• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イシヲのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

スタッドレスタイヤ用ホイールの裏側が気になってしょうがない

スタッドレスタイヤ用ホイールの裏側が気になってしょうがない乗用車用のアルミホイールですが、ナットの穴と穴の間に小さな穴が開いているタイプのホイールは必ず洗車等で入り込んだ水を抜くための溝が裏側の取り付け面にあります。

しかし最近はそうじゃないホイールでも水抜きの溝のあるホイールが大半になってきています。

ですがこの溝、あの小さい穴のないホイールであれば本来は水は入り込まないため不要なはずです。

実際国産車の純正ホイールで裏側にこの溝があるホイールはほとんど見かけません。

ところがです、この溝、あったほうがいい場合もあります。

うちのekワゴンのアルミホイールはセンターキャップに隙間があるため、雨水が内部のハブ部分に入り込んできます。

ところが裏側に水抜きの溝がないため、いつまでも内部の水が蒸発せず取り付け面がものすごく錆びて傷んでしまいました。

その一方でこの溝があると冬場ここから融雪剤の塩カルを大量に含んだ消雪パイプの水が大量に内部に入り込み、やはり取り付け面が錆びてしまうんです。

私は神経質なのでスタッドレス用のホイールはセンターキャップが密着していて隙間がなく水が入り込まない構造でなおかつ消雪パイプの噴水対策で水抜きの溝がないホイールを選んでいます。

これだけでハブ部分の傷みが大きく変わってきます。

スタッドレス用のアルミホイールの場合大半の方は値段と見た目だけでホイールを選ぶでしょうが個人的にはこういう細かい部分の違いでホイールを選ぶのもありだと思います。
Posted at 2017/11/05 19:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

ああ高血圧

ああ高血圧私はたくさん持病を抱えてますが、高血圧もその1つで降圧薬を飲まないと上が180くらいまで上がって苦しくなってしまうので降圧薬は欠かせません。

しかし今日はうっかり朝と夜2回飲む降圧薬を昼にも服用してしまいました。

しかし全く体に変化を感じません。

それもそのはずで血圧を測ってみると上が143…

普通の人から見るとこれでもかなり高めな数値です。

いま飲んでる薬は限度MAXの処方なのでこれ以上は増やせません。

なのでさらに下げるにはより強力な薬に変更するか、もしくは別の降圧薬を併用するかという二択になります。

ちなみに私現在血圧150を維持するという処方になっているんですが主治医には「もうちょっと下げませんか?」と言われています。

でも下げると仕事中眠くなるんですよ。

金属加工の機械は危険な機械も多く眠気は最大の敵なので避けなくてはなりません。

しかし下げないと病気のリスクは高くなるわけで難しい判断ですねぇ。
Posted at 2017/11/05 14:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

朝から桐地植え

朝から桐地植え(つまらない園芸ネタですので興味のない方は読み飛ばしてください)

最近土日の仕事が続いたので明日も代休で休日の予定だったのですが、早朝職場に郵便物やファックス等の確認に行ったらファックスでガッツリ受注が来てて明日は出勤確定になりました。

結局連休中毎日どこか行ってて肉体的には疲れが取れなかったです…

ところで桐の実を拾ったので中にわずかに残っていた種を取り出し発芽を試みたところ1株だけ発芽したので育てたらさすが桐、驚異的なスピードで成長しほんの数ヶ月であっという間に大きくなりこうなりました。



そして今日見たら休眠に入ったようなので捨てるには忍びないし「これどうすっかなー?」と考えたあげく30㎞離れた場所にある使い道がなく二束三文で親戚から譲り受けた自分の土地に植えることにしました。

これを、



サクっと地面に植えました。



桐は地植えにすると猛烈な速度で急成長するうえに根を引き抜かないと根元から切り倒してもすぐに再生するのでひょっとするとあとで大後悔する可能性もありますがとりあえず実験的にどうなるか様子を見たいと思います。
Posted at 2017/11/05 08:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いまさら知った『君の名は。』地上波初放送 http://cvw.jp/b/2863165/40847888/
何シテル?   12/13 23:10
はじめましての方ははじめまして。お久しぶりの方は御無沙汰しております。イシヲと申します。以前『石男』というニックネームでみんカラに登録していましたが、個人的な不...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2005年3月に新車で購入したコルトプラスラリーアートに乗っているイシヲと申します。以前 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる