• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

杏杜のブログ一覧

2017年09月05日 イイね!

ビークロスが来て早2ヶ月半…

ビークロスが来て早2ヶ月半… ビークロスに乗り換えて、阿呆やっている杏です。
 みなさま、変わらずお過ごしでしょうか?

 まだ数回しか、オ風呂ードは走っていませんが、概ね良好です。
 簡潔に、この変態マシンの紹介を兼ねてレビューしたいと思います。

■足回り■
 オイル別タンクのショックアブソーバーと、路面状況を伝えることを重視して乗り心地なんか気にしない硬質ブッシュ。…これが標準なんだから、全く以て変態。
 クロカンには不向きな足の硬さだし、あまり伸びない足だけど、思ったよりいけます。
 意外なことに、真価を発揮するのは名古屋高速の殺人カーブ(笑) 毎日通勤で名古屋高速の殺人カーブを攻めていた阿呆が自信を持って太鼓判押せます。MTタイヤぢゃなければ…と悔やまれるところです。

■エンジンと駆動系■
 4ATしかないのが痛いですが、なかなかいい走りします。
 スペースギアに比べ、1速目とローレンジのギア比が低いので、クロカンでは一層パワフルに感じます。Yでトシさんにも運転してもらいましたが、そのスタートダッシュに驚いてました(笑)
 燃費は、レギュラーにて5~6km/L程度。想定の範囲内ですが、歴代の銭湯マシンでは3番目の悪さ。
 TODという四駆システムを採用していますが、三菱でいうところの「2H/4H/4LLc」しかなく、「4HLc」に値するところがありません。ただ、ABSのヒューズを抜いてしまえば、2Hと4Hが強制的に4HLcになるので、あまり問題ありません。(走るときは、必ずABSヒューズ抜くので)
 リアには、純正のLSDが入っていますが、あまり効いていていない感じ。クロカン用ではなく、ダート用のセッティングと思われるので、仕方ないのですが…。

   余談:杏杜の燃費ランキング(悪い順)
    ① デリカ (4km/L)
    ② レグナム (5km/L) ハイオク
    ③ ビークロス (5km/L)
    ④ RVRターボ (6km/L) ハイオク
    ⑤ パジェロミニ (8km/L)
    ⑥ RAV4 (8km/L)
    ⑦ アイ (10km/L)
    ⑧ コルトVR (11km/L) ハイオク
    ⑨ パジェロジュニア (12km/L)


■コクピット■
 ここまで後方視野の悪いクルマがあっただろうか、いやない。と胸を張って言えるほど、後ろが見えない。幸い、ドアミラーがかなり大きいので、それでカバーできております。
 ルームミラーは殆ど見ておりません(笑) ルームミラーにバックカメラを繋げてたけど、配線おかしくなって今は使っておりません。
 天井も低く、第一印象は四駆に乗っていない印象。頭上に関しては、スバルR2と同じくらいの圧迫感。(言いすぎかな)

■その他■
 社外ナビに取り替えることが、とっても難しい!
 奥まりすぎている! 取り付けスペースが狭すぎる! なによりも、ハーネスがない!
 その上、純正ナビが、荷室にユニットがあるセパレートタイプで、どんな配線になっているかが、皆目見当つかない。こんなこと如きでISUZUディーラーに出向きたくないし、そもそも近くにディーラーがない。(多分、最寄りは豊明かな)


 …ざっとこんな感じです。
 またYなりなんなり現れますので、詳しくは、自ら括目してください(笑)
Posted at 2017/09/06 12:58:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

12代目の銭湯車両は、いすゞのトラック。

12代目の銭湯車両は、いすゞのトラック。FUSOの魔界バス(デリカ)から、数年……
とうとう、お風呂ードマシンの復活です。

ご覧のとおり、いすゞのトラックです。


10台続きました、杏杜の三菱シリーズもいったんココで終了。
初めて独立懸架ではないクルマです。さぁ、今後どうなることやら。
Posted at 2017/06/25 22:15:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月20日 イイね!

欧州コルトに憧れてさ。

欧州コルトに憧れてさ。この顔にしたい!
と思って、ebayなどで部品を検索。。。

バンパー、ヘッドライト、フェンダー、ボンネットを変えないといけないと思うんだけど、それを調達したところで本当に装着できるのかなぁ?

部品だけで数万円、ドイツからだと送料もかなり高いので、現実味はありませんが(笑)
そんな妄想をしなければ、日々の閉塞感を打破できませんwww

ちなみに、この写真のクルマは、4790ユーロで買えます。(送料別w)
いっそのこと、車体ごと買った方がいいんでしょうかね(笑)
2016年05月18日 イイね!

まるでタイムカプセル。

パジェロミニ時代から、もう10年近く使っているカロッツェリアのウーファー。

いつからか、中でカラカラと音がするようになってましたが、あまり気にしていませんでした。(なんたってクロカンのお供だったので、衝撃で何か外れていてもおかしくないため…)

ただ先日、コルトに装着する際に、メンテナンスがてら中を開けてみましたが……中にあったものに、驚きました。泣きそうになりました。





ランサーWRCと、フォーカスWRCのおもちゃ。
上のチビが2歳くらいの時に与えたものです。

もうこんなものの存在は忘れていました。
まさか、ウーファーの穴にしまい込んでいたとは。
それが、今になってタイムカプセルのように出てくるとは。

うちのチビはかなりの英才教育で、クルマは飛ぶものだと思っておりました(笑) 生粋のラリー屋です。

別れてからは疎遠で、しばらく会っておりませんが、このランサーのこと、覚えているか気になります。相当大事にしていましたから。
Posted at 2016/05/18 23:30:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 杏杜くだらない日々。 | 日記
2016年02月20日 イイね!

ぱっとしない日々(笑´∀`)

あー、走りに行きたい。
とはいえ、コルトでオンロード走っても、なんか違うしなー。
レグナムは保険切ったから、もう解体待つばかりだし。

やっぱり、下道で八尾か浜松までゲリラ的に突撃するぐらいしかないか。

大阪いくなら、新感線が観たいなー。
見終わった後に、立ちすくんでしまうくらいの芝居が観たい。



新感線の阿呆なことを格好良く馬鹿まじめにやってのける姿は、ほんと、理想の生き方ですわ。


早いけどさ、3か月しか経ってないけどさ、


この間 三ヶ根いってからさ


四駆が恋しい( ̄∇ ̄)



というか、魔界バスが恋しいwww
Posted at 2016/02/20 23:07:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 杏杜くだらない日々。 | 日記

プロフィール

「ビークロスが来て早2ヶ月半… http://cvw.jp/b/286347/40365979/
何シテル?   09/06 12:58
杏杜 (KYOTO) 【現愛車】  いすゞビークロス 蘇るクロカン阿呆w 【旧愛車】 三菱コルトversionR ただの通勤仕様w 三菱レグナム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

シャコタンビークロスの適正化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 11:27:59
コルトVR MT CVT全力乗り比べ中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 19:08:25
プラグ&プラグコード交換(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 21:15:32

お友達

クロカンだけじゃなく、気さくな方なら誰でもOK☆ お気軽にどうぞ。(レグナム、ギャラン、コルト海苔の方、構ってくださいw)
106 人のお友達がいます
masahiko81masahiko81 * 隼77隼77 *
yoshi@rvryoshi@rvr * ama3goama3go
きょう@きょう@ kazuahirukazuahiru

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
12代目銭湯車両 クロカン復帰を果たすために、コルトを捨てて乗り換えました。 今のところ ...
三菱 アイ gigan; the next (三菱 アイ)
Mスポーツスタイルエディション・ターボ・4WD クロカン野郎がギャルになった!? “ま ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
思い立ったが吉日で乗り換えた10代目銭湯車両
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
勢い余って乗り換えた11代目銭湯車両。 超絶★名古屋走りでも2桁燃費を誇るエコカーです( ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.