• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

初めてのジムニー、「JA71」!



2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

2017-11-28

一番最初に買った車、「ジムニーJA71」








 

皆様、いつもご覧頂き有難うございます。

たまに、この「ジムニーシリーズ」は続けていくことにしました。

 

興味ない方、ごめんなさい。面白い車なので、知識を広める意味で、見て下さい。

 

興味ある方、ジムニーに関しては、全国でも指折りの販売台数、車検台数を私は経験しております。濃いお話しを提供出来ますので、良ければコメント下さい。

 

私が「ジムニー専門店」に勤めて、最初に買ったのが、「JA71」という型式のジムニーです。今でも最初に乗った日の感覚は覚えていますが、

 

とにかく、「乗りにくい」車でした。

 

まず、ギアが小さいのです。クロカン4WDなので、オフロードを走れる様に、ローギアードなのですが、一般道で乗りにくかった。

 

信号停止後、まず1速でかなり回しても、横断歩道をちょっと超えるぐらい。本当の加速は2速、3速からです。しかも、出足は遅く、3500回転あたりから、急にターボがかかるのです。4~50kmまでスピードを乗せるのに、車がギクシャクします。どのギアも4~5000回転まで回さないとスピードが乗らないので、ストレスもたまります。

 

同じ型式のジムニーに乗っている後輩に聞きました。車歴でいうと、彼の方が先輩でした。

 

「僕は、どのギアでも6500回転までキッチリ回します。下も3500回転以上をキープするんです。そしたら、この車は速いですよ、660cc にも負けません」

 

そうなのです。「JA71は550cc 」です。普通は660cc に負けます。ですが、この乗り方で一般道でも負け知らずだと。真似しました。あと、よく回すのでオイルは1000kmを目処に交換して下さいと言うので、そうしました。

 

更に、私のJA71は太いタイヤ&ホイールに替えてました。カッコいいし、流行りだし。ですので、余計に加速が遅い、燃費も悪い。

 

ただ、後輩の乗り方に慣れてくると、確かにこの条件でも車が速くなりました。レッドゾーンまで引っ張ってますからね。

 






 

加えて、この車は「幌車」でした。なかなかないですよね、幌の車。特に、春秋の天気の良い日は幌を外していました。爽快ですよ。当時は友人も学生が多かったので、羨ましいと言われました。これを体験すると、なかなかやめられません。

 

こんな乗りにくい車でも、走り方や維持の仕方を工夫すれば、楽しかったですよ。あと、ビジュアルがとにかく好きだったので。

 

私も、まだ20前後で若かったので、ナンパな改造をしていました。太いタイヤとホイールで見た目を整え、ステンレスのバンパーにキラキラしたフォグランプを装着。K&Nエアクリーナーとブローオフバルブ(プシュンって言うやつ)、フロントからリアまでマフラーを全て交換。室内は当時高かったイコライザー付のCDオーディオを買いました。足元にBOSEのスピーカーを木材を加工して取り付け。運行席の下に200x200wのアンプを据え付け、高価なラインで後ろのウーハーへ繋ぎました。幌車なので、音は車外へ飛び散るのですが、それでも少し大きな音で乗っていました。バカですよね?

 

ジムニーの幌車の場合、後ろの扉は足場の板の様な大きさなのですが、その内張りを分厚いコンパネに替えて、大きなサブウーハーを2基埋め込んでいました。ここへも200wのアンプからラインを引いていましたが、音量を上げると、後ろの扉が「ビンッ、ビンッ」と共鳴しておりました。バカでしょ?

 

けどね、これがバーベキューへ行くと、良い感じなんです。河原へ乗り込んで、バーベキューをしている場所の横に車を止め、リアゲートを開く。埋め込んだウーハーから音楽を流す。他のサークルより、ちょっと注目されますよ。正直。目線が痛い…。

 

そんな特技がありました。あとは、若気の至りで、アイスバーンの峠道で1回転したり、勝手に農道に入り、茶畑に出たり、夏場幌を開けて、蚊に噛まれながら一晩寝たり、むちゃくちゃしました。どれも、良い思い出です。

 

約1年半しか乗っていませんが、とにかく乗るのが楽しくて、出かけました。1日に3県跨いだり、よく雪が積もったら山道に入り込みました。今考えると、非常食も持たずに、チェーンも持たずに、本当に無謀だったと思います。

 

この時何か事故があってもおかしくなかったのですが、強運ですね、生きてます。

 

必ず山へ入る時は、2台以上で出かけて下さい。ジムニー専門店の当時、お客様にもよく言っていました。私は悪い例だと。

 

という訳で、私のジムニー歴はここから始まりました。また続きは、いつか書きます。


ブログ一覧
Posted at 2017/11/28 13:24:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

取材でした
Tryforce companyさん

そういえば
Tryforce companyさん

ジムニー デビュー 仲良くしてくだ ...
NOG..さん

懐古録
有頂天親父さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

kamax@です。よろしくお願いします。もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

買い取り一括査定サイト、てどうなの!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 00:51:46
まずはマーケティングの概念を理解しよう① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 18:55:36

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
トヨタ ラクティスに乗っています。 タイヤ&アルミは交換しています。 マフラーは純正のT ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる