にネットでの個人売買が盛んになったことで苦境なのか一部のレアグッズを除くと最近販売価格があきらかに下がってきているような気がします。

もっとも男性向けは『ラブライブ!』シリーズと『アイドルマスター』シリーズの売り場だけで半分以上を占めていてそれ以外の作品はちょっとしか置いてませんけどね。

私もそうですがこういうオタクグッズって「勢いで買ったはいいが未開封のまま」ってのを持ってる人は多数いるので新品未開封が大量に中古市場に出回るという特徴があります。

特にアパレル系は買っても着ない(というか人前で着れない)人が非常に多く、新品時の半値以下で売ってることがよくあります。

つまりオタクグッズはこういうフリマサイトには格好の商品だからこそこういう専門サイトができたんでしょうね。

そう言えば私も10年前にコミケを引退してオタクをやめる決心をしたのでそのとき所有していたすべての同人誌を売り払ったのですが、苦労して手に入れたレアな同人誌も数多く含まれていたため当時30万円くらいで売れました。

もっともその頃は同人バブルと言われていた時代で中古同人誌に軒並み高値がついていた時代だったという背景もあるのですが。
Posted at 2017/12/12 23:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

ケー●電器で弾き逃げ(※冗談です)

ケー●電器で弾き逃げ(※冗談です)明日から新潟は猛吹雪の予報が出てます。

コルトプラスも冬仕様になりました。

一応次にコルトプラスに乗るのは通院日の金曜の予定ですが晴れてほしいですね。

今日は結局家の冬支度やら冬物用品の買い物やらで1日が終わってしまいました。

ボーナス支給日直後のせいかどこもかしこも渋滞で移動にやたら時間がかかりましたね。

昨夜帰宅後にカップラーメンを食べようと思ったら電気ケトルが故障したので広告の品でAmazonとたいして価格差がない有名メーカーの電気ケトルを買いにケーズ電器に行きました。

せっかく来たのだからと店内を物色していると電子ピアノのコーナーが。

鍵盤見ると弾きたくてウズウズするんですよね、私。

ちょっとだけ弾いてみようかな…、と一番高い機種でジブリメドレー(主に千と千尋の神隠し中心)演奏開始。

が、つい本気スイッチが入ってしまいマジ演奏に移行!

ふと見るといつの間にか目を輝かせたょぅι゛ょさん数人に囲まれていたのでそそくさとケトル買って店を出てきました。

でも気持ちよくてストレス解消になりました。

音楽っていいですね。
Posted at 2017/12/10 23:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リズと青い鳥ー! http://cvw.jp/b/2863165/40853958/
何シテル?   12/15 23:33
はじめましての方ははじめまして。お久しぶりの方は御無沙汰しております。イシヲと申します。以前『石男』というニックネームでみんカラに登録していましたが、個人的な不...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2005年3月に新車で購入したコルトプラスラリーアートに乗っているイシヲと申します。以前 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる